ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

今月も終わり

 8月も終わりです。

 今までの8月と言うと、コミケやコスプレサミットなどに参加し、いつも赤字状態だったのですが、今年は大人しくしてたので、予算が黒字です。

 先日のコミケぐらいでしょうか?イベントに行ったのは。

 ともあれ、暑い~って言ってた季節が変わり、秋に近づいているんですよねぇ・・・・。もっとも、台風が近づいてきてるから、なんともいえないですけど・・・・。

 けど、初めて・・・じゃないけど、久しぶりのイラストの仕事を受け、イラストに集中したのは、良い経験でした。

 さて、明日から9月。今年の秋は連休が多いですけど、キチンと予定を立てないといけませんねぇ・・・。

おわり

マミさん絵。完成

マミさん。

 先日のお仕事絵、マミさんをアップしました。

 この絵を描く為に、マスケット銃を何回も描き直した・・・・。だから、〆切ギリギリになってしまいました。

 さてさて、ひとまずお仕事絵も完成したので、後は来月のサイトTOP絵を描かなくては・・・・。

 その後にフリーゲームのキャラ制作の続きを予定しているので、まだまだ安泰の日が来るまでは、先が長いです。

 おわり

名古屋コミケ、終了!

as

 今日の為に、先日まで徹夜でイラストを描いていた。

 名古屋コミケに、私のお友達が本を出すので、合同本って形で私もイラストを描きました。
 
 〆切、ギリギリでごめんなさい!!

 さて、お寝坊さんの私では、サークル参加に間に合わないので(笑)、お友達が代理で出してくれました。

 ・・・・売れ行きは・・・・

 ・・・・・後日、メールがくると思うので、ドキドキです。

 そういえば、スペースに行った時、誰もいなかったなぁ・・・・。コスプレ会場に逃避したか・・・

 もう、結果が解っているような状態ですが、一応、楽しみにしておきます。

 最後に、私の代理で出店していただき、ありがとうなのです☆

 おわり

やっとこさ、納品終了!

 昨日から、ほぼ徹夜でイラスト描いてました。・・・・いや、正確には、エヴァ観た為、描かざる得なかった。

 でも、きょうの午前中に、頼まれていたイラストが納品できたので、よかったです。

 描いたイラストは、後日、サイトのほうにもアップしておきますね。

 なんでも、明日のコミケに間に合うようにスケジュールが組まれていたので、コミケには間に合わせるぞ~!!ってな感じでしたが、いろいろと勉強になりました。

 さて、明日は“名古屋コミケ”に参加する為、束の間のお休みです。果たして、私が描いたイラスト、どのように“料理”されていくのでしょう?少し楽しみです。
 もし売れなかったとしても、自分が買う予定なので、売れ行きゼロ、ってな事な無いと思います。
 今のは、自分で言ってて少し悲しい・・・・・。

 明日に期待しましょう!!

 おわり

来月のTOP絵。下書き

来月のTOP絵。下書き

 来月用のTOP絵の下書きが完成しました。

 今回、マミさんの絵と同時進行している為、来月に間に合わないかもしれませんが、出来るだけ時期に間に合うように描きます。

 ・・・・っとは言っても、カメさんペースの私。本当に完成するのか?今の状況で・・・・?

 ちょびっとだけ心配の状態ですが、多分、大丈夫・・・・だと思う。

 おわり

マミさん。下書き完成ッス!

マミさん。下書き

 ようやく、マミさんの下書きが完成しました。

 ここまで描くのに、マスケット銃を何度も描いた・・・・。

 あとは、線入れ、色付けをして、最後に仕上げという段階です。・・・・・ってまだまだ、先は長いZO・・・。

 これ以外にも、来月分の私のサイト絵を描いているので、少し時間がかかるかもしれませんが、気長に待っていて下され・・・・。

☆☆WEBメッセージありがとうございます。☆☆

 WEBメッセージ、ありがとうございます。とても励みになります。なんとかマミさんを完成させれるよう、努力しますので、いましばらくお待ちを・・・・

 おわり

マスケット銃

 マミさんのマスケット銃が描けないよ~!!

