ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

三岐鉄道、北勢線。~冷房無しでも頑張ります!

d140729sa.jpg

 三岐鉄道、北勢線。確か、去年の11月の時にも乗車した記憶が・・・。

 今日はイオン東員店へ、コミケ友達と会いに行きました。確か11月に会ったきりだから、今年は初めましてっかな?
 イオン東員店に行った時、印象に残ったのが“三岐鉄道、北勢線”です。小さな電車が時速45キロ前後で走る姿は、のんびりした旅って感じです。
 そしてなにより、冷房装置が無い電車。一部の電車には冷房が付いているのですが、NO冷房車が多数占める北勢線。今回、見事に当たりを引きましたよ。午後13時頃の一番気温が暑い時間帯に、冷房無しの車両です。

 私が小さな頃はローカル線ではありましたが、今の時代、珍しいのでは?夏は窓全開にしないと、確実に逝きます。今回、どの車両も窓全開です。

 さて、灼熱サウナから出た後、イオンの店内に入り、クールダウンです。そこで、北陸祭の戦利品を分け、色々と話をしましました。ヲタは類を呼ぶ。・・・・って所かな?

 おわり

東方Project。北陸祭~金沢~

d140727s.jpg

 この前の日曜日の事ですが、東方Project~東方北陸祭in金沢~に参加してきました。
 
 今回のイベントでは、東方以外に“艦これ、マリンフェスタin金沢”も同時開催でしたので、艦これファンも多く参加してました。
 さて、東方北陸祭というイベント、5月にも金沢勤労者プラザで開催されましたが、道中の高速バスが渋滞にハマって、会場入りしたのがイベント終了30分前という苦い経験があります。多分、このブログにも書いたと思うので・・・・・。

 今回、前回の失敗を教訓にして、会場までの高速バスルートを変え、早めの到着を目指しました。その事もあり、今回は間に合いましたよ。

 d140729a.jpg

 金沢と言えば、私が幼い時期に過ごした場所との事もあり、イベント終了後には、金沢市内観光しました。変わりましたね~。
 まずイベで、お目当ての本を数冊購入し、スケブも描いて頂きました。絵師さん、どうもありがとうございます!

 今回、帰りの高速バスの出発時間まで時間があったので、来春開通予定の“北陸新幹線”金沢駅フロアを見学。一部のフロアが改装工事中でしたが、来春までにはリニューアルオープンするみたいです。また、北陸祭が開催されれば、行ってみたいですね~。
 そして、金沢と言えば、兼六園。ここは今も昔も変わってないですね~。あの雰囲気が、私が育った時期と変わらずって感じでした。もっとも、露店の方は大分変わりましたが・・・・。

 さて、里帰りも兼ねたイベント参加でしたが、今度は冬季に行ってみたいです。なぜって?北陸の冬は、魚介類が美味しくなる時期だからです。・・・・・もっとも、雪の降り方がハンパじゃないけど・・・・。

 おわり

富山県高岡市が今年の七夕祭りで本気を見せるみたいです!

d140724d.jpg

 富山県高岡市が、今年の七夕祭りで本気を見せるみたいです。

 高岡市と言えば、萌えキャラの「あみたん娘」がおります。役割は“高岡市観光大使”だそうです。その“あみたん娘”が今年、七夕祭りをサポートするみたいです。ちなみに、あみたん娘と言うのは、主に2人ユニットの萌えキャラの事で、片方の名が“せしる”、もう片方が“かのん”です。

 今回、高岡駅前にある“クルン高岡ステーション”の至る所に“あみたん娘”のポスターがあります。そして、昨日に高岡に行った時に発見したのが“七夕バージョン”です。
 
 最初に高岡へ寄った時に発見したポスターだったけど、まさかバージョンアップするとは・・・・(汗)。高岡市の七夕祭りは8月1~7日間みたいなので、気になる方は行ってみてはいかがでしょう?そこで、あみたんポスターを見つけるのも良いかもしれませんね♪

 おわり

7月。灼熱の日々には・・・・

d140722.jpg

 7月も後半になりました。毎日暑いです・・・・・。
 
 最近の私は、特に暑い時間帯でもある15:00前後にはマックでコーヒー飲んで時間を過ごしております。私の地域(中部圏)ではマック以外にも“すがきや”ってラーメン店があり、そこで涼しんでもいいのですが、さすがにコーヒーは販売してません・・・・。

 さて、マックのプレミアムアイスコーヒーのSサイズは100円って事もあり、お値段もお手頃。しかし味は期待しないでくれ!でも100円で1時間近く店内に居座れる事を考えると・・・・・。

 先日、私の地域でも梅雨明けが宣言されました。これからが灼熱の日々です。みなさんも熱中症に注意しましょう。

 おわり

修羅の時期。夏コミ開催が近いが、まだ新刊、出来てねーよ。

d140719a.jpg
もうすぐ夏コミだねー。新刊、まだ描いてるの?

