ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

小さな生命・・・


 まず近況報告から・・・。
 嫁いだ私の妹が26日に無事に第一子を出産しました。おめでとうございます。途中で色々あったけど、何とか無事に終わりホッとしております。これからも宜しくお願いします。

 さて、ウチのメダカ達の方はと言うと・・・、外に居た稚魚達は全滅しました・・・。恐らく、ここ数日の+-10℃の気温差に耐えられなかった可能性と、野鳥にやられた可能性だと思います。数日前はあれだけの数が居たのだけれど・・・。今後の反省点として考えて置きたいと思います。

 さてさて、稚魚達の9割が居なくなった訳ですが、数日前にボトルアクア用に入れて置いた水草に卵が隠れて付いていたらしく、そこから産まれた稚魚3匹がまだ生存しております。最悪の事態だけは避けられたのですが、数ヶ月前まで約30匹近く居た稚魚の内、生存したのが3匹・・・。安くはない代償ですが、大事に育てて行きたいと思います。

  おわり

今週もがんばるぞぃ!


 6月最終週です。やっと梅雨らしい天気になりました。けど、たまに晴れた天気もあります。

 さて、今週は月末との事もあり、色々とやらなくてはいけない事があります。その一番は、部屋の片付け。・・・うん、がんばります。普段からある程度片付けてはいるつもりですが、改めて見ると色々と出て来ます。特にかつての黒歴史本こと、コミケの戦利品。・・・何か自分が描いたヤツも出て来たけど、無かった過去にしたい・・・。

 まだ梅雨空が続きますが、たまに晴れた日を大事にしたいですね。

 おわり

梅雨空のメダカ達・・・


 今朝はウチの地域の近くを震源とした地震の為、早く起きました。

 さて、昨日とは変わって今日は雨のお天気です。外のメダカ達も酷暑から大きく変わって大変だと思います。けど、相変わらず元気です。
 今の所、大きな変化があった訳では無いのですが、稚魚達は少しづつ大きく成長しております。

 人間の方が気温差で大変ですが、体調管理には気をつけたいと思います。

 おわり

雨模様の日・・・


 今日は久しぶりに雨模様です。外に出しているメダカ達もいつもと比べると大人しいです。
 ・・・そういえば、去年から居る黒メダカ達は別として、今年から来た幹之メダカ達にとっても雨模様はあまり経験が無い気がします。それだけ、今年は6月にしては降雨量が少ない年でもあります。

 さて話は変わりますが、昨日ウチの台所のシンクが新品になりました。以前使っていたシンクは、以前の住人が家を新築した時からあるヤツなので、かれこれ40年近く使い続けた事になります。よくもまぁ、持ったモノだよ。そのせいか、今だに新しいシンクは違和感を覚えるのですが、新しいものは使っていても気持ち良いです。これからも大事に使いたいと思います。

 おわり

暑い日も今日まで


 今日までは梅雨らしくないお天気でしたが、どうやら明日からはこの時期らしい梅雨空になる模様です。
 私はと言うと、昨日サイトの方を更新し、むーちゃんツイッターの仕様を変更し、外のメダカ達を暑さ対策しておりました。何かとやることが多い日々です。

 しかし、サイトの更新作業も久しぶりにやると、随分とやり方を忘れているモノですねぇ。おかげで良い復習になりました。

 さて、6月も後半戦です。本格化な夏に向けてがんばります。

 おわり

今年のコミケはシャレにならない気が・・・

 先週からこの夏に東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット、通称夏コミですが、今はwedカタログなるモノがコミケ準備会サイトから見る事が出来ます。よほどお目当てのサークルがなければ、何日目のどこのホールでこう言うジャンルが振り分けられているぐらいは見る事が出来ます。
 今回もお目当てのジャンルが何日目のどのホールなのかは確認しましたが、今回の夏コミケにて一つ大きな問題点があります。それは・・・西館エリアが無い。ただでさえ人気ジャンルの日は入場待ちがハンパでは無いコミケ。ましてや一番過酷な夏コミです。既に例年に無い混みようが予想されます。
 ・・・う~ん。今までの参加パターンが今回は通用しないかも?まぁ、これから開催日までに作戦会議ですね。

