ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

今日で11月も終わり

眠れない・・・・・

 きょうで11月も終わりです。しかし私は鬱病で眠れない・・・・・

 眠れない~ったら!
 ホント、不健康な生活してるのに来週には仕事復帰を考えているんだから厄介ですね~。反省・・・・しない!

 ともあれ、明日から12月。今年最後の月になります。最後の月は地元コミケに聖戦と称される冬コミ。イベントいっぱいあるなぁ・・・・。それまでには体調を戻したいと思います。

 おわり

また鬱が出まして・・・・

 聖りんです。きょうも不健康に生活してます。

 さて、また厄介な鬱が出まして、自殺願望まで出てきました。その為、急きょ病院へ診察しに行ったら「2週間の安静が必要」との診断が下されました。
 とはいえ、実際に2週間も仕事を休んでいたら、確実に解雇されるので、今日、会社の人と相談して、とりあえず1週間のお休みをいただきました。
 ふっ・・・所詮、現実とは過酷なのだよ・・・・。

 とはいえ、ボーと過ごすのもいけないので、体力が落ちないように気をつけて行きたいと思います。

 おわり

私の音楽センスはゼロです・・・・・

音楽センス

 ウチのサイトで最近始めた創作音楽。個性が出てますねぇ~。
 音楽センス、ゼロ!まぁ、音楽なんて小学校以来に取り組む事だから当然といえば当然だけどね・・・・。

 一応、それらしいサンプル音楽は他にも出来ているのだけど、タイトルが決まらないやら音程が気に入らないやらで進んだのは1曲のみ。
 絵を描くのも苦労したけど、音楽作るのも難しい・・・・・。ってか、答えが無い為、これでいいというのが無い。まぁ、それが創作の楽しみの一つなのですがねぇ。

 おわり

いつの間にやらサイトのコンテンツが増えた

 当初は、ぎゃらりーと看板娘だけだったハズのウチのサイトが、気が付けば、ツイッターにピクシブに創作音楽とコンテンツが増えてました。あぼうとには、いまだ旧サイトのまま(汗)。
 そろそろあぼうとページも更新しないといけないなぁと思っているのですが、それをやらないのが私。正直、いろいろと面倒だから・・・・・。

 とはいえ、サイトに遊びに来てくれる人の為にも、もう少し分かりやすいサイト作りにしたいなぁと思うのでした。

おわり

コスプレ例大祭

コスプレその1
 右から・・・・ケアマネ、看護師、先輩介護師(全員、男)

 きょう、ウチの職場でレクリエーションをしました。そこで、「そうだ、ただ歌うだけではつまらない。どうせならコスプレしようぜ!」の一言で、東方のコスプレしてカラオケ歌う事になりました。

 お年寄りに東方のコスプレの意味、分かったないだろうなぁ・・・・って思いましたが、東方が分からなくてもウケはよかったです。
 ・・・・で、肝心の私は・・・・↓
コスプレその2

 フランちゃんのコスプレしました。服が合ってよかった。

 結局、ケアマネと看護師と先輩介護師は3人で美空ひばりを歌いました。私も歌いました。あまり歌詞が分からなかったけど・・・・・(汗)

 しかし、老人施設で東方のコスプレして美空ひばりを歌う光景は・・・・・・・(汗)

 おわり

SST

代表的な会合

 SSTとは... "Social Skills Training"の略で、「社会生活技能訓練」や「生活技能訓練」などと呼ばれています。小児の分野では「社会的スキル訓練」とも呼ばれます。SSTは認知行動療法の1つに位置づけられる新しい治療方法で、対人関係を中心とする社会生活技能のほか、服薬自己管理・症状自己管理などの疾病の自己管理技能、身辺自立(ADL)に関わる日常生活技能を高める方法が開発されています。近年わが国でもその効果が認められ、1994年4月には「入院生活技能訓練療法」として診療報酬にも組み込まれました。現在では、医療機関や各種の社会復帰施設、作業所、矯正施設など多くの施設で実践されています。精神障害をもつ人たちの自己対処能力を高め(エンパワメント)、自立を支援するために、この方法が広く活用されることが期待されています。

 ・・・とまぁ、私の病院のデイケアでもやってる事なのですが、プリキュアさん達も今後の対策についてSSTしております。間違っても、ダメ!絶対!のクスリをキメているわけではありませんよ。・・・・多分。

 おわり

きょうから同級生です

飛び級のれみぃ

 実際に、飛び級制度がある学校では、後輩が飛び級してくる事がありますね。

 リンちゃん達の学校も例外ではなく、今まで後輩だったレミィちゃんが飛び級で同級生になりました。さすがに成績が思わしくないリンちゃんにとってみれば、自分が落第したものと勘違いしても不思議ではないですよねぇ・・・・。

 おわり

自分を見つめて・・・・・

鏡

 皆さんは自分を見つめなおした事ってありますか?

