FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

メダカの引っ越し

 昨日ですが、今年産まれたメダカのビオトープを大掃除しました。さすがにポチポチと★になった固体が続いたので、これ以上の被害は避ける必要があった為です。

 さて、この時期は越冬の事も考えなければいけませんので、底砂と隠れる場所も作り、ひとまずは準備完了です。後は1週間の様子見ですが、これでダメなら諦めるしかありませんね。

 まだまだ、気温の差が大きいですが、私自身も倒れないようにしなければいけませんね。

 おわり

スポンサーサイト



ハロウィンだね?

runaruna.gif
 世間ではハロウィンに向けて色々と準備が進められているみたいです。

 私自身、先週の秋季例大祭への参加が冬に向けての節目みたいなモノだったので、今日は久しぶりに100均ショップに行ってきました。相変わらず人が多いですねぇ。そして商品もハロウィングッツがメインになって来ました。
 さて、この10月…とは言わないですが、秋と言う季節は私にとっても重要な季節でもあります。まずはメダカ達。これから冬に向けての準備期間でもありますし、シーズンオフに入る時期でもあります。それまでには大掃除を終わらせておきたいと思います。次に大事な事と言えば、このブログとサイトです。まぁ、ブログの方はサーバーを途中で変更したので昔のデーターは紛失しましたが、ちょうどこの秋に仮オープンさせた記憶があります。本格的なオープンは12月でしたが、あの頃はサイトの作り方からアップロードの方法まで、一から勉強してた気がします。We-Fe?何それ?美味しいの?・・・当時はまだ無かったですし、スマホなんて当然、存在しておりません。それが今では、PCを開かなくても簡単にブログが書けるのだから便利になったモノです。ただし便利になった反面、発言には注意と責任が大きくなりましたが…。

 おわり

博麗秋季例大祭に参加してきました。

 東方project 博麗神社秋季例大祭に行ってきました。

 昨年は春期は参加したけど秋季例大祭は見送ったのですねえ。ブログを見て思い出しました。つまり、秋季例大祭は1年ぶりの参加です。

 

 2か月前には夏コミで賑わったビッグサイトですが、今回は気温が19℃と少し肌寒いお天気でした。まぁ、夏コミが異常なのですが...。それでも会場内は熱気に包まれておりました。私自身、同人イベントの参加回数が以前と比べてかなり減りましたが、たまにはこう言うイベント参加も良い息抜きになりますねぇ。

 さて、相変わらずの参加者の多さですが、今回も恒例となった落書きコーナーですが、皆のクオリティが高いです。本当に1発描きで良く描けるモンです。私なんて下書きしてから色々と修正を繰り返してと時間が掛かるのですが、何かコツなんてモンあるのでしょうかね?

 久しぶりの同人イベントでしたが、夏コミのように猛暑ではない丁度良い気候での開催だったので、色々と楽しめました。また機会があれば参加したいと思います。

 おわり

10月です。

リンとレイナ

 10月です。秋です。でも日中はまだ暑いです

 いやはや…。今年は本当に自然災害が多いですね。今月初めにも台風が来たかと思えば、また地震。どうなっているのでしょうね?さて、最近の私、スマホばかり触っていたので、PCの文字打ちが下手になりました。たまにはPCで文字打ちしないと、本当にPCつ使い方を忘れる恐れがあります。・・・うん、スマホも便利だけど、そればかりに頼っていてはダメですね。

 さて、話は変わりますが、今週末に開催予定の東方Project『秋季例大祭』ですが、このまま何事も起きなければ参加出来そうです。やったね!・・・んで、カタログが入場時に必要だった事を思い出しで、さっそく購入・・・の予定が、店頭では既に売り切れ。まぁ、1週間前だから当たり前といえばそれまでですが・・・。ヤッちまったZE。仕方ないので会場で購入します。…でも毎回そうでしたが、購入列がコミケ入場待ち並みに並んでいましたねぇ…。これは午後入場でもかなりの時間がかかりそう・・・。
 まぁ、その時はその時でしょう。無事に開催されるといいなぁって思います。

 おわり