ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

9月最終日。今月もがんばりました~☆

bandicam 2015-09-30 08-34-46-062

 9月も今日で最終日です。
 ここ最近、朝晩の気温が15℃まで下がるようになりました。今朝も寒さで目が覚めたようなモノです・・・・。おかげで世間では風邪が流行っているみたいです。皆さんも気を付けましょう。

 さてさて、来月から私は新たな職場でのスタートが始まります。今日はスタートの準備をしておりました。定期を買ったり、会社までのルートを調べたり・・・・えとせとら・・・・。
 さすがに初日から道に迷って遅刻しました…じゃ、シャレになりませんので・・・・。まずは体調管理に気をつけてスタートしたいと思います。

 おわり

9月も終わり!色々あったけど…

58253.png

 9月もあと僅かです。もうすぐハロウィンのシーズンですね・・・。

 さて、最近の私は何をしていたのか?と言うと、職探しをしてました。・・・・先月まで働いていた会社がどうやら法に引っかかる事をやっていた事が判明して仕事が出来る状況ではなくなり、結局は2か月で転職するハメに・・・・。運が無かった。でも、何の縁かは知らないけど、昨日の事ですが新しい職場が決まりました。ホント良かったよ。来月からの出勤と決まりました。今度こそは仕事に集中できる環境である事を祈ります。

 さてさて、話は変わりますが、もうすぐ10月です。ウチのサイトがオープンして11年です。(※サイトの仮オープンは10月ですが、一応、サイトオープンの日付は本オープン時に合わせておりますので・・・・。)まさか11年も続くとは・・・・。うん、やれば出来る子なんだ。私。私のサイトが本格的オープンした日付は12月なので、そこまで続くと良いなぁって思います。
 
 頑張れ!自分。

 おわり

京都国際マンガ・アニメフェア2015

d150920a.jpg

 京都国際マンガ・アニメフェア2015へ行ってきました。
 お久しぶりです。今日、京都みやこめっせで開催された、『京都国際マンガ・アニメフェア2015』へ行ってきました。具体的にどんなイベントか?と言うと、毎年この時期に最新のアニメやマンガなどの作品が集結して展示&グッツ販売などをするイベントです。それ以外にも、日にちによっては出版社の編集部が直接来場して、自分の描いたマンガを直接見て頂き、色々なアドバイスなどを頂ける(運が良ければ、連載などの話もあるかも?)マンガ出張編集部などもありました。

 さてさて、同人イベで何回かは来場している“みやこめっせ”ですが、連休ピーク日ともあり周辺の道路が大渋滞でした。その為、今回の移動は地下鉄メインになりましたが、京都市営地下鉄もアニメコラボを行っている会社なので、今回のイベント会場で見かけました。
d150920b.jpg

 今回のイベントは初参加でした。率直な感想を言うと、ビッグサイトで開催されるコミケの企業スペースが丸ごとやって来たって感じがしました。イメージとしてはあんな感じですが、一つ違う点は『結構レアモノのグッツが展示してあった』という点でしょうか。そのグッツとは、有名なマンガ家達の直筆サインや直筆の原画などです。当然、知名度が高い作者のサインなどは人だかりが凄かったです。

 さてさて、今回は時期的にも良いコンディションだったので、帰りに京都市内観光をしてきました。道路状況が酷かったので、歩きの方が早かったですが、観光客の凄い事・・・・。さすがは京都です。
 また何かの機会があれば参加してみようと思います。

 おわり

ゆでたまごの歌

unyu.png

 どこぞの誰かは知らないけど、ゆでたまごの歌を作曲した人がいるみたいです。
 それに便乗したワケではないのですが、私もゆでたまごを作ってみました。レシピアプリのクックパットなんかは、かなり本格的なレシピを紹介してますが、そんな面倒な事するわけない私。今回は炊飯器で作ってみました。

 生卵を数個炊飯器に入れ、水は適量、あとは早炊きスタートで放置プレイです。・・・・・で、完成は?と言うと、中々の出来でした。ただ、冷蔵庫から出してから常温で数分、放置しなければいけなかったのですが・・・・。うん、殻割れたよ・・・・・。その後の掃除が大変でした・・・・。

 まぁ、大体コツを掴んだから後は回数のみ、ですね・・・。

 おわり

ようやく復帰!

