ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

1月も終了です。

旅の目的地はどこですか?

 2015年も早いモノで1月が終了です。
 今月最初は、年明けやら妹の結婚の報告やらで忙しかったけど、ようやく落ち着きを取り戻しました。
 
 今日は家の大掃除をし、サイトの更新.修正などをしておりましたが、過去の作品を見るとかなりヤバイやつがありました....。そういうモノを削除しました。何とかマトモなサイトななったけど、よくもまぁアップしたなぁ.....ふっ、認めたくないものだな...。若き頃の過ちとやらを...。

 さてさて、明日から2月です。頑張りましょう!

 おわり

Windows 7

d150127.jpg

 我がマイ・PCにもWindowsを先日、バージョンアップしました。7です。

 今までの流れでは ME→XP→VistaへとOSを移行してきました。XPはともかく、MEとかVistなんかは、完全なアウェー状態で、艦これやTwitter、pixiv(ピクシブ)などは、よく読み込みロスやエラーを引き起こしてくれました・・・。

 先日までのバージョンがVistaだったけど、7になってからは読み込み時間のロスや変なエラーが無くなりました。ヨカッタヨ

 さてさて、Windowsの最新バージンは8なのですが(現在)、どうも8は評判が良くないみたいです。わざわざ7へバージョンを下げる人も居るみたいで、安定度の信頼度では7みたいです。Windousではすでに10の発売を発表しておりますが、しばらくは様子見でしょう・・・・。新しいバージョンが必ずしも優れているワケではないのですから・・・。

 おわり

1月も今週で終了!

d150126.jpg

 2015年1月も気がつけば、今週で終わりです。月末です。

 毎年、この時期では様々なイベントがあり、予算が厳しいです。無駄使いは止めましょう。
 お正月やら初詣などで、通常時期よりもお金の出が多いですが、今年の場合、同人イベントに参加してないので、一応の余裕はあります。でも来月はアウェイ戦があるので、お金を大事に使いたいです・・・・・。そして春先には重量税が・・・、今年から値上げしたから・・・ねぇ・・・。

 今週もがんばりましょう。

 おわり

派手に犯るじゃねーか!(去年の地元Jリーグチームの結果)

d150124as.jpg

これからどんどん、火祭りしょーぜ!
 数年前の地元サッカーJリーグのホーム戦でのスコアーです・・・。ホーム戦で2-8の大敗です。これが日本代表だったら、確実にサッカー協会事務所が襲撃を受けます。

 昨日、日本代表がアジアカップで負けました。去年のブラジルW杯大会のギリシャ戦と同じく、守備オンリー状態のチームに負けました。もはや、ここまで同じ過ちを繰り返すと、チームの戦術うんぬんより、学習能力の方が問題です。

 さてさて・・・、我が地元にもJリーグのチームがあります。FC岐阜です。3年前までは、アマチュアリーグ(下位リーグ)落ちの最下位争いをシーズン終盤で毎年の如く繰り返し、それをギリギリで勝利する事で、アンチファンからは“最下位争いのレジェンド(伝説)チーム”と崇拝され、たとえ最終戦で自力残留が不可能な状態でも、対象チームが何故か最終戦で大敗負けして下位リーグへ落ちるという強運を持っているチームです。
 ちなみに、去年まではこのレジェンドを誇るチームが埼玉にありました。“おーみゃー”でも、そのレジェンドは昨シーズンで途絶え、今シーズンは同じリーグへ来てくれました。歓迎!

 さて、我らがFC岐阜、数年前のシーズンではホーム戦で2-8の大敗記録を確立して、また一つ伝説を作りました。J2では最多得失点差での敗戦記録。その大敗後、当然の如く、火祭りになりました。・・・でも昨年は恒例行事のシーズン終盤での下位争いをしなかった年でもあります。

 ・・・やっぱり、ホーム戦で派手に負けて火祭りする方がチーム立て直しには手っ取り早い・・・・んですか・・ねぇ?会社では確実に倒産しますけど・・・・。

 おわり

もう寝なさい・・・。

d150119.jpg

 最近、いろいろと気が滅入る事が多かった私です。

 ストレス発散としてネットをやっていたけど、どうも寝不足気味です・・・・。

 これから暖かくなる時期が来るので、規則正しい生活を送れるよう、心掛けます・・・・。

 いつまでもネットやってないで、もう寝なさい。

 おわり

果報は寝て待て!

d150114.jpg

 果報は寝て待て!良い知らせはむやみやたらと動かずにじっと待て!

