FC2ブログ

白サバ日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

博麗神社、春期例大祭延期

 今月に開催予定であった『東方project 春期例大祭』が延期となりました。理由は今世間で話題となっている新型コロナウィルスの影響です。まぁ、選抜高校野球が中止となったのである程度は予想していた事なのですが…。

 私は開催中止を予想していたので、まだカタログは購入は見合わせておりましたが、代替え日程がどうなるか次第では参加が不可能の恐れがあります。まぁ今年はそんな年なんだろうなぁって思います。そう言えば、9年前の東北地震の時も同じような事が起きましたねぇ。あの時も3月開催。…東方例大祭が3月開催だと何だかの理由で中止になるフラグが立つのでしょうか?

おわり

スポンサーサイト



冬コミに行ってきました

 冬コミことコミックマーケットへ行ってきました。

 昨年は企業ブースのみ参加しましたが、今年は一般参加です。前回から西館と南館に分かれましたが、迷う事なく目的地にたどり着けました。相変わらずのテンションの高さと熱気です。そして再び訪れれた事を嬉しく思います。

 今回の目的はグラブル。まぁ予想はしていた事ですが、ナルメリアさんが多い事。でもそこが良い。

 今回は令和元年の参加でしたが、また機会があれば参加したいと思います。

おわり

やっぱり暑かった。夏コミ

 夏コミに行ってきました。今年は体調が思わしくなかったので参加を見合せようかと思いましたが、午後参加なら大丈夫かと思い、企業ブースのみの参加となりました。

 今年からはビッグサイトと青梅会場とに分かれての開催なので、移動が例年以上に大変ですが、今回は体調が思わしくなかった点も踏まえ、初めから青梅会場に絞っていたのでそれほど苦労はしませんでした。

 今回は新しい会場も興味があったので、青梅会場とはどんな所なのかな?と思いましたが、創造以上に広いですね。そのせいもあってか、スペースに余裕があり、コミケの企業ブースとしては通常のイベントと変わらない感じの少し余裕がある感じでした。また、入場に当たっては、先日購入したリストバンドと持ち物検査がありましたが、持ち物検査も久しぶりでしたね。また誰か良くない事でも書き込んだか?

 今回は一般エリアには行っておりませんが、SNSを見る限り、どうやらそちらの方は激混みのようでしたよ。さて、今回は新しく出来た青梅会場の雰囲気も見る事が出来ましたが、感想としては、東方の例大祭なら十分に開催出来そうな気がするほとのキャパシティがありましたよ。またいずれかの機会があれば参加するかと思います。その時はコンディションも今回の反省点を踏まえて準備をして行きたいと思います。

おわり

いよいよ夏コミケ

 いよいよ夏コミケが開催されます。今年は4日開催なので、全日参加を目指している人は確実に死亡フラグが立ちます。さらに企業スペースが青梅会場とりんかい線の1つ先の開催の為、例年通りには行かないと思います。

 4日開催は来年までの限定開催措置なので、今年は仕事のスケジュール上、日程選択が多く助かっております。私も今回、どのように回るかを計画中ですが、これもコミケの楽しみですね。

おわり

コスサミ2019

 毎年恒例になりました。コスサミことコスプレサミット。名古屋の夏に相応しいイベントです。そしていつも通りの暑さ。名古屋の夏をナメてはいけません。気温36℃!でも私の地元では38.5℃を既に経験済みなので、日陰に入れば気持ち涼しく感じるのはなぜ?

 今回は写メはありませんが、いつも通りのレベルの高いコスプレを見る事が出来ました。ただ、今回のコスプレを見てて感じた事は、数年前まではオンラインゲームキャラが多かったのですが、今回はジャンプ系やFF、マリオと言った知名度が高いキャラが多かった気がします。まぁ、参加者の半数以上は海外のレイヤーさんだからと言う理由もあるかと思いますが。

 しかしすっかり名古屋の夏の恒例行事になりましたね。私も最近は同人活動から一線を引いた為、知らないキャラが多かったですが、熱意は変わらずに感じる事が出来ました。

おわり