 自分の特技、個性、知能.....

 今日の私は自分の事を見つめなおした気がしました。自分の特性、私の場合、障害というモノ、いろいろと見つめなおして、自分ってどんな存在なのだろう?って考える機会がありました。
 昨日、職場でケンカした時の事を考えてみて、やっぱり自分自身を高める為には仕方がなかったのかなぁって思います。
 明日は通院でカウンセリングを受ける予定ですが、どんな自分の可能性を見つけ出せるのでしょう?

 おわり

わたしって頭がおかしいのかな?

 きょう、会社でいろいろな事がありました。

 そして自身に障害がある事で“変人扱い”。まったくもって傷つきましたよ。バカヤロ―!!
 結局、その会社とは縁を切ろうかなって思ってます。まぁ、ココロの狭い人の所では働きたくないでござる!

 おわり

大阪のアキバといえば日本橋

名古屋ニュースター号

 きょうは大阪のアキバと言われる日本橋までお買いものにいきました。

 その交通手段としてつかったのが、名古屋ニュースター号。このバスの特徴は、精神保健福祉手帳でも障害者割引がきく事です。おかげで半額の値段で大阪まで行けた。

 本来なら東名阪経由なのですが、事故で通行止めとの事で名神経由でいきました。名古屋ニュースター号は、大阪バスって会社が運行しているのですが、まだ知名度が低い為か、乗客が・・・・・
名古屋ニュースター号

 はい!貸切状態でした。大丈夫か?この路線・・・・(汗)。まぁ、好きな席に座って行けるのがいいか・・・・

 さて、本題の日本橋では、同人詩を買いにいきました。名古屋の“とらのあな”でも探したのですが、売ってなかったので、大阪まで出張です。
 まぁ、日本橋って所、いろいろとヤヴぁい店も多いのですが、なんとか情報通りの同人誌ショップへ行き、東方プロジェクトの本をゲット!
 おかげでお財布が・・・・・。まぁ、交通費が半分浮いた分、よかったでしょうかねぇ・・・・。

 おわり

スマートフォンにしてますか?

りんるな2

 スマートフォンの料金が高くて手が出せない!

 私の携帯は通常の携帯ですが、以前はスマートフォンにしようかな?って考えた時がありました。ツイッターなんかも携帯でやりたかったから・・・・。でも現実は、月一万超えするなんて、貧乏さんには考えられません。だから、ツイッターしたい時は、自分のPCか会社のPCでツイート。

 ・・・・そりゃまぁ、会社のPCを私用目的で使うのはマズイのですが、ヒマな時もありますし、なによりも上司にバレなきゃ問題ない!(キリッ)

 ・・・・そういえば、この前のツイートの履歴、消したっけ?(汗)

 おわり

こんな事ってありませんか?

りんたんろう

 あわてて朝、家を出る。そして駅の改札で定期を忘れた事に気づく。

 まぁ、朝の出勤時間や通学時間帯って、結構あわてるのですよね。かくいう私も定期を忘れた事ありました。しかも、家がローカル地区だから運賃がバカ高い。
 ローカルをなめるなよ!電車の本数も少なければ、次の電車はラッシュ時でも1時間後。確実に遅刻です。だからこそ、忘れ物がないか確認しなくてはいけないのですけど・・・・ねぇ。

 おわり

とりあえず、QBを殴り隊

QBを殴り隊

 QBは悪い子です。魔法少女を騙し、挙句の果てには見捨てる。

 ピクシブなんかにも「QBを殴り隊」などのダブが付くほど嫌われているマスコットはQBぐらいものもでしょうねぇ・・・。
 普通、魔法少女モノのマスコットキャラは、全体的に好かれる傾向があるハズなのですが、これほど嫌われるマスコットキャラも珍しい・・・・・。
 だから、珍獣と言うのか・・・・?

 おわり

ペット葬儀

 先日、ウチのワンコが天に召されましたが、きょうはそのお葬式です。

 正直、ペットの葬儀があそこまで立派なモノだとは思わなかった。キチンと祭壇があって、石碑にペットの名前まで刻んでくれて、人間の葬儀とあまり変わらないレベルでした。

 きょうは合同での葬儀だったので、他にも人がいましたが、これだけの人達に愛されたペット達は幸せだっただろうなぁって思います。

 おわり

11月です

だめでした・・・・

 11月です。もう今年もあとわずかです。

 現在、私はダイエットをしているのですが・・・・・・・・・
 もうだめぽー

 限界です。幽体離脱しそうです。でも、これを乗り越えなければ、ダイエットの効果が見られない。自分との戦いが続いております。
 ダイエット方法は、お野菜ダイエット。お野菜を食べるダイエットをしているのですが、目標の3キロダイエットの道は遠い。しかも、秋だからおいしいモノがあふれてる・・・・。
 試練の時期です。でもガンバル。私。

 おわり

FC2Ad