ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

お久しぶりですにゃー

 お久しぶりです。ここ最近、ブログを更新しておりませんでしたが、お元気でしょうか?
 
 さて私はと言うと、先日、ガーデニングをやっている最中に蜂に刺され、いろいろとやヴぁい症状が出てしまい病院へ行っておりました。後々わかったことなのですが、今回のように蜂に刺されショック症状が出ると死亡するケースもあるとか・・・。早めに病院へ行って良かったよ・・・・。
 これからの春先、蜂の活動も活発になるので気をつけましょう。少しでもやばい症状が出てきたらすぐに病院へ行きましょう。下手すると死にます。

 なんとか一命を取り留めた私ですが、刺された部分の手が冗談じゃないぐらいに腫れ上がり、キーボードを打つ事が出来ない状態が続きましたが、ようやくキーを動かす事が出来るまで症状が改善出来ました。・・・まぁ、まだまだスピードが遅いのですが、徐々に取り戻せたらと思っております。

 今日で4月も終わり。明日からは5月です。GWが始まりますが、皆さんはどこかに出かけられるのでしょうか?どこも人が多いと思いますが、道中焦らず事故のないように気をつけましょうね☆

 ■お返事■
雷の一撃怖いですよね・・・!
季節の変わり目で歓談が激しいですが
体調管理気を付けて行きましょう!
花粉が!
ア花粉、コレ!!!クション!!!!>RT あず

 お久しぶりです。返事が遅くなってすみませんでした。
 雷様も一番怖いのですが、やはり近年では豪雨も油断なりませんね。昨年も地元の主要幹線道路が土砂崩れを起こし、幼き命が犠牲になりました。今の時代では、どこで自然災害は発生するか予測不可能ですから、万が一を考えた備えが必要ですね。
 コメント、ありがとうございました。

4月だろ?今年こそは・・・

d150401top.jpg

 春だと言うのに・・・・、日によって気温が高い日は23℃。低い日は10℃です・・・。はっきり言って気温差が大きすぎですよ。今年の春は・・・・。

 昨日の事だったのですが、春雷(しゅんらい)がありました。いわゆる雷雨のお天気の事です。それに加えて、雹(ヒョウ)が降りましたよ・・・・。ほとんど真夏の夕立と同じレベルのお天気です。
 自宅付近は毎年、雷様の通り道でもあるので落雷対策を毎年夏にやっておりますが、まさか春のこの時期に対策するハメになるとは夢にも思いませんでした。おかげで今日、ホームセンターに行って雷さま対策の雷サージを買うハメになりました。・・・・まぁ、あと数ヶ月後には買わなくてはいけなかった物なのですけど・・・・。

 さて、明日の地元のお天気は、先日と同じく大気の状態が不安定で雷雨の可能性があり、所によって雹(ヒョウ)が降るみたいです。皆さんも気をつけましょう・・・・。

 おわり

岐阜バス~1日乗車券で温泉へ~

IMG_20150412_103322.jpg

 岐阜バスが休日のみ有効の1日乗車券の発売を開始しました。発売期間は5月の中頃までなのですが、岐阜バスの一般路線全線が一日乗り放題の乗車券です。お値段は500円。先日この乗車券を購入しており、これを使って岐阜県大野郡にある大野温泉へ行ってきました。

 IMG_20150412_103226.jpg
 大野温泉は岐阜県揖斐郡大野町にある温泉複合施設です。施設内には温泉の他、スポーツジムみたいなのがあり、一日500円でどちらの利用も可能です。施設の規模は中規模施設で、観光客というより地元の人が立ち寄る感じでした。
 この大野温泉、HPを見てもよく分からない上に場所も分かりにくいので一応HPアドレスと地図を載せておきますね。

bandicam 2015-04-12 18-34-23-016

 地図上は大野温泉施設前の橋が工事中ですが、先日開通しましたので通る事が出来ます。最寄のバス停は真正大縄場線、または大野忠節線の大野バスセンター行き、下方バス停下車で、徒歩で10分前後です。左(西向き)に曲がる場所に目印が何も無いので気をつけましょう。
 (※多分、このルートは施設前の大通りに先日、新しく橋が開通したばかりなので地図上には反映されておりませんが、片側1車線の広い道路です。いずれは何か目印が出来ると思います。一応、旧のルートには目印があるのですが、左にみえる川に架かる橋の広さが自動車一台すれすれの幅&案内通りに来ても場所が分からないと思います・・・・。)
 
