ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

1年で一番寒い日・・・ですが・・・


 本来ならこの時期は1年で一番寒い日のはずです。しかし、今年は季節外れの暖かさです。
 お久しぶりの更新となりました。私の職場では今、インフルエンザが流行しております。私自信も先週から少し咳が出ておりました。でも熱は無いのでどうでしょう?でも今年のインフルは気がつかない内に感染し、発熱が見られないと言う特徴らしいので、明日辺りにでも検査してみようと思います。

 さて、季節外れの暖かさではありますが、明日からはまた寒気が来るので、この時期らしい気温となりそうです。外のメダカも過酷な状況ですが、何とか生存してもらいたいです。

 おわり
スポンサーサイト

メダカ達の日光浴


 メダカ達にとって日光浴はとても大事です。でもこの時期は日照時間が短く、日照不足になりがちです。その為、毎朝僅かな時間だけカーテンを開けて日光浴をしてます。やっぱり日光浴すると元気になりますね。・・・あまりやり過ぎると水槽が苔まみれになりますが・・・。

おわり

雨の日・・・


 今日は雨模様です。昨日とは真逆のお天気です。
 ウチに居るメダカ達も元気がありません。けど晴れた日は元気な姿を見せてくれるので、余り心配はしてませんが・・・。
 それにしても、大きくなりましたねぇ。もう少し時期が経てば産卵するかも知れません。その時が楽しみです。

 おわり

年の瀬のメダカ達


 年の瀬ですね。去年は確か黒メダカ達が5匹ほどいましたが、今年は幹乃メダカ2匹のみです・・・。いや確かに数日前までは4匹居たのですが、今朝2匹が★になりました。今年のメダカライフは完全に失敗と言わざる得ません。まぁ、今年は色々と家の中の配置転換をしていたので、ストレスがあったと思います。
 さて、残った2匹は産まれた時から室内飼いだった事もあり、それなりに強かったのでしょうね。
 さてと、明日で仕事納めですが、どうやらお天気が怪しいです。けど今年最後の締めくくりをしっかりとやって冬コミ参加して行きたいとおもいます。

 おわり

冬本番の中・・・


 いよいよ大寒波がやって来ました。先日、ウチの所でも小雪が舞いました。そんな中、外のメダカ水槽にグリーンウォーター用の水槽をセットしました。・・・まぁ、時期が時期ですのであまり期待はしていないのですが、いざって時の為にメイン水槽の避難用にも使えますので、とりあえずって所ですね。

 さて、室内水槽の方ですが、セットした侘び草が随分と成長しました。一応、毎朝霧吹きをしているので、この時期でもある程度は成長するのですね。

 12月も中盤に差し掛かろうとしております。今年のウチに出来る事は済ませていこうと思います。寒いけど・・・。

 おわり

FC2Ad