ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

伊勢の国へ~


 ゴールデンウィークも初期に入りました。昨日は天候が大荒れだったのでウチで大人しくしてましたが、今日はお天気に恵まれて絶好のお出かけ日和でした。
 今日はJR東海の1日フリー切符を使い、伊勢まで行ってきました。今日の伊勢は良いお天気で、人も多かったです。

 伊勢と言えば伊勢うどん。この一味違う感じが良いです。食べ方はうどんを混ぜて下にあるたまり醤油を混ぜるのですが、中々のお味です。

 さて、連休もこれからです。体調管理に気をつけたいと思います。

 おわり

室内の子達もお引っ越し


 昨日の事なのですが、室内に居たミナミヌマエビ(抱卵固体2匹含む)とヤマトヌマエビを屋外へ移動しました。
 色々とあり、室内飼育が困難になり、手間のかからない屋外飼育へと切り替えました。いくら環境の変化に強いとされるミナミヌマエビとは言え、レッドビーシュリンプと同じ甲殻類なので、水合わせには特に慎重に行いました。今朝、確認した所によると、★になった固体は見かけませんでしたが、まだまだ油断は出来ない状態です。気をつけたいと思います。

 さて、こちらも室内水槽の装飾品を移動してレイアウト変更しました。・・・とは言え、溶岩石を並べただけですが・・・。でもこれで幹之メダカの隠れ家が増えたらので、鳥などの被害は少なくなると思います。
 しかし、気がつけば4月も最終週なんですね・・・。去年から外に居る黒メダカは2匹が大量に産卵していたし・・・。また来月は東京ビッグサイトで東方prjectのイベントがあるし、色々と税金払わなくてはいけないし・・・。色々と出費がかさみますが、無駄使いしないように気をつけたいと思います。

 おわり

幹之メダカの卵・・・


 ここ最近、お仕事が大変ですが、ウチに帰宅するとメダカ達が待ってます。この子達を見ると嫌な事も忘れます。

 さて、先日に外に出した幹之メダカ達が産卵しました。その後、そのまま放置していたのですが、どうやら順調に育っている見たいです。数日前は卵の中は何も無い状態だったのですが、今日は中身が出来ておりました。もう少しすると目玉が見えると思います。

 まだまだ寒暖の差が大きいですが、来月辺りには、ほぼ毎日の産卵シーンが見れる事を楽しみにしてます。

 おわり

ミナミヌマエビが2匹・・・


 今朝の事ですが、ウチのミナミヌマエビの内、2匹が産卵している事に気がつきました。その内の1匹は数日前に購入した抱卵固体なので、以前からウチに居る1匹が新たに抱卵した事になりますね。

 今回はミナミヌマエビだけ水槽に居るので、かなりの数が産まれると思います。そしてある程度の数が増えたら外のビオトープに投入する予定です。外のビオトープ・・・随分と苔が出てきましたから・・・。

 おわり

ミナミヌマエビの抱卵


↑抱卵したミナミヌマエビと少し大きく成長したヤマトヌマエビのオス。

 メダカ達の事ではありませんが、ウチのミナミヌマエビ達に抱卵固体を追加しました。。

 確か去年はもっと早くから抱卵固体を見かけたのですが、メダカと同じ水槽で飼育していたら4匹まで数が減った。・・・どうやら稚エビ達はメダカ達の餌になったようです。そして、残った固体も全部オスみたいなので、いくら待っても抱卵固体が出ません。

 昨日から抱卵固体を追加し、さらに中の水槽で飼育していた幹之メダカ3匹も全部外行きにしたので、現在の室内水槽はエビ水槽になっております。

 今の所、落ちた固体は無しなので、このまま行くと稚エビが沢山産まれると思います。今度は稚エビが餌にならないようにメダカ達とは別にしますよ。

 おわり

 

桜も散り始め

 先週、ウチの近所の桜が満開を迎えましたが、ここ最近は散り始めました。いよいよ桜シーズンも終了ですが、標高の高い場所ではこれからです。
 さて、今朝はこの時期としては気温が低くて久しぶりに寒い朝でしたが、外のメダカ達は相変わらず元気です。さすがに産卵は止まりましたが・・・。

 ここ最近はお仕事の方で色々と大変な事が多いですが、体調管理には気をつけて乗り切りたいと思います。

 おわり

産卵メダカ



 今朝、また黒メダカが産卵しました。今度は以前と違う子です。ここ最近は昼夜の気温差が日によって違う為、どうなるのやらと思いましたが、どうやら心配無用のようです。

 さて、気がつけば4月も中盤です。来月は産卵ピークなので、これから忙しいですね。

 おわり

ぐんぐんと・・・


 ウチの睡蓮、日ごとに水上葉の数が増えて来ました。つい先日まで数枚でしたが、たったの数日でこれ程の葉が出ました。今年は期待出来そうです。

 こちらも餌食いがだんだんと良くなって来ました。ホテイアオイも追加して、隠れ家兼産卵床になるので、卵が付く日を楽しみにしております。

 さて、今日から今週が始まります。体調管理に気をつけてがんばります。

 おわり

桜、満開!


