ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

3月最後の日

 今日で3月もラストです。今年度も最後です。その影響なのか、銀行の窓口が激混みでした。まぁ、明日からは新年度ですから・・・。
 色々と変化がある春。私自身も生活スケジュールが大きく変わるので、体調管理には気をつけたいです。今月は風邪でダウンしたので気をつけたいです。

 ん・・・、がんばろ!

 おわり
スポンサーサイト

睡蓮の葉


 ウチの睡蓮の葉が伸びて来ました。
 外に置いてあるメダカ達の水槽で、今朝はやたらとメダカ達が睡蓮の葉をつつくので何事かと思い見てみると、睡蓮の葉の一部が水上に出ておりました。確か2月頃に植え替えを行ってから放置状態だったのですが、何とか育っていたみたいです。

 確実に春が来ておりますねぇ・・・。さて、今月も後僅か。がんばります。

 おわり

お注射でし。

 昨日の事ですが、いよいよ本格的に風邪がヤバくなってきた為、病院へ行き点滴と注射をしてきました。今の時期、風邪が流行している影響なのか、患者が多かったです。
 その後、薬を飲んで寝たのですが、今度は寒気やら手の震えなどが起きて冗談じゃない状況になって来たのですが、今朝になると収まっており、お仕事にも行けそうです。

 幸い、インフルエンザでは無かったのが幸いでした。多分、日頃のストレスと疲労が原因でしょうか?

 今月は大人しく過ごしたいです。

 おわり

朝日を浴びるメダカ達


 昨日と変わり、今日は良いお天気です。ウチのメダカ達も水換えをして、水槽も綺麗になりました。

 ウチの場合、朝日が当たる日には1時間程、当てるようにしておりますが、ミユキメダカは目立ちますねぇ。まだまだ、新入りの5匹は隠れますが、少しづつですが慣れて来た気がします。

 今週で3月も最後です。がんばります。

 おわり

風邪だ・・・


 ここ最近、近所の桜の木にツボミが出てきました。それと入れ替えで、ウチの梅の木の花が散り始めました。
 う・・・ん。これだけなら春満喫って所なのですが、風邪引きました。私。季節の移り変わりの時期にかかるんですよねぇ・・・私。そんな訳で、今日は大人しくしております。早く治るように・・・。

 さて近況報告ですが、ウチの室内水槽で飼っているミユキメダカが増えました。全部で8匹です。先週、メダカのブリーダーさんの所へ行く機会があり、そこでミユキメダカ5匹を格安で購入しました。やっぱりブリーダーさんの所へ直接行くのは、色々と飼育環境などが見れるので参考になりますねぇ。また、伺う機会があれば行ってみたいと思います。その為には、風邪を治さなければ・・・。

 おわり

桜・・・

 3月後半になり、かなり暖かくなって来ました。今朝、近所の桜の木を見たら、ツボミが沢山なっていました。春ですねぇ・・・。私の地域の開化予想は来年初めらしいので楽しみです。

 さて、年度末もあと僅かですが、新年度に向けてがんばります。

 おわり

春が来た・・・ハズ?


 ・・・うん。春が来たハズだよねぇ。まだまだ朝晩は寒いですが、日中は随分と春らしくなって来ました。

 さて、毎年恒例の花粉と黄砂がやってきました。一年で一番穏やかな時期なのです。これさえ無ければ・・・。特にここ最近、どちらも量が多くなっている気がします。今年は初めてお外にメダカ達を飼っている為、これらの影響が無い事を祈りたいです。特に黄砂!

 さて、世間では合格発表の話題がを聞くようになりました。私も来年から色々と挑戦して見ようと思う事がありますので、新年度に向けて頑張りたいと思います。

 おわり

梅が咲きました。


 先日からチラホラと咲いていた庭の梅が見頃になりました。
 毎年、この時期になると綺麗な花が咲くウチの梅の木ですが、今年はお外のメダカ達もセットで見頃となりました。
 ウチの梅の場合、特に何もやってなくて、消毒なんて一度もやってはいないのですが、害虫なんかは訪れる鳥達が完食してくれるので助かります。
 ・・・うん、害虫のついでにメダカさえ狙われなければ・・・ねぇ。どうやら外のメダカ達も上手く隠れて無事みたいですが、それは黒メダカと言う見た目が地味だから出来る事であって、目立つ色のメダカなら完全に鳥の餌確定です。

 これから産卵期に入るのですが、これは対策を取らなければいけませんねぇ。

 おわり

3.11なんですが・・・


 3月11日・・・。6年前に大きな災害がありましたねぇ・・・。あの時の事は勿論、覚えておりますよ。確か日記にも書いていた気がします。

 さて、今日は色々と特別な日でもありますが、何事なく平穏に過ごせれば良いです。そんな私は?っと言うと、明日開催される名古屋シティマラソンの前夜祭が開催されている名古屋ドームへ行ってきました。・・・いゃ、正確には名古屋ドーム近くのイオンに行ったついでって所ですが・・・。
 しかし、凄い人でしたねぇ・・・。あれだけの人混みはプロ野球の日本シリーズの時ぐらいでしょうか?・・・昨年の本拠地チームは悲惨な成績でしたけど・・・。今年は頑張ってもらいたいです。

 さて前夜祭に行ったから走るのか?っと言うと・・・無理です!参加したら怪我確定です。ですから前夜祭のみです。でも楽しかったです。明日マラソンに参加される方は頑張って下さい。

 おわり

3月なのに・・・

 雪です・・・。3月なのに・・・。
 つい先日は春が来たって言っていた気がしますが、いきなりお昼の気温が3℃・・・。真冬日です。このように、いきなり気温が下がると言う事は、お外のメダカ達が全滅する可能性が高いって事です。その為、今日は急いで帰宅して真冬装備に逆戻りしました。

 三寒四温と言いますが、ここまで差があるとメダカ達だけではなく、人間もキツイですが、がんばります。

 おわり

幸せを得るんやない!幸せを感じる心を得る為に今を生きるんや!

 昔、とあるバンドの人が言った言葉です。自分自身、かつて病気で命を無くしかけた時、この言葉の意味をほんの少しだけ理解した気がします。

 それまでのわたしは、無我夢中で幸せを得るために仕事にのめり込む生活をしておりましたが、それが原因で命を代償にしかけた時、今まで何の為に命を削るような人生を送ったのだろう?っ思い、ふとこの言葉を思い出して、あぁ・・・自分って幸せを感じる心が無かったなぁって気がつきました。その後、何の運命の巡り会わせなのか命が救われて今に至っております。

 さて、今の私は投薬を・・・恐らくは死ぬまで続ける事になるでしょうが、ほんの少しだけ幸せを感じる心を勉強したおかげかなのか、以前よりも充実した人生を送っている気がします。

 3月はお仕事上は年度末にあたります。今月もほんの少しだけ幸せを感じて過ごしたいと思います。

 おわり

FC2Ad