ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

路面電車に揺られて・・・

d141025b.jpg
 ↑当時、岐阜市内を走る路面電車(※名古屋鉄道)

 私がまだ幼かった頃、地元・岐阜にも路面電車が走っておりました。その当時、その路面電車に乗って通学とかお買い物に行ってた記憶があります。

 当時は、岐阜市内から関市までと、現・本巣市(黒野)と大野町(谷汲)まで走っておりました。けど、10数年前に全線廃線となり、当時と比べると随分と岐阜も変わりました。

 d141025a.jpg
 ↑現在、豊橋市内を走る元・名鉄の路面電車(※豊橋鉄道)

 さて、今日はとある用事で愛知県豊橋市に行きました。豊橋と岐阜市、一見何も関連がなさそうですが、実は当時、岐阜市内を走っていた路面電車が、現在も豊橋市内を走っているのです。
 ・・・・別に路面電車目的じゃなかったのですが、偶然にも岐阜市内を走っていた車両に乗車する事が出来ました。

 外装こそ変わってるのですが、内装は当時のまま。あの当時、電車のステップがやたらと高かった記憶があったのですが、今日は特に気にならなかったので、私も成長したのかなぁ?

 さて、豊橋市内を走る路面電車。全国相互利用のICカードも使えます。1乗車150円です。けど、色々と乗りたいという人は、1日乗車券がおすすめです。1日乗車券のお値段は、400円です。3回乗車したら元が取れます。

 今後も豊橋市に行く事があると思うので、また懐かしい気分に浸りながら路面電車に乗って行こうと思います。

 おわり

神戸の某ポスターのセリフが痛い・・・

d141023a.jpg

 先日、ネットでニュースになってましたが、神戸にある“メトロ神戸”のゲームセンターのポスターのセリフが痛いです・・・。

 ↑これはそのひとつ。それ以外にも・・・・

無駄な会議と無駄な飲み会。これだけ開催して会社が潰れないって凄いですね。

お前がいなくても会社はまわるし、地球もまわる。

30年間、窓際って、メンタル強すぎや。・・・・など。

d141023b.jpg

 これを艦これ風に言うと・・・

お前がいなくても遠征はまわるし、建造もまわる。

10万円課金って、メンタル強すぎやわ。

 私?お金が無いから課金なしでやってますよ。ドッグ2つ状態ですが、そこそこ育ってます。
 でも・・・このセリフ、ホント痛い。

 ただ一つ分かったことは、30年間窓際でも会社に存在できるって事は、日本人はメンタル弱くないって事!・・・・ただし、定年迎えたら、即・痴呆症発症&老人施設入所行き。

 おわり

体調の波が大きい今日この頃・・・・

d141021a.jpg

 この時期、毎年の如く体調管理が難しいです。

 ここ最近、眠れない日々が多くて睡眠時間が少ないです。おかげで仕事中に睡魔が・・・・。

 毎年の事なのですが、気温差が大きいこの時期は、私の持病が悪化する“鬼門”の時期でもあります。この時に一番注意する事は、決して無理をしない事です。無理をして病気が悪化し、お仕事を長期離脱って事態になると、せっかくチャンスを得たお仕事が自分で潰す事になりますし・・・・。実際、何度か無理しずぎて“自滅”した事があります。

 まぁ、持病と付き合って長い時期を過ごしていますし、自分の持病のパターンも分かっているので、無理は禁物。

 また明日から頑張ろうと思います。

 おわり

下剋上!阪神虎が進撃のオレンジ巨人を葬る!

 気が付いたら、プロ野球のクライマックスシリーズ(C・S)が始まってました。

 今年は、巨人と阪神と広島です。その阪神が進撃中!ファーストステージを辛勝し、東京へのアウェー戦4戦負けなし。どうしてリーグ戦で出なかった?

 なぜプロ野球の話しを出したかと言うと、昨日、大阪へ買い物に行ったのですが、虎教の総本山が、この状況下で大人しいワケありません。大阪には虎教経営者の小さな居酒屋みたいのがあるのですが、騒がしい!・・・・まぁ、当たり前か・・・・。

 そしてとうとう、日本シリーズ進出決定しました。また聖地・甲子園が大変な稼ぎ時になります。数年前の日本シリーズ時には、パリーグ覇者との決戦で負けたにも関わらず、あのドブ臭い道頓堀にダイブした勇者がいました。
 
 今では飛び込み防止柵が設けられて、簡単にはダイブ出来なくなったのですが、それでもダイブする輩、いるんだろうなぁ・・・・。たとえストレート負けを屈したとしても・・・・・。

 ちなみに、伝統ある虎ファンは決して、ダイブする行為はやりません!当たり前です。あんなヘドロの川に飛び込むと、数週間はヘドロ臭が取れない事、知ってますし・・・・。大体、やらかすのは地元以外の人です。これ大事。

 ・・・で、私はどこファンかと言うと、狂竜・・・だったりします・・・・。まぁ、地元から近いし、狂竜を数年前に、久々に日本一にした元・監督が虎へ行った事もあり、どっちも好きな球団ですし、どちらも応援してます。

 その狂竜・・・、今年“も”参戦権が見込めないと分かった時点で、虎を応援してました・・・・・。

 おわり

ブログ整理・・・。

 今日、このブログの内容を整理してました。

 過去の記事に、色々とやヴぁいモノを平然とアップしていた事に気が付いて、これはやヴぁい!って事で削除しておりました。そして削除している内に、あるパターンに気が付きました。それは、やヴぁい記事を描いていた時期が同じだって事・・・・。

