ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

いよいよ夏!コスプレの季節♪

d150628c.jpg

 皆さん!お久しぶりですにゃー。お元気でしたか?あまりにお久しぶりなので聖りん死亡説まで流れましたが、すでにゾンビなので大丈夫です。
 さて、6月も終わりです。来月は7月です。そうです!世界コスプレサミット2015が名古屋にやってきます。毎年、参加しておりますよ。・・・・暑いけど・・・・。

 今年もコスプレサミット2015(コスサミ)が例年どうりに名古屋で開催されます。メイン会場は名古屋・栄(オアシス21)ですが、今までの経験から、地下鉄栄駅地下街全部がコスプレ会場と化しておりますので、今年も同じでしょう。・・・・一応、コスサミ開催期間中はコスプレ会場にありがちな会場内のみコスプレ可という規制はありません。全て自己責任です。名古屋の夏はハンパじゃない暑さなので、熱中症で倒れても自己責任。水分補給は忘れずに!
 
 さて、今年のコスサミですが、どうやら東京と大阪からもコミケバス同様にコスサミバスの運行がウィラーでされるみたいです。詳しくはウィラートラベルのサイトで確認を・・・・。
 また、参加者が増大するんだろうなぁ・・・。まぁお祭りは大勢のほうが楽しくていいのだけど、何事も自己責任ですよ!

 d150627b.jpg

 さて、名古屋コスサミの前哨戦ともいえるのが尾張一宮のコスプレパレードです。尾張一宮駅周辺のアーケード街で毎年開催しております。時期が名古屋のコスサミの直前という事もあり、コスサミ参加者が大勢参加しますよ。・・・・・こちらも名古屋に引けをとらない位の暑さと参加者だけど・・・・・。ちなみに私はここ2年ほど、一宮と名古屋の両方に参加しておりますが、ロリBBAには体力的にキツくなっております・・・・。それだけ尾張地方の夏は暑いって事です・・・・。

d150627a.jpg

 最後に・・・・
 去年の服のサイズが変わりました・・・・・・。犯っちまったZE。一ヶ月でどれだけ元に戻るやら・・・・。救いようがないぜ!
 
 おわり

高温多湿の時期、体を冷やさないよう・・・・

 6月・・・・、この時期は雨が長く続き気温が高いという1年で一番、不快感を感じる季節です。

 今日、この高温多湿の時期に注意する事が書いてある記事を読みました。その中のいくつかを紹介したいと思います。

 まず1つめは、食中毒です。高温多湿の気候はカビが一番活動する時期です。それを示すように、1年で一番、食中毒の発生件数が多いです。ナマモノは買ってきたその日のうちに消費する。少しでも怪しいと思ったら、キチンと加熱する。これ大事です。・・・・そうそう、手洗いも忘れずに・・・・・。
 2つめは意外かと思われますが、体を冷やさない事です。これは暑さを我慢して過ごせってワケではなく、食べるものに気を付けなさいと言う事です。
 たとえば飲み物。体を冷やす飲み物として、アイスコーヒーがあります。これはコーヒーの原産地をみれば分かると思いますが、赤道付近が原産地なので、自然と体を冷やす食品が必要となります。特にアイスコーヒーは、元々、体を冷やす飲み物プラス冷えた状態なので、夏の暑い昼下がりには効果的ですが、梅雨のような多湿&朝晩は気温が極端に低い時期だと、体調不良を起こしやすくなります。
 逆に体を温める飲み物として紅茶・お茶があります。これも原産地をみれば分かりますが、どちらかと言うと寒い地域が原産地となっている事が多く、そうした地域だと自然と体を温めるモノが必要となります。私の場合、先月あたりまではアイスコーヒーをメインとしておりましたが、今月からは紅茶をメインとしております。その為今の所、体長が安定しております。後は体を温める食物も採れれば完璧。今度調べてみます。

