ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

初夏の白川郷へ~

d180716a.jpg

 初夏の雛見沢白川郷へ行ってきました。今まで何度かは足を運びましたが、夏の時期は初めての訪問となりました。
 ちょうど、合掌造りの屋根の張替えを行っている家があったので、その様子を見る事が出来ました。…しかし暑い。この日の最高気温は33度。日向で長時間居るのは熱中症になるので、1枚だけ写真に収めてから即、日陰で避難の繰り返しでした。

d180716b.jpg

 さすがの白川郷も暑かったのか、この日は本来なら雪解け用に設置された水道管を開放して、道路に水を流しておりました。これだけでもアスファルトの温度が下がるのでいいのですが、まさかこのような使い方があるとは…。生活の知恵ですね。

d180716c.jpg

 こちらは村内を流れる神通川。先日の豪雨による影響なのか、水量が多く土砂の濁りもありました。ちなみに村内の国道では、大規模な土砂崩れが発生しており、復旧までかなり時間がかかるみたいです。その間は高速道路への迂回ルートがありますが、交通量の集中で渋滞が発生しておりました。

 今回も雛見沢のオヤシロさま八幡神社へ参拝に行きましたが、相変わらずのクオリティの高い絵馬がありました。・・・皆さん、遠い所からの聖地巡礼お疲れ様です。まぁ、私も昔は埼玉県鷲宮神社まで巡礼した事があるので偉そうな事、言えませんが・・・。
 さて、白川郷でさえ33℃です。地元では?と調べてみたら、39.5度…。シャレになりません。しかし今月末辺りから夏恒例のコスプレサミットが開催されます。熱中症には気を付けたいです。

 おわり
スポンサーサイト

私のプチマイブーム

 最近の私のマイブームは、コンビニの100円コーヒーを飲む事です。あれって意外と美味しいんですよねぇ。コスパも良いので助かります。

 また、コンビニの系統ごとにサービスが異なり、ローソンでは手渡し、ファミマでは色々なシュガーを入れる事が出来るなど、それぞれの特徴が出ております...セブンイレブン?ウチは田舎だから近くに無い....。

 さて、やはり一年で一番暑い月らしく、最高気温も日々更新中です。そして高校野球も開催されますし、(今回が100回目の開催らしい)色々と片付いたら観戦しに行ってみたいですね。

おわり

ようやく

 ようやく梅雨明け宣言が発表されました。しかし、先日の大雨の被害が大きく、未だににJR線が復旧されておりません。確か以前にも大雨の影響で土砂崩れが発生し、復旧まで3年費やしたけど、今回も同じようなケースなので、暫くは代行バスでの運航になりそうです。

 さて、ここ最近は夕方から激しい雷雨が発生しております。いよいよ夏本番ですね。今月は各地で花火大会も開催されますので楽しみです。

おわり

大雨から

 先週の月曜日からずっと続いていた大雨が、ようやく小康状態になりました。

 私の住む県では、大雨特別警報が発令されて、至る所で土砂崩れや浸水被害が発生しました。さすがの私も身の危険を感じた日々でしたが、ようやく晴れ間が覗いて来ました。やっとですね。

 さて、これだけの大雨が長期間降ると、外のメダカ達が心配で(さすがにあの大雨ではメダカ達の様子を見に行く事は死亡フラグが立ちますので...)晴れ間が広まった今日、確認してみると、予想通りに大人メダカは無事でしたが、泳ぐ力が弱い稚魚は溢れた水と一緒に流されており、半分近くが★になりました。それでも15匹程は無事だったので、最低限の被害で済みました。...それだけ今回の大雨の被害が大きかったと言うべきです。まだまだ河川の氾濫や土砂災害に油断出来ませんが、今週中には後片付けを済ませて行こうと思います。

おわり

7月突入です!

 7月です!場所によっては梅雨明けしてますが、ウチの所では大雨やら集中豪雨やらで、至るところで土砂崩れが発生しております。ホント、今年のお天気は何なんでしょう?これ以上、災害が起きない事を祈るばかりです。

 さて、今月中は一年で一番暑い月でもあり、最も花火大会が気持ち良い月でもあります。既に近くの会場で花火大会の開催日が決まっており、また混む事だと思います。私も機会があれば参加してみたいですねぇ。

 おわり

FC2Ad