FC2ブログ

ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

2018年、平成最後のコミケへ~

d181229b.jpg

 2018年冬コミこと、コミックマーケットへ行ってきました。平成最後の開催です。でも来年にも行きそうです。
 今年は地元にて、大寒波の影響から大雪になりましたが、会場の有明にある国際展示場(ビッグサイト)では晴天に恵まれました。どうやら”あの伝説”は健在の模様…、いや、数年前は悪天候だった気が・・?とにかく、天候に恵まれました。
 さすが”平成”最後の開催だけあって、参加者がすごい。ついでにりんかい線の国際展示場駅前ロータリーが工事中だった影響で、そちらの方も混雑が凄かったです。でもりんかい線の国際展示場駅にホームドアが設置された為、電車の大幅な遅延が少なくなりました。
 d181229a.jpg

 さて、今回の行きの行程は、新幹線にしました。…早い話が、高速バスの予約が取れなかっただけです。でもいつもとは違う体験が出来ました。まずは富士山。行きの行程ではお天気に恵まれた為、美しい姿を違った角度から見る事が出来ました。これを見るのも楽しみにしている所です。

d181229c.jpg

 話を元に戻します。コミケ会場は相変わらずの参加者数です。特に企業ブースエリアは”おしくらまんじゅう”状態。やはり、企業ブースは今も昔も人気がありますね。…あ、アズレンブース、順番待ちが1時間だ…。私は並ばなかったけど。

 さて、色々なサークルさんと直に話されるにがコミケの醍醐味です。私も知り合いのサークルさんに挨拶に行こうと思ったら、今年はジャンルを2日目に変更したともお知らせが…。道理で会えないワケです。まぁ、そのうちのまた会えるでしょう。

 最後に、無事にコミケが終わり、後は新幹線で帰宅するだけのハズでしたが、地元で降った大雪の影響からダイヤが大幅に乱れ、約1時間遅れのダイヤだった影響から東京駅新幹線乗り場が第2のコミケ会場状態となりました。…そう言えば帰省ラッシュだったよね?

 まぁ、なんとか無事に帰る事が出来ましたし、来年のコミケでは会場が分散するみたいなので、色々と”新しい”経験が出来そうで楽しみです。今年も色々とありましたが、今年1年、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。

 2018年12月30日
スポンサーサイト

博麗秋季例大祭に参加してきました。

 東方project 博麗神社秋季例大祭に行ってきました。

 昨年は春期は参加したけど秋季例大祭は見送ったのですねえ。ブログを見て思い出しました。つまり、秋季例大祭は1年ぶりの参加です。

 

 2か月前には夏コミで賑わったビッグサイトですが、今回は気温が19℃と少し肌寒いお天気でした。まぁ、夏コミが異常なのですが...。それでも会場内は熱気に包まれておりました。私自身、同人イベントの参加回数が以前と比べてかなり減りましたが、たまにはこう言うイベント参加も良い息抜きになりますねぇ。

 さて、相変わらずの参加者の多さですが、今回も恒例となった落書きコーナーですが、皆のクオリティが高いです。本当に1発描きで良く描けるモンです。私なんて下書きしてから色々と修正を繰り返してと時間が掛かるのですが、何かコツなんてモンあるのでしょうかね?

 久しぶりの同人イベントでしたが、夏コミのように猛暑ではない丁度良い気候での開催だったので、色々と楽しめました。また機会があれば参加したいと思います。

 おわり

平成夏最後のコミケへ

 2018年夏のコミケへ参加して来ました。平成最後の夏コミケです。暑かったし人も多かった。

 さて、今回の目的は?と言うと、本来初日にお目当てがあったのですが、お仕事のスケジュール関係で最終日しか参加できなかった為、企業ブースを回りました。...気がついたら企業ブースエリアって、東館7~8ホールに変わったのですね。久しぶりの企業ブース巡りだったので戸惑いました。

 今回の目的の一つがアズレンブース。私も時々、アプリを起動しております。一時期は離れていたけど、また復帰です。それにしても、アズレンブース以外にも企業ブースエリアは展示品のレベルが高い。やはり、資金力がある所は色々と展示品にお金を掛けている。...いえ、作品愛が高い!同人活動もそれに負けない位に作品愛があります。今回もそれが良く分かりました。

 さて、今回の遠征は往復とも青春18切符を使ったので、片道7時間程かかりましたが、道中の旅もまた楽しかったです。途中、大雨の影響で遅れましたが、何とか無事に帰宅出来ました。

 次回の冬コミは平成最後の開催ですね。また一つの時代が終わりますが、新たな年号になっても、参加する.しないに関わらずに作品愛を続けて行きたいと思います。

 おわり

コスサミ2018年

 今年もやってまいりました!コスサミ2018年!相変わらず暑いです。それもそのハズ。気温40℃前後!名古屋の夏は暑いです。

 さて、今年はコスサミ恒例となった大須パレードと栄オアシス21会場のハシゴをしてきました。どちらも暑いです。パレードの方はと言うと、会場入りが遅れたので、既に始まっておりましたが、それでも人だかりが凄いです。この時だけは撮影会ですね。

 さて、栄オアシス会場の方へ移動しました。ここも盛り上がっております。私はと言うと、企業ブース周辺を歩いておりましたが、ここでアズレンブース発見!思わず写メ撮りました。当然、レイヤーさんも多かったです。

 さて、今年も暑かったコスサミ。来週には東京都ビッグサイトで夏コミケが開催されます。そちらの方も盛り上がると思います。お仕事を片付けたら会場入りしたいと思います。

 おわり

今週末は世界コスプレサミット

 先週は台風が来たり、気温40℃だったりと大変でした。しかし、今週末は名古屋の夏恒例の世界コスプレサミットが開催されます。世界中のコスプレイヤーが集まります。私と見に行くのが決定してます。

 しかし今年は凄い。なんと名古屋市地下鉄車内でもコスプレが可能と言うこうのだから、果たしてどうなりますやら。後はお天気次第ですね。

 おわり

FC2Ad