ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

10月ラストです。


 今日で10月ラストです。今月はやたらと週末に台風が来た、もしくは雨模様だったと言う感想です。
 なんだかんだで今月も終わりですが、来月からは一段と寒さが厳しくなってくると思います。風邪など引かないように気をつけたいと思います。

おわり

ハロウィンの季節。

top171201.jpg
 10月最終週。世間ではハロウィンシーズン真っ只中です。
 私も100円ショップを利用するのですけど、見事なまでにハロウィングッツ一色ですね。まぁ、地元でこれだけハロウィンだらけになるので、東京浦安にはる’夢に国’なんかはもっと凄い事になっていると思います。・・・そう言えば私も昔、夏休み時期に行ったなぁ…。おひとり様で。でもまぁ、周りを気にしなければ十分に楽しめる場所だと思いますよ。…園内の買い物は高かったけど。

 ハロウィンと言えば、個人的にこのサイトを立ち上げたのもこの時期だったと思います。当初は仮運用状態だったけど、その2か月後に本運用開始でしたね。確か。だから私個人も思いのある時期の一つです。・・・いつまで続けるのか?無論、死ぬまで。 

 おわり

今月の週末は雨ばかり…

んーー・・・・

 ホント…、今月の週末って雨ばかり…。しかもただの雨ではなく台風ときたもんだ…。
 昨日、天気予報のサイトで興味があるデーターを発見しました。今月の東京都における土曜日のお天気は全て雨。こんな事、初めてです。これだけ雨模様が続くと、日照時間が不足してお野菜の値段が跳ね上がります。困ったものです。
 さて、なんだかんだ言って、今日が10月ラストの週末です。勿論、お天気は雨。しかも台風の…。来月の週末こそは晴天が続いて貰いたいものです。

 おわり

お月様

runaruna.gif
 今日の夕方、久しぶりにお月様を見ました。…うん、ここ最近は雨模様が続いたから…。まぁ、おかげで洗濯物なんかも片付くから良いけど…。
 さて、気が付けば10月もあと僅かです。もう来週には11月ですよ。冬です。でも台風が近づいておりますよ。・・・ホント、今年はどうなっているの?
 さて、11月になると外のメダカ達は冬眠に入る子も出てきます。メダカビオトープもオフシーズンになります。あとは春先までそっと見守って行くだけです。だからと言って私のメダカライフが全て休業って訳ではありません。室内にいる今年生まれのチビ2匹と本日から室内飼育へ切り替えた黒メダカ2匹の世話があります。これからはのんびりペースのメダカライフがしばらく続くと思います。・・・途中で★にならなければの話ですが…。

おわり

台風が去って

 2~3日前位から台風が来ておりました。この10月ラストに台風上陸って記憶にない・・・。
 まぁ、各地で色々と被害が出ましたが、今日は台風一過の晴天でした。実に10日ぶりです。おかげさまで、溜まりに溜まっていた洗濯物を片付ける事が出来ました。しかし、本当に今年の気候は色々と変です。私自身も体調が思わしくなく、今はスローペースで生活しております。うん、こう言う時こそ規則的な生活リズムが大事。気をつけます。

おわり

今日は久しぶりの晴れ


 今日は久しぶりの晴れでした。でも夜からは雨みたいですが・・・。
 久しぶりの晴れ。それは即ち、洗濯物の日。おかげで大分片付きましたよ。勿論、メダカ用のタオルなんかも一緒に。
 さて、どうやら台風が発生してこちらに近づきそうです。本当、どうなっているのでしょうね?今年の気候は?まぁ、何事もない事を祈るばかりです。

 おわり

雨模様が続くよ・・・


 秋雨前線が停滞中です。ここ1週間、雨が続いております。そろそろ晴天がないと洗濯物が乾きません。
 このようなお天気ですが、外のメダカ達はそれなりに生存しております。実は先日から室内に居た幹之メダカの大人2匹が外行きになりました。・・・縄張り争いが激しくなったので、外行きです。でも元々、外飼育だったので今の所は生存しております。
 この雨模様にも負けないように私も頑張らなければ・・・。

 おわり

う~・・・昨日の不規則な生活が祟ったようです。

 ちょっと昨日は不規則な生活をした為、今日のコンディションはどん底・・・。う~・・・無理が祟ったようです。
 うん、まぁ今日はどっちつかずのペースでお仕事します。・・・あ、人身事故だ・・・。会社、行けねぇ・・・。

 おわり

愛しメダカ達


 また最近、暑くなりましたが、朝晩はこの時期らしい気温です。気温差が激しいですが、ウチのメダカちゃんは元気です。

 今年産まれ幹之メダカ。何だかんだで成長しております。この子達も来年のシーズンには産卵の主力。頑張ってもらいたいです。
 さて、今週も色々とあると思いますが、頑張ります。

おわり

まだまだ暑い!体育の日

ねこにゃん
 今日は体育の日です。なのに近所では体育らしいイベントは行っておりません!
 さて・・・、昨日、東山動植物園へ行ってきたのですが、あの時も暑かったけど、今日も負けじと暑いです。あ~・・・やってられんわ~・・・。つい先日までの気温差が嘘のようです。このようなときは体調が悪くなりやすいです。・・・今朝、外のメダカが1匹★になり、その亡骸はミナミヌマエビとタニシが美味しく頂きました・・・。まぁ、仕方ないです。お歳も召されていたメダカだったので、寿命が来たのでしょう。

 さて、明日からは通常営業モードです。会社では相変わらず色々とありますが、何とか乗り切っていきたいです。

 おわり

東山動植物園へ行ってきました。


 今日は東山動植物園へ行ってきました。お目当ては世界のメダカ館!しかし、今日は暑かった。その為、暑さが苦手な動物達は皆、日陰へ避難中。メダカ?室内だから関係ない。

 これがメダカ達の家。ここまで大掛かりな環境を整える事が出来るのは個人では無理です。でもここではそれが実現しております。素晴らしい!

 近くから見るとこんな感じです。これが本来のメダカ達の環境です。今現在、このような環境も国内では少なくなりました。その為、メダカ達が絶滅危惧種に指定されております。いつかはこのような光景が回復すると良いですね。
 今回はウチでもメダカライフをしている関係で前から気になっていたメダカ館ですが、色々と参考になり今後のメダカライフの改良点として取り入れて行きたいと思います。
 最後に・・・。世界のメダカ館の隣エリアに居るカピパラ達です。暑さで日陰へ避難中・・・。
 おわり

今日から10月ですにゃ~

canvas1109.jpg

 10月です。今年もあと2か月を残すのみとなりました。

 この10月が1年の中で一番気候が安定する月なんですよねぇ…。ただ朝晩の気温差が大きくなる月でもあるので、体調管理には気を付けたいです。
 ウチの地域ではまだなのですが、この10月に早い所では紅葉が始まります。紅葉の時期が来るとすぐに雪の便りが届きます。そろそろ外のメダカ達も冬眠の準備に入るので、ひとまずメダカ生活からはお休みになります。でも今年はボトルアクアを2つ作ったので、そちらの世話は続きますが…。

 今月も頑張るぞぃ!

 おわり

FC2Ad