ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

秋の白川郷へ~

IMG_20161001_133947.jpg
 
 10月になりました。秋らしく…って言いたい所ですが、まだまだ湿度が高く蒸し暑い日が続いております。
 さて、今日は手のリハビリも兼ねて岐阜県白川郷にある『白川郷の湯』と言う日帰り温泉に行ってきました。場所は萩町にあり、今日から以前の”せせらぎ駐車場”から萩町へ移築した新規オープンした高速バスターミナルの目の前です。
IMG_20161001_132724.jpg

 ここ最近、昔痛めた手首の痛みが気になり始めたので温泉療法しに行きました。この白川郷の湯という施設は民宿も兼ねており、宿泊する事も可能です。でも時期によっては満室で部屋が取れないみたいなので、確認したほうがいいかと思います。
 さて、この施設に入ると一番最初に目に付くのが玄関にある大きな合掌作りのミニチュアです。浴室内にも似たようなモノがあり、白川郷をアピールしておりました。
IMG_20161001_133842.jpg 
 いつもなら八幡神社、通称『ひぐらしのなく頃に』のオヤシロさまの館に参拝するのですが、今回は温泉療法が目的なのでパスしました。これでオヤシロさまの祟りが…。でもシュークリームをご献上すれば大丈夫の気がする。また立ち寄る機会があれば参拝しようと思います。
IMG_20161001_141121.jpg 

 帰りのバスです。新しく移築したバスターミナルです。白川郷らしいバスターミナルで、大きすぎず個人回りした感じです。でも相変わらずの外国人の多さ…。ましてや、今日からバスターミナルの位置が変わったので、観光名所を聞いている人が多かったです。

 さて、時間の流れがのんびりしている白川郷ですが、私自身も心身ともリフレッシュ出来たので良かったです。また行きたいと思います。

 おわり

夏の白川郷へ~

IMG_20150729_132320.jpg

 夏の暑い日には、避暑がてら白川郷へいらっしゃいまし~

 昨日の事ですが、避暑も兼ねて岐阜県白川郷へ行ってきました。今までは"春”と"春先”しか言った事がありませんでしたが、夏の時期は初です。地元の最高気温は37℃・・・・・。一方、白川郷の最高気温は30℃。地元の酷暑を知っている分、随分と涼しく感じました。・・・・でも、日向では汗が出ます。

 IMG_20150729_131905.jpg

 さて、白川郷と言えば↑これです・・・・。作中のタイトルから"ひぐらしのなく頃に”・・・・・・。つまり、夏こそ本命です。・・・・・もっとも正確には、夏のピーク時を過ぎ、夏の終わり頃が"ひぐらし”がなく時期なのですが・・・・・・。
 今回も参拝してきました。・・・・相変わらずの人気です。今回、"その系統の信者”らしき人が痛車信者専用車で聖地巡りをしておりました。・・・・まぁ、夏だしねぇ・・・・・。

 さてさて、まだまだ夏の暑い時期が続きますが、避暑がてら白川郷に行ってみるというのも悪くはないですよ。観光客が多いけど・・・・・。

 おわり

世界遺産、白川郷へ~

bandicam 2015-03-28 19-09-06-002
世界遺産、白川郷へ行ってきました。

 2009年4月9日に行った以来、実に6年ぶりです。相変わらず、観光客の数が凄いです。

 確かあの時、"ひぐらしのなく頃に”の聖地巡礼巡りだった気がしますが、今回は観光が目的です。・・・・でも、やっぱりオヤシロ様に会いに行きましたよ。今回も・・・・(^^)

bandicam 2015-03-28 19-09-16-900

 相変わらず、オヤシロ様は大人気です。一応、説明しておくと・・・・
オヤシロ様御神体図→bandicam 2015-03-26 22-46-42-873
・・・間違えた!確かに、このお方の祟りは阪神虎を長年ドン底にした実績があるけど・・・・・

このお方です。→201305300015112c8.jpg

 雛見沢(※日本地図では、白川郷萩町と記載)では、主人公達よりも羽生(オヤシロさま)の方が知名度が高い。ついでに言うと、年2回、東京ビッグサイトで開催されるコミケでは、必ず何人かはコスプレしたお姉ちゃんがいるほどの人気モノです。当然、聖地の八幡神社では、連日大変は祭り状態です!ヒャッハー!

