ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

11月最後のおうまいが!

今日、PCのHDがお逝きになられました・・・・。

 今まで描いたイラストなんかも全部消えました・・・・・。

 その・・・、なんて言うか・・・・・・

 オワタ

冬コミに向けて・・・・

d131122h.jpg

 今度の冬コミに向けて、私のお友達から温かい援護をもらいました。

 そりゃまぁ・・・・、前回の夏コミでは、私が原稿の〆切りを守らなかったから、新刊落ちたけど・・・・
 ・・・ってか、前回の時は、熱中症が原因だ!断じて私が悪いワケではない!

  その為、すでに実績を持っている私に対し、「今度、〆切りに遅れたら、泡姫にするぞ」とメッセージを頂きました。
 今回の冬コミでは、(1)事前にニートである。(2)体調もわるくない。(3)逃亡不可、の条件がついているから、これで落ちたら泡姫確定。

 頑張ります。

 おわり

ちっちゃな鉄道でGO!

d131127a.jpg

 今日、とある用事で三重県のイオン東員店に行ってきました。

 三重県のイオン東員店は、今月の19日にオープンしたばかりの新しいショッピングモールです。そこへ行くまでの道中が面白かったです。
 岐阜からJRで名古屋へ。名古屋から関西線で桑名まで来て、桑名からは、第三セクターの三岐鉄道、北勢線で東員駅まで行きました。(東員駅からは、イオン東員店までのシャトルバスが走ってます。)

 この三岐鉄道北勢線ですが、日本ではめずらしい小さな鉄道が走ってます。線路幅も小さければ、電車のサイズもミニチュア。さっき三岐鉄道のH・Pを見たら、最高速度が45K・・・・。その為、並走する自動車にも抜かれます。
 そしてなによりも、冷房が無い。※後でH・Pを見たら、一部の車両が非冷房化で、他の車両は冷房化です。

 ふと思ったのが、かつて岐阜市内を走っていた路面電車。確か、非冷房車があって、時速も45Kぐらいだった。だから夏の時は、窓全開で走ってます。私も小さい頃は、窓全開の電車に乗って出かけたなぁ・・・・。

 どこか懐かしい思い出がある鉄道でした。また乗ってみたいなぁ・・・・

 おわり

botの更新、サイトの更新・・・・

d131126a.jpg

 昨日、botのプログラムがバージョンの仕様で更新しなくてはいけない状況になりました。まぁ、botの規制が変わったって所ですね。
 その為、botのプログラムを更新しなくてはいけなかったです。その更新作業が・・・・。

 ダグを半角英数で打ち間違えた為に、原因を追求する時間とか、新しいプログラムとの関連付けとやってたら、ほぼ徹夜状態になった・・・・。おかげで今、眠いです・・・・。

 botのプログラミングが終わったら、サイトの方も更新しなくてはいけないです。新しくなった事を書いたりして・・・・

 けど、今日の午後には全部の作業が終わって、ほっとしてます。

 色々と試行錯誤してたのですが、プログラミングでめんどいbotの数を減らし、管理がしやすいようにしました。削除したbotを楽しまれていた方には申し訳ないです。

 おわり

コスプレするなら身も心も役になりきれ!

d131124c.jpg

 コスプレするなら身も心も役になりきれ!

 今日、冬コミのコスプレ衣装を探しに大阪、日本橋まで行ってきました。
 本来ならヤフオクで競り落せば良かったのですが、以前、ヤフオクで手に入れたコスプレ衣装がダメだったから、自分の目で確かめてから購入する事にしました。
 ・・・・そりゃまぁ、体型が・・・・・

 今回見つけたコスプレは『響こころ』。このコスって地元では売ってないのですよねぇ・・・。魔理沙のコスなら地元でもあるんですけど・・・。

 響こころたんと言えば、東方projectの最新作に出てきたラスボス。まだ新しいキャラの為、コスを手に入れるのには苦労した・・・。

 でも、自分に合うコスを見つけれたので、これから就職活動の合間に、修正していこうかな?って思います。
 
 ・・・あ、そういえば、今回の冬コミでも、お友達の本にイラスト数点描くんだった・・・。〆切りというモノが・・・・

 おわり

ぱわぱふ・がーるず

d131123s.png

 今から数年前の話です・・・。

 アメリカで放送された「パワパフガールズ」ってアニメがありました。・・・・で、日本が輸入して、アレンジしたのが「パワパフガールズZ」。

 オリジナルの方はアメコミ風の絵ですが、日本でアレンジしたのは“萌え絵”。
 当時は「明日のナージャさま」が放送していたけど、このパワパフガールズの放送により、ナージャさまにトドメを刺した。

 けど今にして思えば、日本のアニメ界に初めて海外のアニメが入ってきたって感じですね。まぁ今では、海外のアニメなんかは当たり前の時代になったのですが・・・・。

 おわり

今度のコミケに出ます。

d131113ko.jpg
聖りん、コミケに行く!

