ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

雨模様が続くよ・・・


 秋雨前線が停滞中です。ここ1週間、雨が続いております。そろそろ晴天がないと洗濯物が乾きません。
 このようなお天気ですが、外のメダカ達はそれなりに生存しております。実は先日から室内に居た幹之メダカの大人2匹が外行きになりました。・・・縄張り争いが激しくなったので、外行きです。でも元々、外飼育だったので今の所は生存しております。
 この雨模様にも負けないように私も頑張らなければ・・・。

 おわり
スポンサーサイト

愛しメダカ達


 また最近、暑くなりましたが、朝晩はこの時期らしい気温です。気温差が激しいですが、ウチのメダカちゃんは元気です。

 今年産まれ幹之メダカ。何だかんだで成長しております。この子達も来年のシーズンには産卵の主力。頑張ってもらいたいです。
 さて、今週も色々とあると思いますが、頑張ります。

おわり

東山動植物園へ行ってきました。


 今日は東山動植物園へ行ってきました。お目当ては世界のメダカ館!しかし、今日は暑かった。その為、暑さが苦手な動物達は皆、日陰へ避難中。メダカ?室内だから関係ない。

 これがメダカ達の家。ここまで大掛かりな環境を整える事が出来るのは個人では無理です。でもここではそれが実現しております。素晴らしい!

 近くから見るとこんな感じです。これが本来のメダカ達の環境です。今現在、このような環境も国内では少なくなりました。その為、メダカ達が絶滅危惧種に指定されております。いつかはこのような光景が回復すると良いですね。
 今回はウチでもメダカライフをしている関係で前から気になっていたメダカ館ですが、色々と参考になり今後のメダカライフの改良点として取り入れて行きたいと思います。
 最後に・・・。世界のメダカ館の隣エリアに居るカピパラ達です。暑さで日陰へ避難中・・・。
 おわり

最低気温、15℃以下


 今朝の最低気温は13℃でした。とうとう15℃以下になりました。
 この15℃と言うのがメダカ飼育の一つのラインで、この気温を境に餌の量をかなり少なくし、10℃以下には与えないようにしなければメダカ達が消化不良を起こし、死ぬ確率が非常に高くなるからです。昨年、私もやってしまいました。

 しかし、先日の秋分の日から夜間と昼間との気温差が大きくなりましたね。これからは人も冬モードに入ると思います。風邪などひかないよう気をつけます。

 おわり

幹之メダカの為にも・・・


 最近、何の為に働いているか?心が折れそうな日がありますが、あえて言うなら・・・メダカ達の為!
 ん・・・、まぁそれも立派な理由か・・・。

 おわり

FC2Ad