bandicam 2015-03-28 19-09-26-441
 相変わらずのクオリティ・・・・・。しかも、広島から来たという信者もいるよ・・・・・。長旅お疲れさまです。

 bandicam 2015-03-28 19-09-36-615

 今回の目的を忘れる所だった・・・・。観光です。オヤシロ様巡りはこの位にして・・・。
 3月終盤とは言え、豪雪地帯の白川郷はまだ冬です。でも今日は3月としては珍しく快晴です。これもオヤシロ様のご加護のおかげです。気温も13度前後。この時期としては恵まれたお天気です。

bandicam 2015-03-28 19-09-48-006

 今回の目的は、立ち寄り温泉の白川郷温泉です。6年前に来た時は、まだありませんでした。確か出来たのが3~4年ぐらい前だった気が・・・・?
 場所としては、バスターミナルから橋を渡って、萩町方面へ歩くこと15分ほどで到着します。入り口が分かりにくいので注意しましょう。ここは、白川郷の中心地から少し離れている事もあり、人は少なかったです。でもGW時は・・・・想像したくない・・・・。

 滞在時間は3時間ほどでしたが、久しぶりにゆっくり出来ました。また機会があれば行ってみようと思います。

 おわり
 追伸
 仕事ですけど、色々と対人関係であって辞めました。でも、後悔はしておりません。むしろ、気持ち的にスッキリしました。

名古屋の大須。なんだか色々とお店が変わった。

d150110a.jpg

 今日は名古屋・大須のまんだらけに行ってきました。同人誌やらコスプレなど売っているあのお店です。

 今回は同人誌巡りも兼ねて見てきましたが・・・・・
 なんだか大須の街並みが変わったぞ・・・・。気が付いたら知らないお店がオープンしていたり・・・・。まぁ、中にはやヴぁいドラック売っていそうな店もあったけど・・・・。

 その中で一番気になったのが↓
d150110b.jpg

 場所は、まんだらけ名古屋店東側の細い道を北へ向かった付きあたりにあります。歩いて5分ぐらいでしょうか?

 名前は『ゲームレトロ館』。マリオが目印のお店なので、すぐに分かると思います。販売しているのは名前通りのレトロなゲームソフトや攻略本です。ファミコンソフトやPCエンジンソフト、あとはメガドライブなんかもあった・・・・。どれも私が学生時代に一度は見た物ばかりです。・・・まさか今、専門店がオープンして、再び売っている所を見る事ができるとは・・・・。

 私が同人活動を始めた当初、ジャンルは『魔道物語~はなまる幼稚園~』でした。ゲームの影響が大きかったと思います。その後しばらくはゲーム系のジャンルを描いておりましたが・・・・・・。将来、BL本やえっちぃ本やロリ本を描いているとは・・・・。どこで私、道を踏み外し変態作家になったのだろう?・・・後に手を出した『超兄貴』が原因か・・・・?

 さてさて、話しが逸れましたが、まだまだ知らない事が多い街、大須。名古屋駅西に負けず、盛り上がって欲しいです。

 おわり

富山県高岡市が今年の七夕祭りで本気を見せるみたいです!

d140724d.jpg

 富山県高岡市が、今年の七夕祭りで本気を見せるみたいです。

 高岡市と言えば、萌えキャラの「あみたん娘」がおります。役割は“高岡市観光大使”だそうです。その“あみたん娘”が今年、七夕祭りをサポートするみたいです。ちなみに、あみたん娘と言うのは、主に2人ユニットの萌えキャラの事で、片方の名が“せしる”、もう片方が“かのん”です。

 今回、高岡駅前にある“クルン高岡ステーション”の至る所に“あみたん娘”のポスターがあります。そして、昨日に高岡に行った時に発見したのが“七夕バージョン”です。
 
 最初に高岡へ寄った時に発見したポスターだったけど、まさかバージョンアップするとは・・・・(汗)。高岡市の七夕祭りは8月1~7日間みたいなので、気になる方は行ってみてはいかがでしょう?そこで、あみたんポスターを見つけるのも良いかもしれませんね♪

 おわり

FC2Ad