ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

水槽のレイアウトを変更しました。

IMG_20160828_141533.jpg

 お久しぶりの更新となりました。今日はウチで飼育しているメダカ達の現状を報告したいと思います。
 以前の更新から随分と朝晩の気温が下がってきました。少しずつですが、確実に秋が近づいております。ウチの外で飼育しているメダカ達は日中の暑さと朝晩の気温の差が大きく、弱い個体や稚魚達が参っております…。その為、まだ小さい幼魚や稚魚達を中の水槽へお引越ししました。それに合わせて、水槽内のレイアウトも広く&水草の追加をしました。今回、追加したのは”ガボンバ”です。水草の適応水温と水質がメダカ達と同じなので、一つの目安になります。さっそく購入し、残留農薬が無いように慎重に水洗いし(※ウチにはミナミヌマエビが同居している為)、ついでにお外のビオトープで増殖したヒメタニシ1匹を投入しました。
 日中、8時間ほどライトをつけていたのですが…
IMG_20160828_141510.jpg 
 なんと、ガボンバの花が咲きました。水中に咲く白い花。何とも不思議な光景です。…ガボンバって花が咲くんだ…。特に水質に影響が無さそうなので、しばらくは様子見って所ですね。

 さて、あと数日で9月です。すでの台風が上陸しておりますが、何事もないように祈りたいです。

 おわり

夏コミC90レポ ~えっちぃ力は創作意欲の源でしゅ!~

IMG_20160814_103404.jpg
 夏コミC90に行ってきました!
 昨日までの3日間、東京ビッグサイトにて開催されました夏コミこと『コミックマーケットC90』に参加してきました。暑かった~。人が多かった~…。
 今回の私は3日目のみの参加となりました。いくら人気ジャンルから外れているとは言え、参加者の多さは圧巻です。凄い人だったよ~。
IMG_20160813_105754.jpg
 さて今回の会場までの交通手段が↑の高速バスです。今年の春先に新東名高速道路が浜松いなさJCから豊田JCまで開通した効果もあり、大きな渋滞に巻き込まれる事がありませんでした。去年までのこのお盆帰省シーズンでは1時間以上の遅延は当たり前だったのですが、今回は30分前後の遅延で済みました。
IMG_20160813_085057.jpg 
 最近の高速バスってUSBが付いているんですね。初めて知りました。おかげで携帯の充電が楽でした。初めは使い方が分からなかったけど…。
IMG_20160814_103242.jpg 
 翌日、開催される会場のビッグサイトです。3日間ともAM10:00からの開催ですが、私が到着したのがAM10:30頃。すでに入場規制があり、入場出来たのはAM11:00頃です。それまではお外で列を作ってました。暑かった~…。
IMG_20160814_113305.jpg 
 コミケ名物と言えばコミケ仕様のスポエネ。特に夏コミでは重要度が上です。今回も会場内の自販機がコミケ仕様になっておりました。これが楽しみで参加しているようなモノです。お目当てのサークルさんの新刊?今回は残念ながら”落選”になったって聞いた。
IMG_20160814_113247.jpg 
 コミケ仕様の自販機↑。横もこのようにラッピングされております。今回もフル稼働。人が特に集中する場所では写真撮影はおろか、常に中身補充状態です。その為、人が少なそうな場所に設置してある自販機を写しました。

IMG_20160814_145803.jpg
 最後にコミケ離脱後、帰りのバスまで時間があったのでアキバへと足を伸ばしました。日曜日との事もあり、歩行者天国をやってました。正直、かつて”あの”痛ましい事件があってからは二度とないだろうって思っていたのですが、 こうして再びアキバでホコ天が出来る事が嬉しい限りです。

 色々とありましたが、今回の夏コミも暑かった。そしてジャンルが3日目との事もあり、えっちぃ作品が多かった。でも、今も昔もえっちい事を創作する事こそ同人活動の源だ!って勢いは変わらずでした。また機会があれば参加してみたいと思います。

 以上、C90のレポは終了します。
 おわり

ひとまず、明日の作戦会議中…

top1608b.jpg
 うん…。この状態を明日までキープしたい…。

 コミケです。ひとまず上京しました。夏コミでの過ごし方として重要なのは『水分補給』と『十分な睡眠』。まだ大丈夫って思っていると、スタッフの野戦病院へとご案内~です。油断しないようにしましょう。

 とりあえず、今日は今月のサイトTOP絵を載せました。またコミケレポが出来れば良いなぁって思います。

 おわり

コミケ日和

 d140824b.jpg
 コミケです。夏コミです!今日から3日間、東京ビッグサイトにて開催される同人イベントです!
 毎年の事なのだけど、凄い人が集まります。すでにSNSなんかでは、徹夜組が集まって話題となっております。毎回恒例ですが、迷惑なので止めましょう。
 さて私は、今日から会社がお盆休みに入りました。本来なら今夜の夜行便にて会場入りする予定だったのですが、チケットが完売状態&夜行で会場入り、即・出陣ってパターンは体力的に無理になってきましたので、余裕をもって明日の昼行便にて上京し、翌日に会場入りする計画となりました。つまり3日目の参加です。去年は確か、上京したまでは良かったが、普段の無理が出てしまって、会場の周辺までは行ったのですが、即・撤退した気がします。ホント、何しに行ったのだろう…?
 今回は無理のないスケジュールで進めるようにしたので大丈夫だと思うんだけど、何せ一番過酷な時期での開催です。何があるかは分かりませんので、油断せずに無理しないように参加したいと思います。
 おわり