 さてさて、道案内はこの位にして・・・。温泉はなかなか良かったですし、人が多いってワケでもないのでのんびり出来ました。
 
IMG_20150412_124137.jpg

 1日フリー乗車券があるので、温泉から出て下方バス停まで徒歩で歩き、次の次の目的地は黒野駅ミュージアムです。下方バス停からだと大野バスセンター方面で2つ目の停留所の『黒野八幡町』バス停下車です。黒野駅ミュージアムは元・名鉄揖斐線の黒野駅の駅舎をそのまま記念館にした施設です。
 私も子供の頃、名鉄揖斐線に乗って黒野駅まで遊びに来ておりまして、その縁があって訪れてみたい場所でした。今回は1年間という期間限定ではありますが、実際に揖斐線を走っておりました電車が展示しております。この車両、製造年が大正時代という歴史を持っており、揖斐線が廃止されるまでの平成まで生涯現役というがんばり屋さんでした。私も子供の頃、何度も乗車しておりましたが、まさか生まれたのが大正時代だったとは・・・。

 IMG_20150412_123629.jpg

 黒野駅ミュージアムの中は、写真の通り、当時の面影があちこちに残っております。今現在は、改札室内は自由休憩所&喫茶店として開放しておりますで、誰でも自由に出入り出来ます。2Fは休日のみですが、鉄道模型を使った当時の揖斐線黒野駅周辺のジオラマを製作中とか・・・・。

 何かとフリー切符の恩恵を受けた一日でしたが、また時間がある時に訪れてみたいと思います。

 おわり

朝のブレックファースト。

IMG_20150406_095021.jpg

 今朝の私の朝食です。コーヒーに豆乳ドーナッツ・・・・。
 最近、朝食の進みが少ないのですよねぇ・・・・私。お仕事辞めてから食事の量が少なくなり、それほど量を食べなくなりました。以前ならお昼前にはお腹が空くのですが、最近になってそれほど空腹感がないのですよ。私・・・・。だからと言って、3食は欠かさないのですけど、その量で困る事はないです。

 ・・・・まぁ、バランス的にも悪いってのは感じておりますが、調理は面倒くさい・・・。困ったもんですよ・・・・・。

 今度、市がやっている料理教室にでも通おうかな?レシピのバリエージョンを増やしたいし・・・・。

 おわり

きゃらTwitterのアイコンが新しくなりました。

 すでにご存知の方も見えるかと思いますが、私が運営しているキャラTwitterのアイコンが4月から新しくなりました。
 今現在、運営しているキャラは、ココロプロジェクトのむーちゃん、東方プロジェクトの秦こころ&霊鳥路空の三つですが、私の知り合いの絵師さんに新しいアイコン絵を描いて頂きました。

 今回の依頼内容は『桜』をテーマにしたアイコン絵です。4月に入り、新しい年度が始まって何かと落ち着かないですが、色々な変化が見られる4月にはやっぱり桜が欠かせないでしょうね。
 ※むーちゃん(ココロプロジェクト)
mu-aicon1504a.jpg

 ※秦こころ(東方プロジェクト)
hatano-aicon1504a.jpg

 ※霊鳥路空(東方プロジェクト)
okureiji-aicon1504a.jpg
 絵師さん:江口友火さん

 また、今回は各キャラのセリフも新しく更新したので、色々と試してみて下さいね。

 おわり

動物好きの私。どうやら好かれるのは猫だけじゃなかったみたいです・・・。

d150404a.jpg
※桜並木とショートポニー
 私は猫を長年(※ゴールデン・レトリバーも長らく共飼いしてた・・・。)飼っていたように、動物が大好きです。
 
 家畜を自由に放牧してある施設が地元にあり、誰でも身近に動物を触れ合えます。施設名は「畜産センター」です。ここでは動物以外にも桜並木の隠れた名所の一つでもあり、今日は家族連れなどで賑わってました。私も桜を見に(※先日の雨でも桜は散ってなかった・・・・。)行きました。

