ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

7月最後の休日。

IMG_20160731_084437.jpg

 今日で7月も終わりです。一年で一番過酷な暑さの月が終わりました。

 さて、今週末は地元で色々なイベントを開催しておりました。昨日は、尾張一宮で『七夕祭り&コスプレパレード』と『長良川・花火大会』が開催されました。幸運にもお天気に恵まれて非常に暑い中での開催でした。
 そして今日は先日、JR東海が新たに発表した企画切符を使ってJR高山線の鈍行列車の旅をしてきました。新しい車両になってからは、まだ一度も利用した事がないのですよねぇ…。いい機会だったので温泉で有名な下呂まで行ってきました。さすがに今日の地元の最高気温が35℃だったので、いくら飛騨地方の下呂市とはいえ、日中は暑かったです。
 ちょうど18きっぷシーズンと重なり、普段よりも観光客が多かった気がします。

 さて、色々と観光して帰ってきたのですが、夕方にこの時期らしい激しい夕立に見舞われました。でも夏の夕立は激しさMAX、通り過ぎるのも短時間!という特徴もあり、雨上がりにはグッと気温が下がりました。夏ですねぇ…。

 明日からは8月です。8月は名古屋での『世界コスプレサミット』に始まり、東京ビッグサイトでの『夏コミ』にとイベントがあります。バテないように頑張りましょう!

 おわり

梅雨明けしました❗

 やっとこさ、この地方でも梅雨明けしました。今年は台風が一度も来てない気候ですが、これからが夏本番です。

 さて、今の地元の気温は34℃です。暑いです。でも湿度が無い分、カラッとした暑さで、日陰に入れば涼しいです。熱中症には気を付けて下さいね。

 近況報告では、ウチで飼っているメダカが1匹☆になりました。原因は、大きな気温差と餌のやり過ぎです。その為、今日は大規模な水替えをしました。この時期はメダカ達も厳しい時期ですね。秋口まで全滅しなければ良しとすべき...か。
 一方、ミナミヌマエビは今の所、☆になった個体は無しです。半分は妹の所にあげたから個体数が少なくなった為、水質悪化が緩やかになったので、メンテが楽になりましたよ。

 本格的に梅雨明けとなった今日、メダカ達やエビ達、そして私自身も夏バテには気を付けて行きたいです。

 おわり

7月も中盤です。

 7月も中盤に差し掛かっております。毎日、暑いです…って言いたい所なのですが、ここ最近はこの時期らしくない気候で、最高気温も30℃前後と言う日々です。しかし、湿度がハンパない状況で、体力の消耗が激しいです。

 さて、今日から夏恒例の高校野球地区予選が本格的にスタートしました。本大会よりも地区予選の方がハードでタフな試合になるって言いますが、まさにその通りです。7月のこの時期は一年で一番気候が暑い時期で、本大会では準決勝頃の時期は既に秋を感じる気候になっております。夏の高校野球は長丁場なので、思わぬアクシデントが発生しやすいです。コンディション管理が難しいですが、応援しております。

 さて、今度は私個人の件です。この7月中盤と言えば、夏コミへのスケジュール調整が最終段階です。会場までのアクセス確保に、場合によっては宿泊施設の確保と予約合戦がシビアです。タイミングを逃すと試合終了です。かつて本を描いていた時は印刷所への入稿スケジュールが熾烈で、運悪く発送トラブルが起きると『新刊落ちました』です。私も一度犯りました。原因は宛先住所の書き間違いという初歩的なミスでした。皆さんも入稿スケジュールには余裕を持ちましょう。
 さて今年の夏コミですが、去年もそうでしたがウチの会社の場合、どうしても盆休みが夏コミとのスケジュールと少しズレる為、1日目はアウト。二日目は会社の仕事が終わり、そのまま夜通しで上京して会場入りすれば参加可能なのですが、この場合、前日の会社からコミケ会場まで一睡も出来ずに会場入りとなります。冬ならまだしも、夏コミでそれをやると会場で殉職します。若い頃は良くやっておりました。…まぁ、やろうと思えば出来ない事はないのだけど、かなりハイリスクな賭けになります。その為、今現在は人気ジャンルが集まる2日目を強行参加するか、安全パイで3日目にするか悩んでおります…。また決まりましたらお知らせしますね。

 おわり

7月は1年で一番、暑い月です。

top1678.jpg
 暑中見舞い申し上げます。

 7月と言えば、一年で一番暑い日々が訪れる月でもあります。気が付いたらセミの鳴き声が聞こえるようになり、夏が来たなぁ~って感じるようになりました。

 さて、今年の夏の場合、まだ一度も発生しなかった台風がようやく発生しました。例年にない遅さです。しかし集中豪雨は発生するようになり、局地的な大雨に見舞われる事も多くなりました。大きな被害がない事を祈るばかりです。

 この時期は学生の皆さんは夏休みが始まる時期でもあります。平日の昼間だと言うのに、イ●ンのフードコートなどでは大勢見かけるのはこのせいだと思います。いつの時代でも、この暑い季節には涼しい所に移動して避暑するのは変わらないなぁって思います。
 毎年、この時期は熱中症が多く発生します。みなさんも気を付けましょう。

 おわり

FC2Ad