ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

今日で8月も終了!明日からは9月です。

d140831a.jpg

今日で8月も終了です!

 この夏、予定外の出費が多かったなぁ・・・。まず、前・携帯が故障して使用不能状態になり、買い替え。そして転職の為、面接用の写真や服の購入。夏コミが終了して地元に帰ったら、地元が集中豪雨でクーラー室外機が水没。・・・・・完全にヲワタ。

 散々たる状況だったのですが、一番の良かった点は、大きな病気にならなかった事です。これで長期入院にでもなったら、それこそ“呪”以外何者でもない・・・・。

 でも、一つづつやるべき事を終わらせたので、来月からは通常パターンが出来ます。

 さて明日からは9月です。毎年、台風が大きな影響を及ぼす時期ですが、今年は集中豪雨の方が大変でしょうか?

 おわり

岐阜バスにも登場!高岡のあみたんに負けてられっか!

d140828.jpg

 今やご当地萌えキャラは有名です。以前に書いた富山県高岡市の「あみたん」とか・・・。

 保守王国と呼ばれている岐阜県にも登場しました。それが、「あゆな」・・・・・。岐阜バスのご当地萌えキャラです。・・・・もうちっとネーミングセンス考えろよ・・・・・。

 どうやら「あゆな」って名前、岐阜バスのICカード「ayuka」をもじったみたいですが・・・・・、お隣の名古屋市は元より、相互利用可能のICカードではなく、岐阜バスのみ利用可のICカードです。岐阜バス地域以外、役立たず・・・・・。

 さて、今回は岐阜バスの高速バスポスターのみですが、これはまだやりそう・・・・。

 おわり

ネットもほどほどに・・・・

d131126a.jpg

 最近、ネットにハマってしまった・・・。気が付いたら深夜なんて事も・・・・

 これはいけないなぁ・・・。ひょっとして職場が変わったからかなぁ?

 今しばらくの体調管理重視プランですね・・・。

 おわり

ビックサイトの写真を加工してみたら、聖地になった。

d140824b.jpg

 この前の夏コミに行った時、ビッグサイトの写真を加工してみたら、聖地になりました。とても爽やかです。夏コミも爽やかなら、どれだけ平和でしょう。

 けど現実は違います。臭いです。暑いです。そして、腐海に飲まれてます。龍の巣だ!父さんは帰ってきたんだ!

 そう言えば、以前にも誰かが写真を加工して、進撃の戦士達なるタイトルが付いていた気が・・・?

 ちなみにビッグサイトは、夏冬コミケ以外なら、平和で爽やかな環境ですよ。

 おわり

大阪市内を観光するなら、エンジョイエコカードがお得です。

d140824a.jpg

 昨日の事なのですが、大阪へ買い物に行きました。その時気がついたのですが、大阪市営地下鉄(または、ニュートラム&市バス)を利用するに辺り、お得に利用出来る乗車券が“エンジョイエコカード”です。

 まぁ早い話、1日乗車券の事です。大阪市の場合、エンジョイエコカードの料金が、平日と休日(土曜含む)とで異なります。平日は800円。休日は600円で、市営地下鉄とニュートラム、市バスが利用できます。平日はともかく、休日料金の場合、2区間を3回利用すると元が取れます。私の場合、新大阪から恵美須町まで(280円)利用、恵美須町から天王寺まで(180円)利用、恵美須町からなんば・梅田・そして新大阪とよく利用するので、完全に元が取れます。

 これから大阪インデックスでイベントがある場合、新大阪からコスモスクエア・中埠頭まで利用すると元が取れます。このエンジョイエコカードは、地下鉄駅券売機にて購入する事が出来ますので、試してみてはいかがでしょう?

 おわり

夏コミC86.お疲れさまでした~

d140816a.jpg

 C86、夏コミお疲れさまでした~!

 昨日16日に行ってきました。地元では、不安定なお天気で大雨だって言うのに、ビッグサイト周辺だけ晴れ。まさに伝説が証明された!
 さて、今回の夏コミC86の2日目ですが、ジャンルがジャンプ系と東方Project。これも普段通りですなのですが、オンラインゲームの「艦これ」関連のサークルさんも見られました。艦これジャンルは1日目だったのですが、初日は相当な戦場だったらしいです。

 d140816c.jpg

 今回は、特に目指すサークルさんも無かった事なので、入場規制中の列を見学しながら国際展示場駅にあるカフェで一息。見ろ!ゴミが人のようだ!

 今回参加した感想としては、東方Projectスペースは相変わらずだけど、それ以外のスペースは余裕があったって感じでした。それだけ初日参加が多かったって事かなぁ・・・?

