ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

室内の子達もお引っ越し


 昨日の事なのですが、室内に居たミナミヌマエビ(抱卵固体2匹含む)とヤマトヌマエビを屋外へ移動しました。
 色々とあり、室内飼育が困難になり、手間のかからない屋外飼育へと切り替えました。いくら環境の変化に強いとされるミナミヌマエビとは言え、レッドビーシュリンプと同じ甲殻類なので、水合わせには特に慎重に行いました。今朝、確認した所によると、★になった固体は見かけませんでしたが、まだまだ油断は出来ない状態です。気をつけたいと思います。

 さて、こちらも室内水槽の装飾品を移動してレイアウト変更しました。・・・とは言え、溶岩石を並べただけですが・・・。でもこれで幹之メダカの隠れ家が増えたらので、鳥などの被害は少なくなると思います。
 しかし、気がつけば4月も最終週なんですね・・・。去年から外に居る黒メダカは2匹が大量に産卵していたし・・・。また来月は東京ビッグサイトで東方prjectのイベントがあるし、色々と税金払わなくてはいけないし・・・。色々と出費がかさみますが、無駄使いしないように気をつけたいと思います。

 おわり

幹之メダカの卵・・・


 ここ最近、お仕事が大変ですが、ウチに帰宅するとメダカ達が待ってます。この子達を見ると嫌な事も忘れます。

 さて、先日に外に出した幹之メダカ達が産卵しました。その後、そのまま放置していたのですが、どうやら順調に育っている見たいです。数日前は卵の中は何も無い状態だったのですが、今日は中身が出来ておりました。もう少しすると目玉が見えると思います。

 まだまだ寒暖の差が大きいですが、来月辺りには、ほぼ毎日の産卵シーンが見れる事を楽しみにしてます。

 おわり

ミナミヌマエビが2匹・・・


 今朝の事ですが、ウチのミナミヌマエビの内、2匹が産卵している事に気がつきました。その内の1匹は数日前に購入した抱卵固体なので、以前からウチに居る1匹が新たに抱卵した事になりますね。

 今回はミナミヌマエビだけ水槽に居るので、かなりの数が産まれると思います。そしてある程度の数が増えたら外のビオトープに投入する予定です。外のビオトープ・・・随分と苔が出てきましたから・・・。

 おわり

ミナミヌマエビの抱卵


↑抱卵したミナミヌマエビと少し大きく成長したヤマトヌマエビのオス。

 メダカ達の事ではありませんが、ウチのミナミヌマエビ達に抱卵固体を追加しました。。

 確か去年はもっと早くから抱卵固体を見かけたのですが、メダカと同じ水槽で飼育していたら4匹まで数が減った。・・・どうやら稚エビ達はメダカ達の餌になったようです。そして、残った固体も全部オスみたいなので、いくら待っても抱卵固体が出ません。

 昨日から抱卵固体を追加し、さらに中の水槽で飼育していた幹之メダカ3匹も全部外行きにしたので、現在の室内水槽はエビ水槽になっております。

 今の所、落ちた固体は無しなので、このまま行くと稚エビが沢山産まれると思います。今度は稚エビが餌にならないようにメダカ達とは別にしますよ。

 おわり

 

桜も散り始め

 先週、ウチの近所の桜が満開を迎えましたが、ここ最近は散り始めました。いよいよ桜シーズンも終了ですが、標高の高い場所ではこれからです。
 さて、今朝はこの時期としては気温が低くて久しぶりに寒い朝でしたが、外のメダカ達は相変わらず元気です。さすがに産卵は止まりましたが・・・。

 ここ最近はお仕事の方で色々と大変な事が多いですが、体調管理には気をつけて乗り切りたいと思います。

 おわり

FC2Ad