FC2ブログ

白サバ日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

メダカ達が

 え…、昨日の事なのですが、今年産まれたメダカ達ですが、全滅しました。何故?

 このオフシーズンでも最低限の事はしなければいけないのですが、その時に底に沈んでいるメダカ達を発見!既に時遅し。全滅しました。何が原因だったのか分からずじまいで頭真っ白です。でも何か原因があるはずなので、時間をかけて検証して行きたいと思います。

おわり

スポンサーサイト



メダカ達もお休み中

 12月です。毎朝寒いです。気温もこれだけ下がるとメダカ達も冬眠します。今年は全てのメダカ達がお外なので、この冬、私が出来る事が殆どありません。せいぜい水の追加ぐらいしかありません。

 昨年までは数匹だけは室内に居たので、水変えを行っておりましたが、今年は本当にやる事ありません。まぁ、また来年の春頃に元気な姿が見られれば良しです。

おわり

9月最後の週末

 いよいよ9月も最後の週末になりました。10月からは消費税が10%になりますが、軽減税率などもあり、非常に複雑な状況になります。間違いなくトラブルが起こると思いますが、メダカ達には関係ありません。

 さて、秋になるハズですが、今日も34℃と真夏みたいですが、朝晩はさすがに涼しくなっております。そして冬シーズン前には外のメダカ水槽の大掃除を行いました。随分とゴミが蓄積してましたよ。でもこれで冬シーズンに向けて準備が完成しました。

 あとは来シーズンまで、どれだけ越冬出来るか?って所ですね。さすがに全滅は無い...事を祈りたいです。

おわり

おチビ達の夏

 いよいよ夏本番。今年の春に産まれたおチビ達にとっては初めての夏本番です。

 今年はグリーンウォーターでの飼育をしている為、おチビ達にはほとんど餌をあげた事がありません。でもご覧の通りに成長しております。グリーンウォーター、恐るべし。

 私がやる事と言えば、1週間に一度、水換えをする位です&蒸発した分を継ぎ足す位です。こんな便利な方法があるのならもっと早くに取り入れればよかったです。これは家事にも同じ事が言えます。手を抜く所は手抜きして、余力をもって家事に励まないと苦痛になり、家事放棄に繋がる。...うん、まだまだ勉強不足です。がんばります。

おわり

今朝の幹乃メダカ

 6月ですが、ウチの幹乃メダカ達も大きくなりました。あれから今年産まれた子も大人メダカになって、順調に育っておりますよ。

 一方のチビメダカ達。こちらは特に餌などはあげておりませんが、すでにメダカって言う身体に成長しております。さすがはグリーンウォーター。稚魚の成長には一番です。早い子は既にボウフラも食べれます。おかげでボウフラは湧かないみたいです。

 今年は激しい天候差ですが、メダカ達も負けずに成長しているので、私も負けないように頑張らなくてはいけませんね。

おわり