ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

C87・コミックマーケットれぽ&良いお年を・・・・

d141230a.jpg

 2014年最後の一大イベント、コミックマーケットに参加してきました。

 通称、冬コミ。今年の参加者数は、過去最大の56万人です。やったね!・・・・で、私は昨日の最終日に行ってきました。見ろ!人がゴミのようだ!・・・・その中に私も含まれます。

 d141230b.jpg

 ここ最近の開催になってから、ビッグサイトの正面玄関エントラスホールにてコスプレ会場が設置されました。多分、今までの平面駐車場&正面1Fの広場だけではコスの参加者増加でスペース的に捌けなくなった為だと思います。でも、盗撮はダメ!絶対!・・・でも昨日だけでも盗撮やってた礼儀知らずがいた・・・。

 d141230e.jpg

 さて今回の目的は、6年ぶりに会うサークルさんの挨拶・・・・もとい、生存確認しにいきました。お互いに元気そうで何よりでした。お互いの結婚確認?いえ、知らない事ですね。

 d141230d.jpg

 ↑これ大事!睡眠はお肌の敵。そして、健康の敵。でも〆切追われた同人作家さんには関係ありません。でも徹夜行為だけはダメだよ。・・・・そろそろ東京都が会場締め出しに動き出しても不思議ではない状況ですが、コミケ3日間で動くお金の額を考えると、複雑な思いって所でしょうか・・・?
 「コミケ会場を締め出された?ならウチに来やーよぉー」って言ってた名古屋市長のK氏。どうやらポートメッセ名古屋辺りの親会社が倒産して空いた空き地フリースペース全部に屋内展示場を作る・・・なんて事も言っておりますが誰も本気にしていない。・・・・・施設作るお金?んなもん市民から巻き上げた税金にk・・・・

 d141230c.jpg
 ↑イベント終了時の帰りに見つけたお蕎麦屋さんのポスター。実は前回の開催にも掲示してあったのですが、地元が集中豪雨でやヴぁい状況だった事もあり、そんな余裕が無かった。
 ・・・・ちなみに今回は、地元のお天気は晴れです。ヨカッタヨ・・・・。

 d141230f.jpg
 最後に・・・、2件目に立ち寄った知り合いのサークルさん。“また”作者がコスプレ会場に行ったきり帰ってこないみたいで、今回コミケデビューした新顔さんに、見るからに恥ずかしい構図をしたえっちぃ本を500円で売っていた。
 新人よ!私もコミケのデビュー戦に同じ経験をしたぞ。初めは羞恥心があるが、やがて読者からの養豚場の豚をみる目が快感に変わっていくのだぞ。がんばれ!

 さてさて、長々とコミケレポをしましたが、2014年も今日で最後。明日からは2015年です。来年こそ健康で平穏な年である事を祈ります。

 それでは皆さん、良いお年を。

 2014・12・30 聖りん

冬コミケ・c87に行くぜぉ!

ふろ~・・・・ん

 ついに来ました!冬コミc87。本日でお仕事が終了したので、最終日に参加してきます。

 今年の冬コミは6年ぶりの大晦日開催が無いのですよねぇ・・・。だからスケジュールも1日早いです。普段、私が参加するのは2日目が多いのですが、最終日の参加って・・・・・、確かに6年ぶりか・・・・。

 今までジャンルの都合、最終日のみの参加だったサークルさんに会う事が出来ます。楽しみです。まさか、前回会った時から、当ジャンルが未だに続いていたとは誰が思ったのでしょう・・・・。凄い・・・・。

 さて、コミケの7不思議・・・と言うより伝説の一つに『開催期間中は晴れる』というのがありますが、どうやら今回も会場周辺では晴れのようです。伝説は生きていたんだ!ちなみに私が初参加したC73から開催期間中の雨天(※夏場の集中豪雨や夕立は除く)だったのって、2回だけです。確かに晴れの確立が多い・・・。

 前回のC86開催では、会場周辺は晴れで、地元に帰ってきたら豪雨&冠水&避難生活というコンボが発生しましたが、今回はその心配がないようです。ただし、元旦は雪のお天気の予報・・・・

 またレポを描きますね~。

 おわり

冬の飛騨高山へ~

d141228.jpg

 冬の飛騨高山へいらっしゃ~い!