 はい、ご無沙汰しております。もうすぐ夏コミです。去年は会場内にコミケ雲を作った伝説があります。
 今まで私が何をしていたかと言いますと、前の職、辞めました。そして、次の職に内定しました。そして、友人が“また”コミケに新刊間に合わないから助けております。・・・もう、毎回恒例だねー。ちなみに私は、職辞めてからの就職活動中だった事もあり、今回は参加しません。

 さて、夏コミといえば、前回の夏コミで、会場内(東館エリア)でコミケ雲を発生させて、もはや腐海の中で本売ってる史上最悪状況化になりましたが、今年は・・・・・・?
 今日、ようやくカタログ買う事が出来たのですが、今回は1日目に“艦これ”、2日目に“東方Project”と、“また”雲が出来る条件が揃っております。
 
 そう言えば、ここ最近は自分の本、出してないよなぁ・・・・・。まぁ、他の同人作家さんの作品を見るのが楽しみになったから、いいけど・・・・。

 おわり

世界コスプレサミット2014年。~名古屋~

d140712s.jpg

 今年もやってきました!世界コスプレサミット2014~名古屋~

 名古屋の夏と言えば、世界コスプレサミットです。毎年、夏の時期に栄(オアシス21)で開催しています。今年も開催が決定しました。

 さて今年のスケジュールは、7月26日にオープニングイベントとして、セントレアで「世界コスプレサミット2014・オープニングイベント」でスタートし、8月2日(土)に栄(オアシス21)で「世界コスプレチャンピオンシップ」があり、翌日の8月3日(日)に、名古屋大須商店街で「大須コスプレパレード」があります。
 毎年、大勢の外国人コスプレイヤーが見られる機会です。そして、毎年の如く、灼熱地獄です。・・・・かつて灼熱地獄の中、ガンダムのフル・アーマーで参加した勇者がいたけど、名古屋の灼熱地獄の夏では確実に生命の危険に晒されますので、覚悟してください。

 さて、私も何度か見に行きましたけど、見る方も灼熱地獄との戦いです。覚悟してね♪
 イベントスケジュールのURLを貼っておきますので、気になる方はどうぞ。

 世界コスプレサミット2014
 おわり

秦こころツイッター、オープンしました。

d140706c.jpg

 秦こころツイッター、オープンしました。

 ウチのサイトで準備してきた「秦こころ」ちゃんのツイッターがオープンとなりました。詳しくは、私のサイトにURLが載っているから、そちらまで。

 さて、今回のオープンに合わせて、他の子(お空&むーちゃん)達のアイコン絵も新しくしました。絵師さんにはホント、いつもお世話になっております。ありがたやー
 
 さて秦こころちゃん、読み方が一番分からない名前のキャラですが、(ハタノ ココロ)って読みます。私もググるまで(カナデ ココロ)って呼んでた・・・・・。東方Projectシリーズでは、一番新しいキャラです。感情をお勉強する為に、妖怪とか人間とかに決闘を挑むという、すでに方向性が間違っている気がするけど、そこは気にするな。

 今回、ツイッターオープンにあたって、一番苦労したのがキャラ設定です。・・・・だってこの子、無感情で方向性が間違っているしゃべり方するから、何考えているか分からない・・・・。
 だから、オリジナル(東方心綺楼)と比べて、かなり違うキャラ設定です。東方心綺楼のラスボス?・・・・いえ、知らない子ですね・・・・・。

 それでもイイって方は遊んでみてくだされ。

 おわり

台風が来るぞー!

d140705a.jpg

 7月です。そして、台風が発生しました。

 通年、7月の台風と言うと、まだそれほどの威力がないか、あるいは上陸を逸れるかのどちらかですが、今回の台風はどうやら直撃コースらしいです・・・・・。
 実はかつて、同じような条件で上陸した台風があります。それが、2007年7月に発生した台風4号。今回と同じような場所で発生し、威力を強めながら九州に上陸。その後、大陸横断コースへと突入して、被害増大しました。