 おわり

古明地こんぷれっくすinみやこめっせ

d150614a.jpg

 今日、京都のみやこめっせにて『東方Project~古明地こんぷれっくす』イベに参加してきました。

 今年に入ってからイベに参加したのって、5月に東京ビッグサイトで開催された「東方例大祭」以来でしょうか?今年はあまりイベに参加しておりません。久しぶりです。

 さて、会場となったみやこめっせですが、同会場にて学校の説明会も開催しており、学生の姿が多かったです。一瞬、イベ会場を間違えたのか?って思いましたがB1Fにて開催しておりましたよ。
 会場内は相変わらずの熱気です。東方Projectというジャンルが出て10年近く経ちますが、未だに廃れる感じがない所が凄いです。さすが・・・・・。

 さて、今回は久しぶりのイベ参加だったので色々と戸惑う事もありましたが、会場の雰囲気も掴めたので、東京ビッグサイトにて8月開催の夏コミにもスケジュールが合えば参加してみたいなぁって思います。・・・・暑いけど・・・・。

 おわり

メカ沢ちゃんに叱ってもらいました。

d150610se.jpg

 ・・・・うん、懐かしいなぁ。クロ高。近所のブック●フで古本見つけて読んでました。その中で、メカ沢ちゃんが一番、漢らしいです。
『このままじゃ、オレたち機械に支配されちまうぜ』

 ・・・んで、その中の一コマの中で、セリフを変えてみました。・・・かつての己(オレ)が、ピクシヴで犯らかしたネタでしゅ・・・・。

 ・・・いいか。どんな事があっても、ディ●ニー社と任天堂は敵に回すな。これ教訓。
 
 おわり
 

風邪ひきさん・・・・

d150609a.jpg

 お久しぶりです。前回、6月に突入したー!!って書いた気がします。・・・・・それから9日経ちました。私はこの9日間、夏風邪と戦っておりました。

 6月に入ってから日々の気温差が大きい&5月が記録的な暑さだったこともあり、疲労でダウン・・・・。でもなかなか微熱が下がらない状態が続いていたと思ったら、冗談じゃない症状まで悪化しましたよ・・・・。発熱により脱水症状は元より、手足が痺れてPCのキーもまともに打つ事が出来ない。ほんと、やヴぁかった・・・・。病院へ行ったら、心身のストレスと日頃の疲労が原因だって言われました。安静にしておれば直るので、大人しくしてなさい。・・・・・・でもねぇ、家の家事とかは全部私がやっているし、親は家にほとんどいないので、アテにはならない為、1日安静にしている事は不可能ですよ。・・・・まぁ、日数はかかったけど、ようやくPCのキーを打つまでに回復しました。ヨカッタよ・・・・。

 さて、完治まではまだ暫く時間がかかりそうですが、夏までには治ればいいなぁ・・・・。

 おわり

6月突入です。

top1506a1.jpg

 6月に突入しました。2015年も半分が過ぎようとしております。早いものです。

 さて、月初めの恒例としてサイトTOP絵の更新をしました。PCサイトとモバイルサイト両方です。色々と面倒になってきましたが、がんばります。
 ・・・・ほんと6月・・・だよねぇ?何この暑さ?先日、京都へ行った帰り、地元のJR線が暑さの為、レールが膨張して歪むって事が起きました。おかげで3時間以上の運休ですよ・・・。んで、ようやく復旧したかと思えば小笠原諸島沖でM8.5(※後の修正でM8.1)の広範囲地震発生でダイヤが止まり、最終の新幹線を利用していた人達は、新幹線が本日のお宿・・・・・。今年は自然災害の当たり年なんでしょうか?

 まぁ、どちらも大きな被害が出なかったのが不幸中の幸いでしたが、これ以上、何事も起こらない事を祈るばかりです。

 さて、6月に入り私自身もそろそろ職探しを始めたいと思う時期に来ました。今度こそ良い巡り合わせがあるといいなぁって思います。

 おわり

FC2Ad