ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

あらら。9月も終了…

 お久しぶりです。前回は秋らしく…ってな事を書いていた気がしますが、ここ最近は台風の影響が多い気がします。
 ウチの所では、台風に刺激された秋雨前線が雨を降らし続けており、マトモに晴れた日が殆どない状態です。おかげで洗濯物が乾きません…。毎日の雨模様と高い湿度のおかげで体調が思わしくないですが、そろそろ晴れのお天気を期待したい所です。ホント、どうなっているのだろう?
 
 さて、気が付けば9月も終わりです。10月に突入します。私個人としては、10月は東方Projectのオンリーイベが大阪と東京で開催されますが、なにやら今月初め頃から関西で麻疹が流行っているみたいです。予防接種を受けてない人だと確実に感染し、尚且つインフルよりも感染力が強いので、流行するとシャレになりません。こういう大イベントでは気を付けたい所です。
 今後の予定としては、大阪の紅楼夢と東京の秋季例大祭には参加したいなぁって思っておりますが、麻疹の流行状況によっては見合わせるかもしれません。また参加したらレポを書きますね。

 おわり
スポンサーサイト

秋深まる? ウチのメダカ事情

IMG_20160907_171306.jpg 
 9月に入りましたが、台風の影響でしょうか?毎日が暑いです。でも、朝晩は自宅近くでトンボを見かけるようになりました。
 さて、トンボは風流がありますが、ウチのメダカ達にとっては死活問題です。この時期、トンボは産卵の為、水辺に来ますがトンボの幼虫のヤゴがメダカ達を補食します。小さなビオトープではヤゴ1匹で確実にメダカを全滅させます。その対策に苦労しますが、ウチの場合はネットを被せてありますが見た目が...。背に腹は代えれません。

 ウチのメダカ達はそれなりに元気ですよ。半分位はウチの中へ移動しましたが、その様子は後日報告しますね。

 まだまだ油断はできませんが、今月もがんばるぞぃ!

 おわり

秋らしく?

 朝晩は心地良い気温となりましたが、日中はまだまだ暑い日が続けております。
 さて、ここ最近の私は気温の変化やお仕事のハードワークなどが重なり、かなりのお疲れモードでしたが、先週末から3日間の有休を頂いて休日モードを満喫しておりました。お陰で今日は体調が良くなりました。やっぱり、ブログ書くより余力が無いと言うのはマズかった...。これからは、限界まで働くのではなく、ある程度の余力を残した働き方を学んでいかなけれはいけないと思いました。

 今後の課題は「お仕事は手を抜かず、50%までの力で」をモットーにしていきたいと思います、

 おわり

9月~。早くもハロウィン模様に…。

top160902.jpg
 9月になりました。台風シーズンです。
 
 毎日、暑い日が続くかと思いきや、朝晩は涼しいなど秋が確実に近づいております。
 さて、100均ショップなどでは早くもハロウィン・グッツが販売されております。ハロウィンは10月なのですが秋のイベントには変わりありません。
 私事ですが、毎年ハロウィンの時期と言えばウチのサイトの仮とは言え立ち上げた時期ですが、もう何年続いているのは数えておりません!とりあえず続いているなぁ…って感じです。ここ最近は、月一のみの更新になっておりますが、何だかんだで続いているのは自分を褒めたいです。

 さて今年もあと僅かになりました。体調を崩さないように気を付けて行きたいと思います。

 おわり

FC2Ad