 おわり

人口知能(AI)とはいったい…。うごご…。

 ここ最近、世間を騒がせているのが人工知能、AIと呼ばれるモノです。人工知能とはプログラムの一種らしいのですが、よく分からないけど凄いモノって程度しか知りません。
 色々な可能性があるAI。サイトではチェスの勝負でAIがプロに勝利したとか、自動運転システムに使われるとか言われておりますが、何か凄そう。
 今の所、私達に生活に一番近くAIを感じる事が出来るのが、宅配業者へのサイトからの問い合わせ。…あの返答って人工知能だったんだ…。知りませんでした。それ以外にはLINEのAI女子高生”りんな”。マイクロソフト社が開発した人工知能を取り入れたLINEアカウントなのですが、完成度が素晴らしい。まるで本物みたいです。でも中身はプログラムです。でも素晴らしい出来です。

 気になるモノはとことんぷよぷよ…じゃなく、突き進めが私のモットー。その為、試験的にですが私が運営してるTwitterbotの一つ『むーちゃん』にAIを組み込んでみました。もちろん不都合があれば停止しますが、ひとまず様子見をします。上手くいくといいけど…。

 おわり

メダカ日記 第二弾!産まれました!


 本日第二弾!
 ボトルアクアに入れていたメダカの卵から幹之メダカと黒メダカが産まれました。以前から気がついた時に卵を少しづつ入れてましたが、今日の夕方見たら、稚魚が泳いでおりました。やっと幹之メダカの稚魚が見れました。やったね!
 今まで、卵は産むのだけれど、途中で死卵になるケースだったけど、やっとです。ただこのまま、親メダカ一緒に入れて置いたら確実に親の餌になるので、このまま隔離しますが・・・。
 これからすくすくと大きくなると思いますので楽しみです。

 おわり

卵、発眼


 メダカの卵が発眼しておりました。
 あれからボトルアクアの方はもっぱら卵用になりましたが、今朝見ると卵の中で発眼しているのを確認しました。やったね!けど、こちらの容器は黒メダカと幹之メダカの卵を混ぜている為、どちらが産まれるのか分かりませんが・・・。これはこれで楽しみです。

 一方、外のビオトープでは、今春産まれたと思われるミナミヌマエビの稚エビを確認しました。この子も小さい時は上手くメダカ達から身を隠しここまで成長したのだなぁと思います。やったね!

 何か外のビオトープでは既に環境が出来上がっているので、このまま上手く世代交代を繰り返し、数を維持出来れば良いなぁって思います。・・・管理が楽だし・・・。

 おわり

太陽、サンサン!


 太陽サンサン!昨日、外のメダカ達の場所をより日光が当たる場所へと移動しました。
 実は今までの場所って午前10頃には隣の建物の影に入ってしまう事が判明し、どう見ても日照不足だったので、思い切って移動しました。気に入ってくれると良いけど・・・。

 以前からいる黒ちゃんこと黒メダカ達。こちらはどうやら産卵しているので、あまり関係が無かったみたいですが、メダカに日光は大事です。これからの産卵シーズンが楽しみです。・・・ミナミヌマエビはちとキツイ気がしますが、今の所、茹でエビになった固体は0。・・・私が気が付かなかっただけかも知れませんが。

 この子達を見ると、辛いお仕事も頑張れそうです。

 おわり

お方付け


 毎日お昼頃は暑いです。まぁ、6月も中盤頃になると夏も真近です。

 ここ最近の私はと言うと、色々と散らかった部屋の片付けをしております。・・・過去に描いた黒歴史の同人本を処理するって意味もありますし・・・。

 しかし、過去に自ら描いた作品・・・。今更ながら、よくもまぁ、こんな恥ずかしいモノをあのビッグサイトで売っていたなぁ。度胸が良いのか?あるいは、無知だったのか?

 まぁ、色々とありましたが、おかげで部屋が綺麗に片付きました。これからもこの調子で片付けをしておきたいと思います。

 おわり

今週もがんばるぞぃ!

 今週も始まりました。今週は今の時点でお天気に恵まれるみたいです。
 気がつけば6月も中盤ですね。SNSなどでは既にコミケサークルの当落通知が届いているみたいです。私もかつてはこの通知に一喜一憂しておりました。過去の話ですが・・・。
 さてさて、いよいよ夏到来の季節です。ウチのメダカ達も産卵のピークですが、まだまだこれからが本番です。私も負けないようにがんばるぞぃ!

