ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

またメダカの子が・・・


 メダカ日記です。最近の気温の高さから、また黒メダカの稚魚が産まれました。これで3匹目です。ついでに、稚魚スペースにミナミヌマエビの稚エビが1匹混ざっておりました。ミナミヌマエビも産まれたよ。

 さて、私はお仕事に行く前にメダカの世話をしてから行くのですが、一緒に入れて置いた植物も順調に伸びてきております。植物が成長すると言うことは水槽内もバランスが取れている証拠。おかげで毎日の産卵固体を見る事が出来ます。これが楽しみでメダカを飼っているようなモノですから・・・。

 一方、幹之メダカの方はと言うと、今朝1匹が★になりました。ここ最近、弱っている固体が居たので多分そいつでしょう。やっぱりここ最近の気温の急変が原因でしょうか?それ以外の固体は元気ですが、まだ産卵していないのが気掛かりです。・・・いゃ、私が気がついていないだけかも?

 おわり
スポンサーサイト

稚魚メダカ2匹目


 今朝、外のメダカ達の世話をしていたら、新たな稚魚を発見しました。2匹目です。おめでと~。

 この子は親メダカと隔離していない場所で産まれたらしく、親メダカと同じ所で泳いでいた?ので、即、隔離しました。このままだと、親メダカに食べられますので・・・。
 今回の子は見事なまでの真っ黒。完全に黒メダカです。そう考えると、第1号の子はやけに色が白っぽい・・・。緋メダカの可能性が高いです。どちらも大きく育って欲しいです。

 おわり

メダカ、産まれました。


 今朝、お外で飼っている黒メダカの卵から稚魚が産まれました。今年初です。おめでと~。

 今朝、何気なく外の水替えをしたら何やら見慣れないモノが・・・。よく見たら稚魚です。やっと産まれました。ここ最近は気候が暖かくお天気にも恵まれていたので、そろそろかな?って思ってたら案の定。これからすくすくと大きくなっていくのでしょうね。
 今の所は1匹だけですが、恐らく数日の内には沢山産まれるハズです。楽しみです。

 おわり

産卵期、真っ只中


 今日のウチのメダカ達です。ただ今、産卵期の真っ只中です。今朝も卵を抱えて泳いでいる黒メダカがおりました。

 去年の時は産卵期に入ってもあまり卵を産まなかったのですが、今年は違います。ほぼ毎日のように産んでおります。・・・ひょっとしたら、去年はウチにきた1世だったのですが、今年は去年の今頃に産まれた2世な為、環境に慣れているせいもあるのでしょうか?だとしたら、今年ウチに来た幹之メダカ達が今だに産卵しないのも分かります。

 さて、ここ最近の気候は30℃近い日もあれば20℃近い日もありと、なかなか体調管理が難しいです。でも、ウチの黒メダカ達に気持ちで負けないように、お仕事を頑張りたいと思います。

 おわり

睡蓮とメダカ


 5月の連休真っ只中です。各地で渋滞も発生しておりますが、私は通常通りのメダカ達の相手をしております。

 去年から栽培しております睡蓮の葉が大きく成長しております。その葉の影から時折姿を見せるウチの黒メダカ達。この構図を撮りたい為に、去年から睡蓮を育てておりましたが、昨年はシーズン終盤だった事もあり、越冬の為にあっさりと葉が枯れてしまいましたが、今年は期待出来そうです。あわよくば睡蓮の花も咲いたらって楽しみにしております。


 こちらは幹之メダカ達。相変わらずの様子ですが、今のところは産卵無し。まだ水温が低いのが原因?でも黒メダカの方は、ここ毎日の産卵・・・。ついでに姫タニシも子タニシ発見。・・・どんだけ繁殖する気?君達・・・。

 さて、連休も後半。私の予定は東方projectオンリーイベント参加の為、上京するつもりですが、果たして渋滞は・・・。またご報告しますね。

 おわり

FC2Ad