ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

東方prject 名華祭


 今日は久しぶりに同人イベントに参加して来ました。参加したイベントは「東方prject 名華祭」です。毎年、この春先に名古屋のポートメッセ名古屋にて開催しておりますイベントです。・・・考えてもみれば、同人イベントの参加って昨年の冬コミケ以来で、地元名古屋の参加って2014年ぶりのような気がします。
 昨年は体調不良やら家の事やらで、あまり同人イベントの参加が出来なかったですが、何とか無事に参加出来て嬉しかったです。

 会場周辺は、今月からオープンしたLEGOランドの影響もあり、今までの中では人が多かった気がします。・・・まぁ、元々、ポートメッセ名古屋辺りはこの時期、廃墟同然のような人しか集まらないのですが・・・大丈夫か?LEGOランド・・・。多分、ゴールデンウィークには人は集まると思うけど、その時期に゙この状況゙では、名古屋港のイタリア村の2の舞確定です。

 さて、思った程の人では無かったのが幸いして会場入りも入場制限無しで入れたので、久しぶりにイベントの雰囲気を満喫出来ました。やっぱり、何か息詰まった時には同人イベントに参加するのが一番の気分転換になります。若い子達の勢いってのも良い。

 さて、明日からは新しい生活リズムになりますが、早く慣れるようにがんばります。

 おわり
スポンサーサイト

コミックマーケット91に参加してきました。


 今日はコミックマーケット91に参加してきました。今回は初日の1日目の参加です。ここ最近は初日に人気ジャンルが集まるパターンが多く、今回の参加者は多かったです。

 今回もお世話になった高速バス。以前は夜行での会場入りパターンでしたが、さすがに体力が続かなくなったので前日入りがここ最近のパターンです。

 往路ではお天気に恵まれ、富士山がハッキリと見えました。これはこれからの予定が期待できそうです。・・・この時まではそう思っておりました・・・。
 宿泊先にて緊急地震速報が!何事!って思ったら地震が発生。どうやら関東北部を震源としたM6クラスの地震らしく、宿泊先でも不気味に揺れました。幸いな事に大きな被害が無く、無事にコミケが開催されましたが、さすがに前夜の地震には焦りました。

 さて早速会場入り・・・と行きたかったのですが、入場待ちが予想されましたから午後に合わせての会場入りをしました。その為、アキバにて時間調整も兼ねてのお買い物をしてきました。アキバも相変わらず・・・。
 

 さて、お目当てのジャンルも見れて楽しかったコミケ。帰りのバスでも富士山が見れました。これはラッキーです。・・・でもこの先の高速道路で事故による渋滞発生!おかげで大幅な遅れがでましたが、何とか無事に帰って来れました。
 これにて今年最後の一大イベント、コミックマーケットのレポを終了したいと思います。
 コミケ参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした!

 おわり

明日はコミケ91。

 いよいよ年末最後の一大イベント、コミックマーケット91が明日開催されます。
 今回も開催期間中に有名人がサークル参加するみたいですけど、また凄い人が来場されると思います。・・・すでにSNSでは毎回恒例の徹夜組が居るみたいですけど、今夜の東京はかなり冷え込みます。余計な事故等が起きない事を祈ります。

 さて私の方ですが、ここ数年前から前日に東京入りして1泊してからの参加方法に変わり、今日は夕方まで東京観光しておりました。さすがは年末との事もあり大勢の買い物客がおりましたが、その中には明らかにコミケ勢もおりました。・・・まさか徹夜組じゃないよねぇ・・・。

 今夜はゆっくりと休み明日に備えたいと思います。

 おわり

東方project~秋季例大祭へ~

 いよいよ明後日ですが、東京ビッグサイトにて『東方Project~秋季例大祭~』が開催されます。

 お久しぶりです。ここ最近、急に朝晩が寒くなりましたが、これが本来の平均気温らしいので今までが異常な暑さだったと言えます。
 さて明後日の事ですが、東京ビッグサイトにて「東方Project・秋季例大祭」が開催されます。一オンリーイベとしてはかなりの参加者が来場しますが、これでもまだ数回しか開催されていないイベントです。去年の時は秋の海風がさらされる有明で入場待ちをしていた記憶があり、とても寒かった思い出があります。…もっとも同会場で開催される冬コミの入場待ちと比較すると天国なのですが…。

 ここ最近は家の事やら仕事の事でスケジュールが取りにくかったのですが、久しぶりの同人イベントへの参加です。考えてもみれば今年のイベント参加って春の東方Project春季例大祭と夏コミケの2回だけです。今年は殆ど行っていないので、今から楽しみです。

 またレポができればいいなぁって思いますので宜しくなのです。

 おわり

夏コミC90レポ ~えっちぃ力は創作意欲の源でしゅ!~

IMG_20160814_103404.jpg
 夏コミC90に行ってきました!
 昨日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されました夏コミこと『コミックマーケットC90』に参加してきました。暑かった~。人が多かった~…。
 今回の私は3日目のみの参加となりました。いくら人気ジャンルから外れているとは言え、参加者の多さは圧巻です。凄い人だったよ~。
IMG_20160813_105754.jpg
 さて今回の会場までの交通手段が↑の高速バスです。今年の春先に新東名高速道路が浜松いなさJCから豊田JCまで開通した効果もあり、大きな渋滞に巻き込まれる事がありませんでした。去年までのこのお盆帰省シーズンでは1時間以上の遅延は当たり前だったのですが、今回は30分前後の遅延で済みました。
IMG_20160813_085057.jpg 
 最近の高速バスってUSBが付いているんですね。初めて知りました。おかげで携帯の充電が楽でした。初めは使い方が分からなかったけど…。
IMG_20160814_103242.jpg 
 翌日、開催される会場のビッグサイトです。3日間ともAM10:00からの開催ですが、私が到着したのがAM10:30頃。すでに入場規制があり、入場出来たのはAM11:00頃です。それまではお外で列を作ってました。暑かった~…。
IMG_20160814_113305.jpg 
 コミケ名物と言えばコミケ仕様のスポエネ。特に夏コミでは重要度が上です。今回も会場内の自販機がコミケ仕様になっておりました。これが楽しみで参加しているようなモノです。お目当てのサークルさんの新刊?今回は残念ながら”落選”になったって聞いた。
IMG_20160814_113247.jpg 
 コミケ仕様の自販機↑。横もこのようにラッピングされております。今回もフル稼働。人が特に集中する場所では写真撮影はおろか、常に中身補充状態です。その為、人が少なそうな場所に設置してある自販機を写しました。

IMG_20160814_145803.jpg
 最後にコミケ離脱後、帰りのバスまで時間があったのでアキバへと足を伸ばしました。日曜日との事もあり、歩行者天国をやってました。正直、かつて”あの”痛ましい事件があってからは二度とないだろうって思っていたのですが、 こうして再びアキバでホコ天が出来る事が嬉しい限りです。

 色々とありましたが、今回の夏コミも暑かった。そしてジャンルが3日目との事もあり、えっちぃ作品が多かった。でも、今も昔もえっちい事を創作する事こそ同人活動の源だ!って勢いは変わらずでした。また機会があれば参加してみたいと思います。

 以上、C90のレポは終了します。
 おわり

FC2Ad