ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

東方名華祭&艦娘まりんふぇすたin名古屋

d140330p2.jpg

 こんにちわ~。お久しぶりですにゃー。
 最近になって、お仕事のスケジュールがエクストリームモードになっていた私です・・・・・。

 今日は『東方名華祭&艦娘まりんふぇすたin名古屋』に行ってきました。今年は、東方プロジェクトと艦これの合同イベントとなりました。おかげで会場内がカオスな状態に・・・・・。元々、東方プロジェクトってジャンルは、ビックサイトでオンリーイベントが出来る規模のジャンルだった上に、人気のオンラインゲーム、艦これまで一緒にやっちゃおう!って感じなので、会場内では、フランちゃんと島風が同じサークルスペースで同人誌を売っているというワケが分からないモードでした。

 d140330p1.jpg

 東方名華祭ってのは、元々は名古屋の北区にあった小さな会場でやってたイベントだったのですが、参加者の人数がハンパない状態になり、確か最後の方では、入場制限して会場周辺をぐるりと参加者が列を作ってたハズです。さすがに会場周辺の住人に迷惑がかかっているって事で、去年からポートメッセ名古屋に会場を移しました。

 今年のポートメッセ名古屋、木下大サーカスが2月22~5月19日まで開催している為、自家用車の渋滞の列が伊勢湾岸道の名港中央インターを超えて、本線上まで並んでいるので、自家用車で来る事は“死”を意味してます。

 さて今回は、爆弾低気圧の影響で、シャレにならない暴風雨の中、開催しました。・・・・もともとポートメッセ名古屋、周りが海だから、暴風雨の勢いが想像をはるかに超えています・・・。でも行きました。

 イベント参加した感想としては、東方と艦これが混ざってカオスなイベントだったの一言に尽きます。当然、同人誌もカオスな物に・・・
 でもいいんです!東方と艦これを愛してますから!

 おわり

長良川鉄道、聖地巡礼の旅。のうりん

d140323n.jpg

 岐阜県にある、長良川鉄道がこの程、聖地巡礼列車を運行するらしいです。

 先日、長良川鉄道のHPに『のうりん、聖地巡礼列車の運行』を14年の4月27日に開催するとの報告がありました。その運行に合わせて、作者の白鳥志郎氏も来るらしいです。・・・・スマン。正直な事言って、のうりんの作者、誰だか知らなかった・・・・・。

 さて、この長良川鉄道の事を少し説明すると、国鉄時代は越美南線と呼ばれており、岐阜県の美濃加茂市から白鳥町(現・郡上市白鳥町)までを結ぶ鉄道です。主な駅を言うと、高山線と接続してる美濃加茂駅、本社がある岐阜県関市の関駅、郡上八幡の玄関駅、郡上八幡駅などがあります。
 今は第3セクターとして運営しており、毎日の通勤や通学の足として利用されております。

 さて話しを戻すと、この聖地巡礼列車、乗車するに便利だと思う最寄駅を言うと、岐阜市方面からだと関駅が一番便利かと思います。
 特に関駅では、4月から運用がスタートする『関シティバスターミナル』に、岐阜方面からの路線バスや、名古屋(名鉄バスセンター)からの都市間高速バスが発着する為(後は新宿からの夜行バス、パピヨン号も4月から発着します。)、便利になると思います。

 何かと話題が増えた長良川鉄道、地元・岐阜でありながら余り乗車してない為、この機会に乗車してみようかなと思います。

 おわり

サイト更新。いろいろと変えました。

d140322s.jpg

 またまた日記をサボってしまったよ・・・。
 皆さん~、お元気ですか?私は仕事のスケジュールがハードで、もうすぐ大破です。でも日記は書けます。

 さて、昨日にサイトの方をちょこっと修正しました。主にぎゃらりー内を修正しました。昔、お友達から頂いたイラストなどで、すでにお友達サイトさんが閉鎖されてた所もあり、それらを削除・リンクの解除をしました。
 改めて見ると、その当時お友達だった人は、現在、プロとして活躍されているし、また別の方は、結婚して子供が出来て、今はお母さんになって育児に励む・・・・。それぞれの道を歩んでいるんだなぁ・・・。