 今日、コミケ仲間からメールがあり、「聖りん、会社辞めたんなら、今度のコミケ(地元のコミケの事です。)の出店を手伝え」とのミッション。
 私:「わかった。どうせヒマなんだし・・・。で?私は何をすればいい?」
 友:「コスプレしろ。」

 ちょっと待て。体型がヤバイぞ・・・・

 コス・・・ですか?その・・・売り子じゃ、ダメですか?

 聖りんのコスプレがイイ!それ以外の質問は受け付けない!

 ヲワタ・・・・。私。

 これより聖りん、逃げます。

 そうそう、今日、新しい職場に面接に行ってきて、採用の方向になりました。また詳しい事は後々にやります。

 おわり

会社、辞めました!

d131112s.jpg

 会社、辞めました!

 前々から上司と色々とあったのですが、今日、とうとうヤッてくれて、会社を辞める事にしました。

 私はねぇ、柔軟な知識と知恵が無い、失敗を反省しない、約束を守らない上司とは仕事をしたくありません!

 今までにも、給料未払ヤリやがった社長もいました。大体が上のタイプでした。そして、今までいた会社の上司もコレのパターン。こんな会社では、ロクな仕事が出来ません。はっきり言って、人生の無駄です。

 その為、今日、辞める事にしました。後悔はありません。

 ・・・・まぁ、お怒りモードもあるんでしょうけど、実は次の職場を見つけたと言うのも大きいかな・・・。次の職場では、いい仕事をしたいなぁ・・・。

 おわり

京都こみけinみやこめっせ

d131103b.jpg
 昨夜、艦これやりすぎて、眠い・・・・

 はい、今日は京都みやこめっせで開催された『東方projectオンリーイベント』に行ってきました。

d131103a.jpg
 みやこめっせには、中規模のコミケに参加した事はあるのですが、オンリーイベント、特に、東方projectのイベントには初めての参加となりました。

 さすが東方。人が凄い。今まで、みやこめっせで3ホールを貸切にしたのって、初めて見た・・・・・。今回は、東方以外にも5つのオンリーイベントが同時開催だったから、サークル数が凄い事に・・・・。
 東方のコスと言うと、ごつい兄ちゃん達が女装しているってイメージがあったけど・・・・・、やっぱり、その通りだった・・・・。

 そう言えば、昔にわたしも東方の・・・????キャラなんだっけ?とにかく、コスした覚えがありますが、マイ・オンリーイベント化させた覚えがあります。

 そうそう、来年の3月末ぐらいに、名古屋イベントでおなじみ、ポートメッセ名古屋でも東方オンリーイベントやるみたいですね~。今日仕入れた情報によると、名古屋イベントは、東方以外にも艦これオンリー同時開催らしいですから、人が多い事と思います。
 
 その時は参加してみたいなぁ・・・。スケジュールが合えばの話ですが・・・・

 おわり

11月になりました~

d131026d.jpg

 11月になりましたー。

 もうすぐ冬です。けど、まだ日中は暑いぐらいです。
 さて、ハロウィンも終わりました。ハッピー・ハロウィン。でも意味はよくわからない・・・・。

 今月に入ってから・・・・・と言うより、先月の末からなんですが、また腰痛でダウン。今度は深刻な状況です。その為、1週間ほど会社をお休みしました。
 まだ完治というわけではないのですが・・・・。どっちにしても、日中はヒマなので、11月用のTOP絵を考えておりました。
 
 11月のTOP絵は、女提督。今、艦これにハマって、ぼちぼちとミッションを進めていますが、演習では、マグレ勝ち以外は全部、負けという状況。まだ、軽巡洋艦レベルしか揃えてないので、高レベルの編成が出来ない状況なのです。
 この前の陸奥さん・・・・・。逝ってしまわれた。電ちゃんと同じミスで・・・・・。

 また1から戦力を揃えなければ、と思っている所です。

 おわり

FC2Ad