FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

早くも1月が終了…

d190201.jpg

 早くも1月が終わろうとしております。平成も残り3か月になりました。
 さて、1月は一年で一番寒い月でもあります。さすがに外のメダカ達も姿を見せておりませんが、時々の水足しの時には姿を見せる事もあります。ホント、あんな小さな体格だというのに丈夫な生き物です。ひとまず、2月初旬を乗り越えれれば気温も上昇してくるので、また産卵シーズンが来ますね。…外のメダカ達はオスしか居ないけど…。
 昨年は1匹以外は全滅しましたが、今年は室内の3匹がメスなので、今居る子達だけで増やす事が可能です。…ひょっとして、メダカライフ3年目にして初の純血種の世代交代が出来るかもしれませんね。今までは、シーズンになると必ず、外部の個体を投入していたので、必ずしも純血種での世代交代ではなかったので、今シーズンが楽しみです。

 おわり
スポンサーサイト

カレーも3日続けば飽きます。

 まず最初に...。カレー、作りすぎた。
 週末、出来るだけ家事を楽にしようとカレーを作り置きしたのですが、思った以上に残ったので、現在処理中。カレーは嫌いではないのですが、さすがに3日続けば飽きます。う...ん、困った。これは冷凍保存しかないですね。今後はもう少し分量を考えて作るとします。

 おわり

冬真っただ中ですが…

d190119a.jpg

 この時期は『大寒』とも言い、1年で一番気候が悪い時期でもあります。そして、センター試験も…。
 昨日はこの時期らしくない良いお天気になり、山間部も含めて晴れました。この時期は山間部に雪が残っており、遠くからも山麓のスキー場が良く見えました。ホントに珍しい。でも気温が標高が高いだけあって低いですが…。

 さて、昨日の話ですが、久しぶりに北陸へ行ってきました…。って、先月も行ったっけ?まぁ、細かい所は気にしない。
d190119b.jpg

 最近の北陸入りの玄関口となっているのが高岡市。金沢と富山の中間点に位置する高岡市は、両方の都市にもアクセスが良い場所です。通年、この時期の北陸地方のお天気はと言うと大荒れが多いのですが、昨日は先月と同じく、穏やかなお天気でした。これも珍しい。おかげさまで、交通障害もなく順調にスケジュールが過ぎました。

 今年は穏やかなお天気に恵まれたら良いなぁって思います。

 おわり

越冬中でも、メンテはしてます。

 この時期はメダカシーズンオフですが、何も手を付けないわけではありません。最低限、水足しは行います。
 今朝も外のメダカ達の容器に水足しを行ったら、★になっている個体が1匹。やっぱり、この寒波を乗り越えられない個体はありましたか。予想はしていた事ですが...。ひとまず、昨年のように、1匹を残して全滅は回避出来たみたいです。まぁ、これからが一番の山場な為、まだまだ安心は出来ませんが、何とか2月半ばまでは乗り越えてもらいたいモノです。

 メダカ達も頑張っているので、私も風邪などに気を付けて、お仕事を頑張って行きたいです。

 おわり

アズレン、復帰しました。

d190102a.jpg

 実に半年ぶりでしょうか?アズレことアズールレーンに復帰しました。残会の時にアプリは削除したのですが、Twitterとの連携だけはそのままにしていたので、復帰にはそれほど苦労しませんでした。何が役に立つか分かりませんねぇ。
 少し前まではアプリゲームのキンスレにハマッていたのだけど、バージョンアップ時に鯖が大規模なエラーを起こした&時間帯によっては接続が不安定になり、プレイ中でも切断するなどゲームバランス的には良かったのだけど、鯖が不安定すぎるので削除しましたよ・・・。
 さて話は変わりますが、アズレンも半年間もお留守にすると色々と忘れている事が多いです。今の所は復習も兼ねてイベをこなしておりますが、さすがは知名度が高いアプリゲームです。この年末年始時にも鯖がダウンしたり不安定になったりすることなく安定しているのはさすがと言えます。・・・そう言えば、この前のコミケでも企業ブースで何かしらグッツを販売していたけど、ブースエリアの列が凄い事になっていた…よね?

 まぁ、正月はやる事が無いので、アプリゲームでも楽しんで過ごそうと思います。…あれ?何だか新キャラが…?誰?

 おわり
 

2019年もよろしくお願い致します!

top190101a.jpg

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 2019年が始まりました。今年は年号が変わったり、ゴールデンウィークは10連休と何かと”変化”がある年でもあります。それにしても、生きている間に年号が変わる時を迎えられるとは…。少し前までは前の年号産まれの人って凄い長生きの人だなぁって思っておりましたが、まさか自分が対象になるとは…。え?初めての経験じゃないって?それは禁止事項です。昭和?いえ…、知らない事ですね・・・。

 まぁ何年産まれでも逝く時は逝くし、逝かない時は逝かないです。大事な事は、逝く時に”まぁ色々とあったけど、それなりに悪くない人生だったなぁ”って逝ければ良いんじゃないですか。私はそう思いますよ。まぁ、さすがに次の年号が変わる瞬間までは逝っていると思いますので、この貴重な瞬間を迎えられる事に感謝したいと思います。…これだけ言っておいてまだ生存していたら、もはやギネスクラスの長寿ですね。

 今年もよろしくお願い致します。

 2019年元旦