ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

梅が咲きました。

d150329a.jpg

 先日の事なのですが、自宅の庭にある梅の花が咲きました。

 毎年、忘れずに咲いてくれる自宅の梅。今年もこの時期に咲いてくれましたよ♪
 梅というとキチンとメンテしないと虫さんが大量発生する厄介な木なのですが、自宅の梅は山に近いだけあり、山鳥達が虫さんの卵やら幼虫ならを食べてくれるので、特に消毒なんかしなくても大丈夫です。・・・場所がよかったのでしょうかねぇ・・・。

 梅が咲いたら梅の実がなります。毎年、梅の実の収穫をして梅酒にして飲んでおります。毎年の楽しみです。

 さてさて、3月もあと僅かです。4月からは新年度の始まりです。皆さんも新たな気持ちでスタートしましょうね。

 おわり

世界遺産、白川郷へ~

bandicam 2015-03-28 19-09-06-002
世界遺産、白川郷へ行ってきました。

 2009年4月9日に行った以来、実に6年ぶりです。相変わらず、観光客の数が凄いです。

 確かあの時、"ひぐらしのなく頃に”の聖地巡礼巡りだった気がしますが、今回は観光が目的です。・・・・でも、やっぱりオヤシロ様に会いに行きましたよ。今回も・・・・(^^)

bandicam 2015-03-28 19-09-16-900

 相変わらず、オヤシロ様は大人気です。一応、説明しておくと・・・・
オヤシロ様御神体図→bandicam 2015-03-26 22-46-42-873
・・・間違えた!確かに、このお方の祟りは阪神虎を長年ドン底にした実績があるけど・・・・・

このお方です。→201305300015112c8.jpg

 雛見沢(※日本地図では、白川郷萩町と記載)では、主人公達よりも羽生(オヤシロさま)の方が知名度が高い。ついでに言うと、年2回、東京ビッグサイトで開催されるコミケでは、必ず何人かはコスプレしたお姉ちゃんがいるほどの人気モノです。当然、聖地の八幡神社では、連日大変は祭り状態です!ヒャッハー!

bandicam 2015-03-28 19-09-26-441
 相変わらずのクオリティ・・・・・。しかも、広島から来たという信者もいるよ・・・・・。長旅お疲れさまです。

 bandicam 2015-03-28 19-09-36-615

 今回の目的を忘れる所だった・・・・。観光です。オヤシロ様巡りはこの位にして・・・。
 3月終盤とは言え、豪雪地帯の白川郷はまだ冬です。でも今日は3月としては珍しく快晴です。これもオヤシロ様のご加護のおかげです。気温も13度前後。この時期としては恵まれたお天気です。

bandicam 2015-03-28 19-09-48-006

 今回の目的は、立ち寄り温泉の白川郷温泉です。6年前に来た時は、まだありませんでした。確か出来たのが3~4年ぐらい前だった気が・・・・?
 場所としては、バスターミナルから橋を渡って、萩町方面へ歩くこと15分ほどで到着します。入り口が分かりにくいので注意しましょう。ここは、白川郷の中心地から少し離れている事もあり、人は少なかったです。でもGW時は・・・・想像したくない・・・・。

 滞在時間は3時間ほどでしたが、久しぶりにゆっくり出来ました。また機会があれば行ってみようと思います。

 おわり
 追伸
 仕事ですけど、色々と対人関係であって辞めました。でも、後悔はしておりません。むしろ、気持ち的にスッキリしました。

人(?)を見た目だけで判断してはいけません。

d150323.jpg
見た目が怖そうな人でも、案外気が小さい人もおります。

 21日に挙式を挙げた妹の旦那さん。見た目が熊です。でも意外と気が小さいです・・・・。気に入りました。
 人を見た目で判断してはいけない良い見本ですね・・・。

 さてさて、無事に挙式も終えたのですが、すでにウチの母親と妹が挙式の疲れの余りダウンしております。その為、最近のおゆはんは私が手作りしております。おかげでレパートリーが増えました。やったね!

