ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

冬コミ C89レポ☆なのです!

IMG_20151230_130621.jpg

 C89こと冬コミに行ってきました!
 昨日の事なのですが、冬コミに行ってきました。相変わらずの人数です。さすがは人気ジャンルが重なった日です。
IMG_20151229_232432.jpg

 さて、今回のスケジュールですが、地元を夜行バスで出発して現地入りをし、時間調整をして会場入りしました。今回の移動手段でお世話になったバスです。今年に入ってから、春秋開催の東方project例大祭で2度お世話になっておりますが、快適な移動手段でした。過去のムーンライトながら(※通称、大垣臨の時)で移動した時と比べると、天国です。

d151231.jpg
 いつも私が会場入りするルートは、東京駅→新木場→国際展示場と新木場経由ですが、毎回思うことがあります。それは、国際展示場駅一つ前の駅、東雲駅の読み方…。誰がこの難読な読み方を考えたのだろう?正解はシノノメ。

IMG_20151230_111632.jpg

 会場入りをしたら、さっそくお目当てのジャンルエリアへGO!です。今回に限って言えば、東館と西館に分かれていたので、移動時間に余裕を持たせる必要があります。見ろ!人がゴミのようだ!
 例の移動通路が予想通りの混みようで、東西の移動に20分~30分近くかかりました。夏コミだったら確実に野戦病院(※救護室とも言う)行き確定です。

IMG_20151230_214458.jpg

 さて、いつも上京した時のお土産が↑これ。今年はウチの家族人数が減りましたから、一番少ない物を購入しました。無駄が無くてよろしい。
 今回のC89へ行った感想として、人気ジャンルとそれ以外のジャンルのエリアの人混み具合がハッキリと分かれたという事でしょう。人気ジャンルエリアだと通勤ラッシュ並みですが、それ以外のジャンルではそれぞれのサークルさんのコーナーで立ち読みが余裕で可能だったので落ち着いて作品を見る事が出来た事です。今後もこの状態が続くのでしょうね…。

 さて年内最後の更新となりましたが、今年も1年お世話になりました。また来年も宜しくお願いします。

 2015・12月31大晦日

冬コミことC89へ~

d150627a.jpg

 冬コミの時期がやって来ました!
 年末だというのに、相も変わらずの人数が参加しております祭典。本日から3日間、開催される同人イベントです。既に今日、1日目が開催されましたが、SNSでは去年の冬コミよりは人数が少なかったみたいです。、まぁ、去年は人気ジャンルが1日目に集中していた影響も大きいですが…。

 さて私は2日目に参加してこようと思います。今回は2日目に東方projectと艦これジャンルが来ておりますので、人数も今日の比ではない気がします…。そう言えば、今回の冬コミことC89は入場時に手荷物検査があるとか…?まぁ物騒な世の中ですから…。

 それではC89から帰ったら、毎回恒例のレポしますね。

 おわり

フネアマガイの水草移動…

d151225a.jpg

 まずは…
 サイト11周年目です!ありがとう☆なのです!

 うん…、11年目だよ…。ウチのサイト…。よく続いたなぁ…、ホント…。こんな調子ですが、これからも宜しくお願いします。
 
 まぁ、堅苦しいあいさつはこの位にしましょう。
 さてさて、今朝方の出来事ですが、フネアマガイが水槽内の水草に乗って、お食事をしておりました。…普通、フネアマガイってガラス面に吸着して苔を食べているのですが、どういうワケかウチの水槽にいるフネアマガイはミナミヌマエビのテリトリーでもある水草の苔を食べます。…で、ミナミヌマエビはメダカと一緒に泳いで餌獲りに励み、毎日メダカ達とのバトルを繰り広げております。通称、エビの舞。

 なかなかと元気な子達ですが、今年の冬の気温が高すぎるっていうのも原因かと思われます。少しは産卵を期待したのですが、日光時間が足りないので無理みたいです。この調子だと、産卵時期の春先~夏が大変ですねぇ…。

