ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

艦これ、始まる…か?

d151014b.png

 艦これ、始まる…のか?ログインパス忘れて…

 相変わらずの人気オンラインゲーム『艦これ』。新規に登録するのも順番待ちです。そして不定期に猫祭りが開催される・・・。最近ではご無沙汰しております猫祭り。運営さんの日々の努力、”鯖の魔改造”鯖の強化により、猫祭りにも随分とご無沙汰しております。
 …うん、確かにイベ時には鯖が重いですが、なかなかと猫祭り開催には至っておりません。dmmへのログインパスさえ忘れなければ…。

 お察しの通り、久々に艦これプレイしようと思ってログインしたら、ログパス忘れた!これではイベ参加以前の話です。…そう言えば、以前に”まどか☆マギカオンライン”でも同じ事、犯らかした気が…?
 まぁ、そんなワケで艦これは、ご無沙汰しております。…まずはログパス忘れましたからdmmへ問い合わせしてみたいと思います。・・・・あ、ID忘れた…。

 おわり

刀剣乱舞

刀剣乱舞が流行っております。
 
 この刀剣乱舞ってのが何か?を説明しますと、育成型オンラインゲームで艦これの男子バージョンのオンラインゲームだと言えば分かりやすいと思います。艦これが軍艦を擬人化したのに対し、刀剣乱舞は刀を擬人化したゲームです。・・・・刀まで擬人化しちまったよ・・・・・。まぁ、いつかはやるとは思っていたが・・・・。
 艦これが女子バージョンに対し、刀剣乱舞は男子バージョンの育成ゲーム。作っている所も艦これと同じ会社だと言うのですから、似てて当たり前です。女子に人気が高いすよ。

 さて、艦これの時もそうでしたが、これだけ人気が高いゲームだと必ず起こるのが"聖地巡り”です。艦これが鎮守府やら造船所が聖地になったのなら、刀剣乱舞は刀のゆかりの場所が聖地となっております。そしてどういう偶然か、地元の岐阜県関市が聖地となっており、休日には聖地巡りの旅行者が増えました。
 
 考えても見れば、岐阜県関市は古くから刃物の産地で、江戸時代には多くの名刀を生み出した場所でもあります。聖地にならない方がおかしい。でも、聖地巡りの旅行者が増えた事で、地元では長らく税金の無駄使いの象徴でもある刃物関連のハコモノが築○十年を経過してようやく役に立つ時がきました。

 旅行者が来れば街も潤うので良いことです。私も改めて街の歴史を知るきっかけになりましたし・・・・。

 おわり

おりょくるは嫌でち!

7940666.gif

 今日も元気におりょくる狩りでち!360時間、働けますか?

 資金(資材)集め・・・・・。誰もが頭が痛い所でもあります。特にイベント前とか、イベント前とかetc・・・・・
 そんな時は!アルバイト(おりょくる狩り)をしよう!

 ・・・ってなワケで、頑張っております、でち公が・・・・。時々、おりょくるで過労死(轟沈)するのもいますが・・・・。 

 まぁ・・・、がんばれ・・・・・。

 おわり

ようやく念願の潜水艦娘が来た。そして雪風も・・・・

d140311k.jpg

 みなさん~、元気に艦これやってますか?
 最近、放置だった艦これをやりました。ミッション?んなもん、やってねー。

 今の時代は“建造”だ!艦娘をつくるぞー!狙うは“潜水艦”。
 ・・・・・んで、10,000近くあった資材が悲惨な状況に・・・。でも、伊168と雪風と島風×2が来ました~!島風、これで3人目のげっと~!・・・・どないするんねん!

 でも、潜水艦狙いで、雪風が出たのはラッキーだったよ。
 大事に育てるからね。・・・・・あれ?168、大破してる・・・・?

 おわり

クマを舐めるな~!クマー!

d140302k.jpg

 ケッコンカッコカリ。

 3月に入ってから、艦これの結婚ブームが来ているようです。
 このケッコンカッコカリというのは、特定の艦娘と結婚する事により、艦娘のLVのMAXが100から150まで上げる事が出来るというモノ。しかし結婚する為には、艦娘のLVを99まで上がっているという条件付きと言うのと、課金無しでのプレイの場合は、一人(一度)しか出来ない事。その為、ケチな提督は、よく考えなければいけないのです。
 結婚した艦娘が轟沈したら、普段の轟沈以上に精神的ショックが大きいです。

 まぁ、課金すれば、また結婚できるのだけど・・・・。

 おわり

FC2Ad