ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

5月最後の休日は京都へ行ってきました~。

d150530a.jpg

 5月最後の休日は京都へ遊びに行ってきました。今回訪問した場所は西本願寺というお寺です。名前を聞いた事があるお寺かもしれません。かつて新撰組が京都の屯所(※事務所みたいなもの)として使っていた場所です。

 今回は新撰組のゆかりの場所巡りが目的ではなかったのですが、四条河原町の大通りが歩道拡張工事なんて事をやったおかげで、バスが動かない&ダイヤがアテにならない状態だったので、京都駅から徒歩でもいける名所として西本願寺を訪れました。

 あらかじめ言っておきますが、私は別に西本願寺の宗派ではありませんよ。只、何かと妙な縁があるってだけです。確かかつてこの日記にも書いた気がしますが、ある時は急な大雨に見舞われて雨宿り代わりに訪れたり、またある時は、余りの気温の暑さで熱中症になりかかり、日陰を求めて立ち寄ったりなどetc・・・・。

 d150530b.jpg

 さて今回はバスがアテにならない状態だったので、四条河原町を諦めて時間つぶしをしておりました。そこで分かった事なんですが、京都の観光名所ってwi-fiスポットが設置されているんですね・・・。
 この西本願寺境内の案内所にもスポットと自販機があり、コーヒーを飲みながら案内所で時間を潰しておりました。そしていつもココに来ると決まって見るものが、本堂正面付近にある銀杏の木。樹齢は軽く見積もっても100年以上は確かなほど、巨大で貫禄のある木です。きっと今までこの場所で色々な人達や時代を見てきたのでしょうね・・・・・。

 さてさて、以前訪れた時は本堂の大屋根の大改修工事を行っておりましたが、どうやら改修工事も終了したみたいです。立派な大屋根に生まれ変わっておりましたよ。

 京都市内には西本願寺以外にも有名な寺院が多数ありますが、どのお寺院も一歩境内に入ると不思議と都会の騒がしさが消える体験をしますが、そこが京都の良い所なんでしょうね。また機会があれば訪れてみようと思います。・・・・あ、そう言えば、6月14日にみやこメッセで東方projectオンリーイベが開催されるのですが、あの場所も平安神宮の境内・・・なんですよね・・・・。是非とも参加しようと思います。

 おわり

5月だと言うのに、気温が33℃・・・

d150526a.jpg

 5月もあと僅かです。・・・・うん、確かに5月・・・・だよね?でも今日の最高気温、33℃です。シャレになっておりません。

 今日、用事で出かけた帰り、いつものJR高山線を使った時です。3月のダイヤ改正で旧型車両がミャンマーへと移籍したハズなのに、駅に来た車両はその生き残りでした。↑
 この生き残り車両、去年の夏の時、確か冷房がほとんど効かなくて扇風機のフル回転でも効果なし!って状態だったのですが、今日みたいな30℃超えだと確実に冷房の効果がありません。・・・・だから置き換えが発生したのですが・・・・。一部の鉄マニからは絶賛長距離運用中オールロングの新型車両よりもこの旧型車両のほうがマシだって言う人もおりますが、30℃超え状態だと扇風機頼りの状態です。暑かった・・・・。

 さて、この旧型車両も運用日が残す所あと僅かです。天井で扇風機がクルクルと回っている光景も来年にはありません。この雰囲気が高山線らしいって言えばその通りなのですが、やっぱり暑いモノは暑いです・・・。でも小さな頃からの光景が見れなくなると言うのもなんだか寂しいモノです。

 今のうちに思い残す事無きよう・・・・・。 運用離脱後はミャンマーまで乗りに来てね♪ひたちなかへ行ったヤツ?・・・・いえ?知らないキハ11ですね・・・。

 おわり

黒歴史・・・・

始まり~

 黒歴史・・・。それは、誰もが通る道・・・・・。

 最近になってサイト内のファイル整理をしていたら、昔、私自身が描いた黒歴史の絵が出てきました。オウッ!!
 そういえば昔、サイトで看板娘企画たるモノ、やってましたね・・・・。で?今は???その存在そのものを忘れてた・・・・。もはや私の黒歴史になりつつあるコーナーです。先日のスマホサイトを製作していた時に、"kanban-musume”ってファイルを見つけ、なんじゃ?これは?ってな感じでファイルを開いたら・・・・・。↑これはその中の一つです。
 うん・・・・・、あの時は私も若かった・・・・・。認めたくないものだな。若き頃の過ちというのを・・・・。

 さて、ここで問題が発生。スマホサイトはまだ、製作途中の段階です。そして、当初予定していたコンテンツ数と、今現在PC内に残っているファイル数に差が生じていると言うこと・・・。早い話、当初予定していたコンテンツが出来ないっと言うことです。・・・・何が原因だったのでしょう?・・・・・・OSを7に変えた時、ひょっとしてファイル名を誤って全角で残していた・・・・可能性が私の場合、一番大きい。