 さて、毎年恒例でもある『コミックマーケット』こと冬コミですが、今日が仕事納めだったので、なんとか参加出来そうです。こんなスケジュールに余裕がある年末って初めてだよ…。
 また参加した感想などをレポしたいと思います。

 おわり

悲しいけど、これってゴハンの時間なのよね…。

IMG_20151218_140316.jpg

 メダカ日記、第2弾。
 いよいよ年末も近くなりましたが、2015年もあと僅かです。でもメダカ達は順調に育っておりますよ。

 前回から☆になった生体は無し!メダカもミナミヌマエビもフネアマガイも生存しております。やったね!ここ最近、気温差が激しすぎで、日によっては20℃近くまで上がったり、逆に今朝は1℃と人間にもメダカ達にもミナミヌマエビ&フネアマガイにもコンディションが難しいです。…一時は水温の変化に対応が出来ず、本気でやヴぁかったエビもおりましたが、なんとか持ちこたえました。

 さてさて、メダカ達も前回の頃と比べると随分と体表の色素が黒くなってきました。やっと黒メダカらしくなってきた…。そしてこの写真はメダカ達のゴハンの時間を撮ったモノです…。この時ばかりは活発になるメダカ達。メダカ達の冬は冬眠するハズなのですが…?
 まだまだメダカ達も産卵時期ではないので、卵を付けて泳ぐ姿を見る事は出来ませんが、産卵時期の春が楽しみです。…もっともこの冬を乗り越えたら…の話ですが…。

 おわり

我が家のメダカ日記

IMG_20151209_172313.jpg


 どうもお久しぶりです!気が付けば12月突入ですね。…遅すぎ?…ごめん…

 さて、前回のブログでメダカを飼い始めたとお伝えしましたが、無事に育っておりますよ。毎日、餌のミジンコをあげて会社へ出社!帰ってきたら、生存確認!…これが日課となりました。
 今回のメダカ達は黒メダカという種類らしく、母の知り合いが外で飼っていたメダカ達を数匹分けて頂いたものですが、ウチに来た時点で10匹。その後、嫁いだ妹の所へ3匹移籍。ウチには7匹残ったのですが、内2匹は☆に…。元々奇形メダカだったから仕方ないと言えば仕方ないのですが…。※自然界での奇形メダカの生存率はほぼ絶望です。他の魚の餌になるか体力が弱すぎてすぐに☆になるかのどちらかが自然の掟です。

IMG_20151209_172322.jpg

 メダカを餌付けし始めた当初は警戒してか私の前に姿を現さなかったのですが、1か月経った今では私の姿を見ると寄って来るようになりました。餌のミジンコよこせ~!
 ちなみに現在、確認出来たのは5匹で、その中の2匹はメスである事が判明しました。産卵時期の春先が楽しみです。

IMG_20151209_172336.jpg

 さて、仕事勤めである以上、水槽のメンテに時間がかけられない私。メダカ達の餌やフンの残りを掃除をする時間が余りありません。そこで水槽のお掃除屋さんこと「ミナミヌマエビ」と「フネアマガイ」を投入しました。当初はエビ5匹投入したのですが、水合わせに失敗して2匹が茹でエビになり☆。3匹が生き残りました。…ミナミヌマエビって水合わせがメダカよりシビアだった事、後で知りました…。ごめんなさい。
 水槽立ち上げから約1か月経った頃に、さすがに3匹だけでは苔対策に力不足がありました。そこで4匹追加しました。今度は水合わせに時間を取りました。…1匹死着だったけど、残りのエビ達が美味しく頂きました…。共食いだよ…。こいつら、雑食性なんだ…。

 さてさて、現在の様子はと言いますと、メダカ5匹とミナミヌマエビ6匹。フネアマガイ1匹で毎日、餌のミジンコと水槽に発生した苔を食べて成長しておりますよ。エビに至っては既に脱皮を何回かしております。いい感じじゃない?

 おわり

FC2Ad