ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

8月終了の最後の休日…・

d150830a.jpg

 8月も後一日のみとなりました。今月初め頃には「暑い~」って言ってたのがウソのような気候になってきました。

 この写真は、先週の夕暮れ時の写真ですが、完全に秋空です。・・・・・もっとも、日中はまだまだ暑いのですが・・・・・。でも朝夕は外を歩いていても心地よいです。さてさて・・・・、8月最後の休日のお天気は?と言いますと、大雨です。警報が出ております。・・・・いったい何なんでしょうねぇ・・・?この気候の差は?

 まぁ、今月もお疲れさま。また来月もがんばれ。

 おわり

気が付けば、今月も終了ですよ。

d150825a.gif

 七面鳥ですって!冗談じゃないわ!
 はい、お久しぶりです!以前の更新から随分と経ちましたが、お元気でしたか?私の方はと言いますと、新しい職場での環境やら仕事やらに慣れるのに手こずっておりますが、何とか頑張っておりますよ。
 
 さて、気が付けば8月も最終周ですね・・・・。あれほど暑いって言ってた夏も終盤となっております。ここ最近では、朝晩にトンボを見かけたり、気温も23℃前後の涼しさになったりと、随分と過ごし易い気候になりましたが、まだまだ日中は油断出来ない状態です。気を付けましょう!

 もうすぐ9月ですね・・・。この時期は秋台風のシーズンですが、今ちょうど私の地域では台風が通過中です。でも秋台風の特徴として、スピードが速いので明日には暴風雨エリアから抜けるみたいです。でも、今まで降った雨水が大量に流れているので、不用意に用水など見に行かないように・・・・。「ちょっと用水でサーフィンしてくる・・・。このサーフィンが終わったら、故郷(くに)にかえって瑞っちと結婚するんだ・・・・」

 おわり

聖地へ・・・・

d150815a.jpg
 昨日、聖地巡礼へ行ってきました!

  昨日から3日間の開催でもあるコミケことコミックマーケット・・・・・へ行こうとしたのですが、夏の暑さと突然の豪雨などでコミケ断念しました。・・・・・うん、昨日のTwitterのTLを見たんだけど、初日&人気ジャンルが同じ開催との事もあり、会場が大変な祭り状態なので、急遽、鉄道の聖地、大宮へと行き先を変更しました。
↓例年、大変な状態になる会場・・・・
d140816a.jpg

・・・・本来なら1日ずれての参加予定だったのですが、職場で発注ミスが発生してお盆前の仕事が無くなり、お休みになりました。なら聖地に行くしかないじゃない!ってわけで勢い良く巡礼の旅へと向かったのですが、こちらも雨が勢い良くて体力が持たない状態になりました。
 こうなったらアキバこと秋葉原に行くこと決定なので、まずはアキバへ・・・・。・・・・・外国人観光客が多すぎ・・・・。道で店案内しているメイドさんも英語や中国語が堪能でした。・・・・・・一瞬、ここ日本か?って思いましたよ・・・・。

 さて、アキバだけでは時間が余るため、鉄道教の聖地、大宮へと足を伸ばしました。・・・・じつは大宮行くのって初めてなんですよねぇ・・・・。以前、らきすたの聖地、鷲宮に行った時は通り過ぎただけだし・・・・・。

 相変わらずのどんよりしたお天気&湿度が高い状態でしたが、こちらは鉄道教の信者が多く、アクセス路線のニューシャトルで渋滞発生でした。・・・・うん、どこも同じだねぇ・・・・。
 結局は大宮の街巡りをしたのですが、なかなかと楽しめました。北陸新幹線も通っている事だし・・・・。また機会があれば遊びに行ってみようと思います。

 おわり

炎暑が続き本当の秋が待ち遠しい毎日ですが、 お元気でいらっしゃいますか?

top150801a_001.jpg

 炎暑が続き本当の秋が待ち遠しい毎日ですが、 お元気でいらっしゃいますか?
 相変わらずの暑い日々です。そして急な夕立です。コレが日本の夏です。地元の最高気温は38℃で、これで12日連続の猛暑日になっております。以前のコスサミ開催日の気温が39℃(※後に40℃と変更になりました。)で、さすがにあの時は命の危険を感じましたが、最近も日中はやヴぁい状態です。そして急な大雨。・・・・・おかげで昨日は地元のJR線が、落雷の影響で信号機のトラブル発生&運転見合わせコンボが成立しました・・・・・・。地元はローカル線だから、次の電車は約1時間後です・・・・。おかげで疲れました。おまけの昨日は新しい会社の初出勤・・・・。お疲れモードMAXです。

 さて、新しい会社での就職が決まり、昨日から働いておりますが、まだまだ慣れない事だらけで緊張しております。でも今度こそは、余計なトラブルに巻き込まれない会社である事を祈るばかりです。がんばれ、私。

 おわり

名古屋の暑い夏!世界コスプレサミット2015

d150802a.jpg

 今年も開催!世界コスプレサミット!
 名古屋の暑い夏のイベントと言えばこれです!今年も栄(オアシス21)で開催されました。もはや栄駅全体がコスイベ化しております。そして地下鉄車内にもコスした人がいました。普段なら注意されるのですが、この日だけは別です!
 さて、今回私はオアシス21周辺でコスの観察しておりました。開催日の気温は39℃・・・・・・。毎年冗談じゃない気温が定番となりますが、今年も同じでした。もはや夏コミ状態です。でも、コス見るのは好きです!

 ・・・・思えば○ン年前、私もコスして栄駅周辺をウロついておりました。・・・・今?もはや最高気温と人混みの多さで体力が付いていかないです・・・・。誰だ?体系が悲惨な状態になったと言ったのは・・・。否定しないけど・・・・。

 さてさて、名古屋の暑い夏のイベントが終了したら、次は東京ビッグサイトで開催される夏コミです。今年も1日分は参加してみようと思います。

 おわり

FC2Ad