 これは当初の予定コンテンツを大幅に変更する必要があります。スマホサイトの方の完成は、今しばらくお待ちくだされ・・・。え?看板娘?・・・・認めたくna・・・・

 おわり

本気でやりやがれっ!

d150124m.jpg

 昔・・・・こんな兄弟がいました。職業:配管工兼雀鬼

 いったいどれだけの人が、この兄弟がトラウマとなったのでしょう・・・・。
 さて・・・、最近の私ですが、同人では会場の場所を間違えて不参加・・・もとい、試合放棄。職業安定所ダーマ支所では"賢者”を目指したのだけど、どこで間違えたのか職業が"患者”に転職状態です・・・・。読み方は似ておりますが、内容はかなり違います。そして"患者”のLv90を過ぎると・・・・・天国に行く事が出来ます。これは"死”ではない!!これは腐人が生きる為のっっ!!!・・・・って言ったガンダムの隊長パイロットさんが特攻した気がします・・・。グ○ハム・エーカー隊長。貴方の事、当初は変態だと思っておりましたが、やっぱりサイコーの変態でした・・・・。

 さて、仕方がない話はこれぐらいにして・・・・。
 先日、病院で以前の再検査を行いましたが、どういうワケか、体重が8キロ減でした。え???それって別のやヴぁい病気が原因かって・・・・?違いました。今までが肥満気味で、標準体重に戻ってきただけでした。
 何か○キロ代って学生の時以来の気がする????

 まぁ、何事もない検査結果が出たので良かったです。これでようやく、職業安定所ダーマ支店で転職が出来るぞー!!・・・って油断しないように気をつけましょう。職業:"死人”ってな事になったら、話になりませんですし・・・・。

おわり

なんの成果も得られませんでした!

sd1.gif

 お久しぶりです。何かここ最近、ブログ更新も面倒になってましたが、久しぶりにネタが出来ました。

 なんの成果も得られませんでした!!

 ・・・まさにコレだよ・・・。ここ最近の私・・・・・。先日、同人イベに参加しようと思い前日から準備したのですが、会場の場所が分からなくて参加出来なかったよ・・・・。まぁ、早い話、道に迷ったんです・・・・。不戦敗確定しました!一体、なんの為に準備したやら・・・・。それ以外にも、ルイーダの酒場(飲み会)に行こうと思ったら、Drから禁酒令が発動する有様。逆に以前やった検査の再検査をするハメに・・・・・。まさになんの成果も得られませんでした!!

 まぁ・・・・、こんな時もあるよね・・・・・。

 おわり

刀剣乱舞

刀剣乱舞が流行っております。
 
 この刀剣乱舞ってのが何か?を説明しますと、育成型オンラインゲームで艦これの男子バージョンのオンラインゲームだと言えば分かりやすいと思います。艦これが軍艦を擬人化したのに対し、刀剣乱舞は刀を擬人化したゲームです。・・・・刀まで擬人化しちまったよ・・・・・。まぁ、いつかはやるとは思っていたが・・・・。
 艦これが女子バージョンに対し、刀剣乱舞は男子バージョンの育成ゲーム。作っている所も艦これと同じ会社だと言うのですから、似てて当たり前です。女子に人気が高いすよ。

 さて、艦これの時もそうでしたが、これだけ人気が高いゲームだと必ず起こるのが"聖地巡り”です。艦これが鎮守府やら造船所が聖地になったのなら、刀剣乱舞は刀のゆかりの場所が聖地となっております。そしてどういう偶然か、地元の岐阜県関市が聖地となっており、休日には聖地巡りの旅行者が増えました。
 
 考えても見れば、岐阜県関市は古くから刃物の産地で、江戸時代には多くの名刀を生み出した場所でもあります。聖地にならない方がおかしい。でも、聖地巡りの旅行者が増えた事で、地元では長らく税金の無駄使いの象徴でもある刃物関連のハコモノが築○十年を経過してようやく役に立つ時がきました。

 旅行者が来れば街も潤うので良いことです。私も改めて街の歴史を知るきっかけになりましたし・・・・。

 おわり

東方project~博麗神社例大祭(春期例大祭)参加レポ

IMG_20150510_104721.jpg

 博麗神社例大祭に参加してきました。

 昨日、東京ビッグサイトにて開催されました『東方project~博麗神社例大祭~』に参加してきました。初参加がちょうど去年の春だったから、1年経ちました。1年前は会場の東館1~3ホール全貸しで開催したのですが、(秋季も同じく)今回からは参加者増の為、東館全館貸切での開催となりました。凄いです。オンリーイベで東館全貸し開催とは・・・・。一時期は勢いが落ちたのですが、勢いが盛り返しましたよ。目指せ!至上初!オンリーイベでのビッグサイト全館貸切開催!ちなみに全館貸切でのイベは、あの有名なコミックマーケット以外ありません・・・。

IMG_20150510_054354.jpg

 今回、夜行バスにて上京しました。以前からも夜行バスでの移動をしてたのですが、4列シート車での夜行移動は正直、疲れます。その為、今回は3列シート車での移動となりました。やっぱり楽だよ。

