ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

日光の傾き



 夏も終盤。メダカ達も産卵期の終わりに近づいております。
 ここ最近になって、ウチの近所の公園からミンミンゼミが鳴くようになりました。いよいよ夏も終わりなのですね。そして、毎日のメダカの世話をしていると日光が室内にも届くようになったので、日の傾き加減も変わって来ました。
 ちょっとした秋の気配を感じる今日この頃でした。

 おわり
スポンサーサイト

お引っ越し



 ボトルアクアのメダカ達。あれから順調に育成しております。・・・もっとも、幹之メダカ1匹は★になったけど・・・。

 相変わらず暑い日が続いております。暑いと言っても湿度が高いので、余計に身体に来ます。私自身も熱中症気味になったのですが、何とか持ちこたえましたよ。良かった。

 さて、人間でさえこの有様です。メダカ達はもっと過酷だと思います。でも夏も終盤に来たので、何事もないように乗り切りたいと思います。

 おわり

暑い日の午後は・・・

 こんな湿度が高く、気温が高い日はクーラーの効いた部屋でゴロゴロしているのが一番。その部屋が畳式の部屋なら最高!
 お仕事から帰って来てやる事がなければ私はこのように過ごしています。・・・ホント、今年の夏は高温多湿で体力の消耗が大きい。

 今年の夏の幸せ・・・。

 おわり

夏らしくない雨模様

 コミケ前まではあれほど暑かった日でしたが、ここ最近の気候は夏らしくない気温となっております。

 今日のお天気は雨。気温も27℃と秋の気候です。これだけ気温差がある為か、外の黒メダカも1匹落ちて、現在は3匹のみと言う状態です。このままではボウフラ対策もままなりません。その為、新たに黒メダカ10匹を追加しました。果たしてこの極端な水温変化に何匹残るのかが不安です。

 おわり

コミケC92へ行ってきました~



 コミケC92へ行ってきました。
 今回の夏コミは久しぶりの雨模様でしたが、私が参加した2日目はお昼には曇りになりました。そのため、夏コミにしては気温が29℃前後と涼しい夏コミでした。・・・でも、湿度が高い・・・。

 今回は仕事の都合により、お目当てのジャンルがある日に合わせられなかった事もあり、今回はもっぱらコスプレゾーンで過ごしました。・・・にしても、コスプレねーちゃんの中にはかなりきわどいコスもあった為、その内にコスプレ参加が禁止されるのでは?そうならない為にも、参加者のモラルも守ってもらいたいモノです。

 今回の夏コミは今までとは違った楽しみ方が出来たので、これもアリかなって思います。また、機会があれば参加したいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

 おわり
 

お盆・・・



 いよいよお盆の時期です。ウチのメダカ達も元気です。↑のように、幹之メダカの稚魚も随分と大きく成長しました。
 さて、明日からお盆休みと言う人も多いと思われます。私も明日から夏期休暇です。ついでに夏コミも参加してきます。色々とハードな予定ではありますが、せっかくの夏期休暇を楽しみたいと思います。

 おわり

猛暑だよ・・・

 昨日から夏の高校野球こと甲子園が始まりました。私もかつて一度だけ見に行った事がありますが、とにかく暑い!見ている方でさえこの暑さなので、選手達はさらに過酷な環境でしょうね。皆さん、悔いのないようにプレーして下さいね。

 さて、蝉も鳴き夏真っ盛りです。気温もこの時期らしい35℃前後とお昼時間帯は過酷ですが、私は負けずにお仕事してます。・・・丁度、今週真っ盛りに開催される夏コミことコミックマーケット参加の為のトレーニングになりますし・・・。会場内の人混みと暑さは過酷です。今の内に慣れておかないと確実に倒れます。夏コミは過酷なイベントなので、体調をベスト状態にしておきたいと思います。

 おわり

何とか・・・

 台風、何とか通過です。今回はゆっくり台風だったのでどうなる事やらと思いましたが、ひとまず一安心と言う所です。
 しかし今回の台風は南東側からの風だったので、お外のメダカ水槽の水が満水状態でした。その為、朝一から外のメダカ水槽の水抜きとゴミ掃除をしました。メダカ達も無事だったので良かったです。
 今週は台風から始まりましたが、コミケもあるので体調管理には気をつけて行きたいと思います。

おわり

台風前の静けさ・・・


 台風が来ておりますが、今日はお天気です。でもコースが直撃なので明日が怖いです。

 ウチのメダカ達。今現在、幹之メダカの大人が2匹、その稚魚が3匹。外には黒メダカ4匹と言う状態です。増水でして困る稚魚はウチの中なので大丈夫ですが、やはり心配は尽きません。
 何事もない事を祈っております。

 おわり

8月、台風が来る・・・


 夏です。台風です。相変わらず、台風の影響で湿度が高いです。こう言う時こそ熱中症に注意しなければいけません。

 さてさて、台風が来ると言う事は外のメダカ達に台風対策をしなければいけません。風で物が飛ばされないようにするのは勿論、増水対策も大事です。今、外には黒メダカ4匹が居るのみになっておりますが、それでも対策は大事。何事も起こらない事を祈っております。

おわり

 

夏本番!8月になりました。


 夏本番!8月になりました。

 暑いと毎年のように言っておりますが、今年も暑いです。ついでに台風も・・・。

 さて、これだけ暑い気温35℃だと言うのに、メダカ達は元気です。さすがに暑すぎて産卵は止まりましたが・・・。でも外のメダカ水槽に居る美ミナミヌマエビ達は★になるどころか増えてます。エビって高水温は致命傷のはず・・・だよねぇ?何で?

 今月も暑い気温が続きますが、夏コミケなど熱いイベントに参加で熱く過ごしたいです。

 おわり

FC2Ad