ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

ルカ姉様。お誕生日おめでとう



 今日1月30日は、巡音ルカ姉様のお誕生日です。・・・いや、正確には世に出た日と言うべきか・・・。お誕生日おめでとうございます!

 巡音ルカといえば、初音ミクの後に発売されたボーカロイドです。ミクがアップテンポの感じならルカは落ち着いた感じの声をしております。

 ボーカロイドを使った事は無いのですが、様々な動画サイトでは素晴らしい歌声を披露しております。一時期は私も曲を制作しようと思った事がありましたが、自分のセンスと才能の無さで断念した過去は黒歴史です・・・。よき思い出だがや・・・。

 さて、明日で1月はラストです。がんばります!

 おわり

もうすぐバレンタインデー・・・

 
 1月もあと僅かですが、2月に入るとやってくるイベントがバレンタインデーです。今日の買い出しでスーパーにチョココーナーが出来ており、色々なチョコが陳列してありましたよ。最近では100均ショップでも売っておりますね。

 さて、仕事をしていると職場でも義理を配る人もおりますが、私の職場ではチョコ配布禁止となっており、ご予算が助かります。下手に配ると後から人間関係が面倒な事になるんですよねぇ・・・。

 今はインフルエンザが流行しております。私も気を付けたいと思います。

 おわり
 

まだまだ寒い・・・

 1月もラストが近づいてきました。今月は年末年始が重なった事もあり、いつも以上に財政難で苦しいですが、普段の生活に色々と工夫が必要です。

 さて、まだまだ寒い日が続きます。天気予報では雪の予報となっております。もういい加減にして欲しいです・・・。でもお仕事を頑張ります。

 おわり

レイアウトの変更



 1月も後半です。先週は雪のお天気が多かったですが、今週末は穏やかなお天気になりそうです。

 さて、先週は室内水槽の水換えが出来なかったので、お天気も良かったので今日は水換えを行いました。
 2週間空きましたが、以前に購入した水草寄せ植えが伸びていたので久しぶりのトリミングです。う~・・・ん。自分ではイマイチ・・・。やっぱり、こまめにトリミングしないと腕が落ちますねぇ・・・。まぁ、これから暖かくなるので、トリミングの腕磨きですね。

 さて、今月もあと少しです。世間では鳥インフルエンザやら大統領やらで色々ありますが、体調管理には気をつけて乗り切りたいと思います。

 おわり

冬のメダカ為・・・



 今日は大雪のお天気です。そして、今の気温は-1℃です。寒いです。このようなお天気なので、お外のメダカ達は冬眠中です。また暖かくなったら姿を見せてくれると思います。


 一方の室内メダカ。さすがに室内でも水温が低い為か、動きが鈍いです。水温が10℃を下回ると冬眠モードですね・・・。こんな時はそっとしておくのが一番です。・・・でも、昨日に妹から預かった長老メダカ2匹が★に・・・。(どちらも野性のメダカなので、正確な年齢は不明)推定年齢が2歳半なので、天寿を全うしたのだと思います。

 さて、まだまだ雪が続きますが、明日から寒さに負けずに頑張りたいと思います。

 おわり

今日は大雪・・・



 今日は今年に入って初の大雪の日です。そして、同じ日にセンター試験も開催です。すでに雪の影響で試験開始時間の繰下げも行われている会場もあるみたいで、受験生にとっては試練の日となりました。受験生の皆さん。最後まで諦めないで下さいね。

 さて、世間ではインフルエンザが大流行しております。手洗い・うがいをを習慣づけたいです。

 おわり

大雪・・・。そして、明日はセンター試験の日

 今週末にお天気が大雪の予報となっております。
 今日、お仕事からの帰り道でみぞれ混じりの雪が降ってきて、夜になると本格的な雪となりました。さすがにウチのメダカ達も屋外は元より、室内のメダカ達も冬眠状態となっております。それだけ今夜は冷えている訳ですね・・・。

