ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

日光の傾き



 夏も終盤。メダカ達も産卵期の終わりに近づいております。
 ここ最近になって、ウチの近所の公園からミンミンゼミが鳴くようになりました。いよいよ夏も終わりなのですね。そして、毎日のメダカの世話をしていると日光が室内にも届くようになったので、日の傾き加減も変わって来ました。
 ちょっとした秋の気配を感じる今日この頃でした。

 おわり
スポンサーサイト

お引っ越し



 ボトルアクアのメダカ達。あれから順調に育成しております。・・・もっとも、幹之メダカ1匹は★になったけど・・・。

 相変わらず暑い日が続いております。暑いと言っても湿度が高いので、余計に身体に来ます。私自身も熱中症気味になったのですが、何とか持ちこたえましたよ。良かった。

 さて、人間でさえこの有様です。メダカ達はもっと過酷だと思います。でも夏も終盤に来たので、何事もないように乗り切りたいと思います。

 おわり

お盆・・・



 いよいよお盆の時期です。ウチのメダカ達も元気です。↑のように、幹之メダカの稚魚も随分と大きく成長しました。
 さて、明日からお盆休みと言う人も多いと思われます。私も明日から夏期休暇です。ついでに夏コミも参加してきます。色々とハードな予定ではありますが、せっかくの夏期休暇を楽しみたいと思います。

 おわり

台風前の静けさ・・・


 台風が来ておりますが、今日はお天気です。でもコースが直撃なので明日が怖いです。

 ウチのメダカ達。今現在、幹之メダカの大人が2匹、その稚魚が3匹。外には黒メダカ4匹と言う状態です。増水でして困る稚魚はウチの中なので大丈夫ですが、やはり心配は尽きません。
 何事もない事を祈っております。

 おわり

8月、台風が来る・・・


 夏です。台風です。相変わらず、台風の影響で湿度が高いです。こう言う時こそ熱中症に注意しなければいけません。

 さてさて、台風が来ると言う事は外のメダカ達に台風対策をしなければいけません。風で物が飛ばされないようにするのは勿論、増水対策も大事です。今、外には黒メダカ4匹が居るのみになっておりますが、それでも対策は大事。何事も起こらない事を祈っております。

おわり

 

FC2Ad