 ようやく近所の桜が満開を迎えました。今年はのんびりペースの満開ですね。そして満開の休日ともあり、桜見物の人が凄かったです。多分、今日が一番の見頃での休日だと思うので人混みが激しかったのでしょうね。

 さて、新生活のリズムもある程度慣れつつありますが、今週もがんばります。

 おわり

睡蓮の葉とメダカ達


 先日このブログで書いた事なのですが、ご覧のように睡蓮の葉が出始めました。それに隠れるように、黒メダカ達がおります。昨日はその中の1匹が産卵しておりましたが、今朝は卵を抱えていなかったです。去年と同じパターンで隔日パターンみたいですが、まだまだ産卵シーズン最初なので楽しみです。

 一方の幹之メダカ達は、ようやく全部が水面に姿を見せてくれるようになり、ご覧のように撮影も可能となりました。・・・ここまで来るのに1ヶ月係ったよ。これからはご飯の時間が楽しみです。
 さて、4月と言うのに梅雨のようなお天気が続いておりますが、近所の桜がようやく満開になりました。わたし自身も新しい生活にまだ不慣れですが、これからぼちぼちと行きたいと思います。
 
 おわり

メダカが産卵しました。

 今朝、外に居る黒メダカが産卵してました。外の黒メダカは今年初です。やりました!

 メダカが産卵期に入ると同時に、睡蓮の葉も水上に出て来ました。いよいよシーズン到来ですね。この調子でがんばってもらいたいです。

 おわり

 

桜咲く


 ようやく、近所の桜が咲きました。今年はのんびりペースでしたが、何とか咲き春らしい日がやってきました。

 毎年、この時期は新たな生活が始まりますが、私の方も少しづつではありますが新生活に慣れつつあります。この調子で1ヶ月・・・って乗り越えて行ければ良いなぁって思います。

 おわり

睡蓮が伸びて来ました。


 ようやく睡蓮の葉が伸びて来ました。今朝、外のメダカ達の餌やりで確認したら、2枚の葉が水上に出ておりました。今年の2月頃に植え替えをしてから何も反応が無かった為、どうなるの事やらって心配していたのですが、何とか成長しているみたいです。このまま花が咲けば・・・。少しだけ期待しておりますよ。

 一方の新入り幹之メダカ達は、昨日ようやく少しだけ餌を食べてくれました。けどまだ警戒心が強いからすぐに隠れるけど、この調子で産卵まで行ってくれればなぁって思います。
 世間では昨日から新社会人がスタートしておりますが、私も負けずに頑張りたいと思います。

 おわり

お引越し


 昨日の事なのですが、ウチの室内水槽で飼っていた幹之メダカ4匹を外のビオトープへ引っ越ししました。
 2週間前から立ち上げておいたビオトープ2号なのですが、時期的にも良くなったので幹之メダカを出したのですが、目立ちますねぇ・・・。色々と隠れ場所を作っておかないと、確実に鳥の餌です。一応、ホテイアオイを浮かべて置いたので何とかなると思うのですが・・・。ダメだった時は仕方ないです。

 さて、去年から居る黒メダカ達。今年は放置プレイで行きます。それでも生き残る稚魚が数匹居るのですよねぇ・・・。ちなみに、黒メダカ7匹の中、3匹は昨年、卵を親メダカから隔離して育った子で、残りの3匹は親メダカと同じ所で放置していたら勝手に生き残った子です。後の1匹は去年、妹の所からの移籍組です。・・・結局、移籍組は8匹中、1匹しか生き残らなかった・・・。でも全滅しないのはさすがです。

 今年は幹之と黒メダカの3世が産まれるのを楽しみにしております。

 おわり

東方project 名華祭


 今日は久しぶりに同人イベントに参加して来ました。参加したイベントは「東方project名華祭」です。毎年、この春先に名古屋のポートメッセ名古屋にて開催しておりますイベントです。・・・考えてもみれば、同人イベントの参加って昨年の冬コミケ以来で、地元名古屋の参加って2014年ぶりのような気がします。
 昨年は体調不良やら家の事やらで、あまり同人イベントの参加が出来なかったですが、何とか無事に参加出来て嬉しかったです。

 会場周辺は、今月からオープンしたLEGOランドの影響もあり、今までの中では人が多かった気がします。・・・まぁ、元々、ポートメッセ名古屋辺りはこの時期、廃墟同然のような人しか集まらないのですが・・・大丈夫か?LEGOランド・・・。多分、ゴールデンウィークには人は集まると思うけど、その時期に゙この状況゙では、名古屋港のイタリア村の2の舞確定です。

 さて、思った程の人では無かったのが幸いして会場入りも入場制限無しで入れたので、久しぶりにイベントの雰囲気を満喫出来ました。やっぱり、何か息詰まった時には同人イベントに参加するのが一番の気分転換になります。若い子達の勢いってのも良い。

 さて、明日からは新しい生活リズムになりますが、早く慣れるようにがんばります。

 おわり

4月!春です。


 4月になりました。新年度に突入です。

 4月初日はあいにくの雨でしたが、午後からは晴れて来ました。さて、春と言えばメダカシーズン到来です。ウチの子達も元気にしておりますよ。先日から調子が悪かったフィルターも替えて新しい環境になりました。それと同時に、室内の幹之メダカ4匹を外に出しました。・・・1匹は・・・お察し下さい。

 今は室内水槽に3匹、外のビオトープ1号に去年から飼っている黒メダカ7匹、新規に立ち上げたビオトープ2号に幹之メダカ4匹と言う状態です。今年はどの位の稚魚が産まれるか楽しみです。

 さて、新年度もがんばります。

 おわり

FC2Ad