ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

コミケC92へ行ってきました~



 コミケC92へ行ってきました。
 今回の夏コミは久しぶりの雨模様でしたが、私が参加した2日目はお昼には曇りになりました。そのため、夏コミにしては気温が29℃前後と涼しい夏コミでした。・・・でも、湿度が高い・・・。

 今回は仕事の都合により、お目当てのジャンルがある日に合わせられなかった事もあり、今回はもっぱらコスプレゾーンで過ごしました。・・・にしても、コスプレねーちゃんの中にはかなりきわどいコスもあった為、その内にコスプレ参加が禁止されるのでは?そうならない為にも、参加者のモラルも守ってもらいたいモノです。

 今回の夏コミは今までとは違った楽しみ方が出来たので、これもアリかなって思います。また、機会があれば参加したいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

 おわり
 

今年のコミケはシャレにならない気が・・・

 先週からこの夏に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット、通称夏コミですが、今はwedカタログなるモノがコミケ準備会サイトから見る事が出来ます。よほどお目当てのサークルがなければ、何日目のどこのホールでこう言うジャンルが振り分けられているぐらいは見る事が出来ます。
 今回もお目当てのジャンルが何日目のどのホールなのかは確認しましたが、今回の夏コミケにて一つ大きな問題点があります。それは・・・西館エリアが無い。ただでさえ人気ジャンルの日は入場待ちがハンパでは無いコミケ。ましてや一番過酷な夏コミです。既に例年に無い混みようが予想されます。
 ・・・う~ん。今までの参加パターンが今回は通用しないかも?まぁ、これから開催日までに作戦会議ですね。

 おわり

東方project~博麗神社春季例大祭~


 昨日の事なのですが、東京ビッグサイトで開催されました「東方project~博麗神社春季例大祭」に行ってきました。今回のお天気は曇りのち晴れと言うまずまずの天候に恵まれました。
 さて今回の春季例大祭、途中の交通手段と宿泊時に苦労しました。交通手段では、行きと帰りに途中の高速道路にて車両火災の影響により、大きく迂回運転となり、大幅な遅延が発生しました。おかげで上京した時点で「もうだめ~ぽ」状態で、のんびり観光する余裕が無かったです。その為、今回はイベントのみの参加となりましたが、逆に余分な動きをしなかったので余計なお金を使わなくて済みました。そして上京してからもトラブルで、宿泊先を間違えてしまい、余計な移動を強いられましたが、無事に宿泊先に着く事が出来て良かったです。・・・今度からはキチンと確認しよっと・・・。

 さて今回も会場内のポスターから。相変わらずのクオリティーの高さです。何か年々レベルが上がっているみたいです。

 このイベントもスタッフさんのおかげで開催出来ます。余計な手間を掛けないように参加者全員の協力が必要です。

 最後に、前回の反省から今回は会場入りをコミケ並に1時間半後に時間調整したのですが、そのおかげでか待ち時間無しで会場入りする事が出来ました。それでも会場にはもの凄い参加者の数でしたが・・・。特に18禁本エリアと大手サークルエリアはもの凄い状態でした。

 さてさて、今回はイベント以外の事で苦労した参加でしたが、それらは自分の注意と確認で回避出来た事なので、今後の参加に活かしたと思います。
 参加者全員の皆さん。お疲れ様でした。

 おわり

東方project 春季博麗神社例大祭へ~


 数日後の話ですが、今週の日曜日に東京ビッグサイトで開催されます「東方project~博麗神社例大祭~」に参加する事が決まりました。色々とスケジュール調整が出来て時間が空いたので、この度の参加が出来るようになりました。普段からよく頑張ったよ。私・・・。

 また今回も凄い参加者なんでしょうね。日頃の頑張りの成果です。また参加した感想などをこのブログで書けると良いなぁって思います。

 おわり

東方project 名華祭


 今日は久しぶりに同人イベントに参加して来ました。参加したイベントは「東方project名華祭」です。毎年、この春先に名古屋のポートメッセ名古屋にて開催しておりますイベントです。・・・考えてもみれば、同人イベントの参加って昨年の冬コミケ以来で、地元名古屋の参加って2014年ぶりのような気がします。
 昨年は体調不良やら家の事やらで、あまり同人イベントの参加が出来なかったですが、何とか無事に参加出来て嬉しかったです。

 会場周辺は、今月からオープンしたLEGOランドの影響もあり、今までの中では人が多かった気がします。・・・まぁ、元々、ポートメッセ名古屋辺りはこの時期、廃墟同然のような人しか集まらないのですが・・・大丈夫か?LEGOランド・・・。多分、ゴールデンウィークには人は集まると思うけど、その時期に゙この状況゙では、名古屋港のイタリア村の2の舞確定です。

 さて、思った程の人では無かったのが幸いして会場入りも入場制限無しで入れたので、久しぶりにイベントの雰囲気を満喫出来ました。やっぱり、何か息詰まった時には同人イベントに参加するのが一番の気分転換になります。若い子達の勢いってのも良い。

 さて、明日からは新しい生活リズムになりますが、早く慣れるようにがんばります。

 おわり

FC2Ad