ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

京都鉄道博物館へ~

IMG_20160529_121302.jpg
 昨日の事なのですが、先月に京都にオープンした『京都鉄道博物館』に行ってきました。
 京都観光のついでと言っては何なのですが、やはり新しくオープンした所は気になります。ましてや場所が京都駅近くなので、アクセスも便利です。・・・もっとも、博物館までは市営バスだけですが、本数は多くてそれほど苦にはなりませんでした。
IMG_20160529_122100.jpg 
 さて、会場内に入ると出迎えてくれるのが↑です。実はこの車両、私が幼少期まで過ごした地域では頻繁に走っており、当時としては当たり前の光景でしたが、今となればかなり貴重なモノだった事が分かりました。
IMG_20160529_122256.jpg 
 この会場の目玉は↑でしょう。この車両も幼少期の地元では良く見かけました。魔改造されたのだけど…。
IMG_20160529_131738.jpg 
 この車両の特徴は何と言っても↑のようなベットでしょう。通称、寝台車とも言いますが、カーテン一つのみの仕切りで開放状態ですが、近年の格安夜行高速バスのシートと比べると快適性は天と地ほど…。もし特急券やら寝台券なんか不要で乗車券のみで利用出来るのなら、青春18きっぷシーズンでは、あの伝説の『ムーンライトながら』以上の予約争奪戦が繰り広げられた可能性があります…。
IMG_20160529_133345.jpg 
 さて、外の会場では↑がずらりと並んでおります。日本全国でもこれだけの蒸気機関車が並んでいる光景が見れるのはここだけではないでしょうか?
IMG_20160529_133247.jpg 
 さらにこれらの車両は今だに現役だと言う事が大きいです。その為、こうしてメンテしているシーンを近くて見る事が出来ます。

 兼ねてからオープンしたら覗いて見たいと思っていた博物館でしたが、幸いにも雨が降らないお天気だったので良かったです。また京都に行くような事があれば、寄ってみたいと思います。

 おわり

ミナミヌマエビの稚エビが無事に誕生しました!

IMG_20160515_181712.jpg
 ウチのミナミヌマエビに稚エビが誕生しました!
 以前からウチで飼育しているメダカ達の残飯処理&水槽内の苔掃除係として同居してたミナミヌマエビですが、ふと気が付くと稚エビが誕生しておりました。雌エビが抱卵していたけど、気が付いたら全ての卵が無くなっていたので、多分その時に産まれた子でしょうね…。
 
 以前から抱卵したエビがおりましたが、どうやら同居していたメダカ達が稚エビを美味しく捕食していたらしく、1匹も稚エビを見る事無く時だけが過ぎておりました。かし、2週間前に庭に小さなビオトープを作り、そこへメダカ達全員をお引越しさせました。今現在、室内にいるのは4月に産まれたメダカの稚魚1匹以外は全部ミナミヌマエビオンリー状態です。だから稚エビの生存率が上がったのでしょうかねぇ?
IMG_20160515_181812.jpg 
 こちらは以前、1匹だけ孵化に成功した我が水槽のメダカの稚魚です。あれから3週間が経ちましたが、今では水中に潜る事も出来るようになり、体も以前より一回り大きくなった気がします。調子で行けば、来月にはビオトープデビューになりそうです。今から楽しみです。

 これからはミナミヌマエビもメダカも産卵シーズンです。果たして、どのように成長してくれるのか今から楽しみです。

 おわり

東方Project~春季例大祭に参加してきました。

IMG_20160508_121545.jpg

 東方Project~春季例大祭に参加してきました。
 本日、東京ビッグサイトにて開催されました「東方Project~春季例大祭」に参加してきました。今日は同じ会場内にて他の人気ジャンルのオンリーイベも開催していた影響で、入場待ちが尋常じゃなかったみたいです。私はそれを見越して会場入りをいつもより1時間遅くに行きましたが、まだ入場規制中でした。でも、入場待ちの列は数分でなくなりましたが、会場の人混みはあのコミケ並みでした…。
IMG_20160508_110832.jpg 
↑毎度おなじみの会場です。私が会場入りした時はこんな状態でしたが、会場内は…?お察し下さい。さすがは過去のコミケにて、全会場の3/2のスペース確保出来た2つのジャンルです…。今回も東館は全館貸し切り状態でした。さすが…。
IMG_20160508_054045.jpg 
 今回も前日の夜、夜行バスにて東京入りをしましたが、今回の降車場所は、先月にオープンした『バスタ新宿』です。とても同じ新宿とは思えないぐらいの綺麗さです。今後とも使えそうです。
IMG_20160508_112812.jpg 
 今回も会場内のポスターは面白いです。禁煙&禁酒。同人会場では基本ですが、なぜかお土産にて『伊吹』の日本酒が販売しておりました。…いいのか?でも、すぐに完売しました。
IMG_20160508_112820.jpg 
 スタッフ募集のポスター…。笑顔が絶えない職場です…。うふふ…。
IMG_20160508_123738.jpg 
 これまたお馴染みの立ち入り禁止ポスター。ついでに座り込みも禁止です。…って言うか、人が多すぎて陣取りなんてやってたら、即、退場処分。

 …とまぁ、色々と楽しめたイベントでしたが、2大人気ジャンルが同じ会場内で同時開催は参加者数が冗談じゃない事になったので、気分はまさにコミケでした。おかげでサークルの作品をじっくり見る余裕がなかったのが残念でしたが、今年初の同人イベの参加には良い準備運動になりました。
 今度は夏コミですね…。参加出来たら良いなぁって思います。

 おわり

お久しぶりの更新です。

tpo150501.jpg 
皆さん、お元気ですか?
気が付けば5月に突入しておりました。私は毎日、真面目にお仕事&家事全般をしておりますよ。つい最近になってお味噌汁が作れるようになったので、朝食のレシピに追加しております。

 さて、今日は明日、東京ビッグサイトで開催される『博麗神社~例大祭~』に参加するべく、色々と準備をしております。
 博麗神社例大祭には過去に色々な思い出がありますが、今回も無事に開催されそうです。何よりも良かったです。去年の場合、開場してからの入場待ちが1時間を超えていた事を思い出しますが、今回は人気ジャンルの艦これオンリーイベも同じ会場内での開催らしいので、会場内の混雑ぶりはあのコミケに匹敵するものだろうと予想されます。過去のコミケでは、この人気2大ジャンルだけで全会場の3/2を使用したぐらいです…。
 どうやら、今回の例大祭はコミケと同じ感覚で参加しないといけないのかな?

 また後日、参加レポを書きたいと思います。

 おわり

FC2Ad