ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

2016年もお世話になりました。

 16年も今日でラストです。今年1年、お世話になりました。また来年も宜しくお願いします。

 今年1年を振り返って、今年は家庭の事で色々とあったなぁって思います。まぁ私自身の家の問題ではなかったのですが、親兄弟のゴタゴタのとばっちりを受けて私や嫁いだ妹達が公的機関などハシゴをして書類を揃えたり、裁判所や弁護士の所に出向いたりと大変でしたが、何とか完全に終わらせる事が出来たのでホッとしております。・・・全くいい迷惑だよ・・・。

 さて、色々あった今年1年でしたが、来年は落ち着いた環境と平穏な日々、そして心身とも健康で過ごせる1年であれば良いなぁって思います。

 それでは今年1年、ありがとうざいました。また来年も宜しくお願いします。
 2016年 大晦日

 おわり

コミックマーケット91に参加してきました。


 今日はコミックマーケット91に参加してきました。今回は初日の1日目の参加です。ここ最近は初日に人気ジャンルが集まるパターンが多く、今回の参加者は多かったです。

 今回もお世話になった高速バス。以前は夜行での会場入りパターンでしたが、さすがに体力が続かなくなったので前日入りがここ最近のパターンです。

 往路ではお天気に恵まれ、富士山がハッキリと見えました。これはこれからの予定が期待できそうです。・・・この時まではそう思っておりました・・・。
 宿泊先にて緊急地震速報が!何事!って思ったら地震が発生。どうやら関東北部を震源としたM6クラスの地震らしく、宿泊先でも不気味に揺れました。幸いな事に大きな被害が無く、無事にコミケが開催されましたが、さすがに前夜の地震には焦りました。

 さて早速会場入り・・・と行きたかったのですが、入場待ちが予想されましたから午後に合わせての会場入りをしました。その為、アキバにて時間調整も兼ねてのお買い物をしてきました。アキバも相変わらず・・・。
 

 さて、お目当てのジャンルも見れて楽しかったコミケ。帰りのバスでも富士山が見れました。これはラッキーです。・・・でもこの先の高速道路で事故による渋滞発生!おかげで大幅な遅れがでましたが、何とか無事に帰って来れました。
 これにて今年最後の一大イベント、コミックマーケットのレポを終了したいと思います。
 コミケ参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした!

 おわり

明日はコミケ91。

 いよいよ年末最後の一大イベント、コミックマーケット91が明日開催されます。
 今回も開催期間中に有名人がサークル参加するみたいですけど、また凄い人が来場されると思います。・・・すでにSNSでは毎回恒例の徹夜組が居るみたいですけど、今夜の東京はかなり冷え込みます。余計な事故等が起きない事を祈ります。

 さて私の方ですが、ここ数年前から前日に東京入りして1泊してからの参加方法に変わり、今日は夕方まで東京観光しておりました。さすがは年末との事もあり大勢の買い物客がおりましたが、その中には明らかにコミケ勢もおりました。・・・まさか徹夜組じゃないよねぇ・・・。

 今夜はゆっくりと休み明日に備えたいと思います。

 おわり

昨日はクリスマス。私はメダカと仲良く



 皆さん、お久しぶりです。昨日はクリスマスでしたね~・・・。私は宣告どおりのクリボッチでした。・・・うん。予定に変わりなし。
 その代わりと言ってはなんですが、先日に妹の所からウチに来たメダカ達と楽しく過ごしました。元々ウチに居たメダカ6匹(✳先日、1匹が★になりました。)と妹の所から来た8匹が加わり14匹になりました。
 丁度、水換えの時期になったので、ついでに伸びきった水草のトリミングも行いました。・・・ミナミヌマエビ・・・、気がついたら2匹しか居らんがな・・・。メダカにやられたのか、先日投入したヤマトヌマエビにやられたのか?ヤマトヌマエビ・・・、大きく成長してる気が・・・。

 さて、いよいよコミケC91が近づいております。今回は初日の参加を予定しておりますが、どうやら公式HPでは持ち物検査を行うみたいなので入場に時間が掛かりそうですが、予定に余裕を持って参加したいと思います。

 おわり

昨日は冬至

 12月もいよいよラストが近づいてきました。
 ここ最近の私は見事に風邪をひき、数日前まで高熱に苦しんでおりましたが、ようやく復帰しました。
 そういえば昨日は冬至でしたねぇ・・・。1年で一番日照時間が短い日でもありましたが、昨日は随分と暖かい日でした。冬至の日に、ゆず湯に入ると風邪をひかないって言われますが、私の場合はすでにひいてしまった後なのでどうなのでしょう?

 さて私の所も、後数日で仕事納めです。ラストは風邪などひかないように気をつけて乗り切りたいと思います。

 おわり

冬のメダカ達



12月の朝は寒いです・・・。今朝の気温は-1℃になりました。しかし、こんな寒い日でもウチのメダカ達は元気です。
 あれから妹の所で飼育していたメダカ達も5匹来て、ウチの室内も賑やかになりました。ちなみに、今年はお外で飼育しているメダカ達5匹はそのまま越冬させる為、現在は外の水槽で冬眠中です。やる事が春先までありません・・・。冬眠中は何もしない事が基本です。


 この子達がウチに来たメダカ達5匹です。この時期はリスクが大きいですが、今の所は問題無しです。・・・メダカ達の生命力って強い・・・。

 さてさて、今年も無事に越せれるようにがんばるぞぃ!

 おわり

寒い~・・・

 今日は大寒です。その名に相応しい寒さでした。
 今朝の最低気温は1℃・・・。先週と比較しても10℃以上の低下です。そこ影響でしょうか?風邪が流行っております。私は風邪対策として、手洗い、うがいを帰宅時に忘れずにしております。その効果でしょうか?今の所、風邪をひいておりません。これからも忘れずに行いたいと思います。

 これから暫くはこの寒さが続きます。気をつけましょうね。

 おわり

12月の濃霧~



 12月ですが、今朝は濃い霧でした。
 この時期としては珍しく気温が暖かな日が続いております。その影響でしょうか?今朝の濃霧は・・・。何だか12月らしくない気温でしたが、今年最後です。お仕事も家庭でもラストスパート!がんばるぞぃ!

 おわり

12月~!今年最後ですけど、がんばるぞぃ!

 12月です!2016年もラストです。

 早いモノですね~・・・。1年が過ぎるのは・・・。考えてもみれば1年前、ウチにメダカが来て夏にはビオトープを作ってお外で飼育を始め、気がついたらミナミヌマエビの2世達が繁殖して、夏の終わり頃にはヒメタニシが新たに来てと色々とありました。
 う~・・・ん。考えてもみれば今年は同人イベントには殆ど参加してないなぁ。けどまぁ、冬コミには参加したいと思いますので、キッチリとコンディションを整えて行こうと思います。

 今年最後ですけど、がんばるぞぃ!なのです!

 おわり

FC2Ad