ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

小さな生命・・・


 まず近況報告から・・・。
 嫁いだ私の妹が26日に無事に第一子を出産しました。おめでとうございます。途中で色々あったけど、何とか無事に終わりホッとしております。これからも宜しくお願いします。

 さて、ウチのメダカ達の方はと言うと・・・、外に居た稚魚達は全滅しました・・・。恐らく、ここ数日の+-10℃の気温差に耐えられなかった可能性と、野鳥にやられた可能性だと思います。数日前はあれだけの数が居たのだけれど・・・。今後の反省点として考えて置きたいと思います。

 さてさて、稚魚達の9割が居なくなった訳ですが、数日前にボトルアクア用に入れて置いた水草に卵が隠れて付いていたらしく、そこから産まれた稚魚3匹がまだ生存しております。最悪の事態だけは避けられたのですが、数ヶ月前まで約30匹近く居た稚魚の内、生存したのが3匹・・・。安くはない代償ですが、大事に育てて行きたいと思います。

  おわり

梅雨空のメダカ達・・・


 今朝はウチの地域の近くを震源とした地震の為、早く起きました。

 さて、昨日とは変わって今日は雨のお天気です。外のメダカ達も酷暑から大きく変わって大変だと思います。けど、相変わらず元気です。
 今の所、大きな変化があった訳では無いのですが、稚魚達は少しづつ大きく成長しております。

 人間の方が気温差で大変ですが、体調管理には気をつけたいと思います。

 おわり

雨模様の日・・・


 今日は久しぶりに雨模様です。外に出しているメダカ達もいつもと比べると大人しいです。
 ・・・そういえば、去年から居る黒メダカ達は別として、今年から来た幹之メダカ達にとっても雨模様はあまり経験が無い気がします。それだけ、今年は6月にしては降雨量が少ない年でもあります。

 さて話は変わりますが、昨日ウチの台所のシンクが新品になりました。以前使っていたシンクは、以前の住人が家を新築した時からあるヤツなので、かれこれ40年近く使い続けた事になります。よくもまぁ、持ったモノだよ。そのせいか、今だに新しいシンクは違和感を覚えるのですが、新しいものは使っていても気持ち良いです。これからも大事に使いたいと思います。

 おわり

メダカ日記 第二弾!産まれました!


 本日第二弾!
 ボトルアクアに入れていたメダカの卵から幹之メダカと黒メダカが産まれました。以前から気がついた時に卵を少しづつ入れてましたが、今日の夕方見たら、稚魚が泳いでおりました。やっと幹之メダカの稚魚が見れました。やったね!
 今まで、卵は産むのだけれど、途中で死卵になるケースだったけど、やっとです。ただこのまま、親メダカ一緒に入れて置いたら確実に親の餌になるので、このまま隔離しますが・・・。
 これからすくすくと大きくなると思いますので楽しみです。

 おわり

卵、発眼


 メダカの卵が発眼しておりました。
 あれからボトルアクアの方はもっぱら卵用になりましたが、今朝見ると卵の中で発眼しているのを確認しました。やったね!けど、こちらの容器は黒メダカと幹之メダカの卵を混ぜている為、どちらが産まれるのか分かりませんが・・・。これはこれで楽しみです。

 一方、外のビオトープでは、今春産まれたと思われるミナミヌマエビの稚エビを確認しました。この子も小さい時は上手くメダカ達から身を隠しここまで成長したのだなぁと思います。やったね!

 何か外のビオトープでは既に環境が出来上がっているので、このまま上手く世代交代を繰り返し、数を維持出来れば良いなぁって思います。・・・管理が楽だし・・・。

 おわり

FC2Ad