ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

6月最後です。

 今日で6月最後です。6月は祝日が無い月なので、お仕事がオーバーワーク気味でお疲れモードでした。

 さて、今年も早いモノで半分が終わりました。この半年間は、メダカ達の成長をとても感じました。1月の時点では、まだ1匹も稚魚が産まれていなかったのですが、4月初旬に初めて産卵し、3っの卵の内、2個は☆になったけど1匹は無事に孵化し、その後は5月後半に6っの卵が産卵。その後、今回は全部孵化に成功し、現在はお外のビオトープで成長しております。今後が楽しみです。

 さて、明日からは7月です。ミナミヌマエビ達には一番の正念場ですが、私自身も倒れないよう気を付けて行きたいと思います。

 おわり

ビオトープ、完成しました!

IMG_20160625_143145.jpg 
 お久しぶりです。相変わらずのスッキリしないお天気が続いております。さて、前回のブログでも書いたのですが、ウチのビオトープ2号が完成しました。今回はホームセンターで見つけてきたプラ船をベースに制作してみました。水質のバランスが取れるのに1週間かかった…。
 IMG_20160625_143156.jpg
 
 基本は、中央に植物(※ウォーター・バコパ)を寄せて周りを化粧レンガで段違いに重ねて、底砂は赤玉土(小粒)を敷きました。 そこに以前から居た親メダカ8匹と、同じく以前から居たタニシ2匹が産んだ子タニシの大きくなった子を2匹同居させました。今の所はタニシがプラ船で増えた位...。また増えたよ...。この子達…。この調子だと、まだまだ繁殖しそう...。ちなみにメダカ達も今朝見たら産卵してました...。なお、以前の発泡スチロール箱は稚魚用に転換して、そこに温帯スイレンを鉢植えしました。
 

IMG_20160625_112650.jpg
 
 さて、話は変わりますが、今日はお久しぶりの同人誌イベントに参加してきました。地元との事もあり、以前から気になったイベントでしたが、会場が分からなかった為に参加出来なかったワケですが、ようやく場所が判明した為、今回の初参加となりました。
IMG_20160625_115358.jpg
 
 会場は岐阜県岐阜市柳ヶ瀬。かつてはこの近くで同じようなイベントを開催していたのですが、自然消滅...。今回は月1のペースで開催されていますが、場所が少し分かりにくいのが難点。分かりやすく説明すると、高島屋の東隣のシネマ館のB1です。まだ知名度と言う点では小さく、3サークル程しか出店してませんが、ローカルイベントで参加者少なくて、落ち着いた雰囲気が味わえます。
 今後も予定が会えば覗いて見ようと思います。

 もうすぐ、一年で一番暑い季節がやってきます。メダカ達も私もふぁいとです! 

 おわり

ビオトープ

 最近、この時期らしくないお天気が続いております。昨日は33℃と真夏のお天気だと思えば、今日は一転して大雨のお天気です。

 さて、ウチで飼育しているメダカ達ですが、さすがに飼育している広さが狭くなっており、只今、トロ船にて新規のビオトープを作っております。今度の広さは今までとはケタ違いの広さで、レイアウトに悩んでいる最中です...。とりあえず、水作りだけでもっと思い、底砂と水だけの状態ですが、1週間は放置です。
 果たして、どうなることやら...。
 また完成したらお知らせします。

 おわり

毎日、ムシムシ...

d140719a.jpg 
 毎日、ムシムシのお天気が続いております。やっとこの時期らしいお天気になりました。
 さて、SNSなどでは夏コミこと「コミックマーケットC90」の話題が出ております。丁度、この時期なのですよねぇ...。当選発表の日って...。
 当選したサークルのクリエーターはこれからが本番です。キチンと予定を立てて行かないと、万が一のアクシデントが発生したら「新刊落ちました。」が現実の物となります。実は私も一度ヤっちまった事があります。あの時はごめんなさい😢

 なんにせよ、私自身もお家騒動が終わり、ようやく落ち着いてきた所なので、そろそろイベントに参加したいなぁって思っております。
 
 夏コミに参加出来るようにコンディション調整していこうと思います。

おわり

諦めたら、そこで試合終了ですよ?

d160610top.jpg
 諦めたら、そこで試合終了ですよ?…って、誰かが言っておりました。
 お久しぶりです。私の方は前回の更新から家庭の事情で色々な事があり、体調面が悪化して静養しておりました。ここ最近は体調も落ち着いてきたので、久しぶりのブログです。

 すでに6月も中盤戦です。近所の田んぼでは水入れが始まり、毎晩カエルの鳴き声が凄いです。ちょうどこの時期にメダカ達もやってきて、産卵などを行うハズです。ウチのメダカ達はと言うと…?既に産卵シーズン真っ只中で、以前のブログで書いた稚魚達が元気に泳いでおります。今朝、確認した所、6匹の稚魚がおりました。まだまだ小さい子達ですが、毎日の成長スピードが速いです。今後も楽しみです。
 それ以外では、ミナミヌマエビが2匹、☆になりましたが、どちらも一番初期に投入されたエビで、おそらくは寿命が来たのでしょう。それを証拠に、その亡骸を他の若エビ達がツマツマしておりました。病気や水槽内のトラブルなら他のエビ達は近寄らないハズだし、何よりも他にも被害が拡大するハズです。お亡くなりになられましたミナミヌマエビ2匹さん、お疲れ様でした…。
 さて、ミナミヌマエビの平均寿命は1年ほどですが、2匹がお亡くなりになられたからと言っても、それ以上の若エビやら稚エビが水槽内で繁殖しております。余りにも数が多くなったので、先日、お外で飼育しているメダカ1匹を水槽内に引っ越しさせて、数合わせをしております。おかげでバランスが取れてきました。

 さてさて、もうゴールしてもいいよね?ってセリフは有名です。私も先日までの体調不良の期間には何度となく”ゴール”しようと思いましたが、どういう運の巡り合わせか、命を拾っておりました。まだまだ心の面では目標を見失っておりフラフラしている状況ですが、これから少しずつ心も体も安定させて行こうと思います…。

 まだまだ気温差が大きい時期ではありますが、がんばるぞぃ。

 おわり

6月です。

 6月に突入しました。今年も半分が過ぎました。

 さて、6月に入り、梅雨入りか?って思われたのですが、相変わらずの暑い日々が続いていたかと思えば急に寒くなったりと体調管理が難しい時期になりました。
 ウチのメダカ達も色々と大変かな?って思われたのですが、2日前に4匹ほど孵化をし、今日新たに1匹孵化を確認しました。今の所、☆になった個体は無しです。元気に過ごしております。やっぱりお外へ飼育場所を移動したのが大きいのでしょうか?みんな元気に育っておりますよ。
 ウチで飼育しているのはメダカだけでなく、ミナミヌマエビも当初は水槽のお掃除屋さんとして投入しましたが、今ではメダカ達がお外へ移動したこともあり、稚エビが至る所に溢れている状態です。今ではミナミヌマエビがメインの飼育状態になっております。…一体、どれだけ増えるのだろう?…まぁ、増えすぎたらお外のメダカ達を少し移動させて数のバランスを取ろうと思います。

 今月も頑張ります。

 おわり

FC2Ad