ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

ハッピーハロウィン

d150101a.jpg

 今日で10月も最終日です。そして、ハロウィンです。
 ネットではハロウィンパーティーなどを開催しているみたいですね。コスプレ例大祭仮装して街を歩く姿は斬新です。毎年夏の時期に、名古屋でコスプレサミット開催中の栄周辺と同じとは言わせない…。

 さてさて、早いモノで10月も最終日です。今月を振り返って、新しい職場でのスタートやら地元のコミュニティーバスの大幅な改正やらで色々と忙しかった気がします。でも、お仕事は休まずに行っているのは良かったです。明日からは11月です。日本全国に散らばっている神様達が出雲で開催されるイベントの為に集まる月です。その為、出雲地方では神有月と言うみたいです。

 11月は気温が一気に下がる時期です。一番体調を崩しやすい時期でもあります。睡眠不足には気を付けましょう。

 おわり

10月も最終週へ~

top11-a.jpg

 早いモノで、10月も最終週へと突入です。未だに日中は暑い気候が続いておりますが、さすがに朝晩は寒く感じるようになりました。

 さて、考えてもみれば今月のサイト更新がまだでしたね…。今月は、新たな会社でのスタートと地域を走るコミュニティバスの大幅な路線変更&ダイヤ改正、そして、先日の東京ビッグサイトで開催された『東方project~博麗神社秋季例大祭』への参加と、色々と忙しかった月でもありました。でもまぁ、新たな環境にも慣れつつあり、それなりの生活を送っておりますよ…。…途中、何度かは体調管理をミスってやヴぁかった時期もありましたが…。…うん、やれば出来る子なんだ。私。この調子で頑張れ!

 さてさて、だいぶ遅くなりましたが、サイトの方も本日更新致しました。とりあえず、12月初め頃まではこのTOP絵で行きたいと思いますので、宜しくお願いします。
 今後の予定ですが、来月初日に開催される『東方project~紅楼夢~』(大阪インデックス)への参加を考えております。東京ビッグサイトと違い、地元から近いので助かります。その後は、仕事のスケジュールにもよりますが、毎年最後の一大イベント『コミックマーケット』通称、冬コミへの参加も出来ればいいなぁって考えておりますが、いかいせん年末の一番忙しい時期です。参加できるかは運次第です。また時期が来たらお知らせしますね。

 おわり

東方project 秋季例大祭へ行ってきました~

IMG_20151018_220005.jpg

 東方project~秋季例大祭へ参加してきました。

 先日の通り、その時のレポを行いたいと思います。まず、今回のスケジュールですが、夏コミ時と異なり、仕事の都合上0泊2日の強硬日程です。その為、久々に夜行バスを使いました。

IMG_20151018_053605.jpg

 今回の旅路に利用した夜行高速バスです。岐阜から新宿へと結ぶバスですが、途中解放休憩なしの運行です。でも、深夜なのでヘタに開放休憩されるよりかは良く寝れます。…おしり痛いけど…。でもこの路線、この地方では殆ど無くなった飲み物のセルフサービスがあります。長時間、座りっぱなしで疲れた時には温かいお茶を淹れて気分をリフレッシュです。
IMG_20151018_053216.jpg

 さて、東京新宿へ到着したら、会場の東京ビッグサイトへと向かいます。
IMG_20151018_104102.jpg
 
 今回のお天気は曇りのち晴れです。早朝は曇っており肌寒かったですが、イベント開会時間には晴れて暑くなりました…。気温の差が大きい…。

IMG_20151018_120229.jpg

 今回も見つけてまいりました。スカーレット姉妹への血のご献上。俺様の腐ったパイナップルのような血液を全部、おぜうさま達にご献上するぜー!!…腹壊しても知らないけど、おぜうさまならきっと耐えてくれる…と信じている。あんたがコンテニューできないのさ!

 IMG_20151018_214958.jpg

 さて最後に、東京でしか買えないお土産、東京ばななです。つい最近知った事なんですが、これって地方では販売してないのですよねぇ。何でも製造会社のポリシーで、地方物産展にて販売する事を断ってきたらしいです。そのワケは、その土地でしか買えないからこそ、もらった方も喜ばれる…との事らしいです。

 今回で秋季例大祭は2回目ですが、前回の時と比較しても参加者人数が多かった気がします。さすがは人気ジャンルと言った所でしょう。ちなみに東方projectは今年で20周年です!おめでとうございます!

 今回は0泊2日と強硬スケジュールでしたが、色々と楽しめたイベントでした。また縁があれば参加してみたいと思います。

 おわり

博麗神社 秋季例大祭へ~

d151017a.jpg

 東方project 博麗神社 秋季例大祭へ参加してきます!

 やってまいりました!東方project 博麗神社秋季例大祭の時期。ちょうど今年が東方projectが誕生して20年になります!よく同じジャンルが20年も続いた事、凄いと思います。あめでとうございます!
 ウチのサイトがオープンしたのが11年前の2004年12月。(仮オープンは04年10月)それより前に誕生したジャンルという事になります。当初は私自身も東方って何?状態だったのですが、これが後々にコスしたり、オンリーイベへの参加の為に遠征したりするとは夢にも思いませんでした…。

 さて、東方projectオンリーイベントとして最大規模を誇るのが『博麗神社例大祭』です。後で調べて分かったのですが、春季に開催するのが本家で、開催回数も10回以上です。一方、秋季に開催されるのが『博麗神社秋季例大祭』で、開催回数は今年で2回目となります。知らなかった事とは言え、前回の参加がイベント開催第一回だったんですね!