 思い返してみれば、その時期に家庭内が荒れ、私自身も薬物に手を出して生死の境を彷徨った時期でもありました・・・・。 今読み返してみても、かなりやヴぁい記事を平然と載せれた自分・・・。それに罪悪感がまったく無く、薬物の影響で自分の死期をハッキリと感じ取った時期・・・・・、そして自暴自棄になっていた自分・・・・、身内の不幸と立て続けに起きた時期でもあります。
 今だから言えるのですが、あの家庭内の動乱の時期に、私は自らの命を絶っていたとしても不思議ではなかったです。

 もっとも、そのような事を経験していたから、その後の苦しい減薬治療を始める覚悟が出来たのですが・・・・・。

 ちなみに今現在では、減薬治療はまだ続いておりますが、福祉就労とは言え、毎日決められた時間までに出社できるようになっておりますし、処方されている薬も当時の10/1まで減らせる事に成功し、気分的にも肉体的にも落ち着いておりますよ。

 この調子でがんばります。

 おわり

朝晩、寒くなった今日この頃・・・

d141016a.jpg

 10月も中盤になった今日この頃、朝晩の気温が随分と低くなりました。

 今朝の地元の気温は13℃。そして日中の気温が20℃前後。気温差が大きくなりましたよ。そして今朝、今年初の暖房を入れました。
 去年までは部屋に暖房がなくてストーブで過ごしていたのですが、今年の7月に、前のクーラーがお陀仏になり新しいクーラーに買い替えた訳ですが、今回は暖房機能付き。便利です。
 
 この時期、一番体調管理が難しい時期でもあるので、気を付けたいです。

 おわり

名古屋コミケ『コミックライブin名古屋』お疲れさまでした~!

d141012a.jpg

 今日は『コミックライブin名古屋~オータムスペシャル~』に参加してきました。皆さん、お疲れ様でした。

 今日は、他会場では『東方Project・紅楼夢(大阪インデックス)』と『COMIC CITY SPARK9(東京ビックサイト)』の2大イベントの開催日と同じだった影響か、名古屋会場では、いつもより参加人数が少なかった気がします。そのおかげで、落ち着いた雰囲気で作品を見る事が出来ました。

 さて、先日もお知らせした通り、本来なら大阪の紅楼夢に参加予定だったのですが、接近する台風の影響を考えて辞退しました。・・・・電車、止まったら帰ってこれないし・・・・。
 地元の名古屋参加でしたが、適当にサークルさんを見ていたら、以前からツイッターのアイコン絵でお世話になっているサークルさんに出会いました。ここ最近、会ってなかったので、色々なお話が出来ました。いつもありがとうございます。

d141012b.jpg

 さて、私の今後の予定ですが、11月9日に北陸・石川で開催される『艦これオンリー・絶対海域~金沢遠征~』に参加してみようと思います。
 金沢と言うと、私の育った故郷でもあるので、いわば里帰りみたいなモノです。5月と7月には行きましたが、なかなかと良かったですよ。もっとも私が育った時期と比べると、随分と変わりましたが・・・・。

 おわり

10月、また台風が来る・・・・。

d141010a.jpg

 毎度、おなじみの台風でございます。また週末にお邪魔します。

 また・・・・です。台風・・・。しかも中心気圧920hPaって・・・・何?前回の台風より強力じゃなイカ?

 前回の台風18号の時、JR東海道線の由比付近で土砂災害が発生し、いまだに不通状態だっていうのに、今回のは前回より強力っぽいです。
 さて、お気づきかもしれませんが、今週日曜日に大阪インデックスで開催される『東方、紅楼夢』に参加予定だったのですが、このコースだと電車が止まる可能性が大です。帰れなくなる可能性が大きいです。
 今現在、参加をどうするか考えている状態ですが、今回はパスする可能性もあります。そうなったら、台風に備えて準備します。
 みなさんも気を付けて・・・。

 ※コメ、お返事

 お久しぶりです。はい、こちらの方はなんとか頑張っております。LIEN・・・、無かった事にしてくれ・・・ってなワケには行きませんよね。
 あれからは、あんなヘマしないように気を付けてます。お互いに気をつけましょうね。
 
 おわり

LINEで会社へ連絡しようとしたら・・・・

bd141005b.jpg

 今、地元に↑こんなのが来てます。

 この様子だと、明日の出勤時間帯は全滅っぽいです。もうダメぽー。

 この事を昨夜、会社に知らせようとしたのですが、会社に誰も居ない・・・・。こうなったら最終手段、上司にLINEで『明日、台風の影響で出勤が遅れます』ってトークした所・・・・。

d141005a.jpg

 間違えて、↑こんなスタンプでトークしてもーた・・・・。ヤッちまったぜ・・・・。

 幸い、上司が解ってくださる方だったので、なかった事にしてくれた。

 これは台風が去った後も、しばらくは(※私は)暴風雨が続きそうです・・・。

 おわり

10月突入!今年もあと2カ月余りです。

d1401002a.jpg

 2014年も10月に突入しました。今年も残すところ、後僅かです。

 つい先日まで、日中の気温が30℃超えして熱中症に注意って言ってたのに、気が付けば10月です。今年も後僅かになってきました。
 10月に入って朝晩の気温が随分と下がりました。日中も30℃超えに日はなくなりましたが、それでも30℃に近い日があります。これだけ気温差が激しいと、体調を崩す人が続出です。ウチの職場でもおります。

 ・・・・・で?私は?と言うと・・・・
 バカは風邪の菌さえ嫌がって近づかない!

 どうやら私、“変態ロリBBAようじょ”から“バカ”に昇格したみたいです。やったね!
 おかげで周りが風邪ひいて寝込んでいるのに、私だけ無傷。

 今年は何かオカシイぞ?

 おわり

FC2Ad