 他は、コミPO!で描いたマンガをアップしました。・・・・もっとも、描いた時期は去年の秋頃だけど・・・・。

 まだまだ修正の部分(主にリンク切れとか・・・)を直して行こうと思います。

 おわり

やる事なければ、恋愛ラボの聖地に行けばいいんじゃない!~岐阜へ~

renairabo01.gif

 ♪岐阜はいい所~、アニメの聖地がたくさんある~♪
 
 今日はアニメ“恋愛ラボ”の聖地、岐阜に行きました。・・・・・って、地元だけど・・・・。

 岐阜をモデルにしたアニメと言えば、“ひぐらしのなく頃に(岐阜県白川村)”・“氷菓(岐阜県高山市)”・“のうりん(岐阜県美濃加茂市)”、そして“恋愛ラボ(岐阜県岐阜市&各務原市)”があります。

 一昔まえまでは、ひぐらしとか氷菓辺りしかなく、どちらも飛騨地方で公共交通手段が殺人的に少ない場所だった。(“のうりん”の高山市は高速バスを使えばまだマシ。)貧乏旅行者コストを抑えたい聖地巡礼となると、高山市行くのも普通列車のみ利用だけど、早朝の岐阜発高山行きを逃すと殺人的ローカル路線の高山線しかない・・・。もっとも、今は東海北陸道が整備され、名古屋(名鉄バスセンター)からの高山行きの高速バスとか、岐阜(名鉄岐阜)からの高速バス利用の方が、高山線の普通利用よりも安く、また所要時間は特急と変わらないダイヤだから、良くなった・・・。
 
 そんな岐阜、最近になって美濃地方にも聖地が出来ました。以前にも述べたけど、“のうりん”が美濃加茂市、そして、“恋愛ラボ”が岐阜市と各務原市。・・・・わざわざ遠い所まで行かなくても良くなったよ・・・・。
 renairabo02.gif
 今日は“恋愛ラボ”の聖地巡礼・・・・って言っても、普段使っている岐阜バスのJR岐阜駅前までアユカのチャージしに行っただけ・・・。

 作品で上の絵のシーンがありますが、これはJR岐阜駅北口の岐阜バスターミナルです。もっとも、白いバスは“柳ヶ瀬巡回バス”以外にはありません。ほとんどが赤いバスです。・・・・昔はあったのだけどねぇ・・・・市営バスと名鉄バスと岐阜バス3社が走っていたカオスな時代には、市営バスが白っぽかった・・・。

 今年に入ってから、FC岐阜が話題を作っておりますが、アニメの聖地としてもがんばっております。岐阜県のアニメ聖地を気軽に訪れるのなら、“恋愛ラボ”(岐阜市)か、“のうりん”(美濃加茂市)辺りが名古屋から近いと思いますし、公共交通手段もそこそこあるので、お勧めです。

 恋愛ラボ公式サイト←URL貼っておきます。

 おわり

ようやく念願の潜水艦娘が来た。そして雪風も・・・・

d140311k.jpg

 みなさん~、元気に艦これやってますか?
 最近、放置だった艦これをやりました。ミッション?んなもん、やってねー。

 今の時代は“建造”だ!艦娘をつくるぞー!狙うは“潜水艦”。
 ・・・・・んで、10,000近くあった資材が悲惨な状況に・・・。でも、伊168と雪風と島風×2が来ました~!島風、これで3人目のげっと~!・・・・どないするんねん!

 でも、潜水艦狙いで、雪風が出たのはラッキーだったよ。
 大事に育てるからね。・・・・・あれ?168、大破してる・・・・?

 おわり

言葉という名の凶器・・・・

d140310_001.jpg

 今日はちょっとシビアな話・・・・

 以前にも私が障害者だという事を話したと思いますが、普段の生活の中で、色々な差別や軽蔑を受けてます。障害者・・・、先日、平成のベートーベンと名乗って障害を持つ事を売りにし、DCやらイベントに参加し、その実態が判明した途端、障害者手帳を返納すると言う事件が起きました。

 同じ障害者手帳を持つ者として、一度障害となった者が障害が無くなりましたから返納しますって事、現実に起きたら、どれだけ未来に希望が持てるでしょう・・・・。
 誰しも、普通に生活出来て、普通に働いて、普通に趣味が出来る・・・・、その普通が出来ない為に、自分を責め、親を責め、社会を責め・・・・。そんな葛藤、障害者なら誰でも経験してます。
 それゆえ、何気ない言葉が、時として本人を大きく責める事もあります。