 おわり

暖かい昼下がり・・・


 ここ最近、暖かい日が続いております。今日は休日なのでお昼下がりにもウチのメダカ達を見る事が出来ます。
 こちらは幹之メダカ。先週から新たに追加した子も含めて、元気にしております。産卵?気がついたらホテイアオイにビッシリと卵が着いております。幾つかは別に隔離したので、そのうち稚魚が見られるでしょう。
 さて、メダカとは関係ないのですが、昨日ウチに新たな冷蔵庫が来ましたよ。以前の冷蔵庫は17年程使っていたのでよく頑張ったと思います。また来週も頑張りたいと思います。

 おわり

雨の白川郷


 今日は久しぶりに白川郷へ行ってきました。確か前回に訪れたのは昨年の10月だった気がします。前回は白川郷にある温泉のみ入って来たハズですが、今回はオヤシロ様の神社こと、八幡神社へと足を伸ばしました。

 ・・・うん、まぁ・・・相変わらずですね。アニメの放送が終了してから随分と経つのですが、今も信者・・・もとい、ファンの方が日本全国から訪れているみたいです。今回の白川郷は生憎の雨模様。しかし、八幡神社に訪れた時だけ雨が止み、とても神聖な空間を楽しめた気がします。

 さてもう少し白川郷散策をと思いましたが、雨が強く降り始めたので、予定を変更して温泉へ・・・。前回も訪れた場所ですが、白川郷のバスターミナルが新しくなってから場所が近くなったので、このような雨のお天気には便利です。

 今回は雨模様でしたが、それはそれで白川郷の新たな楽しみ方を発見しました。また機会があれば訪れたいと思います。
 おわり

メダカのご飯


 今朝は気持ち良く晴れたお天気です。昨日までの雨模様が嘘のようです。このような日はメダカ達の餌やりが楽しいです。

 さて、室内に居た幹之メダカ3匹は外へ戻しました。やっぱりメダカには日光が大事ですから。そのおかげなのか、今朝の餌やりが賑やかです。やっぱりメダカはこれぐらい元気でなくてはいけません。

 今週はお仕事の方で色々とありましたが、何とか1週間乗り越えられたので良かったです。この調子で来週も行きたいと思います。

 おわり

雨の日

 何か、久しぶりの雨のお天気です。
 昨日、九州地方が梅雨入りしたと宣言されましたが、この地方でもそろそろ梅雨入り宣言されてもいい気がします。

 このような雨模様のお天気なのですが、外のメダカ達は相変わらず産卵しておりました。ホント、たくましい。私もお仕事で負けないようにしなければ・・・。

 おわり

産卵するぞぅ~


 新入り幹之メダカが来てから毎日のように産卵しております。やっぱり原因は相性が悪かったのでしょうか?
 今朝も産卵しており、幾つかは卵を隔離しました。今後、数週間後には稚魚が見られると思います。

 さて、今週はお仕事の方で色々とありましたが、メダカ達を見ると元気になれます。心折れても頑張れるぞぃ。

 おわり

ボトルアクアの幹之メダカ、産卵!


 幹之メダカ、産卵しました。
 先日から新たに投入した幹之メダカ。その中でボトルアクアに入れたメダカが産卵しました。やっとだよ。

 今まで居た子は相性が良くなかったのか?全然産卵しなかったけど、やっと産卵しました。メダカの世界にも相手の好みがあるみたいです。これからが楽しみになりました。

 おわり

ボトルアクアリウム、始めました。


 ボトルアクアリウム、始めました。
 昨日の事ですが、ウチの近所でメダカのブリーダーさんを発見して、話をしているうちに意気投合してしまい、ボトルアクアリウムの作り方を教わりました。早速、ウチに居るメダカ達を使いボトルアクアに挑戦!
 ・・・ペットショップとかイ〇ンペットとかに売っている容器だと軽く1万近く値段がするので、今回はホームセンターに売っている梅酒用の容器でボトルアクアを作りました。幸いな事にビオトープの水があったのでそれを拝借。おかげで立ち上げが早く出来ました。

 おわり

やっぱり混む。通院日・・・

 毎回思うのですが、月始めと週末は診察に時間がかかります。
 私も約3週間に1度の定期的な診察に行くのですが、月の中頃はすんなりと診察順番が回って来るのですが、月始め、特に月始めの週末はいつも病院が激混みです。おかげで診察に1日掛かり・・・。疲れた・・・。まぁ、定期的通院を代償で助かった命ですので文句は言えませんが・・・。やっぱり疲れる。

 おわり

6月~


 6月です~。今年も半分が過ぎようとしております。
 この時期は梅雨が定番なのですが、メダカ達にとっては関係ありません。でも幹之メダカは4匹残りました。昨日、1匹が★に・・・。でもまぁ、気温差が激しいこの時期です。全滅しなかっただけマシか。
 さて、今月もがんばるとしますか・・・。

 おわり

FC2Ad