 その通り、良き知らせは焦ってはいけないって事ですね。焦ればせっかくのチャンスを棒に振る事になりますから・・・・。
 
 さてさて、今日の絵は『艦これで加賀サンがドロップ出来ない上、赤城サンを轟沈させてしまった鎮守府』です。タイトルが長いです。書いている本人も意味が分からないです。

 今日、本年初の艦これプレーしました。赤城サンが去年のイベント時に過労死(※轟沈とも言う)させてしまい、空母姉さんが瑞鶴のみと言う状況の我が鎮守府・・・・。そろそろニューフェイスが欲しいです。これで瑞鶴まで過労死させたら、私、ヲワリます・・・・。

 きょうもひたすら建造&ドロップを頑張る私・・・・・。もはや、本年の運だめし状態です・・・・。

 がんばれ、私。・・・・資材が尽きない程度に・・・・・

 おわり

人は誰かの支えがあってこそ生きられるモノです・・・・

d150113.jpg

天龍:「ほら、龍田。みんなが遊びにきたぞ・・・・。」
龍田:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
天龍:「今日はダメだったか・・・。スマンな、みんな。また遊びに来てくれよ。龍田のヤツも喜ぶからさ・・・」

 いきなりシュールなシーンですね・・・・。艦これの登場キャラでもある天龍&龍田ペアです。どっかの掲示板で見つけたシーンなのですが、実際に戦場で人を殺したり、大事な人が目の前で殺されたり、仲間が全員戦死したけど自分だけ助かったりしたら・・・・・・・。精神崩壊(壊れ)ますよね・・・・・。

 1月17日・・・・、今から20年前・・・・・。神戸・大阪など近畿地方を中心とした災害が発生しました。(阪神・淡路大震災)
 今年は発生から20年目の年です。あの震災で家族を亡くした人・・・・。大事な人を亡くした人・・・・。住む場所を失った人・・・・・。思いは様々です・・・・。

 今年はちょうど週末に当たるので、久しぶりに神戸にでも行ってこようかな?って思います。 

 ・・・・・・あの日、あの時間、あの場所に・・・・・・・

 おわり

地元・岐阜飛騨地方は、大雪です・・・・。

d150111a.jpg

 昨日の事なのですが、用事があって富山県高岡市の方に行きました。高岡・なべ祭りだー!ヒャッハー!

 道中、東海北陸道を使う高速バスに乗車して目的地に向かいました。・・・・・飛騨地方は大雪です。そして、スキー客の影響で渋滞です。

 上の写真の右側にある大きな雪の塊は地元の人達が造った“かまくら”です。高さは2mを軽く超え、中の大きさも大人4人は軽く入れるだけのスケールです・・・・・。やっぱ、スケールが違うぜー!おかげでSAを利用した都市の子供達は大喜び。・・・・まぁ、ここまでスケールの大きい“かまくら”を見られる機会って、北海道ぐらいしかないけど・・・・。

 d150112c.jpg

 さて、大雪で喜ぶのは子供達。大雪で迷惑するのが大人達・・・・・・。積雪の影響で、高速道路が大渋滞です。おかげで高速バスのダイヤが大幅に遅れました・・・・・・。雪道に慣れないドライバーがスキー場に来るので、なおさらです。
 ・・・私ですか?・・・・いや・・・この適度の積雪は見慣れてますけど・・・・・。

d150112b.jpg

 さて、富山県高岡市に到着した私。今回の目的は『高岡・なべ祭り』です。簡単に言うと、地元で捕れた魚介類をオリジナル鍋にして出店するイベントです。各お店ごとに材料・味付けなどが異なり、寒い日本海側の冬にはちょうど良いイベントです。試食後、どのお店のなべ料理が良かったかを投票して優勝を決めるのが『高岡・なべ祭り』の醍醐味です。

 さてさて・・・・、今回のなべ祭り、お天気が雪まじりの雨&雷という、冬の日本海側の平常運転のお天気でした。傘が役に立たない・・・・。

 私は今の住所に引っ越す前は石川県に住んでおりましたが、冬に雪が降りながら雷が鳴るお天気は当たり前でした。そして春先は黄砂で太平洋側では考えられないような“ふぁんたじー”な世界になります。洗車するのが大変だわ・・・・。

  またイベントがあったら行きたいと思います。渋滞覚悟で・・・・

 おわり

名古屋の大須。なんだか色々とお店が変わった。

d150110a.jpg

 今日は名古屋・大須のまんだらけに行ってきました。同人誌やらコスプレなど売っているあのお店です。

 今回は同人誌巡りも兼ねて見てきましたが・・・・・
 なんだか大須の街並みが変わったぞ・・・・。気が付いたら知らないお店がオープンしていたり・・・・。まぁ、中にはやヴぁいドラック売っていそうな店もあったけど・・・・。

 その中で一番気になったのが↓
d150110b.jpg

 場所は、まんだらけ名古屋店東側の細い道を北へ向かった付きあたりにあります。歩いて5分ぐらいでしょうか?

