ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

今朝、ウチのミナミヌマエビちゃんが抱卵しました。

IMG_20160206_164053.jpg

 今朝、ウチのメダカ水槽のタンクメイトことミナミヌマエビの1匹が抱卵している事が判明しました。
 う~~~しゃぁ!抱卵個体が居たよ!サイトでは水温17~8℃くらいにならないと抱卵しないって書いてあったのだけど、ウチの場合、11℃で抱卵しました。何で?ワケわからないよ…。
 たぶんですけど、日中が17~8℃まで上がっていたのでしょうね。私は仕事でいないけど…。
 さて、ここ最近は気温の変化が激しいです。先日は最高気温が4℃の日もあれば13℃の日もあるなどと、人間にもメダカにもミナミヌマエビにもコンディションが難しい時期ですが、こうして抱卵するって事は一歩づつ春に近づいている証なのでしょうね。

 おわり

お久しぶりの更新です。

d160201top.jpg

お久しぶりの更新です。
 先月は色々と忙しかったですが、何とか落ち着いたのでブログ更新です。
 気が付けば2月です。如月(きさらぎ)です。如月と言えば↑この人(?)。『如月です。押して参ります』。それ以外にも如月の名が付く人がおりますが、(如月千早など…)あえてこの方がTOP絵に起用しました。…アニメ版では第一号の轟沈者?…私の鎮守府(※会社)ではプラズマ先輩と共に潜水艦狩り&遠征(※出張)の主力に成長しておりますよ。

 さてさて、ここ最近の私の生活ぶりは、去年の10月から新たに入社した会社で日々頑張っております。最初の頃は色々と覚える事が多かったのですが、ようやくそれなりに仕事が流せるようになりました。まだまだ覚える事がありますが、この調子で進んで行こうと思います。
 ・・・うん?そう言えば2月って確か私自身のお誕生日があった気が…?年齢?忘れた…。

 IMG_20160126_081341.jpg

 次に飼育している我が家のメダカ達の様子です。↑あれから一回り大きな水槽を購入しました。そしてメダカやミナミヌマエビのお引越しを済ませ、(当然、水合わせも行いましたよ。)それなりの形が完成しました。まだ水質が安定しないので気が抜けないですが、これから色々とレイアウトを考えて行こうと思います。

 おわり

FC2Ad