ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

大きくなりました。


 今年産まれのメダカ達。早く産まれた稚魚は1cmほどになりました。それ以外にも稚魚がウヨウヨとおります。おそらく20匹は居るでしょう。
 元々、稚魚が居る場所は親メダカの産卵場所として使っていたので、底に落ちていた卵が運良く見つからずにいたのでしよう。今シーズンは昨シーズンのように3匹しか残らなかったと言う事態だけは回避したようです。この調子で育ってくれる事を祈りますね。
 さて、この春は日によって気温差が激しいですね。今日は26℃から28℃と昨日と比較しても7℃の差があるので、気をつけたいです。

 おわり
スポンサーサイト

室内水槽も・・・


 先日の稚魚から今度は室内水槽でも稚魚が産まれました。今の所は2匹ですが、まだまだ産まれると思います。
 さて、明日からゴールデンウィークです。お天気の方は前半は良さそうなので、メダカとも触れ合えると思います。

 おわり

産まれました


 とうとう産まれました。

 今朝なのですが、外のメダカ水槽で1匹ちっちゃいのが水面に居るのを確認。メダカの稚魚です。ようやく産まれました。今シーズン初です。

 外のビオトープも良い感じのグリーンウォーターになって来ました。そこへここ最近の気温の高さが重なり、1匹ですが産まれたのでしょうね。
 まだまだシーズンは始まったばかりです。これからが楽しみですね。今シーズンは親メダカと別居させておりますので、昨シーズンのように、親メダカに補食されて3匹しか残らないって事が無いように気をつけましたから。

 おわり

もうすぐ・・・


 もうすぐ産まれる・・・。
 室内水槽です。もう眼が見えるので、そろそろ産まれるかと思います。

 今週末はかなり気温が上がるらしいので期待が出来ます。果たして、今シーズンはどのくらいの子が産まれるのやら・・・。

 おわり

いきなり産卵ピークに


 メダカの産卵がピークです。
 ここ最近の気温の高さで、ウチのメダカ達が毎日、産卵しております。その為、私の朝の日課として、卵の回収作業から1日が始まっております。

 しかしまぁ、メダカ達も毎日よく産卵しますねぇ。もっとも成長し産卵出来るまで生存出来るのは半数ほどな為、メダカの世界も厳しいモノですね。

 おわり

FC2Ad