 今日、飛騨高山へ行ってきました。ここ最近の飛騨地方のお天気は雪か曇りだったのですが、今日は晴れです。この時期としては珍しいです。
 
 飛騨高山へは今年の春ぐらいに行ったきりでしたが、いくらお天気が良いと言っても冬の飛騨高山を舐めたらいけません!日中の最高気温が2℃。そして最低気温が-10℃前後。・・・・その為、地元の気温が暖かく感じたよ・・・。

 今回は高速バスにて行きましたが、18きっぷシーズンではJR高山線の各駅停車って手がありますが、今月から投入された新型車両に当たると悲惨です。オールロングシート&都市車両兼用設計の為、風避け無しで停車駅ごとに極寒の雪&素敵な風があなたの旅をお助けします・・・。

 ・・・・やっぱり高速バス・・かな?お値段安いし・・・・。

 冬の高山にお越しの際、防寒具を忘れずに・・・・・

 おわり

きょうは冬至

d141222.jpg

 きょうは冬至です。一年で一番、日照時間が短い日です。そして今年の冬至は19年に一度の?????・・・新月と重なるとの事で何かの記念の年らしいですが、忘れた。

 さて、冬至と言うと“ん”が付く食べ物を摂ると風邪ひかないって言われています。かぼちゃは南瓜(※なんきん)って事で冬至に食べる事が多いですが、それ以外にも・・・うどん、ぎんなん、ふらんどーる・・・・間違えた。そんな所ですか・・・。

 もうひとつ、冬至のセットとしてゆず湯があります。ゆずを丸ごとお風呂に入れる。半分に切って入れる。輪切りにする・・などですが、浴槽の後始末が大変なのでガーゼ等に入れる事をお勧めします。最近では、乾燥させたゆずを入浴剤みたいなパックで売っております。これ便利。

 みなさんも風邪などひかないように・・・・

 おわり

冬コミC87 カタログ

d141221.jpg

 冬コミことC87に参戦する為、聖典(カタログとも言う)を購入してきました。相変わらずのお高い値段です。でも、コレが無いと参加した気分になりません!

 さて、今回の冬コミは通年と違い、1日早いスケジュールになっております。その為、31日最終日ではなく、30日最終日となっております。
 毎年、2日目に当たる30日が最終日。その為、今回は最終日の参加を予定しております。・・・・・って言うか、29日が仕事納め・・・・・

 今回の目的は、普段から“こころProject”のサークルさんです。ジャンルの関係上、毎年最終日だったのですが、今回は私が最終日参加なので、実に5年ぶりに会う事となります。むーちゃんのツイッターアイコンのネタにしております。

 さて、今年は無事に参加出来るといいなぁ・・って思います。確か去年の冬コミでは、直前に身内の葬式が出来て参加出来なかったけど、今年は無事・平穏に参加出来る事を希望。

 おわり

サイト運営10周年!

d141202.jpg

 このサイトを始めてから今日で10年が経ちました。

 気が付けば10年続いていたよ・・・。サイト・・・・。

 長いようで長かった10周年。思えばこのサイトを始めた時期って学生だったよ・・・・・。私。・・・・で、今は生きの良いゾンビに成長したよ。10年前の私、早まるなよ。ゾンビ人生も良いモノだぞ。

 ・・・・とまぁ、色々と生活環境も様変わりした10年ですが、これも皆さんの応援のおかげです。改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます!

 さてさて、先日ですが、今冬に開催される冬コミに行ってこようと思い、スケジュールを空けました。参加予定日は3日目です。ちょうど知り合いの方が出店されているって聞いたので、挨拶に伺いたいと思っております。
 今度は冬コミ。今年の夏みたいに灼熱地獄ではないので楽かなぁ?