 さて、明日はセンター試験みたいです。何だか毎年、センター試験の日は決まって雪が降っている気がしますが、受験生の皆さんは頑張って下さいね。

 おわり

鏡開きと寒の入り

 今日は鏡開きです。ウチでもぜんざいを作り、鏡開きをしました。今は茹であずきが売っている為、とても便利になりました。
 さて今年は、上質な'きな粉'が手に入りましたので、今年はきな粉餅'も作りましたよ~。やっぱり安物とは違いますねぇ~。

 さて、この時期は一年で最も寒い時期です。暦の上でも寒の入りですし、もうすぐ大寒です・・・。お天気予報でも今週末には大雪の予報です。出社などに影響が出そうなので、時間にゆとりを持って行動したいと思います。

 おわり

それをテラリウムと言うんだよ…。

IMG_20161231_140801.jpg
 最近、同人活動は殆どやらないのにテラリウムだけは活動的と言う私です。もはやイラスト関係が無くなってきました。
 さて、私の休日のお楽しみは水族館●オンのペットショップにあるアクアエリアに足を運ぶ事が多いです。販売されている魚類はどこの店舗も大体似たような品揃えなのですが、(※中にはマダコを販売している店舗もあった…。どうするだ?んなモン…?)水槽内のレイアウトは各店舗ごとに違うので、色々と参考にしております。

 私の所の水槽は『特に専門的な道具や知識がなくてもそれなりに成長する水草レイアウト』、別名『仕事であまり手を掛けられないので、それなりに放置プレイしていても大丈夫なレイアウト』です。もちろん、生体も環境の変化に強いメダカとコケ取りお掃除兼ご遺体処理部隊のミナミヌマエビ&ヤマトヌマエビコンビ、そしてガラスのお掃除屋さんヒメタニシです。
 あまり見栄えが地味なのですが、今の所お亡くなりになられた生体はゼロです。…いや、私の気が付かない所でお亡くなりになり、すでにヌマエビ達がご遺体を美味しく頂いた後って可能性もある…。でも、いくら放置プレイが出来るからと言っても、毎朝、目立つゴミすくいや餌やり、そして約1週間ペースの水替えは行ってますよ。

 今日も水替え&お掃除をしたのですが、冬の時期は水温が低い日が多い為、定期ペースってワケにはいかないですけど、水草なんかは少しづつ成長しております。

 また時間がある時には水草のトリミングを行いたいと思います。

 おわり

仕事始め

 1月も1週間が過ぎようとしております。そろそろ平常モードに戻ったでしょうか?
 私の会社も今日から仕事始めです。でも私は通院日なので仕事始めは来週からになります。さすがに昨日は大きな病院も今年初の平日診療だった為に患者数も多かったですが、1日経った今日は少しは落ち着いておりました。・・・でも、風邪ひきさんが多かった。・・・貰わないようにしなければ・・・。そういえば今はインフルエンザが流行しているみたいですね。手洗いうがいは忘れずにしましょう。

 ようやく正月に痛めた腰痛が収まって来ましたよ・・・。何とか仕事始めには間に合ったのでよかったです。来週からがんばるぞぃ!

 おわり

2017年も宜しくお願いします!

d170101top.jpg

 2017年です!今日から新しい年が始まりました。今年も宜しくお願いします!

 さて、去年は色々とありましたが、今年は穏やかに過ごせる年だといいなぁって思います。考えてもみれば、今年の干支は”鳥”なんですよねぇ。何の偶然か、ウチが運営しているTwitterの一つに『霊鳥路空』がありました。ここ最近は完全に放置でしたが、今年の干支でもありますので霊鳥路空には色々とがんばって貰いたいです。…でもこの子…”鳥頭”なんだよねぇ…。おまけに地獄カラス。でもカラスは頭がいいぞぅ!…地獄のカラスは知らんけど…。

 IMG_20161231_140801.jpg
 そう言えば、ウチのメダカ水槽なのですが、年も新しくなったのでレイアウト&トリミングをしました。以前はウィローモスとかがボサボサで”水槽の中がジャングル状態”だったから思い切ってバッサリとトリミングしました。おかげでスッキリとした感じになりましたが、新たな年らしい感じになりましたよ。また今年も宜しく。メダカ達よ。

 それでは今年1年、宜しくお願いします!
 2017年元旦

 おわり

FC2Ad