ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

初・産卵しました。


 つい先日、ウチにミユキメダカ2匹がきましたが、今朝、ミユキメダカが産卵しておりました。・・・ちと早い気がしますが、何だか去年も似たような時期に産卵した黒メダカが居た気がしますが・・・。何にせよ、今の所、受精卵みたいです。このまま産まれる事を祈るばかりです。・・・でも去年のケースでは稚魚が現れるまでに1ヶ月かかりましたが・・・。

 さて、明日からは3月です。黄砂の季節です。来月もがんばります!

 おわり

スッキリと・・・


 昨日からウチにやってきたミユキメダカ達。水槽内も色々とごちゃごちゃしてきたので、ウィローモス付き流木を撤去しました。・・・いゃ、流木から謎の菌糸が生えてきたので、さすがにやヴぁいと思っただけです・・・。何事も早めの対策が重要です。

 さて、昨日は怯えて物陰に隠れていた新入りミユキ2匹でしたが、今日の夕方に少しだけ餌をあげたら食べに来てくれました。でも、まだ慣れない環境なのか、すぐに隠れてしまいましたが・・・。まぁ、そのうちにまた食べに来てくれると思いますけど・・・ねぇ・・・。

 ここ最近、メダカ達の世話が楽しみになっております。もう少し暖かくなったら産卵すると思いますので、今年の秋頃にはミユキメダカ水槽になる事を期待しておりますよ。

 おわり

新たなメダカの子


 2月もラストの週末です。日照時間も少しづつ長くなってきております。それに伴い、気温も暖かくなってきております。その為、室内に居た黒メダカ7匹をお外のビオトープに移しました。・・・って言うより、このままだとミユキメダカと交配してしまい、純血種が保たれない・・・。これで室内はミユキメダカ1匹のみになったのですが、ここで問題発生。このミユキメダカ・・・、メスだよ・・・。
 メス単独だと何が問題かと言うと、産卵期に卵が排出できず、体内に溜まって死亡するって事です。このままではマズイ!その為、ミユキメダカ1ペアを購入して水槽に投入しました。・・・ミユキメダカって値段が・・・高い・・・。でも背に腹は変えられません。

 今の状況は、ミユキ3匹。雄1✖雌2匹です。これで何とかなる・・・ハズ。ちなみにに外に出した黒メダカは、1匹が本日★に・・・。時期が早かった・・・。

 色々とやりました週末でしたが、何とか2月も無事に乗り切りたいですね。

 おわり

お誕生日

 
今日は私の○ン回目のお誕生日です。おめでとう~。

 いつも家事全般やお仕事を頑張る私におめでとうを言いたいです。毎年、お誕生日になると、一年を無事に過ごせた事に感謝出来るようになったのも、数年前の病気で一度、生死の境をさまよった経験があるからこそ感謝の気持ちを持てるようになったのでしょうね。

 さて、この時期になると、気温も暖かくなり色々とお掃除をやりたくなります。まずは、お外に出ているメダカビオトープの大掃除をやるのと同時に、繁殖用の親メダカの選別もやりたいとおもいます。ひとまず、今月最初に設置した新たなビオトープの水が安定出来た頃と思うので、苔取り要員のミナミヌマエビ10匹を投入しました。また後日、経過を報告したいと思います。

 おわり

ようやく暖かく・・・


 今月は気温差が大きい月でしたが、2月ラストになってからは、ようやく暖かくなってきました。また、ウチの庭にある梅の木にもツボミがついてきましたよ。ここ最近、日照時間も長くなってきた為か、夕方も明るくなっております。

 さて、ウチのメダカ達ですが、室内のメダカ達は?と言うと、8匹になりました。・・・あれから2匹が☆になりました。・・・翌朝、水槽を見たらヌマエビ達が夜間に弱った固体を完食済みでした。けど、それ以外は元気ですよ。そろそろ外へ何匹かは出しても良いかな?って思っております。

 2月も後僅かですが、がんばります。

 おわり

塩パン

 最近、密かにハマっているのが塩パンです。色々なベーカリーに行ってはカフェのついでに塩パンを購入しておりますが、お店ごとに味が異なっているのが面白いです。
 お値段もピンキリで100円位の所もあれば数百円の所もあり、安いからと言っても美味しくない訳でもなく、お店事の個性がよく出ております。

 さて、昨日は春一番が吹いたらしいですけど、私の地域ではまだみたいです。その為か、昨日と今日の気温差は殆どなく、相変わらずの冬気温です。本当に
暖かくなるのでしょうか・・・?

