FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

2018年、平成最後のコミケへ~

d181229b.jpg

 2018年冬コミこと、コミックマーケットへ行ってきました。平成最後の開催です。でも来年にも行きそうです。
 今年は地元にて、大寒波の影響から大雪になりましたが、会場の有明にある国際展示場(ビッグサイト)では晴天に恵まれました。どうやら”あの伝説”は健在の模様…、いや、数年前は悪天候だった気が・・?とにかく、天候に恵まれました。
 さすが”平成”最後の開催だけあって、参加者がすごい。ついでにりんかい線の国際展示場駅前ロータリーが工事中だった影響で、そちらの方も混雑が凄かったです。でもりんかい線の国際展示場駅にホームドアが設置された為、電車の大幅な遅延が少なくなりました。
 d181229a.jpg

 さて、今回の行きの行程は、新幹線にしました。…早い話が、高速バスの予約が取れなかっただけです。でもいつもとは違う体験が出来ました。まずは富士山。行きの行程ではお天気に恵まれた為、美しい姿を違った角度から見る事が出来ました。これを見るのも楽しみにしている所です。

d181229c.jpg

 話を元に戻します。コミケ会場は相変わらずの参加者数です。特に企業ブースエリアは”おしくらまんじゅう”状態。やはり、企業ブースは今も昔も人気がありますね。…あ、アズレンブース、順番待ちが1時間だ…。私は並ばなかったけど。

 さて、色々なサークルさんと直に話されるにがコミケの醍醐味です。私も知り合いのサークルさんに挨拶に行こうと思ったら、今年はジャンルを2日目に変更したともお知らせが…。道理で会えないワケです。まぁ、そのうちのまた会えるでしょう。

 最後に、無事にコミケが終わり、後は新幹線で帰宅するだけのハズでしたが、地元で降った大雪の影響からダイヤが大幅に乱れ、約1時間遅れのダイヤだった影響から東京駅新幹線乗り場が第2のコミケ会場状態となりました。…そう言えば帰省ラッシュだったよね?

 まぁ、なんとか無事に帰る事が出来ましたし、来年のコミケでは会場が分散するみたいなので、色々と”新しい”経験が出来そうで楽しみです。今年も色々とありましたが、今年1年、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。

 2018年12月30日
スポンサーサイト

今日で仕事納め。明日からはコミケ

 今日でウチの会社も仕事納めです。1年間お疲れ様でした。

 今年1年を振り返ってみると色々な事がありました。まず、年明け早々に肺炎になり、かなりヤバい状況になった事。その後は何事も無かったのですが、8月頃には41℃の高温になり、熱中症が話題となった事。そして猛烈な台風でウチの雨戸が飛ばされた事…。思えば『災い』続きの1年でした。そう言えば、今年を表す漢字も『災』でしたね。
 色々とあった1年ですが、残す予定は冬コミのみです。一応、今日で仕事納めになったので、初日に参加する予定でおります。初日は人気ジャンルが集まっているので、どんな出会いがあるか楽しみです。

 また後日、レポが書けたらと思っております。

 おわり

クリぼっち

d140622f.jpg
 今年もだよ・・・クリぼっち…。
 今年のクリスマスは連休だっ8たけど、昨晩の夕食はお鍋。…鍋の食材を溜め込んだ私も悪いのですけど…。しかし廃棄するのは勿体ない!しかも年末。色々とお金がかかる時期!その為、クリスマスイブに鍋…をしたんだけど…。これほど虚しいとは…。来年はたとえ食材が余っても、クリスマスイブの鍋だけは止めておこう…。そう思いました…。

 おわり

冬眠時期・・・だよね?

d181219.jpg

 12月中盤ッス!今年も…否、平成最後の年末もすぐそこまで来ております。
 さてさて、一応・・・冬だから冬眠時期のハズのメダカ達。この12月だと言うのに、相変わらず活発に動いております。確か数年前から同じ事を言っていた気がしますが、気にしない。でも早朝は動きが鈍いです。まぁこの時期らしいと言うべきか…。

 数年前から同じパターンが続いておりますが、このままだと来年のシーズンには大量の卵を産みそうです。来年のシーズンはもう少し選別を細かく行って行こうと思います。なにが出るのやら・・・?

 おわり

高岡へ~

d181216.jpg

 実に2年半ぶりでしょうか?今日、高岡へ私用で行ってきました。やはり約2年前と比べると随分と街並みが変わっておりました。

 しかし、久しぶりだと言うのに、覚えているモノなんでしねぇ。私。特に大きなトラブルもなく用事を済ませる事ができました。そしてこの時期の北陸としては珍しく、お天気も穏やかでした。冬の北陸と言えば横殴りの雪と雷が定番なのですが・・・。多分、年明けの1~2月位がピークでしょうね・・・。でも今日のような穏やかなお天気の北陸も良いモノです。

 また機会があれば行ってみようと思います。

 おわり

一段と寒さが厳しく・・・

kizunaai171223a.jpg

 ↑このポンコツAIは別として・・・。
 一段と寒さが厳しくなりました。ここ最近の最低気温が0℃。先週は20℃近くあった為、1週間で一気に真冬になりました。これではポンコツAIと同じく、私も壊れます。・・・いや、元々壊れていた気が・・・?

 さて、先週の時点で冬の準備を色々と行っていた為、ストーブが大活躍しております。今年は灯油代も昨年よりは安いから助かります。でもまぁ、体調を壊したら元も子もありませんし・・・。年末には一大イベントがあるので、気を付けたいですね。

 おわり

キングスレイド(キンスレ)、始めました。

 スマホオンラインゲームの『キングスレイド(キンスレ)』を始めました。
 このキンスレとはどんなゲームなのか?と言うと、全世界の500万人以上がこの超本格的なリアルタイム3DバトルRPGをDLしております。
特徴
ど迫力のレイドバトル!でコマンド操作で敵を倒していきます。マルチで、ギルドで、ワールドで!と遊び方もいろいろ。もちろん1人でも十分に楽しむことが可能です!リアルタイムでのオンライン対戦もできるので、友達と対戦したりできます。レートがあるので、No. 1プレーヤーを目指すのも良いでしょう!スキルコンボが勝敗の鍵を握ります!多彩なキャラクターがいて、もちろん着せ替えも可能!キャラクターはガチャで当てたりするのではなく、ダイヤを使ってゲットすることができるので、欲しいキャラクターがゲットできない!ということはないです。つまり、リセマラはありません!推しキャラが確実に手に入ります!
 全てのキャラクターが最高レアリティまで育てることができるので、育成のパターンは無限大の可能性があります。自分好みのパーティーを作りましょう。
 つまり、艦これやアズレンと違い、ガチャ要素がなく、好きなキャラをダイヤ(石)さえ貯めればいつでも入手出来るという点です。また、対戦(※艦これやアズレンでは演習にあたるモノ)も世界中のプレイヤーとリアルタイムで対戦できる点が大きいです。つまり、対戦中の相手が国内のプレイヤーとは限らないということです。

まだまだ始めたばかりですが、なかなか面白そうなゲームなので、少しずつ進めて行きたいと思います。

 おわり

FC2Ad