ゆったり日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

室内水槽も・・・


 先日の稚魚から今度は室内水槽でも稚魚が産まれました。今の所は2匹ですが、まだまだ産まれると思います。
 さて、明日からゴールデンウィークです。お天気の方は前半は良さそうなので、メダカとも触れ合えると思います。

 おわり
スポンサーサイト

カエルの歌~

 近所の水田に水が入ったらしく、カエルが歌っております。いよいよビオトープシーズン突入です。
 ウチのメダカも元気で、先日産まれた稚魚も少しづつ増えておりますよ。メダカと稲作とは深い関係があり、産卵も本格的になります。
 また今後が楽しみですね。

 おわり

産まれました


 とうとう産まれました。

 今朝なのですが、外のメダカ水槽で1匹ちっちゃいのが水面に居るのを確認。メダカの稚魚です。ようやく産まれました。今シーズン初です。

 外のビオトープも良い感じのグリーンウォーターになって来ました。そこへここ最近の気温の高さが重なり、1匹ですが産まれたのでしょうね。
 まだまだシーズンは始まったばかりです。これからが楽しみですね。今シーズンは親メダカと別居させておりますので、昨シーズンのように、親メダカに補食されて3匹しか残らないって事が無いように気をつけましたから。

 おわり

もうすぐ・・・


 もうすぐ産まれる・・・。
 室内水槽です。もう眼が見えるので、そろそろ産まれるかと思います。

 今週末はかなり気温が上がるらしいので期待が出来ます。果たして、今シーズンはどのくらいの子が産まれるのやら・・・。

 おわり

暑かったり・・・

 お久しぶりの更新です。
 相変わらず、気温差が激しい日々が続いております。ウチの家族も風邪をひきましたが、今は復帰しました。
 さて、メダカ達もこの気温で卵の成長も著しいです。この調子だとそろそろ産まれるかと思います。

 今月は私自身も体調管理が難しくて色々と危ない時もありましたが、今の所は大きな病気には至ってはおりません。この調子って所ですかねぇ?

 おわり

いきなり産卵ピークに


 メダカの産卵がピークです。
 ここ最近の気温の高さで、ウチのメダカ達が毎日、産卵しております。その為、私の朝の日課として、卵の回収作業から1日が始まっております。

 しかしまぁ、メダカ達も毎日よく産卵しますねぇ。もっとも成長し産卵出来るまで生存出来るのは半数ほどな為、メダカの世界も厳しいモノですね。

 おわり

新年度の始まり!

top180401a.jpg

 新年度の始まりです。4月は桜の季節…と言いたい所なのですが、すでに満開状態です。この調子だと、この休日が見頃でしょう。

 さて、ここ最近はやたらと気温が高い日が続いておりますが、外のメダカビオトープに温帯睡蓮のみと言う状態でしたが、新たにメダカ5匹を投入しました。本来なら室内の子を出したかったのですが、まだ朝晩と日中との気温差が大きすぎるので、元々外に居た子で代替えしました。でも気温差が少なくなれば室内の子も出す予定です。

 新年度という新たなスタートを大事にしたいです。

 おわり

FC2Ad