 おわり

春一番・・・のハズなんだけど・・・ねぇ


 2月もラストに近づいておりますが、暖かい日があるかと思えば寒い日もあるなど、寒暖の差が大きいです。
 さて、来月辺りから春らしい気温になる・・・と思いますが、今現在、新たなビオトープを立ち上げ中です。そして先週の暖かい日に外で越冬していたメダカ3匹をパイロットフィッシュとして投入しました。今の所、☆になった子はおりませんが、まだまだ油断が出来ません。何とか持ちこたえる事を祈るばかりです。

 おわり

チョコちょこ…

d14121ti.jpg

 今日はバレンタインです。…うん、チョコだね…。
 一応、私の会社内ではチョコ渡しは禁止されております。…色々と人間関係がややこしくなるのでね…。けどまぁ、自分用のチョコでも買ってきて普段、色々と頑張っている私へのご褒美って事で晩ゴハンの後に頂きました。
 …しかし、上をみればキリが無いですが、今ではお安い品でも中々と素敵なチョコが売っておりますね…。毎年、関心させられます。

 2月も気が付けば半分が過ぎました。今月は色々と予定が詰まっておりますが、なんとかインフルなんかに負けないように乗り切りたいです。

 おわり

まだまだ雪が降りますが、少しは暖かくなりました。


 暦では立春を過ぎたのですが、ここ最近は大雪のお天気が続いております。しかし、時々は今日のように穏やかで暖かい日もあります。そう言った日は春に近づいているのを感じます。

 さて、ウチのメダカ達ですが、今日のような日はビオトープ造りに励んでおります。先週に水を立ち上げておいた新規ビオトープですが、ようやく外にいるメダカ達3匹をお引越できました。・・・以前の容器は苔が大変な状態になり、もはや水換えするだけでどうにかなる状態ではなかったので、思いきってリセットしました。この時期はかなりのリスクがありましたが、そんな事を言ってられない事態だったので実行しました。・・・全滅しなければ運が良かったって位の覚悟です。また後日、状況を書きます。

 おわり

春に向けて・・・

 先週は暖かい日がありましたが、今日は小雪が舞う風が強い日でした。

 先日、春に向けて外に新たなビオトープを制作中なのですが、天候に恵まれない為に進行具合が遅れております。まぁ、こればかりは仕方ないですねぇ・・・。

 さてさて、ここ最近はインフルエンザが流行っております。私も気をつけたいです。

 おわり

三寒四温

 三寒四温とは今日の事を言うんでしょうか?
 今日の天気は冷たい雨です。気温は日中で4℃。昨日が13℃で、気温差は10℃近くです。これだけ気温差があると体調不良に陥りやすいです。私も今日は体調が思わしくないです。でも明日からはまたお仕事です。明日に影響ないように気を付けたいです。

おわり

ツインテールの日


 今日は2月2日です。誰が言い出したか「ツインテールの日」らしいです。そしてツインテールと言えば↑この人。・・・何か以前も同じ事を言った気もしますが、やっぱり王道でしょう。

 さて、相変わらず寒い日が続いておりますが、今週末は「立春」です。暦の上では春です。そして、季節の移り変わりにあるのが「節分」です。歳の数だけ豆を食べると言う風習が私の地域にありますが、私の場合だと・・・。お腹壊す・・・。誰だ?最長老さまだと言ったのは?

 今週も明日で最後。頑張るぞぃ!

2月です。如月です。



 2月に入りました。如月です。「くっ、胸が・・・」
 そんな事はどうでも良いです。2月は立春があり、それを過ぎると日を追う事に暖かくなります。私のビオトープも楽しくなってきます。昨年は調子に乗りすぎて、気がついたらタニシが50匹を超える状態になり、メダカよりタニシだらけと言う状況になりましたので、今年は身の丈に合ったビオトープにしようと思います。

 まだまだ寒い日が続きますが、今月も牛乳飲んでがんばります!

 おわり

 

FC2Ad