 予想以上に難しいです。マスケット銃・・・・。

 今まで描いてきた中では、一番の難易度を誇るのではないでしょうか・・・・?マスケット銃。

 一度、マスケット銃だけを描いてみる必要がありますね・・・・。

 おわり

そろそろゲームのキャラ調整しないと・・・・

 最近、イラスト作成とゲーム作成の両方で、いろいろと苦労してます。

 イラストの方は、線画がいくつか出来上がったので、ヒマをみて色塗りするとして、ゲームのキャラ制作が滞ってる状態です。

 一時期は、ゲームを配布してアクセス数が大きくなりましたが、最近になって、停滞状態・・・・・。アクセス数って、正直ですね・・・・。

 とりあえず、ウーロンティで一杯。そのあと、スケジュールを考えます。

 おわり

魔法少女ほむら☆あけみ りべんじ

魔法少女ほむら☆あけみ りべんじ

 以前にカラーに失敗した“ほむほむ”のカラー絵が完成しました。

 やはり、一度失敗した事は、2度目に成功しなくては・・・・

 今度こそ、色見本をよく見て、カラー違いが無いようにしました。

 ふむ、ひとまず完成って所ですね。

 次はマミさん。なかなかと難しいですが、ファイト・自分です。

 おわり

少しだけ、秋を感じます・・・

 昨日は暑かったですが、きょうは意外と涼しい1日でした。・・・・まぁ、湿度が高いから、あまり変わらないけど・・・。

 けど、東京の方では、今日の気温が26℃。私の地元でも29℃と9月下旬の気温でした。

 少しですが秋が近づいているのですね・・・。

 おわり

こんどは妖夢を描いてます。

みょん、下書き

 遠近法の勉強の為、ただいま“東方P”の妖夢こと、みょんを描いてます。

 マミさんも似たような遠近法が必要な為、その練習用として描いてます。

 相変わらず、パーツやアタリ線、そして焦点も考えなくてはいけないので、いろいろと苦労しております。
 でも、この試練を乗り越えてこそ“マミさん”が待っている。

 ファイト、一発ぅぅ!!

 おわり

あとはマミさんだけか・・・・

 ピクシブにて、魔法少女まどか☆マギカの絵を描いてきましたが、あとはマミさんだけ・・・。

 ネタに走っ・・・て、以前、厳重注意されたから、今度はマトモな路線系統で行くしかない。

 でも、一番難しいのがマミさんなんですよ・・・。実は。

 銃などの機械モノを描くのに、遠近法やらパーツやらで大変だし、かと言って、簡単に描いてしまうと魅力が半減してしまう・・・・。

 う・・・ん。どうしようかな・・・・?

 おわり

ほむほむ、完成ッス

完成絵

 ほむほむ絵、完成しました!!

 以前に線描きしてたほむほむこと、ほむらの絵が、ようやく完成しました。

 ・・・・・カラーで失敗して、やむなくモノトーンにしたのは秘密です。

 けど、色塗りで失敗しながらも、なかなかの出来じゃないのかなぁ。いわゆる“失敗をキーにして成功なす”ってヤツ?

 また、絵を描く時がありましたら、アップしますね♪

 おわり

80夏コミ



 レポってわけじゃないのですが、コミケ関連でおもしろい絵があったので、それをアップしました。

 コミケは戦場だ!!だから野戦病院がある!!

 人気サークルさんなんかだと、このような光景が見られるようです。もはや“ヲタ達の、ヲタ達による、ヲタ達の聖戦”
 その熾烈な戦いに勝った者のみが許される、新刊入手!

 ・・・・今頃、こういう風なんだろうなぁ・・・・

 そんな事を思い出させる一コマでした。

 おわり

夏コミ・・・ねぇ・・・・

 夏コミ・・・ねぇ・・・・

 世間ではお盆休みだけど、私には関係なし!

 日曜日に休みがあって、月曜日には出勤・・・・って感じです。

 今年の夏は地元の花火祭りも中止になり、夏コミにも行けずで、なんだか夏らしい夏を送ってないなぁ・・・私。

 まぁ、コミケは冬にもあるし、地元コミケもあるから、そっちの方を参加しようかな・・・・?

 ・・・そういえば、昨日の“ほむほむ”絵も完成させなければ・・・

 おわり

ほむほむ、トレス作業中

トレス中

 いま、魔法少女まどか☆マギカの“ほむほむ”こと、ほむらちゃんをトレス作業中です。

 最近になって、パソコンの性能が上がったので、トレス作業も楽になったのですけど、以前は大変な作業でした。
 見本絵に紙を置いて、その上にペンや鉛筆などでラインを作っていく。そんな作業で、軽く2時間くらいは必要でした。そして、トレスの後には色付け、仕上げと続くわけですが、パソコンを使えば、ずいぶんと楽に出来る・・・・、というより、修正が出来るという点が大きいですね♪

 まだ、未完成の絵ですが、完成したら、ピクシブや私のサイトに飾ってみたいと思いますので、今しばらくお待ちを・・・・・

おわり

レミリア・Mって?

おぜうさま

 きのうの日記で、「レミリア・Mの“M”って何?」という質問を頂いたので、きょうはその答えを話します。

 昨日の日記にも書いたのですけど、レミリアさまの機能は、ヴァンパイアシリーズのシステムを組み込んだモノだと話しました。
 そこで“M”というのは、モリガンとマキシマムの2つのキャラシステムを組み込んだ為、それらを通じて“M”としました。

 名前で書くと、“レミリア・モリガン・マキシマム・スカーレット”とやたらと長い名前になってしまうので、省略して“M”となりました。

 まぁ、特に深い意味があるわけではないのですけど、レミリア・M・スカーレットさまを可愛がっていただけたらいいなぁって思います。

おわり

50,000HIT、ありがとうございます!!

