FC2ブログ

ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

博麗秋季例大祭に参加してきました。

 東方project 博麗神社秋季例大祭に行ってきました。

 昨年は春期は参加したけど秋季例大祭は見送ったのですねえ。ブログを見て思い出しました。つまり、秋季例大祭は1年ぶりの参加です。

 

 2か月前には夏コミで賑わったビッグサイトですが、今回は気温が19℃と少し肌寒いお天気でした。まぁ、夏コミが異常なのですが...。それでも会場内は熱気に包まれておりました。私自身、同人イベントの参加回数が以前と比べてかなり減りましたが、たまにはこう言うイベント参加も良い息抜きになりますねぇ。

 さて、相変わらずの参加者の多さですが、今回も恒例となった落書きコーナーですが、皆のクオリティが高いです。本当に1発描きで良く描けるモンです。私なんて下書きしてから色々と修正を繰り返してと時間が掛かるのですが、何かコツなんてモンあるのでしょうかね?

 久しぶりの同人イベントでしたが、夏コミのように猛暑ではない丁度良い気候での開催だったので、色々と楽しめました。また機会があれば参加したいと思います。

 おわり

スポンサーサイト

平成夏最後のコミケへ

 2018年夏のコミケへ参加して来ました。平成最後の夏コミケです。暑かったし人も多かった。

 さて、今回の目的は?と言うと、本来初日にお目当てがあったのですが、お仕事のスケジュール関係で最終日しか参加できなかった為、企業ブースを回りました。...気がついたら企業ブースエリアって、東館7~8ホールに変わったのですね。久しぶりの企業ブース巡りだったので戸惑いました。

 今回の目的の一つがアズレンブース。私も時々、アプリを起動しております。一時期は離れていたけど、また復帰です。それにしても、アズレンブース以外にも企業ブースエリアは展示品のレベルが高い。やはり、資金力がある所は色々と展示品にお金を掛けている。...いえ、作品愛が高い!同人活動もそれに負けない位に作品愛があります。今回もそれが良く分かりました。

 さて、今回の遠征は往復とも青春18切符を使ったので、片道7時間程かかりましたが、道中の旅もまた楽しかったです。途中、大雨の影響で遅れましたが、何とか無事に帰宅出来ました。

 次回の冬コミは平成最後の開催ですね。また一つの時代が終わりますが、新たな年号になっても、参加する.しないに関わらずに作品愛を続けて行きたいと思います。

 おわり

コスサミ2018年

 今年もやってまいりました!コスサミ2018年!相変わらず暑いです。それもそのハズ。気温40℃前後!名古屋の夏は暑いです。

 さて、今年はコスサミ恒例となった大須パレードと栄オアシス21会場のハシゴをしてきました。どちらも暑いです。パレードの方はと言うと、会場入りが遅れたので、既に始まっておりましたが、それでも人だかりが凄いです。この時だけは撮影会ですね。

 さて、栄オアシス会場の方へ移動しました。ここも盛り上がっております。私はと言うと、企業ブース周辺を歩いておりましたが、ここでアズレンブース発見!思わず写メ撮りました。当然、レイヤーさんも多かったです。

 さて、今年も暑かったコスサミ。来週には東京都ビッグサイトで夏コミケが開催されます。そちらの方も盛り上がると思います。お仕事を片付けたら会場入りしたいと思います。

 おわり

今週末は世界コスプレサミット

 先週は台風が来たり、気温40℃だったりと大変でした。しかし、今週末は名古屋の夏恒例の世界コスプレサミットが開催されます。世界中のコスプレイヤーが集まります。私と見に行くのが決定してます。

 しかし今年は凄い。なんと名古屋市地下鉄車内でもコスプレが可能と言うこうのだから、果たしてどうなりますやら。後はお天気次第ですね。

 おわり

東方春季例大祭へ



 東方春季例大祭へ行ってきました。
 さすがに大型連休との事もあり、行きと帰りの道中、事故渋滞にハマり1~2時間遅れでの行程となりました。疲れた・・・。


 今回は予約が取れなかったので、いつもと違うバスでの会場入りです。途中休憩SAもいつもとは違う場所でしたので、道中も楽しめました。・・・まぁ、この後、3ヶ所で事故渋滞にハマり2時間遅れになるとは思ってもいませんでしたが・・・。


 さて、いよいよ会場入り。お天気にも恵まれて良いコンディションです。今回はお昼頃に会場入りしたので、人の渋滞は無かったのですが、会場内は凄い人でした。やはり人気エリアは人が集中しておりましたが、それ以外のエリアでは比較的に余裕があった気がします。・・・まぁ、夏コミや冬コミと比較するとですけど・・・。
 今回、このイベント恒例の自由アンケートボードで、「どこからの参加か?」「東方を知ったきっかけは?」の質問に答えて来ました。やはり関東は多いですが、関西からも多かったです。遠い所だと北海道から参加とか沖縄から参加とかありましたが、海外からの参加者と言うのもありました。遠い所からお疲れ様です。
 さて、次の質問で私が東方を知ったきっかけとは?ですが、多分、動画サイトで東方サッカーを見たのがきっかけとはだと思います。あの時は、まさか東方がシューティングゲームだと知らなかったですが・・・。今となっては良い思い出です。

 さて、帰りもいつもとはとは違うバスでの帰宅です。はい、また事故渋滞です。何で今回は事故渋滞が多いのでしょう?安全運転でお願いしますね。
 色々とハプニングはありましたが、今回は新たな経験を得る事が出来て、楽しかったです。また参加する機会があれば良いなぁと思います。
 参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 おわり

FC2Ad