ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

5月最後、暑い~~

 今日で5月は終わりです。

 今月は連休があって、自動車税を納めて、飛び石でフロントガラスが破損した為、ガラス交換して・・・・・。財政が破たんです。

 あ・・・そうそう。今月は“初、例大祭”に参加したんだっけ。3年間、参加しようと準備したけど、直前で自然災害や自身の入院、会社の倒産による職探しなどで参加出来なかったけど、願いは叶ったかな?

 さて、5月最後に日なのに、梅雨を忘れたかの如く、本日の気温が32℃です。早朝は15℃位だから気温差が一番大きいです。だから体調管理が難しい・・・・・。
 最近、夜が眠れないのよねぇ・・・・・。精神の緊張が解けずに深夜までMAX状態。そろそろやヴぁいかも・・・・?

 まずは体調管理と規則正しい睡眠を心がけておきたいものです。

 おわり

長良川鉄道~のうりん聖地の旅・フリーきっぷ発売決定!

d140527.jpg

 今朝の新聞の記事にありましたが、この程、岐阜県長良川鉄道が『のうりん・聖地巡礼フリーきっぷ』なるモノの発売を決定しました。

 まず、内容としては、岐阜県美濃加茂市から郡上市まで走っている第3セクター・長良川鉄道の美濃加茂駅から郡上八幡駅間の1日フリーきっぷの事です。以前にも同じような企画きっぷをイベント開催期間中のみ発売した事があるのですが、予想以上の売り上げで品切れになった為、年中使えるフリーきっぷを作ろうと企画して、来月の6月1日(2014年)から発売される事になりました。

 初めての方は、なぜ、長良川鉄道が“のうりん”のタイアップするのだろう?って思うでしょう。実は“のうりん”のモデルとなったのが、岐阜県美濃加茂市で、その作中に登場する仮想の鉄道が長良川鉄道をモデルなのです。

 以前にも“のうりん”のイベントを開催しましたが、予想以上の売り上げと参加者の数でイベント参加にキャンセル待ち状態しなければいけなかった事、そして、イベント開催以外の時期にも聖地巡礼する旅行者が増えた事も重なって、フリーきっぷの発売を決定しました。
 この企画きっぷは、“のうりん”のキャラが印刷してあり、それだけでもファンならがレア物となります。詳しい事は『長良川鉄道』とググれば分かりますよ。

 一応、私のブログにも以前、記事とURLを載せた事があるので、そちらの方も参考にすると良いですよ。
 
 のうりん~長良川鉄道~

 おわり

私が伝説のプリキュア、“キュア・ダーク・MOJO”よ!

mocoxti140525a.jpg

 みなぎる、マイナスオーラのMOJO!キュア・ダーク・MOJO!

 久しぶりにニチアサのプリキュア見ましたよ。気が付いたら、シリーズが変わってた。まだスマイルだった頃の記憶が・・・・・。ところで、レジーナはどうした?ひょっとして、最後に寝返ったとか・・・・。え?違うって?

 さて、プリキュアシリーズも早い物で10年経ちました。なーじゃ様を覚えてますか?当初、初代プリキュアを見てた時はプリキュアシリーズの死亡フラグが立っておりましたが、まさか10年も続くとは・・・・。ちなみに初代プリキュアの時代、ルーズソックスなるモノが流行っておりましたから、初代もそのイメージがあります。そして、究極の“仲間割れ”回がありました。今、仲間割れやると大変な祭りに発展します。

 さて、プリキュアシリーズの中には闇キュアも登場しておりました。その中でもトップを争うのが“喪女キュア”のもこっちでしょう。・・・・え?そんなの登場していなかったって?気のせいです。

 今までの闇キュアは、ファザコンだったり、敵の幹部からの職変えだったりで、結局最後は主人公と和解。そんなハンパな闇キュアはまだ素人です。やるからには、最後まで闇属性で主人公達との和解など最初から不可能。んで、ヤンデレでファザコンでショタコンでロリコンであれば良い!・・・・・もはや、手遅れです。

 もこっち辺りなんて適任だと思うんだけどなぁ・・・?