良いチルノ


 本日第2弾!!

 サイト50,000HIT達成しました!!

 ありがとうございます~!!

 色々な人に支えられながら続けていたサイトが、とうとう5万を超えました。正直、本人もここまで続くなんて予想してなかったです。

 最近のサイト方針が、ゲームサイトなのかイラストサイトなのかが解らなくなってますが、今後ともよろしくお願いします♪
 
 おわり

熱中症

 昨日、熱中症で病院行きになった私です。

 頭はガンガンするし、体温計ったら38℃。

 その為、急遽ホスピタルへGOでした。・・・・おかげで、休日料金取られたけど・・・

 でも、命あってのモノです。その点では、助かったと思うべきでしょう。

 いろいろとご迷惑をおかけしました。

 おわり

火薬少女☆ほむら

火薬少女☆ほむら

 体調不良で、コスサミに行けなかった私です。

 さて、火薬少女☆ほむらとは、彼女の事を言う。

 最終戦の“ワルプルギスの夜”戦では、どこぞの組事務所から借りてきたブツで全体放火!!

 火薬少女とは、彼女の為にある!!

 ・・・・実は、まどかより強いんじゃないの?

 ちなみに、ワルプルギス戦以降、責任を取らされて、どこぞの海や川に、見た目が“いかにも”な人の水死体が、たくさん発見されたのは、言うまでもない。

 おわり

倒壊テレビ。エクストリーム謝罪!!

問題の画像

 東電、中国新幹線に続き、倒壊テレビも、エクストリームプレイに参加

 これが、問題の映像。

 完璧です。ここまで徹底したプレイをするとは、中国新幹線と同レベルです。

 もはや、“2ちゃんねる”はおろか、新聞にまで載る事態に、倒壊テレビは、“トムとジェリー”を放送。もちろん謝罪付き。

 もう倒壊してます。だから“倒壊テレビ”と言うんですけど・・・・。

 おわり

JR高山線の通勤時間帯の電車風景

これが、JR高山線の通勤電車の光景です。↓

通勤電車

 さすがに混んでますねぇ・・・。高山線の通勤電車は・・・・

 これだけ混んでいても、シルバーシートは、お年寄りや体の不自由な方へ譲るのがマナーです。ちなみに、18きっぷシーズンでは、先頭車には鉄ヲタなんかも乗ってます。
 もちろん、シルバーシートを譲るジェントルマン精神に基づいて・・・・・

 皆さんも、お年寄りや体の不自由な方には席を譲りましょう。

 おわり

 ※JR高山線の通勤時間帯を撮影。2999年度撮影

 ※なお、2999年度の風景な為、現在の高山線の車窓と若干異なる場合があります。

応援メッセージ、ありがとう♪

チルノ

 応援メッセージ、ありがとうございます。
 いつも励みになります。お返事が、なかなか出来ないのが現状ですが、キチンと読んでますよ~

 ゲームを公開してから、応援メッセージを頂くようになり(※悪質なメッセージも増えたけど....)、半分励みに、半分は「またかぁ~」ってな感じで見てます。

 まぁ、メッセージが来るようになったのは、このサイトの知名度が上がったからって、自己納得してます。(※っていうか、嫌がらせメッセージをいちいち読んでいたら、キリがないから・・・・)

 とにかく、このようなサイトですけど、今後ともよろしくお願いします。

 おわり

マリオとルイージの泥沼決戦

マリオとルイージ、どっちが強いんだろう?

 そんな素朴な疑問に応え、私のピクシブに2人の泥沼な争いの絵をアップしました。

 ハッキリ言って、今までアップしてきたイラストの中で最低の評価数と閲覧数を競ってます。

 ・・・・おまいら、え~かげんにせーよ!!

 ここまで酷い(見苦しい)争いをするとは・・・・。

 もはやクッパとの争いのほうが、よほど綺麗に見える...。

 おわり

WEB応援のお礼画像を3枚更新

お礼画像

 8月です。サイトのWEBボタン画像の変更、及び、お礼画像を3枚更新しました。

“まど☆マギ”のオリジナル絵です。

 この絵以外に2枚更新して、今まであった1枚のお礼セリフを変えました。

 サイトで、ゲームの“MUGEN”をアップしてから、1日のWEB応援が10~20ぐらいに増えました。まぁ、良い機会だから更新しちゃえ!ってな感じで変えました。
 ・・・・そう言えば、アクセス数も大幅に増えた気が・・・・?フリーゲームの威力って凄い.....。

 ともあれ、今月もよろしく!?

 おわり 

FC2Ad