ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

メダカの子。孵化。

d160425.jpg

 今回の熊本地震で犠牲された方へ…。心よりお悔やみ申し上げます。そして、被災された方には一日でも早く復興出来るよう、私達も協力したいと思います。

 お久しぶりです。前回の更新時から時間が経ちましたが、その間に大きな地震がありました。私個人としても今回の地震には全く関係が無いとは言えず、小学校時代からの友人が熊本県宇土市に住んでいたのですが、ようやく無事だという連絡が取れましたので良かったです。でも、街が普段どおりの生活に戻るにはかなりの時間がかかるので、こちらに戻ってくるかどうかは考え中との事です…。

 さて、話は変わりますが、色々とこちらも落ち着かない日々を送っていたワケですが、気が付いたらウチのメダカの卵が孵化しておりました。多分、孵化して間がないと思うのですが、メダカの生命力の強さを感じました。
 ウチの子の場合、特にヒーターを付けているワケではないのですが、水温が16~7℃で孵化にかかった日数が約1か月です。長く時間が掛かったのですが、1匹は無事に孵化、もう一つは残念ながら孵化の途中で☆でした。その為、現在は1匹のみですが、これからが産卵のシーズンです。楽しみです。

 私自身も色々とあった4月ですが、ようやく落ち着いて生活出来そうなので、もう大丈夫だと思います。

 おわり

バスタ新宿へ~

IMG_20160409_123153.jpg

 先日、とある用事で東京へ行ってきました。
 前回のブログでは、大勢の人混みがダメって書きましたが、あれからリハビリの成果もあり、あまり長くない時間&コミケ会場内クラスの混み様でなければ(※そもそも一般社会でコミケ並みの人混みと言えば、ピーク時間帯の通勤電車内くらいしかない。)大丈夫になりました。良かったよ…。

 さて、先日開業した新宿のバスターミナル、通称『バスタ新宿』へ寄る機会があったので覗いて見ました。
IMG_20160409_123704.jpg
 
 以前の新宿バスターミナルと言えば、運行会社によって駅から離れている場所もあれば駅前もあるなどカオス状態でしたが、バスタ新宿に集結されて分かりやすくなりました。駅直結だから乗り換えも便利です。この日は開業初の休日と言うこともあり、見学者などがたくさん居ました。私もその一人…。

IMG_20160409_180814.jpg

 帰りの高速バスは乗客も少なく、座席に余裕がありました。その途中休憩のSAでの一コマ、富士山です。これほど綺麗な姿を見せた富士山は久しぶりの気がします。これも日々、頑張っているご褒美でしょうか?
 
 さて、バスタ新宿という人の多い場所でしたが、コミケ会場内クラスの人混みというワケではなかったのである程度の人混みは大丈夫って所まで回復した事が分かりました。これも日々のリハビリの成果ですね。夏までにな何とか…出来る…とは思わないけど、うまくストレスを受け流せるようにリハビリに励んで行きたいと思います。まずは目標、5月の東方Projectの例大祭への参加!

 おわり

桜咲く!4月です。

d160402a.jpg

 お久しぶりですにゃー。
 前回のブログでは梅が咲いたと書きましたが、気が付けば桜が咲く季節になりました。…ここ最近、体調が思わしくなくてブログ更新が出来なくてごめんなさい。

 さて、主治医の勧めもあり、ここ最近私は会社まで公共交通機関での通勤を始めました。いつまでも人混みがダメです、なんて言ってたら前に前進できないし、運動不足の解消も兼ねてのリハビリ訓練中です。…ホントはしんどいけど、がんばります。
 さてさて、ここ最近は公共交通機関にも徐々に慣れて風景を見る余裕も出てきたので、いつも乗るバス停の周りを見たら桜が咲いておりました。もうそんな季節なんですねぇ…。今年も忘れずに咲きました。
 私も先月は色々な出来事があって心身共、辛かったですが、また一歩づつ前に進めるように努力して行こうと思います。

 おわり

FC2Ad