FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

ボトルアクアリウム、製作中

 ボトルアクアリウム第2段。今年も製作します。

 そろそろ秋モードに入ろうかと思う季節になって来ましたが、日中はまだまだ36℃と暑いです。でも、ボトルの立ち上げはそろそろやっておかないと秋シーズンには間に合いません。それだけ、水作りには時間と手間が掛かります。

 さて、昨年もボトルアクアリウムを製作しましたが、容器に複雑な模様があったり、口が狭かったりしてメンテナンスが行き届かなかったりした点を反省し、今年はシンプルな容器とレイアウトにしました。やっぱりメンテナンスが大事。

 今年は浮草のアマゾンとマツモの2種類のみです。まだ生体は投入しておりませんが、ひとまず立ち上げのベースは整いました。後はこまめな水換えと時間をかければ完成です。今年はシンプル過ぎる感はありますが、ボトルアクアリウムの基礎はシンプルさです。基礎に忠実路線で行こうと思います。

 また、生体投入時には色々と改良点があるかと思いますが、それがボトルアクアリウムの醍醐味ですね。今から楽しみです。

 おわり

スポンサーサイト

台風日和・・・

 台風ですよ・・・。2個も・・・。

 はい、8月もラストに近づいて来ました。今年の夏は最高気温が41℃に日が2日あったかと思えば、台風のダブルです。ホント、どうなっているのでしょう?しかし暦の上では秋になります。
 
 さてさて、人間達が暑いだの言ってはおりますが、自然では秋の気配を感じ取っている模様です。ウチのメダカ達がそうです。今月初旬では産卵していたメダカ達ですが、お盆を過ぎた辺りから産卵ペースが落ち、最近では3~4日に1回のパターンになって来ました。いよいよメダカシーズンも終わりに近づいております。今後は冬眠に向けての体力作りになります。今シーズンのオフには室内飼育をどうしようか?って考えております。昨シーズンではボトルアクアに挑戦したから、今年も挑戦してみようかな?・・・持ち運びが便利ですし・・・。

 おわり

平成夏最後のコミケへ

 2018年夏のコミケへ参加して来ました。平成最後の夏コミケです。暑かったし人も多かった。

 さて、今回の目的は?と言うと、本来初日にお目当てがあったのですが、お仕事のスケジュール関係で最終日しか参加できなかった為、企業ブースを回りました。...気がついたら企業ブースエリアって、東館7~8ホールに変わったのですね。久しぶりの企業ブース巡りだったので戸惑いました。

 今回の目的の一つがアズレンブース。私も時々、アプリを起動しております。一時期は離れていたけど、また復帰です。それにしても、アズレンブース以外にも企業ブースエリアは展示品のレベルが高い。やはり、資金力がある所は色々と展示品にお金を掛けている。...いえ、作品愛が高い!同人活動もそれに負けない位に作品愛があります。今回もそれが良く分かりました。

 さて、今回の遠征は往復とも青春18切符を使ったので、片道7時間程かかりましたが、道中の旅もまた楽しかったです。途中、大雨の影響で遅れましたが、何とか無事に帰宅出来ました。

 次回の冬コミは平成最後の開催ですね。また一つの時代が終わりますが、新たな年号になっても、参加する.しないに関わらずに作品愛を続けて行きたいと思います。

 おわり

コスサミ2018年

 今年もやってまいりました!コスサミ2018年!相変わらず暑いです。それもそのハズ。気温40℃前後!名古屋の夏は暑いです。

 さて、今年はコスサミ恒例となった大須パレードと栄オアシス21会場のハシゴをしてきました。どちらも暑いです。パレードの方はと言うと、会場入りが遅れたので、既に始まっておりましたが、それでも人だかりが凄いです。この時だけは撮影会ですね。

 さて、栄オアシス会場の方へ移動しました。ここも盛り上がっております。私はと言うと、企業ブース周辺を歩いておりましたが、ここでアズレンブース発見!思わず写メ撮りました。当然、レイヤーさんも多かったです。

 さて、今年も暑かったコスサミ。来週には東京都ビッグサイトで夏コミケが開催されます。そちらの方も盛り上がると思います。お仕事を片付けたら会場入りしたいと思います。

 おわり

8月ですよ~

top1678.jpg
 8月です。夏も後半戦です。
 7月は最高気温が41℃の日もあったり、台風が常識外れのコースで来たりと色々とありましたが、8月に入りました。今月の大きなイベントとしてはやはり、夏コミでしょう。それ以外にも地元ではコスサミが今週末に開催されますが・・・。
 コミケは通年、夏と冬に2回開催されますが、一番過酷だと言われるのいが夏です。・・・確かに、あの人混みと室内気温38℃前後では、毎年、医務室送りが発生するのも当然だと思います。コンディション管理も重要ですね。
 今月は色々なイベントに参加してみようと思います。

 おわり