FC2ブログ

ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

睡蓮の株分け


 3月ラストですが、気温が26℃と夏日並みの日々が続いております。さすがに桜もハイペースで開花し、今では満開です。
 さて、これだけ気温が高いと水生植物も販売スタートです。早速、温帯睡蓮を購入して株分けしました。昨年は日照不足で思うように咲かなかったけど、今年はその点に気をつけようと思います。そして睡蓮水槽には今年産まれの稚魚を同居させようと思っております。・・・産まれればの話ですけど・・・。

 おわり
スポンサーサイト

桜満開


 つい先日まで梅が咲いたと言っておりましたが、気がつけば桜が満開です。毎年の事なのですが、近所の桜も綺麗なモノです。
 さて、桜が咲く頃になるとメダカ達も産卵期に入ります。外の方が産卵しやすいので準備も本格的になりますね。

 おわり

JRはダイヤ改正してたのですね・・・

 17日にJRはダイヤ改正してたのですね。忘れておりました。おかげでバスへの接続時間が変わっていたので、乗り遅れました。まぁ、私もキチンと調べなかったのが悪いのですが、まさかローカル線も影響してたとは・・・。おかげでこの雨模様の中を永遠に歩く羽目になりましたよ。
 これからは新たなダイヤパターンを作らなければいけませんね。

 おわり

暖かくなりました。


 ここ最近、また一段と暖かくなりました。桜の開花予想も早まり、一段とメダカシーズンが近づいて来ました。
 さて、お昼は20℃前後まで上がるのですが、朝は2~3℃と日中の気温差が大きい時期です。さすがに私も体調がおかしくなりそうですが、今の所は大丈夫みたいです。肺炎治療後も再発が起きてないので、少しづつではありますが完治に近づいているのでしょうね。油断しないように気をつけます。

 おわり

梅の花


 ウチの庭にある梅です。今日、開花しました。毎年の事なのですが、この時期の楽しみです。ウチの梅が開花するといよいよメダカの季節です。その為、今日は外のメダカ水槽ことビオトープの掃除をしました。昨年から越冬出来たメダカは1匹のみで、他は全てミナミヌマエビが美味しく頂きました。・・・骨しか残ってなかったよ・・・。けどまぁ、1匹とは言え残ったのは良かったと言うべきか?
 さて、室内水槽にあるメダカの卵ですが、残念な結果になりました。まぁ、もう少し後になれば多分、産卵も楽しめるでしょうね。
 まだまだ寒暖差が激しい季節ですが、体調管理に気をつけたいです。

 おわり

春先まであと少し・・・


 三寒四温。まさにその通りの気候なのがこの時期です。昨日は激しい嵐でしたが、今日は穏やかなお天気です。
 このような日にこそ産卵しそうな気配なのですが、あれからは特に無し。数年前にも似たような事がありましたが、その時は5月位に沢山の卵を産んでおりましたので、今回も期待が出来そうです。
 さて、今月は年度末との事もあり、お仕事も色々と大変ですが、先月の事を思うとまだ楽です。でも油断しないように気をつけます。

 おわり

今シーズン初、幹之メダカの産卵


 今朝の事ですが、ウチの幹之メダカが産卵しました。今シーズン初です。・・・もっとも、まだ水温が低いので個数も1個ですが。
 ここ最近、気温が上がったのでその影響でしょうね。今の所は受精卵のようなので、このまま上手く行くと今月末辺りには稚魚が産まれるハズです。今から楽しみです。

 先日、ウチに来たペアです。今の所は病気になっていないので安心してますが、1週間が山場なのでまだまだ油断が出来ません。・・・しかし、今回の産卵はこのペアだったので、お互いの相性は良かったのでしょうか?メダカも好みがあるらしいので、この調子で行けば良いと思います。

 おわり

3月最初は春の嵐


 3月です。今朝は春の嵐って感じのお天気でしたが、お昼からは晴れました。
 さて、ウチの梅もツボミが出て来たので、そろそろメダカシーズンですね。昨日、幹之メダカ1ペアを購入してきました。私の場合、値段よりも状態を重視するので、今回は高かったですが、この時期としては状態の良い固体を見つけたので購入です。まだまだ1週間は油断出来ませんが、この1週間を乗りきったら産卵も夢ではありませんね。
 今月も健康で頑張ります。

 おわり

FC2Ad