FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

おチビ達の夏

 いよいよ夏本番。今年の春に産まれたおチビ達にとっては初めての夏本番です。

 今年はグリーンウォーターでの飼育をしている為、おチビ達にはほとんど餌をあげた事がありません。でもご覧の通りに成長しております。グリーンウォーター、恐るべし。

 私がやる事と言えば、1週間に一度、水換えをする位です&蒸発した分を継ぎ足す位です。こんな便利な方法があるのならもっと早くに取り入れればよかったです。これは家事にも同じ事が言えます。手を抜く所は手抜きして、余力をもって家事に励まないと苦痛になり、家事放棄に繋がる。...うん、まだまだ勉強不足です。がんばります。

おわり

スポンサーサイト

今朝の幹乃メダカ

 6月ですが、ウチの幹乃メダカ達も大きくなりました。あれから今年産まれた子も大人メダカになって、順調に育っておりますよ。

 一方のチビメダカ達。こちらは特に餌などはあげておりませんが、すでにメダカって言う身体に成長しております。さすがはグリーンウォーター。稚魚の成長には一番です。早い子は既にボウフラも食べれます。おかげでボウフラは湧かないみたいです。

 今年は激しい天候差ですが、メダカ達も負けずに成長しているので、私も負けないように頑張らなくてはいけませんね。

おわり

メダカの子達も大きく成長

 久しぶりのメダカ日記です。

 先月から産まれたメダカの子も大きく成長しました。

 既にメダカの身体になっております。さすがは成長の早い生き物です。今の所、順調に世代交代もしており、夏辺りには主役になりそう。色々と楽しみですが、明日からは雨模様が続くみたいです。いよいよ梅雨入りでしょうかねぇ?

おわり

メダカ達にはボウフラ

 今日も暑いです。でも今日からお仕事が始まります。

 ウチのメダカ達は毎日のように産卵しており、ビオトープに浮かべてあるホテイアオイには卵が沢山着いております。どうやらウチの場合、スポンジやアマゾンフロッグピットよりもホテイアオイの方が良いみたいです。

 さて、これだけ暑いと湧くのがボウフラ。稚魚用ビオトープにはボウフラが湧いております。それを毎日、ピンセットで摘まんで大人用ビオトープに入れると、大人メダカ達は大喜びです。おかげさまで良く卵を産むのでしょうね。少なくとも産卵数だけ見れば、昨年よりも遥かに多いペースです。メダカ御殿が出来ますが、ウチはそれほどスペースが無いので叶わぬ夢です。

 おわり

グリーンウォーターで泳ぐ稚魚達

 令和になり最初の月が過ぎようとしておりますが、ウチのメダカ達は例年通りに産まれております。既に確認出来るだけで20は居ると思いますが、まだ全部が孵化しておりませんので、まだまだ増える見たいです。

 さて、グリーンウォーターは稚魚育成には便利な水ですが、限度を超えると水質悪化に夜間の酸欠にと良い事はありません。その為、水替えを行いました。でもこの時期はすぐにグリーンウォーター化するのですが...。

 しかし今シーズンは上手くグリーンウォーター化してくれましたね。このペースで行くと上手く稚魚達が成長出来ると思います。

おわり

FC2Ad