 日頃、お仕事が忙しい時は簡単に作れるモノ。時間がある時は・・・・・・やっぱ、簡単なモノ・・・・・。最近、イオンなどでは簡単に作れるモノが増えましたね・・・・・。助かっております。

 これからもお世話になります~。・・・あれ?話が飛んだような・・・・?

 おわり 【“人(?)を見た目だけで判断してはいけません。”の続きを読む】

ナゴヤ鉄道パラダイス、2015

d150322b.jpg

 ナゴヤ鉄道パラダイス2015に行ってきました!

 昨年も参加した鉄道イベなのですが、今年もポートメッセ名古屋で開催しました。
 どんなイベントなのかと言うと、早い話が鉄ちゃんが大好きなイベントです。私も去年、同会場で開催されるコミライに参加するハズが、開催日を数週間、間違えて会場入りしたのが始まりで、その時に鉄分にハマりました。

 まぁ、販売しているモノは写真を見ても分かる通り、実際に使っていた鉄道部品やらを販売してます。そこで、昔住んでいた地域を運行していた鉄道会社のパーツを発見し、ハマったってワケです。昔住んでいた所?数日前に北陸新幹線が開通した石川県です。

 d150322a.jpg

 このイベントは鉄パーツだけではなく、実際にミニSLに乗車できるとの事もあり、"その筋”の人よりも親子連れが多かったです。それ以外にも、同会場で駅弁も販売しているので、それ目当ての人も大勢いました。私もその一人です・・・。

 さてさて・・・、会場はポートメッセ名古屋との事もあり、近くにはリニア鉄道館なるものがありますが、いつも以上に人がいた気がします。ちなみに私はリニア館にはいっておりません。以前、GWの時に行って、大変な混雑状態を経験した為、人が多い時期には行かないようにしております・・・・。

 また何か面白いイベントが近場で開催されたら参加してみようと思います。

 おわり

きょうは妹の結婚式

 きょう、妹の結婚式がありました。

 いろいろとあったけど、ようやくこの日が来たんだなぁ・・・・って思いました。花嫁姿の妹を見て、いつの間にか大きく成長したなぁって思い、感動しました。

 式の流れも問題なく進み、最後に新婦から母へのメッセージを読む時ですが、今までの苦労などが思い出して涙が出ました・・・・。ホント、無事に式に参加出来てよかったよ・・・。

 さて、今日の挙式で一番の不安材料は"雨”でした。妹は強力な雨女。今までの大きなイベント時には、必ずと言って良いほどの雨天でしたが、今日は快晴。どうやら今までのジンクスは終わったみたいです。

 最後に・・・・、おめでとう!これからも末永くお幸せに~!

 おわり

JRダイヤ改正で色々と変化!

IMG_20150315_085441.jpg

 昨日の14日からJR各線がダイヤ改正しました。

 今回のダイヤ改正で一番大きな事は、北陸新幹線開業でしょう。・・・・その話は後ほど書くとして、地元の路線も大きく変わりました。
 国鉄時代の車両が、ようやく新車へと置き換えられました。その為、乗車位置が変更となったり行き先変更になったりしております。・・・・乗降ドア?自分で開けろ!ローカル線だから。

 IMG_20150315_090435.jpg

 車内はこんな感じ・・・。綺麗になりました。もっとも、元は武豊線で走っていたヤツのお古だけど、40年落ちの国鉄車両よりグレードアップ!乗降ドアも3扉になったので、ラッシュ時にも対応済み。これで延着がなくなる・・・・と思ったら、今日飛騨方面で鹿と衝突した影響でダイヤが乱れる・・・・。これもローカル線ならではの出来事です。

IMG_20150314_124515.jpg

 さてダイヤ改正で発足したのは北陸新幹線だけではありません。元・北陸線が第3セクターへと変わりました。これは富山県の第3セクター「あいの風とやま鉄道」です。ネーミングの意味が分かりません。でも運行初日は乗客の多さでダイヤが遅れるほどの盛況ぶりでした。1年後も続いてればいいのですが・・・・。

 IMG_20150314_155432.jpg

 北陸新幹線、新高岡駅です。本当なら金沢駅にしようかと思ったのですが、開業イベントやら観光客やらで新幹線改札口がコミケ並みの混雑でした。元々、乗客が多い駅ですが昨日は桁が違いました・・・・・。

 色々と変わったダイヤ改正ですが、まずは地元の高山線の新ダイヤに慣れるようにしたいです。

 おわり

今日は楽しい合格発表の日

d150309.jpg

 受験生の皆さん!今日は合格発表の日ですよ~!

