ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

コミケへ行ってきました~

d171229b.jpg
 冬コミこと、コミックマーケットへ行ってきました。
 今回は初日での参加です。相変わらずの人の多さでした。ますはレポからです・・・。
d171229c.jpg
 今回も前日入りをし、翌日に備えました。今回もお天気に恵まれ、行きの高速バスから富士山がとても綺麗に見る事が出来ました。この時期に全体が見えるのって珍しいんですよね。とても良かったです。

 さて開催当日、今回は会場入りに時間があったので、東京駅から臨時の都営バスで行きました。その車内にて、運転手さんが色々と面白い話をしてくれて、会場入りのテンションを大いに盛り上げてくれました。バスの運転手にもこう言う盛り上げ方が上手な方がいるんですねぇ・・・。

 d171229a.jpg
 参加した感想です。
 今回のお目当てサークルさんとジャンルが東4~5ホールと東7ホールでした。東7~8ホールは今年に新たに増設された会場なので、どんな雰囲気か楽しみでした。やっぱり新しいホールは綺麗ですね。照明も明るく広さもコミケを開催できるだけの広さがありますし、今後の開催が楽しみです。…何か、叶姉妹が居たような…?

 今回の開催は東館が即売会場で西館2Fが企業ブースという振り分けでしたので、移動時間が東館のみで済んだこと、新たなホールを見れた事、会場入りのバス車内での運転手さんの盛り上げ方など、いつもとは違う楽しみ方が出来たので参加して良かったです。
 
 最後に・・・、今年1年お世話になりました。来年も良い年である事に・・・。

 おわり
スポンサーサイト

いよいよ明日がコミケ


 いよいよ明日、ビッグサイトでコミケです。今年1年の締めくくりです。
 どうやら会場も色々と改修しているらしく、いつもとは配置が異なるようなので、事前準備をしっかりとしておきたいと思います。
 また明日、良い1日である事を楽しみにしております。

 おわり

年の瀬のメダカ達


 年の瀬ですね。去年は確か黒メダカ達が5匹ほどいましたが、今年は幹乃メダカ2匹のみです・・・。いや確かに数日前までは4匹居たのですが、今朝2匹が★になりました。今年のメダカライフは完全に失敗と言わざる得ません。まぁ、今年は色々と家の中の配置転換をしていたので、ストレスがあったと思います。
 さて、残った2匹は産まれた時から室内飼いだった事もあり、それなりに強かったのでしょうね。
 さてと、明日で仕事納めですが、どうやらお天気が怪しいです。けど今年最後の締めくくりをしっかりとやって冬コミ参加して行きたいとおもいます。

 おわり

めりー・くりすます


 めりー・くりすます!ってバーチャルユーチューバのキズナアイも言っております。
 うん、クリスマスだよ・・・。今日は・・・。でも私はお仕事でした。ついでに今朝方に発生した人身事故による電車の運休の影響で、週一から燃え尽きたぜ・・・。
 さて、んな事はどうでも良いです。後少しで仕事納めです。どうやら学校では今日から冬休みみたいです。どちらも今年1年、お疲れ様でした。私ですか?仕事納めが終わったその足で、上京して冬コミ参加ですよ。ホント、毎年の事なのですが、何考えているのでしょうね?
 さて、そのコミケもオリンピック関連でどうやらその年だけはGW開催らしいですが、ハッキリ言って冬コミ終了後、数ヶ月でまたコミケなので、確実に資金が死にます。ホント、何考えているのでしょうね?まぁ、その年だけは夏の一番暑い中の開催でない分、まだマシでしょうか?・・・博麗例大祭、どうする気でしょう。
 またいずれ分かる事なので、その時のお楽しみですね。・・・ってキズナアイも言っております。AIだけど・・・。

 おわり

年の瀬、去年は艦これ。今年はアズールレーン。


 丁度去年の今頃は艦これにハマってました。うん・・・多分。・・・で今年は?アズールレーンです。っと言っても、始めたのは1週間前ですが・・・。
 さて、このアズールレーンこと通称・アズレン、今度の冬コミにも徐々にですがブレイクしそうな気がします。その内、艦これと同じように専門ジャンル枠が出来そうな気がします。・・・運営が突如閉鎖しなければの話しですが・・・。けど、2次作品を認めている点は大きいと思います。
 さて、アズレンにも初期に秘書艦が決めれます。私の場合、ラフィです。何時も眠そうにしてます。時々、変態と言われます。でもそう言う所がイイ!電さんが居たらそちらに決定していたと思いますが、残念ながら初期艦にはありませんでした。
 まぁ、年明けの準備なんかもしないといけないので、まったりと進めましょう。

