ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

夏の白川郷へ~

IMG_20150729_132320.jpg

 夏の暑い日には、避暑がてら白川郷へいらっしゃいまし~

 昨日の事ですが、避暑も兼ねて岐阜県白川郷へ行ってきました。今までは"春”と"春先”しか言った事がありませんでしたが、夏の時期は初です。地元の最高気温は37℃・・・・・。一方、白川郷の最高気温は30℃。地元の酷暑を知っている分、随分と涼しく感じました。・・・・でも、日向では汗が出ます。

 IMG_20150729_131905.jpg

 さて、白川郷と言えば↑これです・・・・。作中のタイトルから"ひぐらしのなく頃に”・・・・・・。つまり、夏こそ本命です。・・・・・もっとも正確には、夏のピーク時を過ぎ、夏の終わり頃が"ひぐらし”がなく時期なのですが・・・・・・。
 今回も参拝してきました。・・・・相変わらずの人気です。今回、"その系統の信者”らしき人が痛車信者専用車で聖地巡りをしておりました。・・・・まぁ、夏だしねぇ・・・・・。

 さてさて、まだまだ夏の暑い時期が続きますが、避暑がてら白川郷に行ってみるというのも悪くはないですよ。観光客が多いけど・・・・・。

 おわり

今年も行ってきました!尾張一宮七夕祭り!

d150727a.jpg

 昨日、尾張一宮七夕祭りに行ってきました!

 毎年この時期に開催されるお祭りです。確か、数年前にもコスプレ見に行ってきたと思います。
 前回の時もそうでしたが、とにかく暑い!気温36℃!そんな過酷な環境下での開催ですが、熱中症には十分気を付けたいです。

 さてさて、お祭りですが、今年もコスプレ大会やってましたよ。まぁ、これ目当てだけど・・・・・。相変わらずの暑い中、コスプレ参加者がパレードをする。・・・・・確か数年前、私自身も東方Projectのレミリアおぜうさまのコスして歩いた記憶が・・・・。あの時は若かった・・・・・。で?今ですか?・・・・・体力が無い・・・・。暑さで確実にブッ倒れます。

 今回はパレード見た後、近くにある真清田神社で参拝した後、暑さの為、即帰りました。 暑かった~・・・・。
 今度の週末は名古屋(オアシス21)でコスサミがあるから、また遊びに行ってこようと思います。

 おわり

ばしゃばしゃ・・・・・

d150723a.jpg

 夏です!プールです!水着です!

 私の夏の思い出と言えば、プールでの出来事です。小さい頃は潜水艦状態でした。早い話、泳げなかったです!その為、子供の頃はプール教室へ通いました。この絵のように、ビート版を持ってバシャバシャしておりましたよ。・・・・ふふ、怖いか?・・・・怖かったです。ゴメンナサイ。
 その特訓?の甲斐もあってか、25mぐらいまでは小学校卒業までになんとか泳げるようになりましたよ。・・・・それ以上は・・・・タイタニックになります。

 さて、ここ最近はプールで泳ぐ事、ほとんど無いですねぇ・・・・・。以前、泳いだ記憶があるのが地元の河川ぐらいです。・・・・もっともその現場、毎年数人は酒飲んで泳ぎ、あの世へと旅立っておられますが…。河川が危険ってワケではないのですが、酒飲んで泳ぐのは何処の河川でも”あの世行き”です。今年も既に2人がお旅立ちになっておりますが・・・・。

 おわり

梅雨明けしました。

d150721a.jpg

 夏です!梅雨明けしました!
 先日の関東地方の梅雨明け発表から数日後、ようやく地元も梅雨明け宣言しました。長かったよ・・・・・。でもこれで、洗濯物がカラっと乾きます。

 さてさて、数日前まで気温が25℃前後のジメジメお天気から急激に最高気温が35℃超え状態になりましたが、今朝の新聞でも熱中症で病院へ運ばれた方が急増しております。気をつけましょう・・・・。

 ところで、最近スマホ等を夜寝る前にしてませんか?私も数日前までやっておりましたが、そのパターンって睡眠の影響にマトモに出ます。今まで私が体調不良だった原因がこれでした。睡眠が十分に採れていないと免疫力も低下→風邪をひきやすくなるってパターンに見事、ハマッておりました。その為最近では、夜寝る前の数時間はPC等をやらないように心掛けた結果、不思議と体調不良もなくなり、気分的にも落ち着きました。皆さんも気をつけましょう。

 おわり

早き如く、島風邪の如きです!

simakaze1507a.jpg

 お久しぶりですニャー。前回の時から少し間が空きましたが、元気ですか?

 前回告知したバネ指ですが、どうやら完治まで長期に渡るみたいです・・・・・。まぁ、大仕事さえしなければ大丈夫みたいです。
 さて、今日は台風が近くを通過しております。風やら雨が凄い状態です・・・・・。近畿地方や関東の一部では河川の氾濫や床上浸水の被害が出ております。これ以上の被害が出ない事を祈るばかりです。

 次に私自身の近況報告ですが、夏風邪を引きました・・・・。これで避難指示が出たらシャレにならないです・・・・。昨日は38℃近くの熱が出て、病院で解熱剤&点滴を受けてきました。家に帰った後、記憶が飛んでしまい気がついたら朝でした。でも偶然か、休む事が出来たので今日は昨日よりかは体調が良くなりました。でもまだ完治ではないので、もう少しゆっくりさん♪したいと思います。

 ・・・・しかし、今回の風邪・・・・、まさに早き如く島風邪の如きです!でした。症状が悪化したも早かったし、治りも早かった。でも完治ではないので気をつけます。

 おわり

バネ指・・・・

top1507

 皆さん~。とうとう7月です。夏です。

 ここ最近、ブログ更新をしていない私ですが、何をしていたのか?と言うと、指が腱鞘炎状態になり、ここ数日手が使えない状態でした。整形外科で診てもらったら、バネ指だって言われました。手の使いすぎが原因です。・・・・・決して更年期障害ではないぞ。

 手が使えないって事は、お台所も出来ないって事です。ホント、ここ数日は楽しみが全く無い・・・・・・。でもまぁ、悪化させるよりかはマシか・・・・。お大事に・・・・。

 おわり

7月です・・・・。

 皆さん、とうとう7月に突入しました。一年で一番、暑い季節です。
 ・・・・・のハズなのですが、暑い日は確かに32℃まで行くのですが、寒い日だと23℃です。気温差が大きすぎです。おまけにシトシト雨の日が未だに続いている状態・・・・・。ホント、夏だよねぇ・・・?

 さてさて今月ですが、サイトのTOP絵に良いネタが浮かばなかったので、コメントだけを更新しました。・・・・・まぁ、出来ない時は何も出来ない・・・・・。そういう時は無理しない。

  前回の日記にも書いたのですが、7月後半には地元でコスプレイベントが多く開催されます。毎年、暑い~~~って言っております。今月の後半頃にはまた暑い~~~って言っているのでしょうね。

 色々とスタミナが要求される季節です。夏バテには気をつけましょう。

 おわり 

FC2Ad