 最初にお出迎えしてくれたのが、ショートポニーって種類の馬です。木曽馬ほど体格は大きくは無いのですが、それでも馬です。大きいです・・・・。のんびりと様子を伺ってましたよ・・・・。

d150404b.jpg

 さて、本題はこいつです・・・・。豚です・・・・。さっきのショートポニーがいるエリアの隣にコイツらがいるのですが、なぜか写真のヤツだけ、私を見るなり近寄ってきて後ろ足を曲げでリラックス座りをしたり、私の動きに合わせて柵を移動したりと何故かコイツに気に入られてしまいました。他にも豚さんが3頭ぐらいいたのですが、他の来場者の所へ近寄ってた(中にはメスにアプローチしてたオスもいた。)のですが、コイツだけ私から離れようとはしなかった。ちなみにコイツはメスです。
 そして、コイツが私から離れようとしなかった為か、厩舎の中にいた他のお仲間も出てきて、集団で私に近づいてきました。どうやら彼らには私に"何か”が見えるようです。・・・・そう言えば、他のエリアにいた羊も私を見るなり「めぇ~~~!」って鳴き出していたなぁ・・・・・・(汗)

 d150404c.jpg

 母は強し!
 さすがに子連れの母豚は来場者の近くには近寄ってこなかったです・・・・。でも、私以外の来場者が途切れると今度は子豚のほうが近づいてきた。なぜ?

 どうやら私、動物に好かれるみたいです。実際、前にウチで飼っていた猫は私にはとても懐きましたし※ちなみにウチにいた猫は元々捨て猫で、私が拾ってきたわけではなく、ウチの家族が勝手に拾ってきた猫でした。何故かゴールデンの時も初めてウチに来た日に、私を見てすぐに懐きました・・・・。※本来の飼い主には、最後まで壁を作っている感じでした。おかげで猫のほうは最後の時が来る21年間、私が完全に面倒を見ていて、ゴールデンの方も餌やり&散歩は私がやっておりました。

 まぁ、猫ぐらいなら良いです。ゴールデンの時も・・・・確かに大型犬って事でデッカイって感じましたが、さすがに豚&馬クラスになると、もはや可愛いを通り越しておりますよ・・・・。

 さてさて、前に飼っていた猫&犬が居なくなってから動物に触れ合う機会がなかったのですが、久しぶりにリラックス出来た感じがしました。

 おわり

桜の季節・・・・。そしてカレーへ・・・

d150403a.jpg

 タイトルから意味が分からないけど、気にするな。

 昨日、近所の桜を見に行きました。ちょうど満開状態です。今日は大雨のお天気だったので、昨日のお花見の人混みが凄かったですよ・・・・。皆、今日は雨で見頃が昨日しかないって分かっている・・・・。
 少し前には梅の花が開花したのですが、その数日後には桜が満開。春の気候って短い周期で変わりますねぇ・・・・。でも、少しずつですが暖かい気候になっているって感じます。

d150403b.jpg

 さて、今日は時間があったのでカレーを作りました。ホント、料理したのって久しぶり・・・・・。うん・・・・。見た目は上出来です。お味は???まだ食してないから分からないけど、多分・・・・・。誰だ?比叡カレーなんて言ったのは?

 また時間がある時に料理しようと思います。

 おわり

4月です。

 4月に突入しました!

 実際には昨日からなんですけど・・・・。とにかく4月です。忙しい年度末も終わりました。でも、新年度からもあまり変わらないです・・・・。

 さて、前回に書いたと思うんですが、仕事辞めました。でも後悔しておりません。その為か、仕事している時よりも体調が良いです。これ良かった。
 4月に入ってから当サイトも色々と変更がありました。1つはむーちゃん・秦こころ・お空Twiiteのアイコン絵が変わりました。私の知り合いの絵師さんにアイコン絵作成依頼をして、4月に合わせるようにしてスケジュールを進めておいたので、無事に間に合いました。絵師さんには感謝します。Twiiteのアイコン絵の変更以外にも、セリフを新しく更新しました。今までの問い掛けに対して返事の内容が変わっていると思うので、よろしければお試し下さい。

 新年度に入って暫くは色々と忙しいですが、今年度も宜しくお願いします。

 おわり

FC2Ad