 よその地域は知らないけど、地元では今日、合格発表の日でした。ちゃんとお勉強をしていれば大丈夫。・・・・番号が無い?諦めろ。

 さてさて、少子化が進んだとはいえ、人気の学校の倍率はいつの時代も変わりません。落ちる人は落ちる。・・・そう言えば自分も受験に落ちたよなぁ・・・。いい思い出です。無事に合格できた受験生の皆さん。おめでとー!

 日本では受験に合格する事が全てと勘違いしている人がいます。現に、合格した後ハメを外してバカ自慢をツイッター等のSNSにアップし、警察沙汰を起こした挙句、合格取り消しになる人が良い証拠です。

 ・・・まぁ、自業自得ですね。

 まだまだ寒い日が続きますが、春の新しい生活に向けて油断しないように・・・・

 おわり

そんなに嫌なら転職すればいいじゃない!?

d141023b.jpg

 以前にUP!した絵なのですが・・・・

 今になってその意味を分かる事になりました。
 
 私が今働いている仕事場は、仕事自身はそんなに難しくないのですが、人間が働くレベルに達してない人の集まり状態なのです。・・・・まぁ、日本人がほとんどいない&求人をかけても集まらないって時点て終了している会社なんですけど・・・・。早い話、ブラック企業です。

 そんな会社と関係をもってロクな事はありません。自分もこの会社に入社した時点で、既に3ヶ月以上勤務すべきではない!それ以上かかわると、自分が潰されるってわかりました。・・まぁ、暇つぶしに会社に行ってた・・感じですね・・・。
 そんな会社だったのですが、最近になって風向きがよくない感じになってきたので、これを機に退職しようと決意しました。
 一番の原因は、仕事をする!ってモチベーションが社員になかったこと。そして自分自身、その人間と同類になりつつあるって感じたからです。

 休み明けに辞表と提出してこようと思います。・・・まぁ、次のあては決まっているんですけど・・・ねぇ・・・。早い話が、他の会社が私を好条件で引き抜き・・・なんですけど・・・・。

 おわり

3月です。卒業シーズンです。18切符シーズンです。

IMG_20150301_173121.jpg

 3月に入りました!卒業シーズンと18きっぷシーズンでもあります!

 3月です。今日のお天気は雨。気温は8℃前後とまだまだ寒い日々ですが、卒業のシーズンでもあります。近所の地元高校では卒業式の準備をしておりました。・・・もう、そんな時期なんですねぇ・・・・。

 さて、私たち学生OBには卒業式は関係ありませんが、青春18きっぷシーズンでもあります。私自身も夏・冬シーズンはコミケ巡礼の為にお世話になっているきっぷですが、今年は春シーズンにも使うつもりです。そのワケは、地元のローカル線に新車が投入されるからです。
 確か前回、地元路線に新車投入されたのは平成元年も時だった気がします。その時は国鉄が解体され、色々と鉄道界が騒いでいた時期でもあり、基本設計の段階で資金をケチリまくった無理がありすぎる車両が多いです。
 地元のローカル線では、ラッシュ時に2扉の車両が来て、乗降に時間がかかりダイヤが遅れるのが日常茶飯事でした。今度の新車は3扉車です。これで少しはマシになる事を期待しております。

 IMG_20150301_160427.jpg
 さて・・・、これが今現在、地元ローカル線を走っている車内です。これが朝夕のラッシュ時の主力というのですから、延着するのも当然です。・・・ってか、製造年が昭和50年製って時点で・・・・

 まぁ、一部のマニアには喜んでいるみたいですが、普段、通勤に使う地元住人としては、毎回のダイヤ延着は深刻な問題です。でもこれからは、ラッシュ時に期待したいと思います。・・・え?鹿と衝突した?地元ではいつもの事です。

 おわり
 

FC2Ad