 明日になりますが、今年も参加する為、これから夜行便で東京ビッグサイトへと向かいたいと思います。また帰ってきたらイベントレポを行いたいと思いますので、宜しくお願いします。

 おわり

艦これ、始まる…か?

d151014b.png

 艦これ、始まる…のか?ログインパス忘れて…

 相変わらずの人気オンラインゲーム『艦これ』。新規に登録するのも順番待ちです。そして不定期に猫祭りが開催される・・・。最近ではご無沙汰しております猫祭り。運営さんの日々の努力、”鯖の魔改造”鯖の強化により、猫祭りにも随分とご無沙汰しております。
 …うん、確かにイベ時には鯖が重いですが、なかなかと猫祭り開催には至っておりません。dmmへのログインパスさえ忘れなければ…。

 お察しの通り、久々に艦これプレイしようと思ってログインしたら、ログパス忘れた!これではイベ参加以前の話です。…そう言えば、以前に”まどか☆マギカオンライン”でも同じ事、犯らかした気が…?
 まぁ、そんなワケで艦これは、ご無沙汰しております。…まずはログパス忘れましたからdmmへ問い合わせしてみたいと思います。・・・・あ、ID忘れた…。

 おわり

食欲の秋…と言えば?

d1501014a.jpg

 食欲の秋だー!ヒャッハー!
 …まずは・・・・、ブログ更新をサボっておりました。ごめんなさい。あれから数日が経ちましたが、まだまだ新しい職場環境に慣れておりません。でも、毎日頑張っております。

 さて、食欲の秋到来です。先日、私は旬の食べ物、サツマイモの蒸しイモを作りました。…といっても、レンジでチン!ですが・・・。蒸しイモのレシピは色々とあるのですが、私の場合…
①サツマイモを洗う。
②適当な大きさに切る。
③キッチンペーパーで包む。
④その上に再び水で濡らす。
⑤最後にラップに包み、レンジでチン!※500wで5~6分ほど。
⑥出来上がったら、竹串で中まで通るか確かめる。その後、5分ほどそのまま放置。
 以上です。

 作り方は人それぞれ色々とありますが、私の場合は放置プレイです。料理は楽して作ろう!なのです。

 おわり

秋深まる・・・・

d151008a.gif

 10月もようやく1週間経ちました。ここ最近、朝晩の気温がグッと下がった気がします。

 ちょうど季節の移り変わりの時期です。風邪などひきやすい時期なので、規則正しい生活が大事です。私の場合、新しい会社での生活リズム作りで大変な時期でもあります。それに、お仕事内容も新しい事ばかりなので体力的にもお疲れモード全開です…。最近、夜遅くまで起きている事が厳しい為か、PC開けるのもお久しぶり状態…なのです。

 もう、寝なさい…。

 おわり

市内のコミュニティバスがリニューアルしました!

d151002a.jpg

 本日から、市内を走るコミュニティバスが大幅にリニューアルしました。
 地元の市内を走るコミュニティバスが実に15年ぶりの大幅リニューアルをしました!…うん、確かその位だったかなぁ?今までの市内を走るコミュニティバスなんですが、ダイヤが平日で2時間に一本、場所によっては4~5時間に1本ダイヤで、起点から終点まで2時間以上かかるという高速バス路線並み超大路線で、休日ダイヤの場合だと、1日3本&4~5時間に1本のみという、税金のムダ使い状態まったく使えない乗り物と化しておりました。しかし本日から、1時間に1本というダイヤへと改正しました。

 ・・・けっして地元の市の人口が少ないワケではないのですよ。少なくとも、岐阜県内ではTOP3に入る位の人口密度です。なのに、最寄り駅へはアクセス路線がまったく無いという状況でした…。その為、今までは最寄り駅までタクシーを使うか歩くかの状態で、夏の暑いさなかに最寄り駅まで3キロ歩く…。雨や雪が降った時は…お察しください…。

 本日はあいにくの雨模様でしたが、初めて雨のお天気の中で、時間通りの電車に乗る事が出来ました。嬉しかったヨ・・・。これからも末永く大事に使っていきたいです。

 さて、今日は市のコミュニティバスを乗り回すのが目的ではありません。今日から新しい職場でのスタートでした。新しい職場は、自動車通勤不可です。※立地場所が市街地の為、会社の駐車場が無くて自家用車通勤をする場合は、近所の時間貸しPで自己負担しろとの事です…。1日Pで1500円以上なので、公共交通手段で通勤した方がハッキリ言って安いです…。さてお仕事の方と言うと、まだまだ新しい環境&新しいお仕事なので色々と大変ですが、少しづつ覚えていきたいと思います。

 おわり

10月です!ハロハロ~

d150101a.jpg

 10月に突入しました。今年も残す所、あと2か月です!

 2015年も残す所、あと2か月です。早いものです。でも残り少ない15年を満喫しましょう。さてさて・・・、私ですが、今月より新たな職場でのスタートとなりました。今年は仕事に関しては落ち着かない年度でしたが、今度は落ち着いて仕事に集中できる環境であれば良いなぁって思います。・・・もう職安に行くのは終わりにしたいです。

 さて10月と言えばハロウィンです。東京の某ネズミの国では、ハロウィンイベントの為に平日にも関わらず超満員です。そして西のユニバー国でも同じく人混みが凄いです…。ちなみに、私も一度だけ某ネズミーの国のハロイベに行こうと考えた時期があったのですが、中継やSNSなんかでコミケ並みの混雑だって知ってから、素直に諦めました。…うん、入場規制になると、場外で長時間待ちになるので、それはパスしたいです。

 まずは私自身、新たな職場でのスタートと生活のリズムを掴めるように努力してゆきたい1っか月です。ガンバ、私。

 おわり

FC2Ad