情緒不安定な私

 ・・・・ここ数日、いろいろな事がありました・・・。
 大雨による浸水・・・・、新しい職場でのトラブル・・・・、PCのバージョンアップ・・・・。色々な事が多かった時期でもありましたが、ここ最近、なんとか落ち着いてきたので久しぶりの日記です。

 ます、浸水。熱帯低気圧の影響で、鬼怒川が決壊して浸水しました。私の地元とは遠く離れた場所ですが、これと同じ事を15年前の名古屋で経験しております。あの時も夜間の豪雨で新川が決壊、当時勤めていた職場が浸水しました。その後、泥のかき出しやら浸水時のゴミ処理などをして大変だった事を経験しましたが、なによりも辛かったのが”臭い”です。決壊した水が綺麗なワケがなく、後日水が干上がった後、ヘドロ臭が町全体から数週間続くのは、住人はとても辛い日々だったと思います。
 結局は仕事ができる状態には回復せずに職場を辞める事になりましたが、何の偶然か、鬼怒川が氾濫したのが9月11日。名古屋の新川氾濫が12日・・・・・。皮肉な偶然です。

 さて、話が変わりますが、以前の日記に書いていたPCのバージョンアップ、ようやく完成しました。ホント、苦労した・・・・。何度、誤ってデーター全消しした事やら・・・・。まだまだ修行が足りない・・・・。

 おわり

ウィンドウズ10…

bandicam 2015-09-06 09-38-43-138

 ウィンドウズ10。無料アップグレード。
 そう言えば、夏頃にウィンドウズ10が1年間限定で無料でアップグレードできると告知がありました。・・・もっともアップグレードできるのは7”以下のバージンに限られますけど・・・。
 なかなかと興味が示せる事なのですが、無料アップグレードの手順が解らないZE・・・・。とりあえず、こんな画面が出てから詰まってますが・・・・・。まぁ、どっかで本を立ち読みすればいいだけですけど・・・・。
 しかし今回、マイクロソフトも思い切った事をしましたねぇ・・・・。今までのウィンドウズのバージョンアップの場合、更新に1万円近くの資金が必要で、しかも新バージョンが決して優れているワケではないというケースもあるので(XPからVistや7”から8”のケースなど)、一種の賭博的要素があったのですが、期間限定とは言え無料とは・・・・・。
 またバージョンアップ出来たら使い方を思えてみようと思います。

 おわり

季節の移り変わり・・・・・。マイペースに行きましょう!

d150906a.jpg

 9月最初の日曜日です。
 そろそろ朝晩の気候が秋らしくなってきました。私も先日、冬用のお布団を出しましたよ。・・・・・さすがに明け方は寒くて目が覚める事が多くなりましたから・・・・。
 そういえば、気が付いたらセミの鳴き声も聞こえなくなり、虫の音が聞こえるようになってきまた。・・・・うん、秋だねぇ・・・・・。この季節の移り変わりの時期は色々と体調を崩しやすくなる時期なので気を付けようと思っております。

 おわり

9月!秋です!

150901top.jpg

 秋です!9月に入りました。

 早いもので、15年もあと3/1です。最近は、秋雨前線の影響で雨のお天気が続いております。そして降り方が豪雨・・・・。シャレになりません・・・・。
 まぁ、お天気はともかく、食卓に並ぶ食材が大きく変わった気がします。まずはサンマです。つい最近までは新物が出てなかったですが、ここ最近は出回るようになりました。秋はやっぱりサンマです。今夜のおゆはんはサンマでした。

 さて、サンマに限らず焼き魚を作るにはグリルが必要ですが、使用済みの後片付けが面倒なのも事実です。その為、今回はフライパンでサンマを焼いてみました。油を薄く引き、キッチンペーパーで伸ばしてから火加減が弱~中火でじっくりと焼く。その時に蓋をしめるのを忘れずに・・・・。そうする事で蒸し焼きになり、美味しく焼き上がります。・・・・まぁ、今回は初挑戦だったから上手く出来なかったけど、何回も挑戦してみようと思います。

 おわり

FC2Ad