 おわり

静岡ホビーショウ。ぜかましに会いに行く!

d140518a.jpg

 今日はいい天気~。
 はい!今日は静岡県で開催されました『静岡ホビーショウ』に行ってきました。そもそも、なんでコミケじゃないのにイベントに行ったかというと、艦これの艦娘のフィギュアが見たくて行ったのです!

 まず、このイベントについてですが、静岡市にあるツインメッセ静岡で毎年、この時期に戦車とか軍艦といった自作フィギュアを展示したり、企業スペースとかは新作のサンプルを展示したりしてます。もちろん販売コーナーもあり、オリジナル製品を購入する事も出来ます。

 さて、今回が初参加でしたが、元々が軍事モノメインだった事もあり、1分の1サイズの戦車(※もちろん、自作プラモです。)とか軍艦なんかが数多く展示してました。その為、“男祭り”状態でした。

 しかし、今年は違います!艦これの影響もあり、女性提督さんもおられました。そして、市場では出回ってない艦娘のフィギュアを自作して展示してありました。

 d140518b.jpg

 その中の一つ、艦これ人気ナンバー1でもある『ぜかまし』こと島風のフィギュアが!あと赤城サンもおられました・・・。もちろん自作の為、魔改造レベルの艦娘になっておりました。・・・・・写真は載せれません。魔改造・・・・だから・・・・。意味分からなければ“魔改造”ってググるとわかるよ・・・・。

 軍艦見ても分からないけど、艦娘みれば名前は分かる。艦これの知名度ってすごいですねぇ・・・・。

 ちなみにこの会場、静岡コミケにも使われますよ。

 おわり

博麗例大祭~おみやげ~

d140512a.jpg

 先日の例大祭でのおみやげ・・・・

 奏こころちゃんの同人誌です。今回、奏こころちゃん関連の同人誌を多数購入してきました。

 さずがに人気サークルさんの所では、購入出来なかったのですが(※大体、イベント開始から1時間で完売ケースが多かった)中堅サークルさんのスペースで同人誌を読んで、気に行った作品を購入してました。

 東方関連の作品には、同人誌以外にもゲームとか音楽とかがあるのですが、それらは大体お値段が高い・・・・。かつて夏コミにて同人ゲームばかりを購入してたら、軽く1万以上使った・・・・。おまけに、同人ゲームがPCのバージョンに適応してなくて、ゲーム出来出来なかった・・・・。

 さて、最近の同人誌のクオリティは高いですね~。特に18禁モノは、男の欲望と性欲と愛が凄い・・・・。またイベントでは、作者と直接話しが出来る所がイイ!

 まだまだコミケには参加しますゼ。

 おわり

東方project、博麗例大祭~

d140511a.jpg

 ただいまーです!
 昨日は東京ビックサイトで開催されました『東方project。博麗例大祭』に行ってきました~。

 今回が初参加となったのですが、多分この日記にも書いてあったと思うのですが、3年前にも参加しようと思い準備した事がありますが、震災の影響で参加を見送った事があります。その時から、いつかは参加したいと思っていた所、昨日、果たされました。 ヨカッタヨ・・・

 d140511b.jpg

 さて、例大祭の開催場所と言えば、東京ビッグサイト。昨日は良いお天気に恵まれて、絶好のコミケ日和。前日の夜に夜行バスで上京してからの参加となりました。なにかとビッグサイトには縁がある私。コミックマーケットC85では、直前の葬儀で参加出来なかったけど、今回は無事、ここに来れました。

 ツイッターなどで見ると、数年前までは参加人数が凄かったらしいですが、昨日は同じ会場で別のコミケイベントを開催してたので、一時よりかは空いているのかなぁ?それでも会場東館全てを押さえての開催だから、やっぱ凄い・・・・。

 d140511c.jpg

 大きなイベントお約束の、会場内での注意事を書かれたポスター。・・・・・指定された場所以外での座り込みの禁止は分かるとして、なんだ?“酒”とは?(笑)