 さて、普段なら最後までサークル巡回する私ですが、ロリババァの私に、真夏の環境は耐えられなくて、入場2時間で撤収しました。まぁ、お目当てのサークルさんもいなかった事だし・・・。

 d140816b.jpg

 毎度おなじみの聖水でございます。聖地のお水がこんなに美味しいわけがない!灼熱地獄の夏コミ会場内では、水分&塩分を補給しないと死活問題です。味なんてどうでもいいです!

 さてさて、今までの参加と異なり、今回は日帰りパターンですが、帰りのバスがUターン渋滞にハマッて55分遅れ。そして、集中豪雨で通行止めという状態でしたが、今朝の1時に無事帰宅できましたとさ。

 おわり

C86、夏コミに行ってきます~

d140815t.jpg

 夏コミことC86に行ってきますー。

 ようやく色々なトラブルが解決できたので、心置きなくコミケ参加してきます。毎年、夏コミと言うと、気温が33℃で会場内は50万人越え参加者、おまけに会場内はサウナ状態という、もはや狂気の沙汰状態です。これにわざわざ参加しようなど、ヨハネスブルグに財布を見せびらかしながらハイキングに行くのと同じです。でも、行きます!それがコミケ魂!

 さて、去年の夏コミだったと思いますが、伝説のコミケ雲が発生したらしいですが、今年は、日本全国で大荒れのお天気状態の中、会場周辺だけ快晴という伝説が生まれております。

 ホント、コミケって伝説だらけ・・・。

 さて、毎回2日目参加が多い私です。今年も2日目参加になりましたが、色々と楽しんでこようと思います。

 おわり

明日から夏コミ開催!でも私はお留守番・・・・・

d140814f.jpg

 明日8月15~17日も間、東京ビッグサイトにて「夏コミ」が開催されます。私も1日目に参加したかったです・・・・。でも、役所に出向かなくてはいけないので、お留守番です・・・・。

 考えてもみれば、行政関係ってお盆休みがないのですよねぇ・・・・。こういう時だけ窓口やってて、年末年始、正月時にはキッチリ休む・・・・。まぁ、役人ですから・・・・。

 さて、ここ最近の私ですが、ストレスから睡眠不足気味になっております。・・・・・夏になると必ず何かあるのが毎年のパターン・・・・・。ど~してかなぁ・・・・?

 おわり

おい、BBA無理するな。

HTR_touhou_walls_Z18_(T)_Keirou_Dummy.jpg
御歳100,000~5歳の私ですが、まだセーラームーンコスが出来ます!

 ・・・・・すまん、自分でも無理があるって分かっている。S・ムーンが初めて放送された時期は、確かにコスが可能だった。今は“酷プレイ”以外、何者でもない・・・・・。まぁ、熟女プレイが好きな変態さんもいる事だから、まだ殺れる!

 さて、もうすぐ夏コミですね。今回の参加は、2日目の予定です。毎回2日目と言うと、東方がメインですが、ジャンプ系も同じ日です。それも楽しみですね~。

 もっとも、今接近している台風の影響が出なければ・・・・・・の話しですが・・・・

 おわり

みんなで仲良く・・・・出来るわけねーだろ!

s-janki.jpg

(真)あ・・、それロンだわ。水銀燈。
(銀様)なっ、ハメたわね!真紅ぅぅぅ!


 金が無い!時間はある!ならば、麻雀するしかないじゃない!

 毎日、病気の治療で通院通いしております。そして、病院での順番待ちが長いのもお約束です。・・・・・まぁ、さすがに病院の待合室で麻雀する人、いないけど・・・・。

 昨日、コスサミ行って逝きかけた・・・・・・・。やっぱり、あの環境下は体力の消耗が激しかったみたいです・・・・。でも、今日は少し疲れが残ったけど、大丈夫みたいです。
 もうすぐ夏コミ。行きたい・・・・けど・・・・・。

 おわり 

コスプレサミットin名古屋~今回は台風の影響で雨天決行~

d140803.jpg

 コスプレサミット2014~名古屋~
 今年も開催されました。今回、私は諸事情により2日目の『名古屋大須、コスプレパレード』のみの参加となりましたが、台風の影響で、雨天決行状態です。

 このような気候な為、高温多湿で雨が降っている状態です。でも、コスプレするなら雨天なんて関係ない!・・・・まぁ、以前は午後開催で、夏の一番暑い時間帯での開催でした。その時と比較すると、まだマシって感じですかねぇ・・・。

 さて、今回のコスサミ、進撃の巨人関連と艦これ関連コスが多かった気がします。もちろん定番のボーカロイドとか東方Projectとかもいましたよ。
 毎回、コスサミの醍醐味は、個性すぎるコスする人がいる事です。今回は、JOJOのポルナレフのスタンドコス(全身、甲冑姿)と、艦これの空母ヲ級コスでした。どちらも、この暑い時期には勇気がいります。

 さて、名古屋のコスプレサミットが終われば、今度は、夏コミです。そこで、コスプレ会場へ見に行きたいと思います。
 
 おわり

FC2Ad