FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

読書は心の安定剤?

 本を読むと言うのは良いモノです。新たな知識を発見したり、不思議と心が落ち着くと言うか。

 私も休日には図書館やブックストアにて色々な本を読んでおりますよ。読む本は難しい本ばかりではなく、情報雑誌なんかも読んでおります。実を言うと、メダカ飼育の方法も本や雑誌を読んで覚えました。最近では色々な情報誌があり、自分に必要な情報を選ぶ必要もありますね。この能力も本を読む上での身に付く事だと思います。

 おわり

スポンサーサイト



今日はハロウィン

 今日はハロウィンです。10月ラストです。

 既に渋谷ではハロウィンパーティーが開催されておりますが、私は平日なので家で明日のお仕事に備えております。

 さてハロウィンと言うと私の場合、どうしても「デススマイルズ」を連想してしまいます。もうかなり前のSTGなのですが、ステージの一つ、ハロウィンタウンのBGMが印象に残っており、ハロウィンにピッタシのBGMです。昨年はハロウィンイベントで警察沙汰が起きましたが、ハメを外し過ぎないようにしてもらいたいモノです。…あれ、確かハロウィンって農作物の収穫を祝う静かなイベントだった気が…?何時からこんなにバカ騒ぎなイベントになったのだろう?

おわり

ハロウィンだと思う

 今日もぐらぶる!明日も多分、ぐらぶる!

 この時期になると至る所でハロウィンイベントが開催されます。ハロウィンと言うと、サイト立ち上げ時期がこの時期で、それから色々と試してから12月にオープンしたと思います。当時の私がまさか後々、アプリゲーム(当時はオンラインゲームと呼んでいた。)にハマるとは思わなかったでしょうね。ぐらぶる!は今、イベント真っ只中。多分、明日もぐらぶるでしょうね。

 さて話は変わりますが、昨日、天皇陛下の即位礼の為、特別に休日となりました。まさに一生で何度も無い1日でした。今後は人生でもこのような日を経験出来るのは長生きすれば1度あるか無いかと言った所でしようね。昨日は特別な日でしたが、私はいつも通りのメダカ達のお世話と買い出しでした。何事と平常が一番。大事にしたいですね。

おわり

この時期はお鍋

 また料理のレパートリーが増えました。お鍋です。

 昨日から急に気温が下がって、朝晩は寒くなりました。こう言う時こそお鍋。暖まります。でもたくさん作りすぎても困ります。そんな時にお役に立つのが、ブロック式の鍋の元とカット野菜。どちらも種類が増え、カレー用だけでなく白菜のカット野菜も販売しております。少ない量ならこれで十分です。今は便利になりましたね。

 やはりお仕事との両立となると、出来るだけ手間暇かけたくないのが本音。おかげさまでレパートリーが増えました。これからも色々と試してみたいですね。

おわり

今シーズンの最低気温

 いやはや、今朝は今シーズンの最低気温を更新しましたよ。13℃。SNSなんかは北海道では雪が積もったらしいです。

 13℃と言うと、10月後半から11月半ば頃の平均気温ですが、今まで台風などの影響で25℃前後だった気温から一気に下がった為、まだ身体が慣れておりません。こう言う時こそ風邪をひきやすいですね。気を付けておきたいです。

 さて、気温13℃台だと外のメダカ達も底の方で大人しく過ごしております。一種の冬眠に近い状態なので、さすがに今朝は餌やりを控えました。あんな小さな生命ですが、相変わらず強いですね。後暫くすると本格的に冬眠となるので、メダカシーズンもオフになります。また来年の春先には新たな生命が産まれる事でしょう。

 おわり