ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

高岡~またまた来たよ~

d140430.jpg

 またまた高岡来たよ~

 今日の事じゃないのですが、この前の日曜日に富山県高岡市へ行きました。最近のお気に入りの場所です。

 まず、今年になってリニューアルした高岡駅の様子です。確か以前は、万葉線(路面電車)がJR駅の外側にあった気がします。また、加越能バスのバスターミナルももう少し東側のビルに沿ってあった気がします。
 リニューアル後は、万葉線はJR駅の1Fに移動。加越能バスのバスターミナルは、駅の中央へと移動しました。もっとも、高速バスや特急バス乗り場はまだ完成してないので、一般乗り合いバス乗り場の一番東に臨時でスペースがあります。

 さて、今回の高岡遠征の目的は、アイスドッグなるグルメが出来たそうです。JR駅の2Fにお店があります。一体どんなグルメなのか気になったので注文してみましたが、そのまんま。パンにバニラアイスがサンドしてあるシンプルな物でした。

 へぇ~、ってな具合でおいしかったです。

 おわり

岐阜はええとこ~。温泉あるし

d140424.jpg

 岐阜へいらっしゃ~い

 私が住んでいる岐阜には、立ち寄り温泉施設が多くあります。岐阜の温泉として知名度が高いのが。下呂温泉と平湯温泉。共に飛騨地方なのですが、美濃地方にも温泉があります。

 例えば、郡上市には日帰り温泉施設が点在し、関市や東濃地方なんかにもある。お値段の方は、その地方や施設の規模などで異なっているけど、私が普段よく行く温泉は500円~600円ぐらいが相場です。ちなみに、郡上市の温泉では、障害者割引を実施しており、手帳提示で同市内在住の人なら半額、それ以外の人なら50円引きです。

 まぁ私の場合、障害のリハビリも兼ねての利用だから色々と助かってますが・・・・・。

 詳しくは、岐阜県温泉協会なる団体がHPを開設してるので、URLを貼っておきます。
 
 URL: 岐阜県温泉協会公式HP

 おわり

絶対海域!~神戸遠征~

d140420k.jpg

 今日は神戸で開催されました『絶対海域!~神戸遠征~(艦これオンリーイベント)&東方オンリーイベント合同開催』に参加してきました。

 関西でのイベントと言えば、過去に参加したので『東方紅楼夢』には参加したのですが、神戸開催のイベントは初参加となります。
 今日は神戸三宮にある“神戸サンボーホール”という中規模な会場での開催でした。イベントの規模も、大阪インデックスで行われる規模ほど大きくはなく、小規模なイベントでした。

 神戸三宮には、メロンブックスやとらのあななども駅前にあり、開催時間までそこで時間を過ごしました。・・・・・おかげで予定外のお買いものが・・・・・。
 さて、肝心の今日のイベントはオンリーイベントとの事もあり、それほど人は多くはなかったのですが、会場に到着した時にはすでに“なのは完売!”のサークルスペースもあるほど・・・・。やっぱり、東方projectと艦これは今年は勢いがある・・・・。

 その中の一つのサークルさんの作品を購入してからスケブを描いて頂いて、ありがとうございます☆なのです!

 関西ならまだ日帰りが可能の地域なので、また行きたいなぁって思います。

 おわり

岐阜駅

d140416.jpg

 今日は普段、お世話になっているJR岐阜駅です。

 この写真の岐阜駅は、JR線が高架化された以前の岐阜駅(※2002年頃)す。つまり、先代の岐阜駅の様子。今現在、JR線が高架化されて駅やその周辺もキレイになってますが、この当時は確か、JR岐阜駅前のバスターミナルが市営バス(当時)のみの発着で、さらに岐阜市内には路面電車が走り、市内のバスは市営バスと名鉄バスと岐阜バスの3混同が走るというワケが分からない状況だった気がします。そして極めつけは、これらのバス、運行会社ごとに目的地へのルートが違っていた為、地元の人でも乗り間違える事しばしば。だから、ルートが決まっている路面電車の利用がメインだった気がします。

 岐阜駅周辺は、今も昔も交通量が多いので、朝のラッシュ時にはJR線の踏切が開かずの踏切状態になって、渋滞がひどかった事を覚えております。(※その結果、踏切が鳴っているのに線路を横断しようとする人が多かったし、それが原因で人身事故の発生もありました。)

 その後、JR線は高架化され渋滞は減りましたが、路面電車は廃止。バス系統は岐阜バスに絞られた。・・・・・・10数年で変わりましたねぇ・・・・・。そう言えば、バス系統で『東陸橋経由』とか『西陸橋経由』とかがありました。駅の東西に陸橋があった事を覚えている人、どの位みえるのでしょう?

 おわり

飛騨高山へ・・・・

takayama140412.jpg

 最近、どっか行った事ぐらいしか書いていないような・・・・・?