メダカの夏

IMG_20160809_172245.jpg

 夏です!以前、ウチで飼育しているメダカ達ですが、あれから随分と大きく成長しました。
 そんな中、お外にあるビオトープに植えた”ウォーター・バコバ”の花が咲きました。薄い紫色の小さな花ですが、毎日少しずつ咲き始めました。やっぱり日光が重要なのですね。メダカ達も随分と成長し、今では10匹超え状態です。そんな中、あれから新たに孵化した稚魚達も数匹産まれ、お外のビオトープも賑やかになってきました。この調子で…って言いたい所なのですが、水温は毎日33℃。やはり体力の弱いメダカは☆になりましたが、それ以上に子供達が産まれているので、逆に増えている気がします。

 さて、この暑い夏の時期はメダカもそうですが、なによりもミナミヌマエビ達の方が一番、過酷な時期だと言えます。ヌマエビ科は全般に高水温に弱い傾向がある為、ウチのミナミヌマエビも少しずつですが☆になる個体が表れております。水温は25℃~28℃なので、負担も大きいのかな?まぁ、今年は全滅さえなければ上出来と思っております。

 まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では立秋が過ぎました。ダウンしないようがんばるぞぃ!

 おわり

世界コスプレサミット・レポ

IMG_20160807_114411.jpg

 前回の補足って事で、コスサミのレポをします。

 毎回、一年で一番暑い時期に開催されるのが『世界コスプレサミット』です。今年も暑かったです。そして、毎年恒例のように重装備型コスプレの参加者もおります。↑のコスがそうです。見るからに暑そうです。もはや、絶対に負けられない戦いがそこにはある!状態です。ご苦労様です。

IMG_20160807_114245.jpg 

 コスプレの華といえば、コスプレお姉さまでしょう。今年も海外から大勢のレイヤーさんが来てくれました。やっぱり、外国人の身長&体形は憧れます。特に足の長さ。うん…。

IMG_20160807_114305.jpg 

 同じく、こんなメイドさんがいたら憧れます。もちろん、海外のレイヤーさんなので”本物”…かな?
 さて、今週末は夏コミこと『コミックマーケットC90』です。こちらもかなりの暑さと人混みとハイレベルなコスプレが期待出来そうです。私も体調を整えて挑みたいと思います。

 おわり

今年もやってきました!世界コスプレサミット2016in名古屋

 今年もやってきました!世界コスプレサミットin名古屋!2016!  毎回の事なのですが、暑い!気温も参加している人も!昨日の最高気温は35℃!今日の最高気温も34℃!名古屋の夏を舐めるんじゃねぇぞ!お陰で来週に東京で開催される夏コミこと『コミックマーケット』の会場内が天国にみえ...るワケない...か。  さて、毎回思うのですけど、参加しているコスプレイヤーさんのクオリティが高い!さすがは2003年から続いているイベントだけあって、年々レベルが上がっております。私も毎年、この時期に夏コミと並んで楽しみにしているイベントです。また来年も見る事が出来れば幸せです。若いエナジーを得る為に参加するぞぅ。  さて、来週は夏コミです。厳しい暑さが続きますが、昨年のように会場目の前まで行って、体調が悪くなって参加出来ずって事がないように気を付けます❗ 終わり

8月は”熱き戦い”の日々…。

d160803.jpg
 ↑去年の夏コミ会場内にて”聖書”(※同人誌とも言う)を巡る戦士達…。のちに会場内に”伝説のコミケ雲”が発生する事態に陥るとは…。

 8月は”熱き戦い”が繰り広げらる月でもあります。
 まず最初は”夏の甲子園”こと高校野球ですね。何かと開会式前から今年は色々と話題が出ておりますが、日中の一番暑い中、選手も応援団も極限の戦いが繰り広げられます。皆さん、ガンバっす!そして次は地元ネタになるのですが、”世界コスプレサミット”が名古屋市で開催されます。今週の週末がイベント期間で、世界中からコスプレさんが名古屋に集結します。この期間だけは、名古屋市営地下鉄の車内で会場へ向かうコスプレした人が大勢見る事ができます。普段は会場の外でのコスプレは禁止しているイベントが多いのですが、この時だけは別です。私も早く仕事を切り上げて会場入りしたいと思っております。最後は、東京ビッグサイトにて開催される”コミックマーケット”です。毎回50万人近くの参加者が訪れて、入場規制は当たり前。人気サークルスペースでは開始早々に”売り切れ御礼!”が続出します。その為、一部の参加者は会場周辺で徹夜行為するみたいですが、これは禁止行為なのでやらないように。
 
 さて、私の今回の夏コミ参加予定ですが、仕事のスケジュール上、1日目はアウト!です。仕事が終わって夜行にて移動して2日目…と行きたかったのですが、夜行の移動手段のチケットが全て”売り切れ御礼!”…2日目もアウトです。何とか3日目は参加出来そうなので、3日目の参加を目指してみようと思います。コミケ雲、発生しなければいいけど…。

 おわり

局地的集中豪雨が続いております…。

 8月も早くも3日が過ぎようとしております。

 この前の日曜日から昨日まで、夕方の局地的集中豪雨が激しいです。ちょうど、帰宅途中の時間帯に重なるので、雷雨と豪雨との闘いが今月は続いております。

 それにしても、雨もそうだけど雷も激しし…。まぁ、8月らしいと言えばそれまでなんだけど…。すでに落雷やら冠水やらで被害が出ております。ウチの方では今の所、大きな被害は出ておりませんが交通機関ではダイヤの運休などが発生しております。皆さんも気を付けましょう。

 さて、今週末は名古屋で『世界コスプレサミット』が開催されます。毎年暑い中、大勢の人が集まります。私も行ってみようかなって思っております。当日はお天気に恵まれる事を祈るばかりです。参加される皆さんも暑さ対策には気を付けましょうね。

 8月もがんばるぞぃ。

 おわり

FC2Ad