 今の私は、障害者としての色々な差別や軽蔑を受けるのに慣れてしまった。どうせ、本当の苦悩や苦しさなんて、実際に経験した人じゃないと分からないから・・・

 おわり

まいこみ岐阜に行ってきた~

img-top02.jpg

 今日は地元・岐阜で『まいこみ岐阜』に参加してきました。
 実は“まいこみ岐阜”、今回が初めての参加ではありません。確か去年の終わりぐらいに、第一回が開催されてました。その時は、私自身の通院の帰りに柳ヶ瀬でバスを降りた時、偶然に会場を発見した為に、飛び入りで行ってきた。
 今回はピクシブでも開催が告知されていたので、予定を組んでおきました。

gif612.jpg

 さて、まいこみ岐阜の会場は、岐阜県岐阜市の柳ヶ瀬のど真ん中にあります。岐阜日の丸会館・・・って、県外の人や初参加の人には、まず見つけるのが難しいです。分かりやすく会場の事を紹介すると、日の丸タクシーって会社の2Fが岐阜日の丸会館。目印として、日の丸タクシーを目指せばいいと思います。最寄りのバス停は、柳ヶ瀬か徹明町です。

 さてさて、2回目となる“まいこみ”。今日はお天気にも恵まれて、お出かけ日和でした。(ちなみに前回は雨でした)
 まぁ、規模としてはローカルコミケだから、普段、ポートメッセやビックサイトに行く人には物足りない感じがあると思います。
 サークル数も10サークルぐらい。ちなみにコスしてる人は0人。これは前回も同じです。

 雰囲気としては、ゆったりした感じで時が流れていく。そんなイベントです。
 私も今回が初参加というサークルさんの本とかをゆっくり拝見出来ました。

 また開催される時は参加してみたいです。

 おわり

京都市営地下鉄の本気を見るのです!

d140306.jpg

 また本気を出しちゃったよ・・・。

 京都市営地下鉄、本気です・・・。ネットで見たのですが、京都市営地下鉄烏丸線で、今月から5月まで、こんな電車が走るそうです。
 ちょっと京都まで行ってくる。ハァハァ

 今までにも、アニメをラッピングした電車はありました。バスもありました。(※氷菓のラッピングした濃飛バス)けど、車内までメルヘンにしたのは、京都市営地下鉄が初めての気がします。コミケ時のりんかい線ですら無かった。

 そうだ!京都へ行こう!

 おわり

仁義なき戦い。プリキュアvsジコチュートリオ

pvsj140305.jpg

 またまたお久しぶりですニャー。

 最近、仕事場での人間関係に疲れていた私です・・・・。おかげで人間不信になってた・・・

 そんな時こそ“ぷりきゅあ”・・・・・間違えた、艦これ。

 きょうもジコチューとりおと相手に演習です。あ・・・、ちなみにレジーナたんが後にジコチューキング(お父様)を裏切って、親不孝不良娘(※プリキュアの仲間)になるって事は、この時点では分からないって設定って事で・・・・。

 ちなみに“ケッコンカッコカリ”の可能性は、親不孝不良娘(※レジーナ)と、中の人が初代ピッコロの部下に殺され、フリーザ様にも殺され(ちなにに、殺した相手の中の人は偶然にも同じ人だった・・・)、その後に海賊王を目指すショタ(※イーラ)、最初の頃は知名度がゼロだったけど、最終話でショタに目覚めて、プリキュアの同人誌では“その筋の人(いわゆる“年増フェチ&ショタ”の18禁本)”の人気層が出た女幹部(※マーモさま。大事な事だから2回言うけど“さま”を付けるのが礼儀)。

 ・・・・・とても人望が薄いなぁ・・・キング・・・・。まぁ、オリジナルも最終話のラスボスが“自分の部下”だったし・・・・。

 艦これ、始まる・・・よ?

 おわり

クマを舐めるな~!クマー!

d140302k.jpg

 ケッコンカッコカリ。

 3月に入ってから、艦これの結婚ブームが来ているようです。
 このケッコンカッコカリというのは、特定の艦娘と結婚する事により、艦娘のLVのMAXが100から150まで上げる事が出来るというモノ。しかし結婚する為には、艦娘のLVを99まで上がっているという条件付きと言うのと、課金無しでのプレイの場合は、一人(一度)しか出来ない事。その為、ケチな提督は、よく考えなければいけないのです。
 結婚した艦娘が轟沈したら、普段の轟沈以上に精神的ショックが大きいです。

 まぁ、課金すれば、また結婚できるのだけど・・・・。

 おわり

FC2Ad