 ウチの地域では、その時の台風の影響で、JR名松線の線路が流されて、今現在も不通になっております。そろそろJR倒壊さんも「名松線?んな路線あったっけ?」ってな具合で放置プレイしてたのですが、「路線廃止にするか、路線復帰するかハッキリしろ!」との地元のエールに応え、復帰する事に決まったばかりです。・・・・・もっとも、何時復帰させるかは不明。

 さて、今回の台風でまた川が氾濫したら、放置プレイ状態で残っていた土台とか橋脚部分が、また流されます。確定です。そうなると、JR倒壊としては、撤去費用が削減出来て、廃止確定。

 そんな思いがあるから、今回の台風8号は“また”の感があります。被害、これ以上でない事を祈ります。

 おわり

薬物汚染大国、日本

 薬物汚染大国、日本!
 もう、そう言わざる得ないでしょう・・・・。今や、大麻、覚せい剤は元より、合成麻薬、向精神薬、合法ハーブなど、薬物に手を染める人、年齢も問わない時代です。中学生が大麻やってたり、主婦が覚せい剤でラリったり・・・・。

 そんな私も、実を言うと“薬物依存患者”です。言っとくが、違法薬物には手を出してないから!
 私が依存となった薬物は向精神薬&睡眠薬です。きっかけは、以前に働いていた職場で、景気の悪化の影響で、コスト削減に踏み切った経営者側が、最低限以下の人員以外、全て解雇したことによる、残った人員の負担増で、今まで5人でやってた仕事量を1人でやらなくてはいけなくなった。・・・・んな事すれば、3か月でストレス増から精神がおかしくなり、不眠・食欲減・変な妄想などが現れるのは当然の事。そうなれば、精神科に行くのだけど、あの当時は利益目的の精神科医がいて、必要以上の向精神薬を処方する。一時期は落ち着くのだけど、耐性が出来て、また薬を欲しがる。そして医師はその都度、処方量を増やす・・・・・・。薬物依存患者の出来上がりってワケです。

 もちろん、全ての精神科医ってワケではないのですが、ヨロシクない精神科医にとってみれば、薬物依存患者ほど、確実に自分の利益につながる事はないってワケです。
 酷いパターンになると、向精神薬をネットで売る医師もいました。

 その後、向精神薬も麻薬取締法に加えられ、流通は少なくなりましたし、精神医学界も、減薬治療の方向性になりましたが、その時に向精神薬で薬物依存となった人は、一生、薬漬けの人生を送る事には変わりありません。

 私も以前は、依存患者専門病院にいましたが、何人かの患者が薬物により亡くなりました。私は、その方達の死を見て減薬治療の決断をしましたが、治療開始時は、何度も生死の境を彷徨いました。

 今の私がいるのは、運が良かっただけです。

 けど、体に受けたダメージは一生回復する事はありません・・・・・。私の場合、生殖器がダメになりました。何度も死のうと思いました。
 
 けど、今の私を受け入れる事には数十年の時間がかかりましたが、今は障害者の施設で障害者雇用として働いてます。そのおかげで、今という現実が見えてきました。

 薬物をやる人はバカです。けど、それを売る人は悪党です。悪党に話し合いや裁判なんて必要ありません。同じ薬物依存にして死ぬまで同じ苦しみを与えた方がいいです。

 それだけ、依存患者から恨まれているのですよ。

 おわり

7月~!夏が来ました~

d140701a.jpg

 7月になりました!夏です!

 なんだか今年も、梅雨らしくないお天気でしたが、今日から7月です。一年で一番暑い月です。
 さて、7月と言えば、地元・名古屋で開催される『コスプレサミット』があります。(今年は来月の初め頃かもしれない・・・)そして、夏の名古屋と言えば、平均気温が40℃。湿度は70%台と、一年で一番、熱中症が原因で亡くなる方が多い月です。そう言う私も、もうなった!

 さて、先日、ココロprojectの“むーちゃん”ツイッターのアイコンを新しいのに更新しました。以前、アイコンを描いて頂いた絵描きさんと、コミケ会場で偶然に出会い、新しいアイコン絵を依頼しました。
 考えてもみれば、むーちゃんのアイコン絵、前回描いて頂いたのが2年ぐらい前だったから、絵の雰囲気が変わってます。ますます“スパムの女王様”風になりました。私好みです。・・・・だれも聞いてないか・・・。

 今回依頼した絵は、むーちゃん以外に、お空と、後日本格オープン予定の“秦こころ”ちゃん絵の計3点です。時間がある時に更新していきたいと思いますので、よろしく☆なのです。

 最後に、素敵なアイコン絵を描いて頂き、ありがとうございました。

 おわり

FC2Ad