IMG_20150510_113238.jpg
 さくさくと進めてまいりましょう。
 今回も会場内で、献血の呼びかけを行っておりました。そのポスターが↑これです・・・・。
 このレミ&フラ姉妹を見て献血を拒む理由がどこにある!さっそく献血しようと思い問診表を書いたら・・・・

 血液に障害がある人・それに伴う服薬をしている人は献血できません!・・・まさか私が持っている障害が引っかかるとは・・・・。諦めましょう・・・・。

 IMG_20150510_120622.jpg
 会場内のポスターその1
 会場内は走らないで!これ大事です。特に参加者が増えた今回は、重大事故が発生すると開催できなくなります。 皆さんも気をつけましょう。
 
 IMG_20150510_131110.jpg
 会場内のポスターその2
 指定された場所以外での座り込みは禁止です。

 参加者が多いイベの場合、通行の邪魔になります。これも一つ間違えれば重大事故に発展します。気をつけましょう。

IMG_20150510_131116.jpg
 会場内のポスターその3
 スタッフ募集中・・・・。

 コミックマーケットの時もそうでしたが、参加者が多いイベの場合、スタッフ不足が最大の懸念材料です。ただでさえ人手不足なので、参加者全員のモラルが大事です。誰だ?徹夜しようとする輩は?そういうのが居るから余計な人手がいるのだぞ。

 さて今回の開催はお天気に恵まれてよかったです。でも台風が来ております。皆さんの所では大丈夫でしょうか?また機会があれば参加してみようと思います。

 おわり

暑かったり、寒かったりする月ですが、博麗例大祭に出陣します。

d150509.jpg

 最近、最高気温が30℃やら23℃やらと気温差が激しいです・・・・。

 まずは日記から・・・・・
 昨日、地元の最高気温が30℃前後まで上がりました。そのせいで、私、熱中症になりましたよ・・・・。

 何なんでしょうね?この気温差・・・・。まぁ、それはともかく、今年初の熱中症ですよ。ホント、危なかった・・・・・。まず、熱中症になりかかったら水分補給。これが基本ですが、水分だけだと水中毒になるので、塩分補給も忘れてはダメです。私の場合、水分&塩分補給に手っ取り早いのが、スポーツドリンクを飲んで涼しい所で休憩する事を心がけております。
 今年は早々と台風が来そうなので、気温差による熱中症には気をつけましょうね。

 さて、本題・・・・・

 明日、5月10日に東京ビッグサイトにて『東方project~博麗神社例大祭』が開催されますが、ちょうど時間が出来たので参加してみようと思います。幸いな事に、お天気にも恵まれそうですし、気温も地元ほど高くないので、(※もっとも会場のビッグサイトは海沿いにあるので、潮風が吹き夏でも屋外の日陰では涼しいですが・・・)絶好のお出かけ日和になりそうです。
 最近になってから博麗例大祭は年2回開催になり(※春と秋)、一番季節的にはベストコンディションの時期に開催してくれるので助かります。※逆に同会場で開催されるコミックマーケットでは、夏と冬開催です。コンディションは1年で一番最悪の時期での開催が通年となっております。

 また参加レポを帰ってきてからしたいと思いますので、宜しくお願いします。

 おわり

今日は雨・・・・。

d150126.jpg

 先日まで季節はずれの30℃の気温だったのですが、今日は久しぶりの雨のお天気です。

 以前、今年初の最高気温を更新した日と比較して、-15℃以上の低い気温になりました。・・・まぁ、これが本来この時期の気温なんですけど・・・ねぇ・・・。

 さて、お久しぶりの雨のお天気&気温差-15℃という過酷な季節と言う事もあり、今日は体調が思わしくない・・・DESU・・・。なんか極端すぎ・・・・・。こんな日は家でおとなしくしているのが一番です。その為、以前製作途中でもあったサイトのモバイル版の続きをやっておりました。おかげで基本となるテンプレートは完成出来たので、部分完成ですがサーバーにアップしました。まだまだコンテンツが少ないですが、基本はPC版と同じようなコンテンツ内容にしてゆこうと思っております。

 おわり

5月です!暑いです・・・。

tpo150501.jpg

 5月に突入っス!
 少々遅くなりましたが、5月に入りました。新年度が始まって1ヶ月が過ぎましたが、新しい生活パターンには慣れましたか?
 さて、5月初旬だというのに地元では最高気温が30℃に達しました。はっきり言って夏です。春気候?なにそれ、美味しいの?朝夕の気温差が15度以上というのは、ろりBBAの私にはかなり応えます・・・。体調管理が一番難しいですが、幸いな事に大きな病気は今のところありません。・・・・蜂刺され?あれは事故です。

 さてさて、今月には色々な同人イベが開催されます。ここ最近、同人イベには参加していなかった私ですが、ようやく生活も落ち着いたので参加してみようと思います。また、イベ参加の感想などもこの日記に書いていこうと思いますので、宜しくお願いしますね。

 おわり

FC2Ad