 おわり

今日は冬至

 1年で一番昼が長いのが夏至ならば、一番短いのが冬至です。この日を堺に昼の時間が長くなります。
 昼の時間が長くなると言う事は、メダカライフのスタートも近づくと言う事ですが、実際に動くのはまだまだ先です。来シーズンはどうなる事やら・・・。

 おわり

アズールレーン始めました。

 先日からなのですが、オンラインゲームのアズールレーンを始めました。どう言ったゲームなのかと言うと、艦これと似ているゲームで、システム等は戦略育成ゲーム。しかし艦これと異なり、着せ替えやら戦闘で操作しながらって所が違います。後は世界中のキャラも使えるって点でしょうか。
 さて、何故このゲームを知るようになったのかと言うと、最近、SNSなんかでその名前を良く聞くようになったのと、宣伝動画なんかも見る機会が増えた事でしょうか?まだまだ慣れない所はありますが、これからまったりと進めて行きたいと思います。
 しかしこのゲームって2次作品の許可が東方並に緩いのですよねぇ。ここが艦これと大きく異なる点なので、今後の発展が楽しみです。

 おわり

キズナアイ

 最近動画サイトにて、時々その名を聞くようになりました。はて?何なのか?って検索したら、人工知能のバーチャルアイドルでした。まぁ、声優とかは別だと思いますが、それでも動作や台詞などはAlでしょうね。今や人工知能も実験とは言え、公道で自動車の自動運転が出来るまでに進化しておりますので、近い将来、コミュニティーバスなんかは運転手が居なくて人工知能が自動運転する時代が来るかも知れませんね。楽しみです。
 さて、肝心のバーチャルアイドルことキズナアイ。何やら変な知識を得たらしく、変なネタを話す事もあります。・・・誰だ?変な事を教えたのは?

 おわり

冬本番の中・・・


 いよいよ大寒波がやって来ました。先日、ウチの所でも小雪が舞いました。そんな中、外のメダカ水槽にグリーンウォーター用の水槽をセットしました。・・・まぁ、時期が時期ですのであまり期待はしていないのですが、いざって時の為にメイン水槽の避難用にも使えますので、とりあえずって所ですね。

 さて、室内水槽の方ですが、セットした侘び草が随分と成長しました。一応、毎朝霧吹きをしているので、この時期でもある程度は成長するのですね。

 12月も中盤に差し掛かろうとしております。今年のウチに出来る事は済ませていこうと思います。寒いけど・・・。

 おわり

ついに冬本番

 今朝、いよいよ私の地域でも初雪を観測しました。朝起きたら雪が舞っている・・・。そして今朝の気温が1℃。そりゃ寒いハズだわ・・・。どうやらしばらくはこの気候が続くみたいなので、外のメダカ達も厳しい時期到来です。今頃、底の方で冬眠中でしょう。・・・耐えられなくなって★になる可能性もありますが・・・。

 おわり

大きな水槽へ


 昨日からですが、室内飼育の幹之メダカ2匹を引っ越しさせました。丁度、1週間前に立ち上げ中だった水槽が落ち着いてきたので、ひとまず今年産まれの2匹がデビューです。・・・と言っても、去年使っていた水槽ですが・・・。決してボトルアクアの世話が面倒になったワケではない・・・ぞ。
 さすがはボトルアクアと水量が違うだけあって、1日の水温変化が緩やかですね。今の時期は朝晩の気温差が激しい分、水温変化も大きいので、子メダカにはかなりの負担だと思います。それでも生き残った2匹は強い固体だと思います。
 まぁ、しばらくは様子見って所ですね。これで★になったら、今年産まれの子が全滅確定なので、大事に育てて行きたいです。

 おわり

12月です。師走です。

 12月です。今年ラストの月です。
 いやはや・・・。急に寒くなりましたね。空も冬景色になりました。さすがの私もこの気温差には正直、参っております。
 さて、今年1年を振り返ると、妹に子供が産まれました。それが今年の一番の出来事でしょうか?そして私自身はと言うと、メダカライフでブリーダーさんの所を幾つか知る事が出来た事でしょうか。まぁ、そちらで分けて頂いた幹之メダカ5匹が卵を産み、その稚魚が2匹育った事でしょう。この調子で来シーズンは沢山の子供を育てて行きたいと思います。

 おわり

FC2Ad