 おわり

インフルの季節。体を鍛えて免疫力を高めよう。

 インフルの季節になりました。今年は早いです。

 インフルが流行しております。手洗い・うがいは忘れずに。でも、一番大事なのは免疫力を高める事です。
 ・・・・んで、筋トレで特訓した成果が↓これ・・・
d141211n.jpg

 ・・・もう・・・・ゴールしてもいいよね・・・。私、がんばったよね?・・・・

 嘘です。でも、近所を歩くようにしてからは体調が良いです。うつ病?・・・・あぁ、確かに再発したけど、歩くようになってから落ち着いた。お仕事にも少しづつ行けるようになったよ。よかった。

 さて、今週末もまた大雪の情報が入りました。くれぐれも体調には気を付けて・・・

 おわり

最近、朝起きるのが辛いんです・・・。

d141207d.jpg

 また、朝起きるのが辛い・・・。

 この年末、いろいろと忙しい時期ですが、またうつ病が再発しました。

 ・・・・朝、起きる時間がお昼近く。当然の事ですが、会社は遅刻・・・。とりあえず、宇宙人と戦ってました。戦闘力53万のヤツと・・・。汚ねぇ花火だぜ。

 まぁ、今年は職場が2度、変わってますし、家庭でも色々あった事だから仕方ない・・・。

 昼夜逆転にならないように気を付けます。

 おわり

大雪の休日12月・・・・・。

d141206.jpg

 12月の最初の休日・・・。地元では大雪に見舞われております。

 昨日から今季最強の寒波が来るって言われていたけど、その通りになりました。地元の高速道路では、積雪により立ち往生した自動車の影響で、朝一に通行止め。ようやく解除されたと思ったら今度はスリップ多重事故発生で通行止め。ようやく流れるようになったと思ったら、積雪規制により通行止め・・・・。コンボ成立です。

 通年、12月って言うと、それほどの大雪に見舞われる事は少ないのですが、今年は違います。大雪です。・・・・・なんか、今年って自然災害が多いなぁ・・・。8月の集中豪雨&12月の大雪・・・・。あ、そう言えば、飛騨地方では5月には大量の蛾が発生したっけ・・・。

 これから飛騨地方へ行かれる方は、気象情報に注意して下さい。

 おわり

JR高山線に新車が走るぞー!

d141204.jpg

 今年の12月から、JR高山線に新車が走るぞー!

 ども、お元気ですか?
 このたび、JR高山線に実に26年ぶりの新車が導入されました。それが↑これです。

 どっかで見たデザインですが、国鉄時代の売れ残り車両がつい最近まで現役で走っていた美濃太田以降は赤字のローカル線でもある高山線。ようやく、新しい風が吹きました。

 岐阜⇔美濃太田間は、本数や乗客が多いのに2ドアのお手洗い無し車両&そんな車両だから、ラッシュ時には乗降に時間がかかり延着定番&お手洗いがない為、美濃太田以降の長距離運用にも回せない役立たずd141204m.jpg
で導入最後だったのですが、今度のは3ドア車のロング座席です。

 ・・・・少なくとも、長距離運用には向かない子ですが、どこぞの役立たずよりかはマシ。実際、運用当日は、延着が無かったです。・・・・なんか延着無しって、久々に見た気が・・・。

 さて、今朝の通勤に乗車しましたが、岐阜駅で接続する東海道線に間に合いました。これも久々です。

 これからも頑張ってください。え?鹿と衝突して運転見合わせ?いつもの事です。

 おわり

12月~

d14121ti2.jpg

 めり~くりすます!

 12月突入です!今月も最後の月です。同人作家のみなさん~!冬コミ開催まで一ヶ月無くなりましたが、あきらめたら、そこで新刊落ちですよ。

 さて、今年の12月は、ウチのサイトにとっても重要な月でもあります。サイト運営始めてから10年経ちました。
 これも応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。

d14121ti.jpg

 さてさて、話しは変わりますが、“秦こころついったー”と“むーちゃんついったー”のアイコン絵をクリスマスバージョンにする為、私の友人の絵描き師さんにアイコン絵を依頼して、このほど完成したので12月から一ヶ月間、クリスマスバージョンに更新します。
 いつもお忙しい中、アイコン絵のお仕事を引き受けて頂き、ありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

 また来月になったら通常バージョンになるので、宜しくお願いします。

 おわり

FC2Ad