FC2ブログ

ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

台風...凄かったです。

 今は台風が通過した後なので風も収まっておりますが、日中は瞬間風速約40メートルと今まで経験した事が無い暴風でした。どうやら被害がかなり出ているみたいです。既に、ガラスが割れたり屋根が飛ばされたりとニュースで出ておりますので、今後は被害の全容が明らかになるでしょう。

 さて、ウチの被害は?と言うと、雨戸が風で1枚飛ばされました。後は洗濯干しのブロックが飛ばされ、ゴミ箱も散乱と中々と悲惨な状況ですが、明日は大掃除から始まりそうです。

 しかし、今回は今まで経験した台風の中では最強クラスでしたね。また明日、明るくなってから外のメダカビオトープの状況を確認しようと思います。...まぁ、ただで済んでいるとは思えませんが...

おわり

スポンサーサイト

9月は台風シーズン

 9月です。台風シーズンです。また近づいております。

 今年は異常気象。そう言うのに相応しいです。先月の高温続きと台風上陸の多さ。そして豪雨。まさに異常気象です。

 今日は台風が近づいておりますので、早めに準備しておきたいと思います。外のメダカちゃん達にも....ね。

 おわり

台風日和・・・

 台風ですよ・・・。2個も・・・。

 はい、8月もラストに近づいて来ました。今年の夏は最高気温が41℃に日が2日あったかと思えば、台風のダブルです。ホント、どうなっているのでしょう?しかし暦の上では秋になります。
 
 さてさて、人間達が暑いだの言ってはおりますが、自然では秋の気配を感じ取っている模様です。ウチのメダカ達がそうです。今月初旬では産卵していたメダカ達ですが、お盆を過ぎた辺りから産卵ペースが落ち、最近では3~4日に1回のパターンになって来ました。いよいよメダカシーズンも終わりに近づいております。今後は冬眠に向けての体力作りになります。今シーズンのオフには室内飼育をどうしようか?って考えております。昨シーズンではボトルアクアに挑戦したから、今年も挑戦してみようかな?・・・持ち運びが便利ですし・・・。

 おわり

8月ですよ~

top1678.jpg
 8月です。夏も後半戦です。
 7月は最高気温が41℃の日もあったり、台風が常識外れのコースで来たりと色々とありましたが、8月に入りました。今月の大きなイベントとしてはやはり、夏コミでしょう。それ以外にも地元ではコスサミが今週末に開催されますが・・・。
 コミケは通年、夏と冬に2回開催されますが、一番過酷だと言われるのいが夏です。・・・確かに、あの人混みと室内気温38℃前後では、毎年、医務室送りが発生するのも当然だと思います。コンディション管理も重要ですね。
 今月は色々なイベントに参加してみようと思います。

 おわり

気温40℃

 とうとう気温が40℃超えが来ました。

 全国の最高気温で、41.1℃を観測しました。41℃です。暑いです。先日までの大雨が嘘のようです。でも暑くてもお仕事は続きます。がんばります。

 おわり

FC2Ad