ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

ハッピー・ハロウィン!

 10月もラストです。前回の更新から随分と間が空きましたが、私はなんとか頑張っております。
 
 さて、今日で10月もラストです。毎年31日はハロウィンです。地元ではそれほど盛り上がっていないのですが、都心などではコスプレサミット状態らしいですね。…なんだかワケが分からないコスした人もいるみたいです。でも、特定の職業のコス(※特に警察官コス)なんかは制服偽造の罪に問われますので注意しましょう。

 もう10月も終り明日からは11月何ですねぇ…。去年の10月はちょうどウチにメダカ達が来た月だし、ウチのサイトの仮オープンした月でもあります。今思い出しました…。ウチのサイトも10年超え状態だし、いつまで続くのやら…。

 11月に入ると朝晩の気温差が大きくなります。その為、よく風邪をひきやすい時期でもあります。規則正しい生活を送るように気を付けたいと思います。

 おわり

イベント参加は参加しなかったけど、ゆったりした時間を過ごしました。

 イベレポ…っと言いたい所なのですが、今回の秋季例大祭は参加しなかったです。前日には上京したのですが、当日になって日頃のストレスと疲れが出てしまい、宿泊先でダウンしました。
 …なんか以前にも同じような事があった気がしますが、今回も同じ状況になりました。レポ出来なくてごめんなさい。

 さて、逆に言えばいつもと違う環境下でゆっくり出来るという事になり、今回の目的は療養旅行へと変更になりました。日頃から色々と苦労な事があり、そろそろやヴぁい頃だなぁって思っておりましたので、いい休日になりました。
 …しかし、今年ほど同人イベに縁がない年もなかったなぁ…。この分だと、冬コミも不参加になりそうです。…まぁ、今の体調と心身の状態から考えると仕方ないか…。
IMG_20161015_132507.jpg 

 さてさて、上京する途中で立ち寄ったSAでの一コマ。この日は珍しく富士山がハッキリと現れており、なんだか少しだけラッキーな気分になりました。…私自身、過去に2度も登頂に成功した山なんだよねぇ…富士山って…。我ながらよく2度も登頂出来たなぁ…。酸欠になったけど…。あの時も今回のように晴れ渡った日でした。2回とも。

 まぁ、色々とありましたが、今年は大人しく過ごそうと思っております。

 おわり

東方project~秋季例大祭へ~

 いよいよ明後日ですが、東京ビッグサイトにて『東方Project~秋季例大祭~』が開催されます。

 お久しぶりです。ここ最近、急に朝晩が寒くなりましたが、これが本来の平均気温らしいので今までが異常な暑さだったと言えます。
 さて明後日の事ですが、東京ビッグサイトにて「東方Project・秋季例大祭」が開催されます。一オンリーイベとしてはかなりの参加者が来場しますが、これでもまだ数回しか開催されていないイベントです。去年の時は秋の海風がさらされる有明で入場待ちをしていた記憶があり、とても寒かった思い出があります。…もっとも同会場で開催される冬コミの入場待ちと比較すると天国なのですが…。

 ここ最近は家の事やら仕事の事でスケジュールが取りにくかったのですが、久しぶりの同人イベントへの参加です。考えてもみれば今年のイベント参加って春の東方Project春季例大祭と夏コミケの2回だけです。今年は殆ど行っていないので、今から楽しみです。

 またレポができればいいなぁって思いますので宜しくなのです。

 おわり

今日も大雨…

 10月に入りましたが、ここ最近のお天気は大雨に日が続いております。そして湿度が高い…。

 ちょうど台風が近づいている関係もありますが、それにしても日照時間が先月から少ないです。おかげで屋外で飼育しているメダカ水槽のスイレンの葉が枯れております。ついでに洗濯物も乾かない…。
 けどまぁ、今度の台風が去れば秋らしいお天気が続くみたいだし、メダカ達にも日光浴をさせたいと思っております。

 さて、先日報告した東方Projectのオンリーイベですが、今週末の大阪で開催される「紅楼夢」はスケジュールの関係上、参加出来なくなりました。残念。しかし、東京で開催される「秋季例大祭」には参加出来るようにスケジュール調整して行こうと思っております。

 ここ最近、気温の変化が大きいですが、風邪などひかないように気を付けましょう。

 おわり

秋の白川郷へ~

IMG_20161001_133947.jpg
 
 10月になりました。秋らしく…って言いたい所ですが、まだまだ湿度が高く蒸し暑い日が続いております。
 さて、今日は手のリハビリも兼ねて岐阜県白川郷にある『白川郷の湯』と言う日帰り温泉に行ってきました。場所は萩町にあり、今日から以前の”せせらぎ駐車場”から萩町へ移築した新規オープンした高速バスターミナルの目の前です。
IMG_20161001_132724.jpg

 ここ最近、昔痛めた手首の痛みが気になり始めたので温泉療法しに行きました。この白川郷の湯という施設は民宿も兼ねており、宿泊する事も可能です。でも時期によっては満室で部屋が取れないみたいなので、確認したほうがいいかと思います。
 さて、この施設に入ると一番最初に目に付くのが玄関にある大きな合掌作りのミニチュアです。浴室内にも似たようなモノがあり、白川郷をアピールしておりました。
IMG_20161001_133842.jpg 
 いつもなら八幡神社、通称『ひぐらしのなく頃に』のオヤシロさまの館に参拝するのですが、今回は温泉療法が目的なのでパスしました。これでオヤシロさまの祟りが…。でもシュークリームをご献上すれば大丈夫の気がする。また立ち寄る機会があれば参拝しようと思います。
IMG_20161001_141121.jpg 

 帰りのバスです。新しく移築したバスターミナルです。白川郷らしいバスターミナルで、大きすぎず個人回りした感じです。でも相変わらずの外国人の多さ…。ましてや、今日からバスターミナルの位置が変わったので、観光名所を聞いている人が多かったです。

 さて、時間の流れがのんびりしている白川郷ですが、私自身も心身ともリフレッシュ出来たので良かったです。また行きたいと思います。

 おわり

FC2Ad