FC2ブログ

白サバ缶の日記

 日々の出来事をマイ・ペースで書いてます。

お誕生日

 そう言えば、今日は私のお誕生日でしたね。やたらとTwitterトレンドに『如月千早お誕生祭』が出てくる訳だ。私と如月千早は同じお誕生日なので...。くっ、胸が...。ちなみに皇太子さまとは何の偶然か、1日違いのお誕生日みたいです。後、数ヶ月で天皇陛下に即位されるので、2月は何かとイベントがある月みたいですね。

 さて、私のお誕生日はさておき、今日は気温が18℃と4月並みの気温で穏やかなお天気でした。これが続けばメダカ達もシーズン開始ですが、まだまだ数日単位で気温が下がるのでまだまだ先ですが、これから少しづつ準備をしていこうと思います。

 おわり
スポンサーサイト



梅のツボミが出てきました。

d192017a.jpg

 ウチの庭にある梅の木ですが、数日前らツボミが出来ております。
 この2月は極端に気温差と天候の差が大きいような気がしますが、春の始まりは確実に近づいております。ちょうどこの木の近くメダカビオトープがあるので、水足しついでに見る機会があります。
 さて、私はと言うと、先週前から風邪の症状が続いており、長引いております。そう言えば、昨年もこの時期に肺炎を引き起こしていたよね…。1年でこの時期だけは私にとって一番、気を付けなければいけないのかもしれませんね。

 まぁ、外のメダカ達も生存確認が出来たし、数か月後のシーズンに向けて、キチンと体調を良くしていかなければいけませんね。

 おわり

節分を過ぎれば...

 2月です。節分を過ぎました。暦の上では春です。
 ここ最近、日中の気温も上がり、場所によっては春一番が吹いたそうです。でもまだまだ寒の戻りもあるので油断が出来ません。

 さて、私が感じたのは、日照時間の長さです。明らかに長くなりました。この日照時間が長くなるといよいよメダカシーズンの始まりです。今年も元気な子達が産まれてくるのを楽しみにしております。
 春本番まであと僅か...ですね。

 おわり