 名前は『ゲームレトロ館』。マリオが目印のお店なので、すぐに分かると思います。販売しているのは名前通りのレトロなゲームソフトや攻略本です。ファミコンソフトやPCエンジンソフト、あとはメガドライブなんかもあった・・・・。どれも私が学生時代に一度は見た物ばかりです。・・・まさか今、専門店がオープンして、再び売っている所を見る事ができるとは・・・・。

 私が同人活動を始めた当初、ジャンルは『魔道物語~はなまる幼稚園~』でした。ゲームの影響が大きかったと思います。その後しばらくはゲーム系のジャンルを描いておりましたが・・・・・・。将来、BL本やえっちぃ本やロリ本を描いているとは・・・・。どこで私、道を踏み外し変態作家になったのだろう?・・・後に手を出した『超兄貴』が原因か・・・・?

 さてさて、話しが逸れましたが、まだまだ知らない事が多い街、大須。名古屋駅西に負けず、盛り上がって欲しいです。

 おわり

結婚が決まりました!・・・・妹が・・・・

d150104a.jpg

 さて、新年早々ですが結婚がきまりました!妹が!

 気が付いたら8年近くお付き合いしていた人と今年の3月に挙式を挙げる報告を聞きました。妹が。
 自分としては素直に『おめでとう』って言いたいです。

 結婚おめでとう!幸せになってください!

 さて・・・、私には2人の妹がいます。1人は既に結婚し子供も2人いる身ですが、今の所、大きな事もなく平穏に過ごしているようです。今回結婚するのは末っ子の妹です。
 10年近く付き合っていた人と今年の3月に結婚する事が決まりました。今日はその報告を聞きました。今まで家庭の事情で母子家庭という過酷な環境下、よく育ってくれたと思います。本当にヨカッタヨ・・・・。

 さて・・・・、相手の親族はどうやら高齢の方が多いと聞きました。2番目の妹も嫁いだ先が田舎だった事もあり、高齢の方が多かったです。そうなると必ず出て来る話題が『私はいつ結婚するの?』です。
 ・・・・まぁ・・・ね。確かに私が20歳の頃、結婚の可能性が一番高かった人がいました。

 でも、震災で残念ながら・・・・・・・

 あの時は自身を見失っていたし、何よりも父方の兄姉に私を含め、酷い仕打ちを受けて母子家庭生活を始めたばかりで、自分の事よりも今日を生きる事の方が精いっぱいだった思い出があります。あの頃は住所さえなかった・・・・。

 でも、唯一の希望が妹の幸せだったから、ようやくその日が来たので嬉しかったです。

 私自身も亡くなった人への“現実”を受け止める長い時間が得られたし、今は住む場所(住所)も得られたので、今現在は悔いは無いです。

 最後に・・・
おめでとうございます。幸せになって下さいね。

 おわり

2015年。新年、あけましておめでとうございます~

top150101.jpg

2015年!あけましておめでとうございます~!今年もよろしくお願い申し上げます!
 2015年です。あけましておめでとうございます。新年早速ですが、地元の神社へ初詣に行きました。これも例年通り。一つ違う事は今年の元旦はお天気が大雪で、初仕事が家の雪かきだった事です。

 朝起きたらお外が驚きの白さ!雪です・・・・。まさかここまで降るとは・・・・。でも、去年の年末で経験した大雪対策が年明け早々に役に立ちました。ヨカッタヨ。

 さてさて、無事に雪かきが済んだら初詣。今年は大雪の影響で参拝客が少なかったですが、それでも普段よりは多いです。おみくじ?・・・・とりあえずウチの“むーちゃんツイッター”と“秦こころツイッター”で試したから大丈夫。・・・でも実際には、大晦日にbotサーバーがダウンしてしまい、プログラムを修正&アップロード完了出来たのが年が変わる10分前の23:50頃・・・・。タイミング的にはギリギリでした。おかげで今日は眠いです・・・・。

 無事に初詣が済んだら、近所のイオンモールへ初買い出しへ。・・・・・でも、お天気が悪ければ余計に人が集まるイオンモール。駐車場待ちの渋滞が発生のオンパレードでした。なんとか入店出来たのですが、そこでも人&人・・・・。でも先日のコミケを経験した身としては楽勝です。「見ろ!人がg・・・」

 いろいろとあった年明けですが、本年も宜しくお願い申し上げます。

 2015・1・1 元旦 ~ぼちてい~ 管理人:聖りん

FC2Ad