 こういったイベントではユニークなキャッチフレーズが面白い。それ楽しみで行っているようなモノです。私。

 東方projectオンリーイベントの一つでもある『博麗例大祭』。秋には大阪で『紅楼夢』がありますが、今年は出来る限り参加したいと思います。

 おわり

神戸・三宮のアニメ街。神戸サンセンタープラザ

d140507s.jpg

 昨日ですが、神戸・三宮に行ってきましたー。

 以前、神戸で開催された“艦これ”オンリーイベントに行った際、偶然立ち寄った神戸サンセンタープラザにて、アニメイトやまんだらけ、めろんにとらのあなとヘタなイベントよりも美味しい場所を発見したからです。

 まず、神戸サンセンタープラザとは、サンプラザとセンタープラザ、センタープラザ西館の3っつのビルの総合帯をいい、その2F及び、3Fにアニメ街があります。・・・・それ以外には、鉄道模型屋とかトレーディングカード屋とかがあり、いやゆる“神戸のアキバ”とも言える場所です。

 アクセスは、JR及び阪急、山陽の各、三宮駅から西の方角にあり、歩いても5~7分ぐらいで行けます。高速バスの場合だと、ミント神戸(三宮BT)から西の方角ですね。

 私も今度の6月1日に開催される“艦これ”オンリーイベントの会場の下調べの為に行ったのですが、神戸サンセンタープラザで色々と物色しているウチに、時間が無くなってしまいましたよ・・・・。

 詳しくはURLを貼っておくので、フロアマップなど確かめておくといいですよ。

 また青春18きっぷシーズンになったら、物色しに行きたいと思います。

 神戸センタープラザ URL:神戸センタープラザ

 おわり

金コミ95~金沢遠征~

d140504c.jpg

 金沢コミケ~金コミ95へ遠征してきました。

 今日は石川県金沢市で開催された“金コミ95”へ行ってきました。今までコミケで遠征した所は、京都&大阪&神戸の近畿方面と、名古屋&浜松の地元と、夏&冬に東京ビッグサイトで開催される“夏コミ&冬コミ”でしたが、今回は“初”北陸方面のコミケに行きました。

 d140504a.jpg

 今回、開催された会場は、金沢市にある“金沢勤労プラザ”です。JR金沢駅東口から徒歩で7~10分ぐらいの所にあります。一応、勤労プラザ前にバス停があるのですが、一日5本ほどしか走っていないし、金沢駅から歩いても行ける距離だから、わざわざバス使う必要はないと思います。(※もっとも、冬に開催される場合は北陸の雪の降り方がシャレにならない為バス使うかも・・・)

 さてさて・・・、今日はGW(ゴールデンウィーク)です。岐阜から東海北陸道経由の高岡駅、高岡から北陸線で金沢駅までのルートで行く事に・・・・。その為、加越能高速バスを高岡駅まで利用したのですが・・・・渋滞25キロ。バス到着が2時間以上の遅れ!
 普段の休日から、東海北陸道は郡上白鳥インターから高鷲インターまで渋滞のメッカだと言うのに、今日は白川郷インターから日本で3番目に長いトンネル“飛騨トンネル(約10km)”を超して、河合サービスエリアまで渋滞と言うエクストリーム・渋滞状態でした・・・・。
 その為、会場に着いたのが閉会30分前と言う状態・・・・。なんの為に行ったんだか・・・・。

 一応、会場に入ったのですが、すでにアフターイベントも終わりと言う状況。あべし!仕方ないので、金沢駅散策してきました。来年に北陸新幹線が開通するので、駅もリニューアルしてましたよ。その後、北陸線で高岡駅まで戻り、高岡駅から加越能高速バス、美濃・各務原・名鉄バスセンター行きの高速バスで帰ってきました。・・・・・予想通り、やっぱり帰りも渋滞にハマった・・・・。

 d140504b.jpg

 あと、以前に高岡に行った時の日記に書いた“アイスドック”も買いました。↑これがそう。駅構内にあるお店で販売してますよ。お値段300円。

 金沢には7月に“東方projectオンリー、東方北陸祭第12弾&艦これ、絶対海域金沢遠征”合同イベントが7月27日に今日と同じ会場で開催されるので、また参加したいと思います。

 おわり

FC2Ad