 今日は飛騨高山へ行ってきました。以前に行った時は大雪で、シャレにならないぐらい寒かった気がします。
 春の高山と言うと、春の高山祭があります。明日開催ですね。行きたかったけど、また平日だ・・・・・。

 明日が開催との事もあり、外国人観光客がいつも以上に多かった気がします。さて、高山駅周辺の観光スポットと言うと、駅東側が多いのですが、今日は久しぶりに駅西側に行ってみました。
 高山駅西側と言うと、高山市文化会館がありますが、この程、マックがオープンしておりました。24時間営業です。意外にも知られていないのですが、駅西にはマックやらゲオやらがあり、電車やバス待ちの時間に使えます。高山濃飛バスセンターの待合室って、観光客が多い上にあまりスペースが広いとは言えなくて、人で溢れるのは当たり前状態。しかも、お手洗いが狭くて、いつも渋滞・・・・。

 それを避ける方法として、駅西へ行きマックで時間まで過ごす方法があります。高山濃飛バスセンターから歩いて5~7分ぐらいだから、よほど大雪状態でなければ大丈夫のはずです。

 まだまだ駅西は整備するだろうと思いますが、これからが楽しみです。

(※高山へ行った時に乗った高速バス。岐阜⇔飛騨高山線、岐阜バス担当便。・・・・どっかで見たなぁって思ったら、名古屋⇔高岡・氷見線で乗ったバスだった・・・・)
takayamagifubus140413b.jpg


 おわり

東京駅バスターミナルがリニューアルしてたよ・・・・

d140406t.jpg

 昨日の事なのですが、とある用事で東京まで行ってきました。・・・・・言っとくが、コミケじゃないぞ・・・・。

 行きは時間の指定もあったので名古屋の金券ショップで買った新幹線チケットを使ったのですが、帰りはどうしようかな?って思い、先日にリニューアルした、東京駅高速バスターミナル(八重洲口)からの高速バスで帰る事にしました。

 新宿には今年の1月に行った事があるのですが、東京駅の方では、実に去年の8月に開催された『コミックマーケット(C84)』以来です。その時にはすでにリニューアルする事が決定しており、その事を知らせるチラシがバス待合室に貼ってありました。

 普段は名鉄バス&京王バスの中央道高速バスを使う事が多かったのですが、今回は帰りの便の予約が取れなかったので、JRバスで帰る事にしました。
 まず、第一印象として、あのごちゃごちゃとした東京駅八重洲口がキレイになった為、自分の乗るバスがどこから発車されるか分からなかった・・・・。乗車券にも「何番のりば発」って書いてなかったし・・・・・。けど、私が乗車するバスの時間帯は、JRバスが数台しかなかったので、すぐに分かりました。
 ・・・・相変わらず、東京スカイツリー線は混んでいるなぁ・・・・・・。

 後はバスターミナルが2階建てになり、2階には携帯ショップが出来た事も大きく変わりましたねぇ・・・・。そして、東京駅地下街(東京駅一番街)には、ガンダム専門店が出店しており、「ザクとは違うんだよ!ザクとは!」・・・・・あ、このセリフ言ったキャラ、その数分後に天に召されたっけ・・・・・。

 まだまだ発見がありそうな東京駅八重洲口。また機会があれば行ってきたいなぁ・・・・

 おわり

お仕事の基本は“連””装””砲”

d140403hb.jpg


 新社会人の皆さん~!ようこそ!このふざけた社会へ!

 さて、社会人ともなれば、収入もあれば支出もあります。特に3月~5月にかけては、国にみかじめ料税金を払わなくてはいけません。だから、予算の使い方を学ばないと、後々になって大変な事になります。

 さて、新社会人の皆さんもお仕事を始めたら、気をつけなくてはいけない事があります。それが“連””装””砲”です。昔は“ホウレンソウ”って呼んでましたが・・・・。

 イラストにもある通り、連=連絡・装=相談・砲=報告の事。これ、お仕事をする上で基本☆なのです!

 いろんなお仕事内容があると思いますが、この基本を忘れないように・・・・

 おわり

富山県高岡市がアニメコラボ

d140401t.jpg

 富山県高岡市がなにやらコラボを始めたみたいです・・・。

 今日はお仕事が非番だったので、富山県高岡市まで行ってきました。確か高岡には4年ぐらい前に行ったきりで、最近はご無沙汰してたので久しぶりの高岡でした。

 まず、高岡駅がリニューアルしてました。北陸新幹線開通を目指して、駅やその周辺を建て替えをしたとは聞いてましたが、まさか駅の中でこんなモノをコラボしてたとは・・・・。(汗)
 以前の高岡駅と言うと、昭和の時代がそのままタイムスリップした古びた駅舎だったのですが、大きく変わりましたねぇ・・・・。
d140401t2.jpg
 
 名古屋から高岡まで行く高速バスが今日からダイヤ改正になり、名鉄岐阜に寄らずに東海北陸道の直行便のみとなったので、砺波駅や高岡駅の到着時間が早くなりました。
 うん、便利になったもんだ。車内も昼行の高速バスとしては珍しい3列シート車になった事もよかったです。ちなみに岐阜市(名鉄岐阜)からは、路線バスの尾崎団地線、“北洞”バス停で下車、徒歩で3~4分の所にある“高速各務原”バス停で乗車扱いしております。乗り継ぎの場合、乗車券があると当日限りの一回限りですが、岐阜バスの名鉄岐阜⇔北洞間の運賃が無料となります。

 さて、まさかのアニメコラボを展開してた高岡市。来月にはコスプレ例大祭・・・・じゃなかった、コスプレパレードなるイベントも開催するらしいので、また機会があれば行きたいと思います。

 おわり

FC2Ad